リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Jan

相見積もり。

 

新築工事はもちろん、リフォーム工事などでは何社かの工務店から見積りをとる

相見積もりが一般的です。

先日、床下の結露によって床が腐ってしまったお宅の改修工事も

何社かとの相見積もりになったのですが、

他の工務店は基礎から水が侵入して床が腐ってしまっているという診断ばかり

だったそうです。そして見積りの方も腐ってしまった床を修理するという見積りが

出てきたそうです。

お客様は私の説明を沢山の質問をしながら聞いていただいて、当社に工事を御依頼いただきました。

私を信じてくださり工事を御依頼いただいて本当にありがたかったですし。

安心していただけるように頑張らなければいけないと思い、気持ちが引き締まります。

結露はカビなどを発生させてアレルギーや喘息などの原因になります。

これからも安心して住み続けられるように修理していきます。

 

0128 003.jpgのサムネール画像工事の見積もりは金額だけで判断してしまうとトラブルのもとです。

工務店によって見積りの出し方は様々ですし、一般の人では見積書の内容は

非常に分かりにくいと思います。ですから見積りは金額だけでなく工事内容や

工務店の施工体制など沢山、質問して結論をだすことをお勧めします。

 

そして昨日はU様邸の上棟式を行いました。

今回もアズ協力会のメンバーが8名ほど参加していただき、U様邸の上棟式を

無事に行いました。

U様からも「本当に家が完成するのを楽しみにしています。」という言葉をいただき

期待を裏切らないよう満足しく工事を行っていきたいと思います。

参加できなかった協力会の方々もU様ご家族が満足して幸せに暮らせるような家になるよう

気持ちを込めて妥協せずに仕事をしてください。いつも通りのことだと思いますが。。。

0128 004.jpg

上棟式の最後に釘打ちの儀式を行いました。

最後は私が打たしてもらいましたが、皆が見てるので釘が曲がらないように打つのに緊張しました。

さあ~寒くて工事は大変ですが喜んでいただけるお客様のために来週もがんばりましょう!

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは観客に楽しんでもらえば、その何倍もサッカーが楽しくなる。」

ロナウジーニョ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

27 Jan

匠の技。

当社の協力業者さんは比較的、皆若いのですが仕事は丁寧で上手です。

それに若い職人さんは新しい仕事の納め方や新商品にたいして順応が早く

初めてやる工事に対しても好奇心をもってチャレンジしてくれます。

ですのでどんどん変わっている家づくりの環境にも対応していけると思っています。

0127.jpg

しかししかし昔堅気の職人さんの長い年月で育まれた技には感心してしまいます。

浴室のタイル下地のモルタル塗りを左官工事の師匠、山田さんが行ってくれています。

タイルが綺麗に切らずに貼れるようにするためのモルタル下地は本当に技術のいる

仕事です。

重いモルタル入りのバケツをせっせと運んで黙々と鏝を動かします。

家づくりに携わる色んな業種が年々材料や道具などの技術の進化により

簡略化されてきているのが実情ですが、鏝一本で仕事する左官職人は

技術のあるなしが問われます。

左官の仕事は奥が深いです。

山田さんにはまだまだ現役で頑張ってもらいですね~

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「過去の偉大な英雄たちと肩を並べることは確かに難しい。
しかし、それが君にできないといったい誰に断言できる?」

ディミタール・ベルバトフ(ブルガリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

25 Jan

犬の看板。

今夜は楽しみにしていたサッカーの日韓戦があるので

早く帰りたいのですが・・・

0125.jpg

会社に戻ると西田監督がこの犬の看板にせっせとペンキを塗っていました。

以前、当社で内装工事をおこなった吉祥寺駅から徒歩12分にある

ワンちゃんの洋服やグッズを販売しているイル・コディーノさんの看板です。

以前、取付ていたものが壊されたそうなので新たに製作しました。

イル・コディーノさんはオシャレでカワイイわんこグッズが沢山置いてありますので

是非、足を運んでくださいね!

 

036.jpg

そういえば私のアイフォンケースを新しくしました。

今までもサクラの無垢のケースを使用していたのですが落として壊してしまったので・・・

今回も無垢のサクラの木製ケースです。

スリムで軽いアイフォンがゴツく重たくなってしまいましたが、今回のは

落としても壊れることがなさそうです。

木は手触りがよくづっと触っていたくなるので大好きです。

商売柄ってのもあるとは思いますが・・・

さっ 今日は早く帰ります。

長男坊とのサッカー観戦は私の楽しみの一つなので・・・

頑張れニッポン!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「例えば5人の監督に平均点をもらうより、1人の監督に満点をもらう方が俺は嬉しいね。」

遠藤保仁 (ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

  

 

 

 

24 Jan

週の始まり。

寒い、寒い、寒いです。

先週末は昨年末に改修工事をおこなわさせていただいた

T様のお宅にお伺いさせていただきました。

今回の工事でしっかりとした耐震補強工事と断熱工事を行ったので

以前とは違い暖かく快適ですと喜んでくださっていたので嬉しかったです。

先週は木曜日には、これも昨年減築工事をおこなったA様に御誘いいただいて

荻窪で美味しい料理と日本酒を御馳走していただき、家の方も

「新築になったみたいで本当に満足しています。」と話してくださり

この仕事に携わって良かったなと思えるひと時でした。

お客様から喜びの言葉をいただくと本当にありがたくもあり

嬉しい瞬間です。

0124 001.jpg

リノベーション中のH様邸です。

浴室の防水工事が完了しました。

0124 002.jpg

本日はスタンダードトレードさん製作のキッチンの取付が行われました。

既製品のシステムキッチンと違い新品なのに味がありカッコいいです。

脱帽です。こういうセンスって生まれ持ったものなんですかね~

取付終了後の写真は後日アップしますのでお楽しみに!

今日のサッカープレイヤー名言集

「もっと怒れよ、もっと褒めろよ。人のために何かをしてあげなきゃダメだよ。
それが才能ある選手に対する本当の愛情だと思うんだ。」

ラモス・瑠偉(日本)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

21 Jan

結露は怖い!

今日は半地下のあるお宅のの現調に行ってまいりました。

0119 001.jpg

半地下にある部屋の床や壁が結露によりボロボロになってしまっています。

床下の空気が循環しないので結露が起きています。

ここまで痛んでくれとさすがに問題だと察知することができますが、

同じように壁体内で結露を起こしている事例は沢山あります。

このような壁体内の結露を起こすと家は長持ちしないのです。

結露でお困りの方はアズ建設までご連絡ください。

 

話は変わって本日1月21日は小林監督の誕生日でした。

彼も今年で20代最後の年です。

老けた顔からは20代の面影を全く感じることができませんが、

毎年、確実に成長していってくれて困難な仕事ほど彼に任せてしまうように

なってくれています。

20代最後の今年もさらに成長して持ち前の愛されキャラで困難に立ち向かっていって

くださいね。

0119 002.jpg

ハッピーバースデイ!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕はジダンやラウルのような美しさはないから、ただがむしゃらに頑張るだけさ。」

パベル・ネドヴェド(チェコ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

19 Jan

今年初のsw会

今日は午後から東京SW会の勉強会に出席してきました。

各工務店の活動報告などを行なったあと、

 

0119.jpgセイズ株式会社の及川社長から

WEBに関しての講義があり非常に勉強になりました。

当社としてもWEBに関してもう少し力をいれていかなければいけないと思い

刺激をうけました。

継続・ひたむきな姿勢・謙虚な心構えなど経営者にとって忘れてはいけない

ことだと再度、確認させていただけたsw勉強会になりました。

明日からもそうした気持ちを強く持って走ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺がやったドーピングは努力だけだ。」

ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

いい家をたてるならこちらをクリック

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

18 Jan

リノベーションの仕事。

まだまだ寒い日が続いていますが、私はミートテックを1年中装着しているので

寒さを感じませんよ。pig

昨年から家具で有名なスタンダードトレードさんのプロデュースのリノベーション工事を

行っています。

建具や床材もスタンダードトレードさんで製作したものを使用していきます。

0117 001.jpg

無垢のナラ材のパーケットフロアー材を貼っています。

既製品にはない味のある材料です。仕上がりが楽しみです。

0117 002.jpg

浴室もユニットバスではなく防水をかけて、タイル貼りの浴室にしていきます。

本日から秋山工業の秋山親子がブロック積みを行ってくれていました。

 

今回のリノベーションは家具屋さんの製作してきた建具や床材や家具などを

使ってスタンダードトレードさんのカラーが反映された仕上がりになっていくので

非常にやっていて楽しい仕事です。

完成が今からワクワクして楽しみです。

色使いやドアノブや照明スイッチなどいたるところにこだわりを感じ、色々と

真似して取り入れていきたくなります。

知らなかった感性をしると刺激を受けて楽しくなってくるんですね~

スタンダードトレードさんの家具もシンプルの中に味があり本当に欲しくなる家具です。

我々も感性を磨いて時代に取り残されないよう頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

15 Jan

もうすぐ完成!k様邸

今月末お引き渡し予定のk様邸新築工事の進捗状況の確認に行ってきました。

内部はクロスが貼り終わりクリーニングをすればほぼ完成になります。

普段リフォーム工事を主に担当している西田監督が久しぶりに新築担当だったので

少し大変だったと思いますが、頑張ってくれたと思います。

0113 001.jpg

今日も寒かったのですが家の中はウレタン吹き付け断熱のおかげで暖かかったです。

携わる協力業者の方々、

お引き渡しまであと僅かですが最後まで気持ちを込めて満足していただけるよう

工事をおこなってください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「プレーするのに年齢は関係ないよ。
年ごとにフィジカルは落ちていくけど、その代わりに多くの経験を得られる。」

ジャンフランコ・ゾラ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

14 Jan

築50年の家。

今朝は築50年の広いお宅の改修工事の現場調査に行ってきました。

息子さんの世帯と2世帯にする計画です。

今お住まいになっているお母様のご両親からお住まいになっていたそうで

3世代住み継がれる家です。

半世紀前から住まれている家の内装材はやはり無垢の厚床や天井材など

至る所に木が使われていて味がでて良い色になっていました。

お住まいになっているお母様もこの古い家に非常に愛着があるそうで

無垢の木で仕上がっている腰壁や階段などこのまま残して欲しいとのことで

本当に愛着をもった家なのだと思いました。

思い出の詰まった愛着ある家を当社で快適に安全に住める家に改修させて

いただけることを有り難く思い、2世帯で仲良く幸せに住んでいただける

工事をしなければいけないと気持ちが引き締まります。

永く愛着をもって住んでいただける家づくりを更に目指して今後も精進していきます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「私が望んでいる物を全て得てはいないけれども、
 今有しているものに満足し、それを愛している。 」

ドゥンガ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

12 Jan

気密測定の結果は・・・

先日行った構造見学会の際に建物の気密を測る気密測定を行いました。

002 (78).jpg

気密測定とは簡単に説明すると家にどれだけの隙間があるかを計測することです。

気密測定の値はC値であらわし、一般的な家だとC値は3.0位だといわれていて

隙間の大きさに換算すると350Φ程の大きさの隙間になります。

ですから気密を重視しない家では隙間風が入り冷暖房の効率が落ちてしまうのです。

気密をしっかりすることで計画換気が生かされて部屋の上下間や部屋ごとの温度差が

少なくなります。

家の断熱性能だけを向上させても気密が低い家では意味がないのです。

その反対も同じで高気密と高断熱は一緒に行うことで初めて家の性能があがるのです。

最近の建売りの家などの100ミリのグラスウールを使用した家づくりでは断熱性能は

向上してると思いますが気密を全く考えていないように思うので内部結露の被害が

でないかと心配になります。

きちんと防湿フィルムの施工をしてあればいいのですけど・・・

家を購入する際には大事なチェックポイントです。

話は長くなりましたがS様邸は気密検査の結果はC値 0.49でした。

家の大きさや窓の量などを考慮すると凄く良い数値です。

話は変わりますが昨日、U様邸の基礎の配筋検査が終了しました。

0111 004.jpg

住宅保証機構のjioの検査を無事にクリアーしました。

U様邸も今月末には上棟する予定です。

U様ご家族に満足していただける家づくりを私も一緒になってワクワクしながらも

真剣勝負で頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「戦うための準備はできている。今季20ゴールを狙うなどというつもりはないが、
 私にとってのモチベーションは、やはり勝つことなんだ。」

エドガー・ダービッツ(オランダ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

Archive