リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

06 Oct

秋の香り。

A様邸の減築改修工事の解体工事が始まりました。

1004 007.jpg

高木大工、松本大工、中西大工の3人組と手伝いが2人、総勢5名で解体作業を進めてくれています。

1006 002.jpg

1,2階合わせて20坪の面積を解体していくので大変な作業です。

単純な解体作業であれば解体業者に任せて重機でガンガン壊していくのですが、

今回は減築していく工事なので残しておく家屋の部分との絡みがあるので

大工さんたちに解体を行ってもらっています。

築25年程の住宅ですが、床下は換気が上手くとれていないようで土の上が白カビで

真っ白になっていました。こうしたカビなどがアレルギーや喘息などの原因です。

解体作業はまだまだ続きますので怪我や事故のないよう安全第一で工事にあたってくださいね。

1006 003.jpg

今日も午後からマンションの改修工事のお打ち合わせに行ってきました。

ここ最近はマンションをスケルトンにしてからの改修工事の御依頼が多いです。

古いマンションは設備や内装などは古びてしまい使い勝手が悪いのですが

昔のマンションなどではエントランスなどの共用部がゆったりと作られていたり

また1階などは庭が広くとれていたり、味のあるファサードだったりと今のマンションとは

違い良い面もあると感じます。

価格の下がっている古い中古マンションを購入して新築マンションに比べて浮いたお金を

思い切った改修費用にあてるのも今後もっと一般的になってくれば良いと思います。

1006 004.jpg

打ち合わせの帰り道に金木犀の良い匂いを嗅ぎ気分が少しホッとしました。

秋の季節を感じる一瞬でした。

今日のサッカープレイヤー名言集

「今がすべてじゃないんだ。明日以降、もしかすると10連敗だってあり得るんだと
常にそうした危機感を持って望む姿勢を忘れてはいけない。
1試合毎に全力を尽くすだけ。本当にそれだけ。」

ルカ・トーニ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive