リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 Mar

完成U様邸新築工事。

昨日、U様邸新築工事の施主様の最終検査に立ち会ってきました。

震災の影響もありお引き渡しギリギリまで工事はかかってしまいましたが

なんとか引っ越しまでに完成することができました。

330 003.jpg

御主人様のご要望で造り付けの本棚を作成しました。

330 004.jpg

330 002.jpg

 

壁は漆喰の鏝仕上げ、床は和栗の無垢材、梁や柱をあらわして

和モダンな感じの家が完成しました。

U様御家族にも満足していただき、担当の小林監督にもお褒めの言葉を

いただけて本当に良かったです。

まだ外構工事が残っていますが最後まで満足していただけるよう

気を抜かず工事を行っていきます。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「不安に押しつぶされる選手もいるが俺は不安だからこそ動けるんだ。
プレッシャーこそ俺を突き動かす原動力なんだ。」

オリバー・カーン(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

28 Mar

夏場の計画停電対策。

計画停電が続き電気のありがたさや現代の生活の中で電気がないということが

これほど不便だということをあらためて思い知りました。

電気があることが当たり前の生活の中

これほど長い期間、停電が行われていくということを今まで想像したことがありませんでした。

4月に計画停電は一旦、終了しますが夏には深刻な電力不足になり心配されることは

エアコンが使えないことでしょう。

syede.jpg

夏場の日差しを防いで室内の温度上昇をおさえていくことをお勧めします。

日差しを70%遮る効果があります。

utimennkousi.jpg

計画停電の間は窓をあけて風をいれたいけれで防犯面に不安のある方は

上記の内面格子をお勧めします。

大きな掃き出しサッシなどは面格子が取付できないので

通風タイプの雨戸などもありますので夏になる前に弊社にお気軽にご相談ください。

それにしても去年の猛暑を思い出すとエアコンなしで如何に涼しく過ごすことができるかを

考えていかないといけませんね。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕にモチベーションを与え、前向きな気持ちにさせてくれているのは、
暗いトンネルを抜けたところにある、ワールドカップという光なんだ。」

デビッド・ベッカム(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

25 Mar

ウッドデッキ。

薬局店新装工事が内部工事が完了して

外部の工事が始まりました。

324 001.jpg

レンガタイル貼りの工事が始まりました。

毎度、仕事が綺麗で配慮のいきとどいた大和タイル工業の職人さんが

丁寧な仕事をしてくれています。

324 002.jpg

12帖ほどの大きさのウッドデッキの工事もはじまりました。

お隣に埃などが飛ばないようにしっかりと養生しているので

ちょっと暗いのですが、まるでおしゃれなカフェのような薬局屋さんが

徐々に完成に向けて進んでいます。

それにしても計画停電はしばらく続くようなので工事にも相当影響が出そうです。

夏場には電力の需要がピークを迎えるので相当な計画停電は間違いないように

思われます。

去年の夏の暑さを思い出すとクーラーのない生活は想像できませんが、

この非常事態のときには皆で我慢して協力しないといけませんね。

 

夏の間の計画停電の時間にはウッドデッキにでて桶に水を張って

そこに足をつけたりしてのんびりと計画停電の間はやり過ごすしかないですかね。

アズ建設のウッドデッキ工事は安くて早くてカッコイイので是非ご相談くださいね。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは、全力を尽くすこと。サッカーというスポーツへの敬意を忘れずに
サッカーに人生のすべてを捧げることができる今に感謝しながら、
僕はこれからもすべての試合に全力を注いでいくつもりだ。」

カカ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

23 Mar

形になってきました。

今月から着工したMLSさんの英会話教室新装工事の進捗状況を見にいってきました。

323 001.jpg

丸山保博建築研究所の丸山先生のアールを基調としたデザインが目を引きます。

通る人々も何のお店ができるのかと注目を浴びています。

ここの現場も計画停電の地域内ということで工程に影響がありましたが

なんとか工事を進めていけています。

外部に土壁や内部には漆喰を塗っていき完成していきます。

出来上がりが今からワクワクしています。

今日のサッカープレイヤー名言集

「もちろん人間には限界がある。普段我々が思っている限界は
乗り越えられるし、乗り越えねばならない。
ここまでしか出来ない、と思わずにトライし続けることだ。自分は耐えられる人間だと信じることだ。」

ドゥンガ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

22 Mar

耐震改修工事始めています。

地震発生の翌々日から耐震改修工事を着工しました。

たまたま地震の発生する以前にご契約していたH様邸です。

322 016.jpg昭和53年に建てたお宅です。

昭和56年以前の建物は建築基準法の改正以前の建物なので

耐震性能が低いのです。杉並区では昭和56年以前の木造住宅については

補助金も出ます。

今回のH様邸も解体を進めていくと屋根・壁・床に一切断熱材が充填されていませんでした。

これでは今まで相当寒くて大変だったろうと思います。

今回は壁・床・天井に断熱材を充填していき壁については10万円分のエコポイント

をとっていきますし、内窓サッシのインプラスを取り付けてエコポイントを最大限取得していきます。

318 005.jpg

浴室の土台や柱も白アリの被害と腐食によりほとんど腐ってしまっています。

今回の工事で交換していき安心して住み続けていける快適リフォームを行っていきます。

今回の地震であらためて突然大震災はやってくるのだと痛感しました。

新築工事はもちろんですが改修工事についても安心して命を守れる家づくりを

責任もっておこなっていいきます。

322 081.jpg

余震の続く中、西田監督が雨漏りがないか散水実験を行ってくれています。

屋根の上から阿佐ヶ谷の街並みを見ると数多く瓦葺きの古い家が沢山あることに気付きます。

今回の震災で瓦がづれてしまっていたり外壁がはがれたりヒビが入っているのを

多々、見ます。

少しでもお住まいの家に不安がある方がいらっしゃればお気軽にアズ建設まで

御相談ください。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

17 Mar

地震の影響。

昨日の夜から我が家も計画停電がありました。

2時間ほどの間でしたが普段、当たり前に使用している電気がないと

こんなに不便なのかと感じました。

避難生活をしいられている震災の被災者の方々に比べれば電気が少しないくらい

どってことないことですね。

今まで「これからはオール電化住宅です。」と家づくりの話をしていたのですが

今回の震災で考えかたを変えていかなければいけないのかもと思っています。

今回の停電が真冬だったりもっと長い時間の停電だった場合のことを考えると

これからの家づくりを方向転換する機会だと思います。

深夜電力は原子力発電の電力にたよるシステムですしね。

地震の影響であらゆる資材や機器の納期が未定という状況です。

それとともに計画停電やガソリン不足で困難な状況は続いていますが

こんなときこそ皆で力を合わせて頑張っていくしかないと思います。

工事を御依頼していただいている皆さまの期待にこたえていけるよう

全力で頑張っていますので宜しくお願いいたします。

アズ建設

北村 喜徳

12 Mar

何か力になれることがあればご連絡ください。

今日は弊社で工事を行った方々に被害の確認や問題がないかを

電話で連絡させていただいております。

未だ電話が繋がりにくい状況もあるので繋がらない方もいらっしゃるのが

気になります。

OBのお客様のなかでも本棚が倒れたりなどの被害もあるようなので

お手伝いできることがあれば駆けつけますのでご連絡ください。

電話が繋がらないようであれば私の携帯メールまでご連絡ください。

まだまだ余震もありそうなので皆さまも十分に注意をしてください。

北村携帯メールアドレス noriroll70@i.softbank.jp

 

08 Mar

ここって何屋?

昨日はアイケーインターナショナルの会長であり関東sw会の会長でもある

小林会長の御好意で小林塾という勉強会に参加させていただきました。

銀行との付き合い方やローンアドバイスの仕方、そして工務店経営の極意まで

小林会長の長い工務店経営の中で得られたであろうノウハウを全て教えるつもりで

お話されてくれました。

普通、同業者にそうしたノウハウは教えませんが一緒に頑張る後輩という気持ちで

優しい気持ちで教えてくれたのが伝わてきましたし非常に参考になりまた

3時間以上に渡る勉強会でしたが楽しかったです。

小林会長を目標として今後も頑張っていく気持が強くなりました。

 

そして本日は完成間近の薬局店の仕上がり具合を見に行ってきました。

307 001.jpg

ここって薬局屋?てな感じのオサレなカフェみたいなお店に仕上がってきました。

307 002.jpg

307 003.jpg

内部はほぼ完成してきましたが外部工事がこれから始まります。

ウッドデッキを作ったり木製のサインやフェンスをつくっていきます。

工期の非常に少ない現場ですが太田監督が頑張ってくれています。

昨日からMLS英会話教室の新装工事が始まり、今日もフル改修のリフォーム工事の

ご契約をさせていただきました。

忙しくさせていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝。

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

06 Mar

恥ずかしかった地鎮祭&感謝感謝の完成見学会。

昨日は朝一番で設計士のS様邸の自邸の地鎮祭を行ってきました。

304 008.jpg

富岡八幡宮の神主さんをお迎えにあがり、砂をもったり祭壇をつくるお手伝いを

していたのですが、砂袋を下すさいに腰をかがめたとたん「ビリッ」という音と共に

ズボンのお尻の部分が破れてしまい、皆さんに笑われてしまい非常に恥ずかしかったです。

しかも神主さんは珍しく若い女性の神主さんだったので恥ずかすぎて参りました。coldsweats02

304 010.jpg

ですが地鎮祭は天気も穏やかで無事に滞りなく終えることができて

S様の日頃の行いの良さが表れたのではと思います。

そんな破れたズボンをはいたまま完成見学会に行くことはできないので

一度、着替えて午前中から開催していたs様邸の完成見学会に

行ってきました。ズボンが破れたこともあり今日はついていないので完成見学会にも

お客様が来てくださらないのではという嫌な予感をもったまま現地についたのですが・・・

304 013.jpg

昨日8組、今日7組のお客さまに御来場していただき、高気密・高断熱の意味や

自然素材の良さ、そして弊社の家づくりの思いを体感して理解してくださりました。

来てくださったお客様は皆、長い時間いてくださり本当にありがたかったです。

304 012.jpg

今日の午後、2回にわたって行った太陽光発電セミナーも5組の方が

真剣に話を聞いてくださりました。

昨日、今日御来場していただいたお客様、本当にありがとうございました。

今後も家づくりセミナーなどのイベントも随時開催していきますので

長いお付き合いを宜しくお願いいたします。

快く完成見学会を了解してくれた施主のS様に感謝するとともに

お手伝いしてくださった協力業者の方々もお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

完成見学会が成功してホッとしています。

今回の見学会で小林監督もお客様に一生懸命になって話をしてくれている姿を見て

色んな意味でアズ建設にとって良いイベントになったと思います。

これからもお客様に満足していただけるよう頑張りますので

どうか宜しくお願いします。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にはゴールの感動を与えることはできない。
でも俺には俺にしか与えることができない感動がある。」

ガットーゾ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

04 Mar

明日は完成見学会です。

明日3月5日と明後日の6日の2日間で日野市万願寺のS様邸をお借りして

完成見学会を開催します。

304 007.jpg

外構工事のみ終了していませんが外観もパース通りにカッコ良くなりました。

304 004.jpg

304 006.jpg

漆喰塗りや和室の土壁も綺麗に仕上がっています。

太陽光パネルの発電の様子をパネルでご覧になれますし、無垢の床や

床暖房の暖かさ、そして高気密高断熱の家の暖かさを体感できる見学会になっています。

私が明日は午前中に地鎮祭に立ち会いますので現場に行くのは午後になります。

午後からいらしてくだされば私がキュートな笑顔でお出迎えいたします。

今回のS様邸は見どころ満載ですし、これから家を建てたいと思っている方は

見て、聞いて、体感していただいて家づくりの参考にしていただければと思います。

また、些細な工事の相談やリフォームの相談にもお答えしますので

是非、足を運んでくださいね。

304 005.jpg

明日は綺麗にセッティングして皆さまのお越しをおまちしております。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは魔法を使って、全ての人々を夢中にさせる。」

ペレ (ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive