リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Dec

仕事納め。

今日で弊社は仕事納めです。

12月30日~1月5日まで正月休みに入ります。

今年1年を振り返ると震災があり大変な1年でした。

ただ仕事の方はお陰様で沢山の御依頼をいただけて本当に有り難いと思っています。

来年も皆さまのご期待に応えるよう頑張りますので宜しくお願い致します。

1228 003.jpg

毎年恒例の森田左官の手作りの門松をもってきてくれました。

この門松が置かれると今年も終わりなんだという気分になります。

1228 005.jpg

今年最後の良かったことに今週から新人君が入社しました。

福田君です。通称フクちゃん、真面目そうでガッツがありそうなので早く仕事を

憶えてアズケンの中心メンバーになってくれることを期待しています。

さて今日は会社の大掃除をして、それから会社だけの忘年会兼新人歓迎会を

行って終わりです。

 

アズケンも来年早々から新たな事業や取り組みをおこなって更に進化して

社会にとって無くてはならない会社に成長していく所存です。

来年も宜しくお願い致します。

今年1年ありがとうございました。

北村 喜徳

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「良いこと、良くないこと、成功、失敗、すべてはその人の人生の糧になるんだよね。もちろんその場その場では失敗と思うこともあるだろうけど、大きな目で見たらすべては成長するためにあるんだから」

中田 英寿(ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

24 Dec

地盤改良と顔合わせ式。

今日からS様邸新築工事の地盤改良工事が始まりました。

1226 004.jpg

S様邸は地盤が弱いために柱状改良工事を行っていきます。

1226 003.jpg

しっかりと地盤補強して、安心して住める家を建てて行きます。

 

そして午後からは先日、上棟したJ様邸の顔合わせ式をおこないました。

1226.jpg年末の忙しい中、8組の業者さんたちが参加してくれました。

1226 001.jpg

お施主様の顔を見てつくる意識も変わってきますし、お客様も、「この人達が

つくってくれる」のだと頼もしく思ってくださると思います。

J様ご家族が安心して快適に暮らせるよう皆で頑張っていきましょう。

J様今日はありがとうございました。

そして参加してくださった業者の方々もお疲れ様でした。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「ファインセーブをするのがいいGKとは限らない、DFを的確に指示しあらかじめいいポジションをとって置くことのほうが大事だ」

ピーターシュマイケル(デンマーク)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

21 Dec

s 様邸1年点検。

本日2度目の更新です。

今日は起床してから、すでに21時間が経とうとしているので、さすがに眠いの

ですが昨晩、摂取した韓国料理のカロリー消費の為にジムに行き、たっぷりと

汗をかいてきました。

さすがにフィットネスジムも年末だと少し人が少ないように感じます。

 

さて今日は1年前にお引き渡しをしたS様邸に1年点検に行ってきました。

1221 004.jpg

外部の基礎や外壁や雨樋やバルコニーの防水などを一通りチェックしましたが

モルタル部分も亀裂やクラックが入っておらず地震にも無事に耐えてくれていました。

まだ1年ですが正面部分の外壁にはガルバリューム鋼板を張っています。

ガルバリューム鋼板の良いところは劣化しにくい点です。

1年経っても引き渡した時の外観のままです。

1221 005.jpg

内部の方はクロスの継ぎ目が目立ってきたので補修箇所が何カ所かありましたが

それ以外、問題はありませんでした。

お客様も非常に満足して住んでくださっているようなので安心しました。

この家を設計した建築家のPANDAの山本先生も検査に立ち会っていただいたのですが

何も問題ないことを確認して、アズケンの施工の良さを誉めていただけました。

住まれている方が満足していただけているのを感じると、この仕事に携わっていて良かったと

感じる瞬間です。

さて明日も早いのでそろそろ帰って寝ようと思います。

おやすみなさい。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「不安に押しつぶされる選手もいるが俺は不安だからこそ動けるんだ。
プレッシャーこそ俺を突き動かす原動力なんだ。」

オリバー・カーン(ドイツ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

21 Dec

忘年会in新大久保。

昨晩はスタンダードトレードさんの忘年会に招待していただき、

新大久保まで行ってきました。

1220 006.jpg

1220 005.jpg

新大久保といったら韓国料理ということで

サムギョプサルやダッカルビそしてカムジャタンなど、どの料理も

とても美味しくマッコリを飲みながらダイエットのことなど忘れ沢山御馳走になりました。

スタトレさんは今年は新工場をつくり人も増えとても忙しいとのことでした。

社長の渡邊さんもまだ30代、スタッフの方も皆20代~30代という会社ですが

皆、まとまりがあり、とても楽しそうな雰囲気で仕事をしているように感じます。

スタトレさんの家具は自社で手作りした飽きのこないデザインで非常に人気があり

スタトレというブランドになっています。

一緒に仕事をしていると沢山勉強になり、目標になる会社です。

来年もスタトレさんの成長に負けないよう頑張りたいと思います。

渡邊社長、御馳走様でした。

来年も宜しくお願いします。

 

美味しい韓国料理をいただいたので今朝は3時半に目が覚めてしまいました。

今日、打ち合わせ予定の事務所改修工事のプランができていないので

朝から頭をフル回転させて納得いただくプランづくりをしていきます。

今日も1日頑張りましょう!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「上達に近道などない。

そこには、

不断の努力があるだけである。」

デットマール・クラマー(ドイツ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

 

 

 

 

19 Dec

今年最後の地鎮祭。

今日は朝から新築工事をさせていただくS様邸の地鎮祭に行ってきました。

1219 003.jpg

s様ご家族揃って鍬入れの儀式をしています。

今日の神主さんは何だか髪型もオシャレなパーマをかけていて

顎には今流行りの顎鬚があったりして、かっこいい神主さんでした。

地鎮祭も滞りなく無事に終わり、今週末から地盤改良工事などの

基礎工事が着工します。

地鎮祭をして工事の安全を祈願していただけると気分的に違います。

S様ご家族が満足してくださる家をつくりますので楽しみにしてくださいね。

 

話は変わって会社に戻ると小林監督の机にこんなものが置いてありました。

1219.jpg

東京土建が企画した婚活パーティーです。

建築関係は特に出会いのない職場なので、独身の人が非常に多いと感じます。

職人さん自体、見た目は怖そうな風貌だけど実際はシャイな人が多いので特に

女性と縁がないのかな~などと勝手に想像しているのですが・・・

うちの監督も皆、独身なのでこの機会に良い人を見つけてきてほしいと心の底から

願います。

心配だから僕も行こうかな~

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「全てのゴールは最愛の妻に捧げる。」

ラウル・ゴンザレス(スペイン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042‐336-8801

 

 

15 Dec

完成リフォーム!

昨日の夕方は西田監督の担当した調布のI様邸に完成後の写真撮影に行ってきました。

DSCN0415.JPG

リフォーム前の写真です。この家がアズケンの手によってこんな感じに仕上がりました。

IMG_0240.JPG

夜に撮影したのでちょっと分かりにくいかもしれませんが新築したかのように

生まれ変わりました。

玄関も無垢の玄関ドアに交換し、2階部分はフル改装しました。

IMG_0256.JPG

IMG_0253.JPG

IMG_0249.JPG壁は珪藻土仕上げ、床材は無垢のパイン材です。

2階にも手洗い場を設けました。

I様の奥様も喜んでくださっていました。

アズケンはこうした自然素材を使用したリフォームや新築工事が得意です。

使っていくうちに愛着がわいてくる家づくり、そしてオリジナリティを出した提案をしていきますので

改修工事やリフォームをしたい方はお気軽にお声かけください。

 

話は変わり今日は午後から東京スーパーウォール会の勉強会に参加してきました。

1215 004.jpg

 

1215 005.jpg

12社の工務店で各自の取り組みなどを発表しあい意見をぶつけ合いますので

発表するのは結構大変です。

各社の良い取り組みなどを聞いたり工務店経営のアドバイスや経験を教えてもらえるので

毎回、非常に勉強になります。

今日は東京モーターショーで初めて住宅メーカーが出展していることが話題になりました。

積水ハウスは2015年には自給自足でエネルギーをまかない、HEMS(ホームエネルギー

管理システム)によりエネルギーの管理から健康管理まで行っていくことを積極的にアピール

しているようです。

住宅メーカーである積水ハウスが2015年にこうしたゼロエミ住宅などを完全に標準化しよう

といているということは国策もそれに向けて着実に進んでいくことが確実だろうと思います。

僕等もそうした流れに対応できるよう常に勉強をしていかなければ取り残されてしまいます。

1215 006.jpg

今年最後の勉強会を終え、その後忘年会を行ってきました。

うちよりも規模の大きな工務店の諸先輩である社長たちと酒を飲みながらざっくばらんにお話しするこ

とができて楽しかったですし、また多くのことを教えていただくことができ非常に有意義な

時間を過ごすことができパワーをいただけました。

さて今年も残すところあと僅かですか元気をだして頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「頑張るのは当たり前で、あえて口に出して言うことではなく、

その上で何が出来るのかを考え、実行するのがプロでしょう。」

中田 英寿(ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042‐336-8801

 

 

14 Dec

構造見学会のお知らせ。

だんだんと町はクリスマスの装いになってきましたね~

子供の頃や若かった頃はクリスマスになると胸がはずみウキウキとした気分になっていたんですけど

今は今年が終わってしまうという何とも言えない焦る気持ちになってしまいます。

先週は忘年会などが続きジムに行けなかったので今夜はたっぷりと汗をかいてきました。coldsweats02

ここのところの不摂生がたったのか体重が2キロほど増えてしまいショックです。

そんな話はさておき1月14日、15日に開催する構造見学会のチラシをつくりました。

府中市小柳町で開催するチラシです。→futyuu.txt

今回、府中で開催するのは初めてなので気合いが入っています。

地元府中で知名度が少しでも上がるよう沢山の人に来場していただければ幸いです。

 

話は変わり昨日、一昨日と調布でかれこれ8年ほど前に当社で建てさせていただいた

お宅の藤棚をつくっていました。

1212 002.jpg

ご主人さんが手作りした以前の藤棚が腐ってきて危ないということで

既存のものを壊しながら作業したので思っていたより大変でした。

20年来の付き合いの天野大工が頑張ってくれました。

1213 001.jpg

塗装も行いこんな感じに仕上がりました。

ご主人さまも奥様も喜んでくださったので良かったです。

ついでにリビングや寝室にインプラス(内窓サッシ)の取付もさせていただきました。

大分、寒くなってきたのでインプラスを付けて2~3度部屋の温度が上がった気がすると

言っていただけました。

エコポイントも復活したのでインプラスや断熱改修などの工事は今がチャンスです。

是非、アズケンに御相談ください。

1213 002.jpg

3年ほど前につくらさせていただいた自転車置き場です。

少しペンキが余っていたのでサービスで色落ちした箇所を塗装しました。

何度もリピートして工事を御依頼いただけることを本当にありがたく思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「常に向上心を持たないとダメ。もし左利きのマラドーナが右足も使えるように練習していたらもっとスゴかったハズでしょ?」

中田 英寿(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042‐336-8801

12 Dec

忘年会。

12月に入り、忘年会シーズン突入ですね。

先週は木曜日に不動産関係の方々との忘年会があり、胃腸に負担のかかるシーズンに

なってきました。

今月はまだ何件かの忘年会に誘っていただいているので、ありがたいのですが

少し憂鬱な気分です。

週末の土曜日はアズ建設主催の忘年会を行いました。

IMG_4387 (1).JPG

今年は総勢48名での忘年会になりました。

なんだかんだと飲みながら話をしているとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

IMG_4429.JPG

忘年会の後半には毎回恒例のビンゴ大会を行い、賞品をゲットした方には

一発芸をやってもらい爆笑してしまいました。

来年も笑顔で楽しく忘年会が開けるよう頑張りたいと思いました。

 

今日のサッカープレイヤ-名言集

「9の美しいゴールより、10の汚いゴールのほうがいい。」

マルコ・ファンバステン (オランダ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042‐336-8801 

 

05 Dec

師走になって。

今年も残すところ僅かになってしまいました。

ここのところ頭を悩ますことが多いです。

どこの会社の社長も色んな悩みがあり日々、大変なのは同じことだと思います。

週末はスタッフの一人から相談があると連絡があり、もしかしたら嫌になって辞めるとか

言われるのかな~とビクビクしていたのですが、話の内容というと僕自身の至らぬところを

やんわりと指摘してくれました。

中々、言いづらかったことを言わしてしまって本当に自分自身の度量に狭さを

思い知りましたし、そうしたことを言ってくれるスタッフにも本当にありがたいという

気持ちです。

居心地が良くそして大変な仕事の中で少しでも楽しく仕事ができるように僕自身が

そういう環境をつくっていくよう努力していきます。

 

1130 002.jpgそんなことことを考えさせられる週末でしたが、週明けの月曜日は

またまた今月から入った新人君から相談がありますと先ほど言われ

「入って3日しか経っていないが自分にこの仕事は向いていない。」と相談というか

辞める申し出があり、期待のニューフェースは退職してしまいました。

三日しか働かないで何が分かるんだというのが僕の率直の気持ちだし

期待をしていた分、がっかりしてしまいましたが、自分の人生、決めるのは自分自身です。

ですから残念ではありましたが仕方がありませんね~weep

 

アズ建設で働いていて良かった。アズ建設で働きたいと思ってもらえるような

会社にしていきたいと心底思う今日でした。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「目の前の列車に飛び乗れるかどうか、それが成功と不成功を分ける。」

ラウル・ゴンザレス(スペイン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

 

02 Dec

期待のニューフェイス。

12月になった昨日からアズ建設に新しい仲間が加わりました。happy01

1203 005.jpg

「ビューティフルサンデー」を歌っていた田中星児似のイケメンです。

うちはイケメンしか入社できません。

そんな新人の吉田君と今日から着工した改修工事の現場に行ってきました。

1203 006.jpg

太田監督・森田左官の正ちゃんと若い衆そして僕と新人君の5人がかりで解体工事を

行いました。

久々に現場で作業すると夢中になれるので楽しいです。

ここの改修工事は内装をフル改装工事です。外壁・天井・床下に断熱材を充填して

断熱性能を向上させて快適な住まいに変身させていきます。

1203 007.jpg

 

そして夕方は松庵共同住宅の定例打ち合わせに参加してきました。

1203 008.jpg

12月5日に控えた配筋検査へ向けて職人さんが配筋工事を頑張ってくれています。

延べ床面積が60坪程あるので基礎工事も大変です。

1203 009.jpg

建築業界で働いて35年のベテラン西田監督が新人君に教えてくれていました。

ただでさえ現場監督の仕事は憶えることが多く、うちみたいに小さな工務店では

監督業だけでなく、色んな役割をこなさななければいけないので一人前になるには

何年もかかると思います。

新人君にはアズケンの主力になって力を出してくれることを期待してます。

困難も多く大変だと思うけど頑張れ吉田くん。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

Archive