リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 Oct

10月も終了です。

今日で10月も終わってしまいますね~
実は今月42歳になりました。
誕生月なので10月ってなんだか好きなのです。
そんな10月も終わり今年も残すところあと2ヶ月、張り切って頑張っていきたいと思います。

2012-10-31 11.38.50.jpg府中のT様邸リノベーション工事の様子です。

現場で施主であるT様親子に耐震補強した箇所や基礎補強の現況などを確認していただき
安心し喜んでいただけました。
新築工事よりも多い金物を使用して十分な耐震性能を確保していきます。
年内一杯の工事なので慌ただしいですが手を抜かず工事を進めていきますので
T様楽しみまっていてください。
10月最後の今日、府中で建て替えを計画しているS様と建て替え新築工事の契約を
させていただきました。
賃貸併用住宅を建てていきます。
S様、本当にありがとうございます。
安心して満足していただきながら住んでいただける家をつくっていきますので
楽しみにしていてください。
今日のサッカープレイヤー名言集

「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」

フェルナンド・トーレス (スペイン)

29 Oct

パンダ初見物。

10月も残すところあと僅か気ばっかりが焦ります。
お蔭様で忙しくさせていただいているのでブログ更新も滞ってしまっています。
今週は頑張って更新していきたいと思います。
現場の方はというと・・・
2012-10-24 16.08.55.jpg
S様邸リノベーション工事の増築部分が組みあがりました。
大工さんが3人入って工事を進めてくれています。
鉄骨住宅なので取り合いが難しいですが経験豊かな大工さんたちが上手く納めてくれています。
2012-10-25 15.24.15.jpg
F邸新築工事も基礎の遣り方出しが終わり来月から基礎工事が始まります。
大きな平屋住宅を建てていきますのでお楽しみに。
話は変わって昨日は久々に休みだったので子供たちを連れて上野動物園に行ってきました。
2012-10-28 10.40.11.jpg
雨が降っていたので人も少なくパンダもあっさりと見ることができました。
パンダを見たのは生まれて初めてでしたが、特に感想はありませんね~
パンダよりもサイだとかカバの方が見ていて飽きませんね。
2012-10-28 11.42.24.jpg
雨の中の動物見学でしたが、子供たちと、のんびり過ごせて楽しかったです。
それでは今週も張り切って頑張ります。
今日のサッカープレイヤー名言集
「運?なんだいそれは、運?
サッカーではそんなものほとんど手に入らないもんだ。」
オリバー・カーン(ドイツ)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
24 Oct

気密の話。

週末の土日2日間で石神井で建設中のk様邸をお借りして
構造見学会を開催しました。
2012-10-21 11.14.22.jpg晴天にも恵まれ、2日間で6組のお客様に見学していただくことができました。

構造見学会は完成見学会と違い構造体を見ていただく見学会なので地味ですが

本当に家づくりに興味のある方たちが足を運んでくださります。

2012-10-21 10.59.19.jpg
構造見学会の時に毎回測定する気密測定も行いました。

今回は隙間相当面積=C値は0.68でした。

C値の数値が低ければ低いほど計画換気が機能します。
それと外気が侵入することがなくなり、室内の暖まった空気なども外に逃げていかなく
なるのです。
構造見学会は家づくりにおいて非常に勉強になる機会なので是非、足を運んでみてください。
そして昨日は杉並区井草で建築するA様邸の地鎮祭をおこないました。
2012-10-23 10.06.15.jpg
式を行う直前まで雨が降っていたのですが式が始まると雨も止んで
無事に執り行うことができて良かったです。
A様ご家族が幸せに暮らしていけるような家をつくっていきますので
楽しみにしていてください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ。」

レコバ  (ウルグアイ)


注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
20 Oct

明日は構造見学会。

府中市のT様邸改修工事の内部解体工事が完了しました。
2012-10-17 14.58.37.jpg
床・壁・天井を剥がして構造体が表れてきました。
築50年ほどの住宅ですが昔の檜の柱は丸太の梁材などはしっかりとしていて
あらためて木は生き続けていることを知ります。
お風呂場があった箇所などの柱や土台はやはり腐って痛んでいたので交換していきます。
昔の在来式のお風呂は防水のことをあまり考えずに施工しているので大概、構造体に劣化が
生じている場合が殆どです。
2012-10-19 10.27.08.jpg今回の工事で基礎も補強していきます。

土を鋤取り、砕石をまいて転圧し鉄筋を組んで床下にコンクリートを打ち込んでいきます。

最近、増築などの基礎工事を頼んでいる森田左官の正ちゃんが頑張ってくれています。

解体が終わって構造体が見えてくると丸太の梁などが使われていたりするので
色んなイメージやデザインが浮かんできて楽しくなります。
凄く素敵な家へと再生していきます。
さて今日は月に一度の東京スーパーウォール会の勉強会でした。
月に一度、工務店12社が集まって各社の来期の目標や国策や低炭素化住宅などの
今後の流れなどを勉強していきました。
2012-10-19 17.14.10.jpg国の施策としての省エネ基準やゼロエネルギー住宅などに関しての法整備が

スピードアップしながら着々と進められています。
2020年にはゼロエミ住宅が標準の家づくりになってきます。
今までQ値(断熱性能)で住宅の性能を決めていたことがU値(外壁や屋根などの熱貫流率)で
判断することになってきます。
今、断熱や気密にこだえわっていない家では2020年には建ててはいけない家になってきます。
アズ建設でご提案している家づくりは将来の低炭素化に向けた施策にも対応できる家を
つくっていますが、今後は太陽光や太陽熱でエネルギーをつくって自然の風や太陽などを
とりいれたパッシブの工法ももっと取り入れていけないと感じます。
さて明日はそんなゼロエミ住宅でありながら長期優良住宅の認定を取得した
K様邸の構造見学会を明日、明後日の2日間で開催します。
長く住み継げる家の構造やこれからの家づくりについてじっくりとご説明しますので
是非、足を運んでください。
詳細はHPにアップしてあります。
今日のサッカープレイヤー名言集
「大切なのは「時」を逃さないこと。チャンスが巡ってきても
結果を残せなかったら意味が無いからね。」

カシージャス(スペイン)

16 Oct

運動会。

なんだか慌ただしくさせていただいています。
土曜日はI様邸の地鎮祭に参加させていただきました。
来週もA様邸の地鎮祭があったりと新築工事が続々と着工していきます。
アズ建設に御依頼いただけて本当にありがたくおもいます。
2012-10-16 11.54.13.jpgT様邸改修工事の方は柴尾大工と天野大工のコンビで着々と進んでいます。

増築部分の加工をしていき来週には増築部が上棟します。

今朝は施主であるS様ご夫婦とも現場で打ち合わせをさせていただきました。
段々と変化していく自宅をご覧になって完成が待ち遠しい様子でした。
話はかわり週末は長女の小学生最後の運動会に行ってきました。
2012-10-14 13.45.23.jpg
毎年ビリ争いをしていた徒競走も今年はもう少しで一着というところで二着になってしまいましたが
足が速くなって驚き、今年から難しくなった組体操も綺麗に決めて驚きました。
楽しそうに競技に参加している娘を見て元気をもらった週末でした。
今年で小学校の運動会も見納めだと一瞬思いましたが、来年からはわんぱくな次男坊が
この小学校に入学するのを思い出し、楽しみがまだまだあるなと改めて思いました。
今日のサッカープレイヤー名言集
「チャンスは一度しかない。だから私は常に準備している。」

