リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

14 Nov

戸建住宅から賃貸住宅へ

久しぶりの投稿です。

ホームページを新しくしていたのでブログ更新が上手くいかず

久しぶりの更新です。

最近は今、問題になっている空き家の再利用や築40年以上の戸建て住宅の改修案件の

ご相談が多くなっています。

現在も北区や杉並区そして中野区で戸建て改修工事を行っています。

 

 

 

 

 

 

中野区にある再建築が難しい住宅を3世帯の賃貸住宅へと

改修していきます。

解体工事が終わり骨組みの状態になり躯体の状態やゆがみなどを

確認し快適で住み心地の良い住宅へと変身させていきます。

こんなイメージに生まれ変わりますので

お楽しみに!

 

16 Jun

アズケン安全協力会

ワールドカップが開催されましたね。

僕の一押しは勿論、日本も応援していますが優勝予想はフランスです。

寝不足の日々が続きます。

昨夜はアズケン協力会の安全大会及び総会を開催しました。

AIG保険のリスクスーパーアドバイザー鈴木様に工事中の事故の例や

安全対策の方法や個人情報の取り扱いなど多岐にわたり講習を行っていただきました。

雨の中、又忙しく疲れている中でも40名以上のアズケン協力会の職人さんや親方などが

参加し、皆、真剣に講習を受けてくださりました。

協力会の後は皆で懇親会を行って皆と楽しく盛り上がりました。

参加した皆さま、そして講習を行ってくださいったAIG保険の皆様、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

どんなに良い仕事をしても事故や怪我などが起きてしまえば台無しです。

気を引き締めて皆で事故防止に努めていければと思います。

 

 

 

 

 

 

06 Jun

梅雨入り。

今日から梅雨入りみたいですね。

暑い夏は好きですが雨がジトジトする梅雨時期は苦手です。

こんな暑い中、各所でリノベーション工事が着工しだしました。

多摩プラザのマンションリノベーションが着工し1級建築士の資格をもった大工さんが

解体工事を黙々と進めてくれています。

今回も無垢の床材やシンプルでありながら作業性の良い造作キッチンを製作したり

すごく広いウォークインクロゼットや土間スペースなどをつくってシンプルながら

明るいテイストの空間をつくっていきますのでお楽しみに!

そしてこちら今日から着工した木造住宅のリノベーション工事の解体作業です。

僕と高校時代を一緒に過ごした30年以上の付き合いになる友人が大工さんとして

頑張ってくれています。

早いもので彼との付き合いも30年以上です。

高校生の時には30年後はお互いに一緒に仕事してるなんて想像もしていませんでしたが・・・

 

6月7月と現場が続々と始まってきますし、沢山のお客様からご相談をいただいていて

本当に有難く思います。

北村

 

 

 

 

 

 

07 May

GW

ホームページのサーバーを移行していた影響でブログが表示されずにいました。

ご心配をおかけしましたが正常にもどりましたので、どんどん更新していきます。

現在、ホームページを作り直しております。

6月には新たなHPがアップされますのでお楽しみに。

連休前はお引渡しが重なり慌ただしかったのですが多少、残工事があるものの一段落してきました。

亀戸リノベーションが完成してきました。

細かいところで補修などもあったり備品などの取付も

多々残っていてお客様にはご不便をおかけしていますが

カッコいい空間になりました。

残工事がないよう工程管理をしっかりしていくことが課題です。

話は変わって連休は3日と4日の2日間だけ休ませていただき

家の庭でBBQをやったり贔屓にしているヤクルトスワローズの試合観戦にいったりと

のんびり過ごすことができました。

5月、6月と案件が続々と着工しだすので喜んでいただけるよう頑張ります!

 

11 Apr

戸建てリノベーション

4月に入って新生活が始まった方も多いかもしれませんね。
アズ建設にも4月から新入社員が入ってきました。
今年、大学の建築学科を卒業したばかりの新社会人です。
社会に出たばかりは分からないことばかりで大変だと思いますが
頑張ってほしいと思いますし期待をしています。
今日は成城駅近くで施工していた以前は新聞の集配所であった建物を住宅へと
改修した工事のお引き渡しの立ち合いに行ってきました。
IMG_7332.JPG
 
築40年以上、長年、新聞の集配所として活躍していた建物でしたが
 
耐震改修や断熱改修を施してアトリエ付きの住宅へと改修していきました。
 
IMG_8438.jpg
 
内部はまだお見せすることができませんが新築同様に生まれ変わり
施主のh様も大変、喜んでくださいりました。
マンションの改修は構造を改修することができませんが
住宅は構造から理解し耐震性を考慮して間取りなどを変更していかないと
いけないので技術的にもマンションに比べると難しいのですが
アズ建設では長年、長期優良住宅やゼロエミッション住宅などの注文住宅を
建ててきてるので、得意分野です。
今も住宅改修などの案件のご相談が増えていますが今後、益々既存の戸建てを
改修していくようなご依頼は増えていくと思います。
デザインと構造のバランスと古くても良いものは生かして使っていきコストバランスの
優れた改修提案を行っています。
フラット35ローンなどに必要な適合証明書の発行なども行ってますので
中古住宅を購入してリノベする際はお気軽にご相談ください。
Instagram

 

26 Mar

HAPPY WINE DRUNKER

桜満開、ここのところ暖かくて気持ちのいい天気が続いていますね。
3月は年度末ということもあり引き渡しが多数あります。
先週末も川口のリノベマンション工事が完成してきました。
IMG_8356.jpg
キッチンは既存のものを利用して扉の面材を交換したりカウンター周りをモールディングで
化粧したりしていき、小上がりをつくっていきました。
IMG_8355.jpgリビング扉をマリンブルーに塗装したりして少しマリンテイストななかにもアンティーク
な風合いのインテリアになりました。

IMG_8359.jpg玄関まわりも部屋の間仕切りを撤去して土間スペースを広げていき
部屋との間に硝子格子の窓を設けて明るい雰囲気になりました。
IMG_8357.jpgそして写真でわかりにくいですが土間に真鍮のアルファベット文字を埋め込んで
いきました。
「HAPPY WINE DRUNKER」
カッコいい空間になりお客様も大変満足してくださったので
良かったです。
リノベーションで自分の拘りの家をつくるのであれば弊社にご相談ください。
いい仕事しますよ。

Instagram

16 Mar

ダンス・ダンス・ダンス

3月は年度末ということもあるのですが今年は例年以上に建築業界は忙しく
職人さん不足を痛感しています。
中々、今のご時世建築業界に入って職人をやりたいという若者は少なく、今後も
職人不足が深刻になっていくことが危惧されます。
建築業界自体が体質を変えて若者がやってみたいと思ってもらえるような職種に
なっていかないといけません。
弊社も常に求人状態です。
やる気があって、正直で途中で逃げ出さないガッツのある方、是非アズ建設で
一緒に働きませんか?
話は変わって先週末はお引渡ししたダンススタジオ「fessi」さんのレセプションに
お招きいただきました。
IMG_8195.jpg
IMG_8197.jpg
IMG_8200.jpg
色んな業種の方々とお会いする機会をいただいて楽しく談笑したあとには
元日本プロラテンチャンピオンの鈴木さんやパートナーの石田さんと仲間の方たちとの
迫力あるダンスを間近で拝見させていただきました。
社交ダンスは初めてみたのですが、ダンサーの方々の情熱的でそれでいて楽しそうに踊る姿
をみて、凄く感動し、元気をもらいました。
そしてパーティーの最後には施工したぼくらの為にビデオレターまでつくってくれていたのを
みせていただいて、本当に喜んでくださっているのを実感して凄く嬉しかったです。
「fessi」ダンススクールのコンセプトは「踊って、暮らそう」です。
毎日踊って楽しく暮らしていけるって素敵です。
本当に優しく親切丁寧に教えていただけるダンススタジオですので
ダンスに興味のある方はFESSIに行ってみてください。
場所は幡ヶ谷駅からすぐです。



09 Mar

3月に入って。

早いもので3月に入っちゃいましたね。

3月は建築業界は引き渡しが多くて忙しさのピークになります。
弊社も引き渡しの物件が多くスタッフみな忙しさに追われています。
沢山の案件のご依頼や相談をいただいて本当にありがたくおもいます。
IMG_8187.jpg
川口のマンションリノベーションも着々と木工事が進んでいました。
IMG_8184.jpg
今回の案件は小上がりをつくったり玄関納戸や硝子格子の壁などを
つくっていきアズのテイスト満載のリノベーションです。
お客様にも進捗をみていただいて本当に楽しみにされていたので期待に応えられる
よう頑張りますので楽しみにしててくださいね。
注文住宅・リフォームならアズ建設
Instagram
02 Feb

2月始動

こないだ正月が来たかと思ったらあっという間にもう2月。
時間がたつのはやいです。
先週末は高井戸マンションのリノベーション工事のお引渡しに立ち会ってきました。
IMG_8008.JPG
パーケットフローリングは張っていき壁にはアクセントクロスを貼っていきました。
白い格子窓はワークスペースとの間仕切りに入れていき
光が入るワークスペースにしていきました。
IMG_8001.jpgワークスペースの床もナラのパーケットを張っていき壁にもアクセントクロスを貼って
いきました。
中々、アクセントで柄の入ったものって使いにくいのだけれどクロスを選定したのは
お施主さんで雰囲気の良い飲食店をされている方なのでセンスの良い空間に
なりました。
IMG_8007.jpgIMG_8005.jpg
洗面室もトイレと一体の空間にしてタイルもお施主様がとことん拘って選んだタイルを
ヘリンボーン貼りで仕上げていきました。
この現場はリノベーション済の物件だったものを購入したお施主様が気に入らず
弊社に工事をご依頼いただきました。
どうしても中古の物件を売る場合は中途半端に綺麗にして販売する方が
売れやすいという発想でリフォーム代も当然、販売価格にも反映されているのが
現状です。
ですが今は購入する方もリノベーションすることが前提で購入する方が非常に
多いので、折角おこなったリフォームも無駄になってしまいることが多いです。
中古マンションや中古住宅を売りたい方は弊社で相談にのってより良い
販売方法を提案してますのでお気軽にご相談くださいませ。
話は変わって先週は毎月行っているワークショップを土日2日間で開催しました。
今回はキッズステップという木製の台をつくったのですが今回も
14組のお客様に参加していただいて大盛況でした。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
2月も開催しますので、もうすぐHPにアップしますので
ご参加お待ちしております。
09 Jan

2018年始動。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もアズ建設を宜しくお願いいたします。
今日から2018年の業務スタートです。
年明けから色んな案件のご相談を多数いただいて本当に有難く思います。
最近、思うのはリノベーション業者も皆、同じようなデザインのものをつくっていて
一見、デザインでは差があまりなくなってきているように思いますが、細かいディテールや
素材のこだわり、そして造作技術などの差どは会社によって非常にレベルが違うな感じます。
今年もアズケンはディテールやデザインそして技術力を追求してお客様が求めている
それ以上の空間づくりを行っていく力を追求していきます。
何々風などのインテイリアではなく、長く住んでも愛着をもって住み続けることができる
拘りの空間づくりをご提案していきます。
僕らの強みは工務店なので設計から施工まで完全自社施工というのが強みです。
経験と技術力のある職人さんたちと一緒に他社よりも良いリノベーションやリフォーム
そして新築工事と今年も頑張っていきますので2018年もアズ建設を宜しくお願いいたします。
株式会社アズ建設
代表取締役 北村



Archive