リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

13 Jun

構造見学会。

昨日、一昨日の2日間で恒建築設計事務所の鈴木先生の御自宅をお借りして

構造見学会を開催しました。

土曜日は午前中はあいにくの雨模様だったのですが・・・

611 002.jpg

なんと2日間で12組のお客様に御来場していただけました。happy01

構造見学会は建て物の構造体などを見ていただいて当社がしっかりとした施工を行い

他の建物との違いをみていただく機会なので完成見学会と違い少し地味なので

本当に建て物に興味のあるお客様しか見に来ないのでいつもは来場者が多くありません。

DSCN0568.JPG

昨日は気密測定も行って実際にスーパーウォール工法の気密性能を知ってもらいました。

気密性能はc値0.6でしたので家全体の隙間を合計すると9.5センチ角くらいの大きさでした。

御来場していただいた方々、本当に足元の悪い中、見学していただきありがとうございました。

8月の中旬には完成見学会を開催しますので、その時にも是非足を運んでくださいませ。

そしてお手伝いしていただいた協力会の方々にリクシルの方々そしてアズケンのスタッフ

お疲れ様でしてそして本当にありがとうございました。

 

そして今日は工事も中盤に入ってきた代々木のMLS英会話スクール本社新装工事の

進捗状況を見に行ってきました。

612 001.jpg

3階の社長室の工事を柴尾大工が行ってくれています。

1階から3階まで各業者さんたちが手分けをして頑張って工事を行ってくれていました。

612 002.jpg

木の丸柱に硝子をはめ込んだ間仕切り壁になっていきます。

丸柱と繋ぎである鴨居の取付を行ってくれています。

斜めになっている壁なので結構、難しい大工仕事です。ロープでしぼって

突きつけていきます。

アズケンの大工は仕事が上手いです。今の建売りやハウスメーカーの仕事ばかり

している大工さんでは中々、こうした仕事ができる人が少ないと思います。

こうした技術をもった職人さんがアズケンの財産であり違いではないかと思います。

 

話は変わりますが昨日は私は見学会には参加せずに一級建築施工管理技士の

試験を受けに明治大学まで行ってきました。

2週間前からコツコツと勉強を始めラスト2日間は徹夜で猛勉強したのですが

午前の試験は気合いで集中した状態で臨んだのですが

午後の試験は昼食後ということもあり失神しそうな位の睡魔に襲われて

問題の字はぼやけてしまい問題の意味をよく理解できずに散々な試験になってしまいました。

しかし合否は7月末までわかりません。手ごたえは五分五分というところですかね~

久々に試験を受けたので試験を受けるという行為自体が楽しく新鮮でした。

合格していると今度は2次試験があるのでまた勉強の日々が始まります。

合格していればいいんですけどね~。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「幸運は、向こうからやってくるものじゃない自分で探して追いかけるんだ!」

ロマーリオ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive