リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

15 Jul

大工の仕事!

今日も暑い中、S様邸新築工事の現場確認に行ってまいりました。

kyou 714 004.jpg

外部の木工事がほぼ完了し、構造用合板で外壁が覆われた状態です。

kyou 714 005.jpg

構造用合板は長さ50mmの釘を150mm間隔で釘打ち機で打っていきます。

kyou 714 006.jpg

釘が合板にめり込んでしまうと耐震性能が低下してしまうので少し釘頭を出しておいて

玄能(トンカチ)で最後叩いて釘頭を締めていきます。

kyou 714 007.jpg

この位が丁度いい加減です。

ここの担当の服部大工は仕事が丁寧で住む人の事を考えながら作業してくれるので

助かります。「ここはこうだから、こうした方がいいんじゃないか?」といつもアドバイスをしてくれます。

ただ、図面通りに仕事をすればスピードは速くなりますが図面には簡易的な情報しか描かれていません。

ですから現場で作業をしながら納まりを確認していかなければ満足していただける家はつくれません。

kyou 714 011.jpg

内部では階段の取付けを行ってくれています。

今回の階段もストリップ階段といって階段の板だけが見える階段ですので

手間がかかりますが、非常に開放感のある階段に仕上がります。

大工さんの手間が掛れば掛るほどに良いものが出来上がるのです。

kyou 714 012.jpg

現場の裏のトウモロコシ畑でトウモロコシが売っていただので食べ盛りの子供たちのおみあげに

購入しました。

kyou 714 013.jpg

1本、100円で5本買いました。そしたらおばちゃんがトマトを1つサービスしてくれました。

なんか得した気分の1日でしたね~

今日のサッカープレイヤーの名言集

『子供の頃、俺よりうまい奴は、沢山いたよ。でも彼らは、
きっと自分を信じることができなかったんだろうな。
でも俺は、自分を信じたよ。
幸運は、向こうからやってくるものじゃない
自分で探して追いかけるんだ』

ロマーリオ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive