リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Jun

アズケンフェイスシート。

今日は暑かったですね~sun

久しぶりに現場に張りついていたので1日で顔が赤くなってしまいました。

今日はちょっと遠出して埼玉県大宮区まで行ってきました。

以前、改修工事をさせていただいたお客様の娘さんの御自宅にバルコニーの

屋根をつけたりエアコンを取付させていただいたりという工事を御依頼していただき

私が工事に立ち会ってきました。

先々週に屋根は取付したのですが、震災の影響でエアコンが中々、入荷しなかったので

工事が少し遅れてしまいお客様にはご迷惑をかけてしまいましたが何とか今日、取付させて

いただきました。

628 005.jpg

ユウデンクウの高橋さんが大量の汗をかきながら頑張って取付してくれました。

エアコンの他にも地デジアンテナを取り付けたのですが今日の暑さでは屋根の上は

大変な暑さです。

エアコンなどは大型家電店で買ったほうが値段は少し安いかもしれませんが、取付の

際に建物の構造部を破損させてしまったり、雨仕舞が悪かったりなどということが多々あります。

機器の値段や施工費は少し高いかもしれませんが、その分きちんとした監理をして取付しますので

後々の心配がないのが我々工務店での取付の良さだと思います。

 

話は変わって先週、アズケン協力会の勉強会を行った際に業者の方々に新しいフェイスシートの

作成を依頼しました。

フェイスシートとは各業者さんの写真や趣味や家づくりに携わる者としての考えなどを書いて

もらっている業者紹介の資料です。

アズケンではお引き渡しや工事中に工事に携わった業者の人達を知ってもらい

全ての携わった業者の人たちの顔が見える責任をもった仕事をしようということで

フェイスシートを作っています。

前回作ってから2年経ち、写真も証明写真のような固い表情の写真ばかりだったので

作りなおすことをお願いしていたのです。

 

 

629.jpg誰が一番で作ってくるのかな~と思っていたのですが、やはりタイル工事の

達人の大和タイルの専務が一番に送ってきてくださりました。

ちゃんと良い写真を載せてくれてお客様が安心できるようなコメントも書いてくださっていて

本当にありがたいです。

 

さて暑い日々は続いていきますが体調管理に気をつけて頑張っていきましょう。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーを愛する気持ちがあれば、サッカーに不可能は無い。」

アイマール(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

27 Jun

充実した日曜日。

今日は工事も佳境を迎えたMLS本社改装工事の現場に行ってきました。

627 022.jpg

2、3階の事務所スペースはほぼ完成に近づき漆喰の壁と木の柱と硝子でできた間仕切りが

感じ良く出来上がってきました。

1階部分がまだまだ時間がかかっていますが素敵な社屋に生まれ変わりつつあります。

 

昨日の日曜日は久しぶりに1日、ゆっくりと休むことができました。

朝6時から次男坊を連れてクワガタを捕まえにいったり、近くにある多摩湖の防波堤に

家族と愛犬を連れてのんびり散歩に出かけたりしました。

627 012.jpg

多摩湖の防波堤には自然が沢山あり休日は散歩やジョギングにサイクリングをする

沢山の人が来ています。

蝶が沢山飛んでいたので次男坊は網を持って走り回り蝶を捕まえるのに必死になって

いました。

627 018.jpg

蝶を沢山捕まえて満足そうな次男坊です。帰りきわには全部逃がしてあげましたが

6匹位捕まえてました。

627 014.jpg

愛犬のジダンも連れていったのですが長い時間歩かせたので帰ってからは

づ~と休んでいました。

 

そして夕方からは川越で久しぶりのフットサルの大会があったので参加してきました。

約半年くらいのブランクがあったので本来の力が出し切れるか不安だったのですが・・・

627 019.jpg

試合は5チームでの総当たり戦で、1勝3敗と最下位になってしまいましたが

チームとしては残念な結果でしたが個人的には1勝した試合では素晴らしいテクニックからの

シュートで得点を上げたり、随所で得点に結びつくスーパーパスを出したりと孤軍奮闘の

つもりだったのですが、チームメイトからは「もっと動いてくださいよ~」とかたまにミスを

すると「いい加減にしてくれよ~」という顔をされちゃいました。確かに攻めっぱなしで

守りませんし、動いていなかったのは認めますが・・・

自画自賛ですが40歳のオッサンが20代のバリバリのプレーヤ―の中で存在感を出せることは

凄いと思うのですけどね~

それにしても今日は体がボロボロです。

7月から肉体改造して若い奴らにギャフンと言わせるよう頑張りますよ~

 

今日のサッカープレイヤー名言集

:「相手はいるんだけど敵は自分自身なんだよね。」

三浦 知良 (ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設 

25 Jun

第14回アズケン協力会。

昨夜は14回目を迎えたアズケン協力会の勉強会を開催しました。

毎回、講師を交えておこなったり、皆で協議して工事マナーなどについて意見を交わしたりしての

勉強会を行っています。

2ヶ月に1度という頻度で開催しているのですが他の会社に比べても勉強会の頻度としては

非常に多いと思います。

毎回、仕事を終えて疲れているのにも係わらず沢山の業者さんが真剣な面持ちで参加してくださります。

011 (5).jpg

小菅協力会会長からは安全管理についての話をしていただきました。

急に暑くなってきたので熱中症対策など心がけていかないといけませんね。

016 (5).jpg

我らが小林監督からは最近おこなった見学会や住宅デーのイベントなどの

報告とあらためてアズケン協力会7カ条の話をしてくれました。

長い説明だったので資料を用意したり人前で話したりするのは結構大変だと思うのですが

たどたどしさはあったものの頑張ってくれましたね。

019 (5).jpg

そして私からは5月で期が終わり無事に前期よりも売り上げや利益も上がったことを

報告し、10期目を迎える今期の取り組みなどを話させていただきました。

それとお客様からみて工務店はどう見えるのか、どうしたら他との差別化ができていけるのか

など、厳しくも生意気な話しをさせていただきましたが、こうして真剣に長い時間を話しを聞いて

くださってくださり、また一緒の気持ちになって頑張ってくださる業者の方々には必ずアズケンと

一緒に仕事をして良かったと思っていただけるようにしていきます。

厳しいことを言うようですが一緒の気持ちで出来ない人とは仕事をしていきません。

なぜなら折角、皆でお客様の満足度を上げる工事をおこなっていったとしても一人のできない

人間によって積み上げていったものは簡単に崩れてしまうからです。

今期、またアズケンは進化していきますのでパートーナーである業者の方々、一緒に頑張っていきましょう。

今日のサッカープレイヤー名言集

「もちろん人間には限界がある。普段我々が思っている限界は
乗り越えられるし、乗り越えねばならない。
ここまでしか出来ない、と思わずにトライし続けることだ。自分は耐えられる人間だと信じることだ。」

ドゥンガ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設 

23 Jun

週末の過ごし方。

明日は協力会なので資料づくりに追われて日付変更線を越えそうです。

っていうことで気分転換にブログです。

週末はI様邸のお引き渡しを終えてから息子2人を連れて多摩湖の森に昆虫採集に行ってきました。

 

618 062.jpg

家から徒歩5分のところにある多摩湖の貯水地脇の森の中にはカブト虫やクワガタが

よく捕れるのです。

しかしまだ6月なのでどうかな~とは思っていたのですが、次男坊は虫が大好きでてんとう虫や

蝶やトカゲまでなんでも捕獲して家で飼おうとします。いつも説得するのに苦労します。

長男坊は今年から中学生になり普段週末はサッカーの試合や練習で家にいることはありません。

しかし期末試験前ということで勉強中の息抜きについてきました。

618 067.jpg

残念ながら貯水地のそばの森では収穫なしで蚊にばかり刺される始末。

一旦家に帰り蚊取りスプレーを常備してから違う森に出かけました。

私も小学生の頃の夏休みは虫取りに明け暮れていたほど昆虫捕りの名人を自負していたので

なんとか子供たいにいいところ見せたいと思い歩きまわりました。

結果小指位の大きさのコクワガタのメスを2匹捕まえ、次男坊には満足してもらえました。

たまに自然の中を歩きまわってリフレッシュしました。

 

話は変わりいつもお世話になっているスタンダードトレードさんが工場の移転に伴って

在庫セールを行うそうです。

623.jpg

私もソファーが欲しいと思っていたので行こうと思っています。

最近、スタトレさんは雑誌によく登場していて5月のブルータスには社長の渡邊さんの

家が掲載されていました。

先日も改修工事の打ち合わせでお会いする機会があったのですが以前、当社で施工した

H様邸も雑誌に掲載されるようです。

またまた話は変わってアズケンのTシャツとお客様へのプレゼント用のトートバックのデザインが

出来上がりました。

azkent.gif

Tシャツはチャコールとサンドカーキの2色を用意してトートバックは自然素材の

大きめのトートバックです。

欲しい方にはTシャツ3千円、トートバックは2千円で販売します。なんて結構売れちゃうかも~

ということでアズケンは他社より色んな意味でカッコイイ工務店目指して頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、
何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」

フェルナンド・トーレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

22 Jun

リフォーム産業フェア

昨日は東京ビックサイトで開催されていたリフォーム産業フェアに行ってきました。

620 003.jpg

多数の企業からリフォームに関係する商品、塗料や塗り壁、シャワーユニットや

各種のリフォーム用のソフトなど見応えある会場でした。

その中でも出店している内容として多かったのは太陽熱・太陽光発電、そして耐震金物などが

目につきました。

620 004.jpg

昨日、東京都も太陽光発電の補助金事業を復活させる法案が通過しました。

これにより1kwあたり10万円の補助金がもらえることになりました。

国の補助金の倍以上の補助金なのでますます太陽光発電の取付け活発になっていくと

思います。

丁度一昨の夕方にOBのお客様と太陽光発電についての工事の受注をいただいたところなので

お客様にも喜んでもらえました。

リフォーム産業フェアでは事前予約制で多岐にわたる小セミナーが開催されていて

私も事前に予約をしておいたイベントの開催の仕方などをテーマにしたセミナーと

アフターメンテナンスの取り組みや仕組化をテーマにしたセミナーに参加してきました。

イベントなどのセミナーの方は正直、何度もきいたことがある内容だったのであまり

面白くなかったのですが、アフターメンテ関係のセミナーは東京ガスのリモデル事業部の

部長の話、そして岡山のユートピア建設の社長、そして江戸川の丸山工務店の話でしたが

非常に参考になりました。

東京ガスのリモデル事業部のアフターメンテや提案力やサービスなどは非常に脅威に感じると

ともにもっと頑張らないといけないという危機感さえ感じる内容でした。

他の2社さんも独自のアフターメンテナンスの体制などを教えていただき参考になりました。

当社は正直いって以前まではアフターメンテナンスに関して呼ばれれば直ぐに駆けつけるという

ことはやってきていましたが、きちんとした仕組みや体制ができていなかったので徐々にきちんとした

体制に整備していきOBのお客様に対して安心していただけるアフターメンテナンス体制をつくってい

かなければいけません。やはり1度御依頼いただいた御客様を1番大事にそして1番の優先順位とい

うことにしていって業務に励んでいきますので宜しくお願いします。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「自分は人と違うプレーをする。そうしないと自分の居場所はない。」

中山 雅史(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

20 Jun

I様邸お引き渡し。

 

昨日の日曜日は東村山 I様邸のお引き渡しでした。

618 014s1.jpg

ハシヅカ設計室の橋塚先生の設計監理の元、小林さんが現場監督でまた

素敵なお家が完成しました。

外部はガルバリューム鋼板張りの仕上げです。

外構工事が未完ですが耐久性を考慮した外観です。

618 019s2.jpg

玄関を入ると造作の下駄箱に手洗を取付てお子さんが帰ってきたらすぐに手を洗えて便利です。

618 022s3.jpg

リビングにはトーヨーキッチンBAYシリーズのアイランド型を取付けました。

4方から光を取り込み、いつも明るく広々としたリビングです。

618 038s4.jpg

バルコニーにはデッキを敷き、ハンモックが取付できるよう梁型にフックがついています。

618 042s6.jpg

床材には和栗、枠材には雲杉、建具は中澤建具につくってもらったタモの建具です。

壁はペンキ仕上げです。

無垢材を使うと時間が経つと飴色に変色していき深みが増し味わいのある色合いなっていき

ますので経年変化を楽しめます。

618 034s5.jpg

リビングからバルコニーを挟んで浴室があり明るく素敵な浴室です。

I様の奥様も「早くお風呂に入ってみたい」と嬉しそうに言っていました。

完成して橋塚先生の自然素材を多用した落ち着きがあり、そして遊びこころのある設計に

驚かされました。I様邸は私も住みたくなる程、素敵な家になっていました。

I様ご家族も非常に喜んで満足していただけたようなので良かったです。

担当して頑張った小林監督、そして携わった業者の方々、本当にお疲れ様でした。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「ポジションや立場が違っても、
 自分自身が、昨日の自分よりも今日の自分に充実感を感じることが大切だと思う。」

ルイス・フフィーゴ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

18 Jun

近況報告。

今週の木曜日から私のブログ用のサーバーに不具合が生じて写真がアップできません。

 ですので何日間も更新していなかったのですが、写真なしでもブログをアップいたします。

 今週の金曜日は東京スーパーウォール会の勉強会に参加してきました。

今回は東京SW会の12社が全社参加していただき活気ある勉強会になりました。

 8月から全国SW会合同でイベントを行っていくのでそれと同時に東京SW会独自で

何か一緒になってイベントをおこなおうという話になりました。

 詳細はこれから煮詰めていきますがワクワクするようなイベントにしていきたいと思います。

 そして昨日は来週行う、アズ建設協力会の勉強会について協力会の役員の方々に 集まってもらい打ち合わせを行いました。

 今月は住宅デーや構造見学会、そして協力会などイベントが多く資料を作ったり 打ち合わせをしたりで忙しいです。

 ですが常に行動して活気のある工務店になってきていると手ごたえを感じます。

来月は初めての試みですが家づくりセミナーを7月2日の土曜日に開催したり

 アズケン協力会でバーベキューをしたりと7月も忙しいです。

 仕事の方もここのところブルータスや家づくりの雑誌に頻繁に掲載されている

スタンダードトレードさんと改修工事の打ち合わせを行っていたり外装の改修工事の

 打ち合わせを3件程行っていたり新築工事にしても打ち合わせを行っていっております。

明日はi様邸新築工事のお引き渡しです。 きっと満足してくださるでしょう。

優秀な職人と監督が心をこめて妥協せずにつくった家になっていますので。 明日が楽しみです。

話は変わりますが先週受験した1級施工管理技士の筆記試験、無事合格しました。

自己採点なので絶対ではありませんが多分大丈夫です。

「落ちたらカッコ悪いな~」というプレッシャーだけがモチベーションだったので 受かった喜びよりも

2次試験の勉強が大変だな~という気持ちが率直な感想です。

 しかし、折角、筆記試験が合格したので実技試験も頑張って勉強します。

来週からは写真を沢山アップしますね。 それでは皆さん良い週末をお過ごしください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「すべての出来事は、すべてが未来への糧になる。」

中田 英寿 (ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設
 

13 Jun

構造見学会。

昨日、一昨日の2日間で恒建築設計事務所の鈴木先生の御自宅をお借りして

構造見学会を開催しました。

土曜日は午前中はあいにくの雨模様だったのですが・・・

611 002.jpg

なんと2日間で12組のお客様に御来場していただけました。happy01

構造見学会は建て物の構造体などを見ていただいて当社がしっかりとした施工を行い

他の建物との違いをみていただく機会なので完成見学会と違い少し地味なので

本当に建て物に興味のあるお客様しか見に来ないのでいつもは来場者が多くありません。

DSCN0568.JPG

昨日は気密測定も行って実際にスーパーウォール工法の気密性能を知ってもらいました。

気密性能はc値0.6でしたので家全体の隙間を合計すると9.5センチ角くらいの大きさでした。

御来場していただいた方々、本当に足元の悪い中、見学していただきありがとうございました。

8月の中旬には完成見学会を開催しますので、その時にも是非足を運んでくださいませ。

そしてお手伝いしていただいた協力会の方々にリクシルの方々そしてアズケンのスタッフ

お疲れ様でしてそして本当にありがとうございました。

 

そして今日は工事も中盤に入ってきた代々木のMLS英会話スクール本社新装工事の

進捗状況を見に行ってきました。

612 001.jpg

3階の社長室の工事を柴尾大工が行ってくれています。

1階から3階まで各業者さんたちが手分けをして頑張って工事を行ってくれていました。

612 002.jpg

木の丸柱に硝子をはめ込んだ間仕切り壁になっていきます。

丸柱と繋ぎである鴨居の取付を行ってくれています。

斜めになっている壁なので結構、難しい大工仕事です。ロープでしぼって

突きつけていきます。

アズケンの大工は仕事が上手いです。今の建売りやハウスメーカーの仕事ばかり

している大工さんでは中々、こうした仕事ができる人が少ないと思います。

こうした技術をもった職人さんがアズケンの財産であり違いではないかと思います。

 

話は変わりますが昨日は私は見学会には参加せずに一級建築施工管理技士の

試験を受けに明治大学まで行ってきました。

2週間前からコツコツと勉強を始めラスト2日間は徹夜で猛勉強したのですが

午前の試験は気合いで集中した状態で臨んだのですが

午後の試験は昼食後ということもあり失神しそうな位の睡魔に襲われて

問題の字はぼやけてしまい問題の意味をよく理解できずに散々な試験になってしまいました。

しかし合否は7月末までわかりません。手ごたえは五分五分というところですかね~

久々に試験を受けたので試験を受けるという行為自体が楽しく新鮮でした。

合格していると今度は2次試験があるのでまた勉強の日々が始まります。

合格していればいいんですけどね~。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「幸運は、向こうからやってくるものじゃない自分で探して追いかけるんだ!」

ロマーリオ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

10 Jun

明日は構造見学会です。

一昨日から今日にかけて明日から開催する構造見学会のチラシまきを

やってきました。

今回からアズケン協力会の業者の方々にもお手伝いを要請して

水道屋さんやサッシ屋さん、左官屋さんにクロス屋さんなどが手伝ってくださり

6000枚のチラシをなんとか撒ききることができました。

お手伝いしていただいた方々、本当にお疲れ様でした。

暑い中、歩きまわってくださって本当に感謝しています。

ホームページのイベント欄にも載せていますが明日、明後日の2日間

建築家の家構造見学会を行います。

今回もスーパーウォール工法の高気密・高断熱、耐震等級3の家の構造体を

ご覧いただけます。

kenngakukai.pdf

建ててしまってからでは構造体は見えなくなってしまいます。

構造体をご覧いただくのは施工に自信があるからですので是非、足を運んでください。

 

610 002.jpg

そして昨日は以前にリフォームをさせていただいたお客様の娘さんから

御依頼をいただいたバルコニーテラスの取付工事をおこなってきました。

SH360020.JPG

工事は無事に終了しました。その他にもエアコンの取付や後付けのシャッターの取付等などを

させていただきました。

お客様からご紹介していただけて工事をさせていただけた事を本当に感謝しており

ありがたく思います。

東京は梅雨真っ盛りです。

バルコニーの屋根は突然の雨でも洗濯物が濡れずに便利ですので

是非、お気軽にご相談ください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にはサッカーの才能はない。あるのは努力の才能だけさ。」

ガットゥーゾ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

07 Jun

25歳の時に建てたお家。

先日おこなった住宅デーのイベントでも太陽光発電に興味をもたれている方々に

沢山来ていただき太陽光発電に関心が集まっていることを実感しました。

そして今日も以前に勤めていた建設会社にいたときに建てさせていただいたお客様から

太陽光発電に関しての話を聞きたいとのことでお伺いさせていただきました。

606 007.jpg

私が25歳の時(かれこれ15年前になります。)に建てさせていただいたお宅です。

15年経ち、こうして会社を変わってもご指名していただけて本当にありがたいです。

そろそろ外壁や屋根の塗り替えもしたいとのことで御見積りを御依頼していただけました。

太陽光発電に関してもじっくりとご説明させていただいてプランニングもさせていただきます。

政治は混沌としていて新聞やニュースで政治の話題を知る度にうんざりとした気持ちに

なりますがドイツなどの政策を見ても世の中の流れは自然エネルギーの流れへと

急速に変わっていくのは間違いないです。

東京などでは家が小さく屋根面が小さいので太陽光のメリットは少なくなりますが

今日お伺いしたお宅は60坪の大きなお宅で南に面した屋根も広いので太陽光パネルが

沢山載せられます。

建てた当時大きな家の計画だったので不安がありながらも一所懸命に頑張ってつくった

記憶がよみがえってきます。

プラン的にはオーソドックスな家ですが当時お施主様がこだわったことは庇をいっぱいだした

家にしたいということでした。

この家は600ミリ軒の出のある家で、この家を訪れるたびに外壁などが綺麗で家の痛みが

ないことを嬉しく思い、昔ながらの軒の出のある家は長い目でみていい家になることを

学びました。

こうした経験を今後の家づくりにも役にたてていかなければいけせんね。

それにしても当時まだ25歳の若造だった私を信用して担当にさせていただき

15年経ったいまでも頼りにしてくれていることを本当に感謝しており気持ちが

引き締まります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「アタッカーにとって、真に重要なことは、どれだけ多くのゴールを、
特にどれだけ長い期間、決め続けられるかだ。」

バティストゥータ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive