リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 May

木工教室&漆喰手形

昨日は今年で3回目の参加になりました。

 

大国魂神社での木工教室と漆喰塗り手形押しを行ってきました。

 

0527 001.jpg

朝10時から夕方4時まで沢山のお子様連れのお客様が木工教室で

 

ペン立てやラックなどをつくっていかれましたよ。

 

0527 002.jpg

 

漆喰塗りの方も大好評で36枚用意していた塗り板も全て無くなってしまいました。

 

OBのお客さまご家族や今、建築中のお客様にも来ていただいて楽しんでいただけたようなので

 

良かったです。

 

子供に教えるのは大変ですが少しでも木の良さや漆喰の良さを知っていただければ

 

幸いです。

 

来場していただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

話は変わって今夜は久々にフットサルをしてきました。

 

20120528.jpg

日頃、ジムで走っているせいか、フルで試合に出ていても疲れなくなりましたが

 

シュートは外しまくるは、相手にばかりパスを出すはで以前のファンタスティックなプレーは

 

今夜は影をひそめましたが、ボールを蹴っている時は全てを忘れて楽しめます。

 

良いリフレッシュになりました。

 

さて5月も残すところあと僅かですが頑張っていきましょう!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「勝利ほど選手にとっての栄養はない。勝つことに喜びと興奮は、心に
も体にもエネルギーを注ぎこんでくれるから」

 

中田 英寿(ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

24 May

暑くなってきました。

何だか暑くなってきましたね~

 

いつも脂ぎっているせいか、すぐに顔が日焼けして、会う人会う人に「ゴルフでも行ったんですか?」

 

だとか「ハワイでも行ってきたんですか~?」などと言われるのですが、真面目に仕事している

 

だけなんですけどね~

 

さて昨日はk様邸新築工事の御契約をさせていただきました。happy01

 

k様には一昨年くらい前から見学会にも来ていただいたのがきっかけで

 

sw工法の家を建てることを決めていただけました。

 

本当にありがたく思います。

 

k様には最近、お子様もお生まれになったので、お子様も伸び伸びと健康に

 

成長していただける家をつくっていきたいと思います。

 

 

0522 002.jpg

高校時代の友人から依頼されたガレージ兼事務所の外壁工事が始まりました。

 

0522 001.jpg

天井高が

3.6mもあるので内部の工事の方も足場を掛けて行っていきます。

 

もうすぐ完成しますので完成したらアップしていきます。

 

0524 003.jpg

三鷹のカレー屋さんの工事の方も厨房内の防水工事を行ってくれていて

 

順調に進んでいますね。

 

0524 002.jpg

外では小林監督と天野大工が何やら打ち合わせしています。

 

なんだか小林くんの後ろ姿から疲労の色がにじみ出ています。

 

30歳なのにもっと老けてみえるのは僕だけでしょうか・・・

 

今日のサッカープレイヤー名言集

 

「僕にとってW杯は、もうDカップやEカップなんて問題じゃない大きさです。なんせWカップですからね」

中山 雅史 (ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

21 May

週末は餅つき。

昨日の日曜日はゆっくり休むことができした。happy01

 

朝は中学2年生になる長男のサッカーの試合を観戦しに行ってきました。

 

0521 001.jpg

 

中学2年生にもなると「試合、見に来ないでくれ」などと言ってくるので

 

遠目から観戦しました。

 

息子はトップ下で先発して得点も決めて、大分上手くなったように感じます。

 

 

午後は御近所の仲良くしてもらっている旦那さんが餅つきのウスを貰ってきたというので

 

御近所さんたちと餅つきをしました。

 

0521 002.jpg

子供たちがいまかいまかとお餅がつきあがるのを待っています。

 

0521 003.jpg

大根おろしやきな粉に納豆などを持ちこんで色んな種類のお餅を食べました。

 

やっぱり、つきたてのお餅は美味しかったです。

 

夜はフットサルをしに川越まで出かけて鋭い動きで得点を量産してきました。

 

さあ週末はたっぷり休んだので今週も頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

 

「僕は運命を信じている。こうなることは、もうずっと前からの運命だったんだ。チェルシーは素晴らしいチームだ。僕はこの優勝トロフィーを、これまでチームを支えてきたすべての監督と選手にささげたい」

ドログバ (コートジボアール)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

18 May

sw見学ツアー&協力会。

昨日は久々に電車を乗り継いでJR横浜線の古淵駅にある

 

三和住建さんにお邪魔させていただきました。

 

0517 003.jpg

東京SW会のメンバーと千葉や多摩SW会のメンバーで三和住建さんの

 

モデルルームを見学させていただいたり、三和住建さんの取り組みなどを

 

教えていただくことができました。

 

0517 001.jpg

木をふんだんに使用したモデルハウスやローコストでいてSW工法のモデルルーム

 

などがあり、お客様に提案しやすい環境が整っていました。

 

0517 002.jpg

敷地の一番奥にライフサイクルカーボンマイナス住宅(LCCM住宅)

 

の先導モデルが建っていました。

 

LCCMとは建設時に発生するCO2までもマイナスにするために

 

太陽光発電などを載せつつ住宅自体も自然の採光や風を上手く利用して

 

省エネルギー化した最先端のエコ住宅です。

 

太陽光発電は9.9kw設置してあり、普段は設計部の事務所として使って

 

LCCM住宅の設計をフィードバックしているそうです。

 

三和住建の清水社長から色んなことを教えていただき、少しでも

 

自社にもフィードバックしていこうと思います。

 

懇親会から2次会まで誘っていただき、あやうく終電に乗り遅れそうになるほど

 

楽しくなお且つ非常に勉強になる有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

そして話は変わり今夜は2ヶ月に1度のアズケン協力会を開催しました。

 

0517 005.jpg

忙しい中19人が参加してくれました。

 

ちょっと今日は参加者が少なかったのが残念でしたが、

 

安全管理に関してやお客様アンケートを集計した結果を発表したり

 

現在進行している現場の進捗状況を各監督が説明したりと内容の濃い

 

勉強会になったと思います。

 

参加してくださった方々には本当に有り難く思いますし、これからも一緒になって

 

工事を進めていきたいと強く思います。

 

参加してくださった皆様お疲れ様でした。

 

2ヶ月に1度の勉強会は開催するのも大変ですし、参加するのも大変だと思いますが

 

確実に一歩づつレベルが上がり進歩していけてると手ごたえを感じます。

 

ですので今日参加できなかった方々は各監督にあったら今日の勉強会の内容を

 

聞いてお客様に満足していただける工事をしていって欲しいと思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

 

「きちんと基礎を固めてこそ、その上に立派なものが建つ。

基本がしっかりしていないものは、いつかは崩壊する。」

 

デットマール・クラマー(ドイツ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336‐8801

 

 

14 May

息子と虫取り。

今日は暖かくて本当に過ごしやすい1日でしたね~sun

 

1年を通して今時期の季節が1番良い季節だな~と感じます。

 

ですがあっという間に暑い夏が来てしまうんですね~

 

0514 007.jpg

三鷹のカレー屋さん「三鷹カレーの日」の新装工事が順調に進んでいます。

 

小林監督がしっかりと管理してくれています。

 

カッコ良く出来上がりますのでお楽しみに!

 

0509 002.jpg

ガレージ&事務所新築工事の方の鉄骨が組み上がりました。

 

ここは高校の時からの友人からの依頼で工事を行っていて車の修理工場と

 

ガレージと事務所が一体となった建物です。

 

こちらもカッコ良く出来上がりますのでお楽しみに!!

 

 

さて昨日は午後から時間が取れたので次男坊と近所の多摩湖に虫取りに

 

出かけてきました。

 

0514 001.jpg

 

次男坊は5歳児ですが虫を捕るのが上手です。

 

網を上手く使い蝶をビシビシと捕まえていきます。

 

0514 002.jpg

 

捕まえる度に虫カゴに入れていくのですが、僕が虫カゴの蓋を開ける度に

 

前に捕まえた蝶を逃がしてしまうので

 

「とうさん、上手く蓋を開けてくれないと逃げちゃうでしょ!少し考えてやってよ~」などと

 

生意気に注意をしてくるので僕も虫カゴを持って真剣に彼の後ろについて行きました。

 

0514 005.jpg

蝶や小さいバッタを沢山捕まえて満足したようです。

 

帰り際に「家では飼えないよ。逃がしてあげなさい。」という再三に渡った僕の説得に応じて

 

虫は逃がしてあげました。

 

生意気な言葉を使うようになった次男坊の成長を感じる1日でした。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「得意なシュートエリア?そんなものはない。
俺はフィールドのどの位置からでもゴールを決めることができる!」

 

イブラヒモヴィッチ(スウェーデン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

 

 

 

12 May

幼馴染。

最近スタッフのブログデビューが多くスタッフブログが活気があり僕のブログは

 

押され気味なので更新を頑張っていこうと思います。coldsweats02

 

今日は朝から保谷改修現場に行ってきました。

 

0511 001.jpg

小学校3年生の時からの友人であるジロウちゃんがコンクリートに穴をあける

 

コア抜き工事に来てくれました。

 

お互いの近況を話したりして仕事の手を止めて話に盛り上がってしまいました。

 

彼は僕が19歳の時にワーキングホリデーでオーストラリアに行っている時も

 

1ヶ月程、遊びに来てくれたのですが当時はお金も全くなかったので、ひたすら働いて

 

いたので来てくれている間もあまり相手をすることができませんでしたが、

 

彼が帰国する直前に、レンタカーを借りて1泊で旅行に出かけたのが

 

今となっては良い思い出です。

 

あの時から20年以上が経ち一緒に仕事ができるのが不思議な気がします。

 

 

そして今日から芝公園でクリニックの新装工事が着工しました。

 

0511 003.jpg

設計監理のチクタクワークスの森田先生に立ち会っていただき、

 

担当のベテラン太田監督と期待の新人福田君とで墨だし作業を行っています。

 

6月20日にオープンなのでタイトな工期ですが、良いクリニックが出来上がることでしょう。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「9の美しいゴールより、10の汚いゴールのほうがいい。」

マルコ・ファンバステン(オランダ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801 

 

09 May

カレーの日。

五月の雨を五月雨といいもう少し情緒のある雨の降り方をするものですが、

 

最近の豪雨にはなんともうんざりしてしまいますね~

 

さて明日から三鷹の下連雀で「カレーの日」という、その名の通りカレー屋さんの

 

新装工事が始まります。

 

kare.jpg

今回もOBのお客様からの御紹介で工事をお請けすることができました。

 

現場の場所が僕がアズ建設に入る前に勤めていた建設会社のすぐ近くなので

 

10年程前によく行っていた喫茶店やそば屋さんや床屋さんなどもあり

 

非常に懐かしく感じます。

 

「カレーの日」のオープン予定は6月末ころの予定です。

 

僕も1度、チキンカレーを御馳走になりましたが、お世辞抜きで本当に美味しいカレーライス

 

ですのでお近くに行く際は是非足を運んでみてください。

 

来週からは久我山でのリフォーム工事に芝公園でのクリニック新装工事や日野市の

 

k様邸新築工事など着工する現場が集中していて各担当も忙しくなっていきます。

 

新築工事の方も昨日、三鷹市で建てるSW工法の注文住宅を御契約させていただきました。

 

耐震等級3、省エネ等級4の高性能住宅です。

 

全ての工事を満足していただくよう頑張りますので御期待ください。!

 

それと告知ですが5月27日(日) に大国魂神社にて東京土建主催の住宅デーに

 

今年も出店いたします。

 

606 002.jpg大好評だった木工教室や

 

606 004.jpg漆喰塗りでの手形製作などを行いますので是非、足を運んでくださいませ。

 

 

 今日のサッカープレイヤー名言集

「不器用な人ほど上手くなれる。不器用な人ほど人の気持ちがわかる。
そして、いつかは極められる。」

 

デコ (ポルトガル)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801


 

08 May

連休終了。

連休が終わってしまいましたね~

 

正月休み以来の連休だったので、たっぷり家族サービスしてきました。

 

0507 001.jpg

4日の日に千葉のマザー牧場に行ってきました。

 

次男坊の「乳搾りをしたい」というたっての願いをきいてあげました。

 

馬に乗ったり乳搾りをしたり、子豚のレースに参加したりと1日たっぷりと遊んできました。

 

0507 002.jpg

雄大な景色を見てリフレッシュしましたが帰り道は渋滞にはまってしまい

 

5時間かかって家に帰りホトホト疲れました。

 

翌日の5日は御近所さんたちと多摩湖に隣接する公園にお弁当をもって出かけてきました。

0507 003.jpg

うちの近所は子供たちと同世代の子供をもつ家族が多いので、楽しくお付き合いさせて

 

いただいていて子供たちにとっても親である僕たちにとっても恵まれた環境だと感じます。

 

たくさんの子供たち皆で仲良く遊んでいる光景をみていると楽しいです。

 

次男坊は最近やっと補助輪を外した自転車で走り回り、あまりに無茶で危険な運転ぶりに

 

目を離すことができずに疲れます。bearing

 

あっという間に連休は終わってしまいましたがリフレッシュできました。

 

今月は工事の着工や協力会の勉強会に大国魂神社での漆喰塗り体験や木工教室などの

 

イベントが多々控えているので忙しいですがハリキッテ頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

ファインセーブをするのがいいGKとは限らない、DFを的確に指示しあらかじめいいポジションをとって置くことのほうが大事だ

ピーターシュマイケル(デンマーク)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

 

02 May

明日から連休です。

明日から連休ですが何だか天気が悪いようですね。

 

連休の予定は明日は中学時代の同級生家族、3世帯でバーベキューに出かける

 

予定でしたが雨がやまないようなので中止ですかね~

 

今日は保谷のm様邸改修工事の現場に行ってきました。

 

0502 001.jpg

内部の木工事は下地組みがほぼ終了しました。

 

フットサルでは良きライバルである服部大工と天野大工が丁寧な仕事をしてくれています。

 

0502 002.jpg

母屋部分のRCの界壁にウレタン断熱材を吹き付けていきました。

 

今までは断熱材が無かったので夏は熱く、冬はとても寒い家だったのが

 

夏涼しく冬は暖かい家へと変身します。

 

0502 003.jpg

吹きあがるとこんな感じに仕上がります。

厚みは50mm以上吹いています。

 

さて今日も新築工事の打ち合わせをさせていただき、こちらも連休明けに

 

ご契約させていただくことになり本当に有り難く思います。

 

一昨年くらいからアズのsw工法の家を見ていただき体感してくださり

 

当社に決めていただきました。

 

本当に嬉しく思います。

 

そして夕方はクリニック新装工事の打ち合わせをさせていただき

 

5月末位から着工する予定になりました。

 

先日もブログに書きましたが僕は現場管理をしていかないようにするので

 

監督達は忙しくて大変だと思いますが、皆、スペシャリストなので良い仕事をしてくれる

 

ことでしょう。good

 

さて明日からの連休は有意義に過ごして英気を養いたいと思います。

 

皆さまも良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ~

 

小林君は旅をしろ!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「どうすれば自分がいちばん楽しいか、いちばん気持ちいいか。

それを自分で考えて、自分で選ぶこと。

しかもそれは、今まではこうだったとか、

他の大勢の人から見てこう思われるとか、

そうゆう枠すら取っ払った、もっと自由で自然体なもの。」

 

中田 英寿 (ジャパン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

02 May

5月に入って。

週末の土日2日間でS様邸の完成見学会を開催しました。

0501 001.jpg

僕は土曜日に打ち合わせが多々あった為、小林くんに見学会を任せてしまいましたが

セッティングもバッチリで10組のお客様に見学していただくことができました。

日曜日は夕方に打ち合わせがあり2時半ころまで待機していたのですが

連休というこもあり3組の来場者でした。

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

そして現場を貸してくださったS様本当にありがとうございました。

今日、一応お引き渡しということでS様と現場を一通り確認し、本当に喜んでくださったので

嬉しかったです。

これからも長いお付き合いを宜しくお願い致します。

 

話は変わって5月に入り、続々と工事の御依頼をいただけています。

新築工事の方も週末にSW工法の家を受注させていただき、連休明けにご契約させて

いただくことになりました。

それと久我山でのリフォーム工事の方も週末に御依頼いただき、

5月の半ばころから着工します。

そして今日は三鷹でカレー屋さんの店舗新装工事を受注させていただきました。

本当にありがたく思いますし身の引き締まる思いです。

明日も芝公園でのクリニック新装工事の詰めの打ち合わせをし、早々に着工する

予定です。

5月は大変忙しくなりそうなので明後日からの連休でエネルギーを充電しようと思います。

 

話が飛びますが昨日は休むことができたので、朝から犬の散歩に出かけてきました。

0501 002.jpg

愛犬ジダンを連れて多摩湖の堤防まで散歩しました。

0501 003.jpg

 

その後は入間のアウトレットショップにショッピングに家族で出かけてきました。

0501 004.jpg
次男坊とのツーショットです。

次男坊のキカンボウぶりに、ホトホト疲れましたが夜には長男坊と久々に

フットサルに出かけて2時間たっぷりと汗を流しリフレッシュしてきました。

試合中に散々、シュートを外してしまい長男坊から散々ダメだしされ少しムカッときましたが

帰り道、「父さん、前より動きが良くなったよ。」などと言われ生意気な口を

ききやがってと少し思いましたが嬉しかったです。

 

アズ建設は3日~6日まで連休です。

7日より通常営業しますので宜しくお願い致します。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「私は三点の地味なゴールを取るより、

華麗な一点を取るほうがいい。

それがファンタジスタだ。」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

Archive