ドゥンガ (ブラジル)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
11 Oct

STANDARD TRADE

めっきり秋めいてきましたね。

季節の中で秋が一番好きです。
さて現場の方は府中のT様邸改修工事が着工しました。
2012-10-09 10.46.47.jpg
築年数45年の住宅です。
建て替えも検討していましたが、奥様の思い出が詰まった家を取り壊したくないということで
内部をフルスケルトンにして耐震改修や断熱改修を施して住み心地の良い家へと
生まれ変わらせます。
T様楽しみにしていてください。
そして今日はN様邸マンション改修工事の立ち会い検査に行ってきました。
IMG_0387.JPG
リビングはサイザルという麻の一種の床材を貼っていきました。
設置してある家具はスタンダード トレードさんの家具です。
スタトレさんの家具はカッコいいですし、丁寧な仕事がされているのがわかります。
妥協のない職人の手作りによる家具です。
見るたびにうちの事務所のテーブルや椅子などをスタトレさんの家具に交換したくなって
しまいます。
IMG_0390.JPG
キッチンもスタンダードトレード製です。
システムキッチンのようなスライド収納やシンク一体型の人工大理石のカウンターなどの
装備はありませんが、使えば使うほどに味がでてくるキッチンです。
新しいシステムキッチンは設置した直後は最新で綺麗ですが1年も使えばモデルチェンジされ
古びてきてしまいます。ですから余り高価なシステムキッチンはお勧めしません。
IMG_0403.JPG
ユニットバスだった浴室は防水工事を施して床やバスエプロンにはタイルを貼りました。
予算の関係で壁はバスパネル仕上げにしましたが、ユニットバスの時よりも広くなり
カッコ良く仕上がりました。
IMG_0400.JPG
洗面化粧台も新たに作り直しいい感じです。
担当した太田監督、お疲れ様でした。
そして携わった業者の方々、お疲れ様でした。
お客さまも喜んでいただけているようなので良かったです。
引き続き良い仕事をしていきましょうね。
.pdf
↑のファイルは今月20・21日に行う石神井台で建築中のk様邸構造見学会のチラシです。
k様の御厚意により構造見学会を開催します。
今回もいつも通り高気密・高断熱・高耐震のSW工法の家ですが、長期優良住宅の認定を
とったり、使うエネルギーと作るエネルギーがプラスマイ0以上になるゼロエミ住宅です。
次世代に住み継げる家の構造見学会ですので、これから家を建てようと思っている方は
見に来ていただければ参考になると思います。
是非、お待ちしております。
今日のサッカープレイヤー名言集
「ダメな奴らが走るんだ。相手をもっと走らせろ!」
ヨハン・クライフ (オランダ)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
05 Oct

増築工事&関東SW会。

S様邸改修工事の基礎工事がはじまりました。
2012-10-03 11.24.39.jpg根切りをして砕石をまいて転圧し防湿シートを敷いてから鉄筋工事に入っています。

約6帖ほど増築していきます。
2012-10-03 11.24.57.jpg
内部の方も解体工事がほぼ終了してきました。
これから水道の配管などをおこなって木工事に入っていきます。
どんどんと新しく生まれ変わってきますのでお楽しみに!
話は変わって今日は2ヶ月に1度開催される。
関東SW会の役員会勉強会に参加してきました。
2012-10-05 16.09.32.jpg
東京・多摩・千葉・埼玉・神奈川のスーパーウォール会の役員が集まって
各会の活動報告を発表したり国策について勉強していきます。
急遽、東京の会の会長が参加できなかったので僕が発表をしたのですが
ベテラン工務店の社長たちを前にして少し緊張しましたが、いい経験になりました。
住宅産業は消費税の変動にともなって増税前に駆け込み需要なので一気に忙しくなる
ことが予想されます。
ただ、増税後は急激に需要がへって工務店の30%が淘汰されていくと言われています。。
来年6月には省エネ基準も改正されるので住宅業界は大きく変わっていくので、こうした
流れについていけない会社も沢山でてきます。
こうした波に飲み込まれることなく逆にチャンスに変えるために日々努力しないといけないと
思います。
変化するのをただ待っているのではなく新しいことにもチャレンジしていこうと思いますので
新たな道を切り開いていきますので応援お願いいたします。
2012-10-05 16.33.03.jpg
リクシル新宿御苑支店の屋上からは新宿御苑がビルの間から見ることができます。
今日の勉強会はライバルでもあり仲間でもあるSW会の工務店の活動報告などを
聞いて勉強になりました。お互いに切磋琢磨して住宅業界を盛り上げていきたいものです。
今日のサッカープレイヤー名言集
「強い者が勝つのではない、勝った者が強いんだ。」

ベッケンバウアー (ドイツ)

02 Oct

長期優良住宅 顔合わせ式。

今朝は石神井台で建築中のk様邸の上棟顔合わせ式をおこないました。

2012-10-02 09.13.25.jpg
吹き抜けのある2階リビングの大きな家です。
K様邸は長期優良認定住宅です。
耐震性能やメンテナンス性そして省エネルギーの住宅です。
何世代も住み継げる家をつくっていきます。
太陽光パネルを組み合わせることによって使用する電気量よりも太陽光で電気をつくることに
よりゼロエネルギーの住宅になっていきます。今後、日本の住宅はこうした家づくりへと
シフトしていきます。
2012-10-02 10.07.50.jpg
今回の顔合わせ式では携わる業者の方々、13人が集まってくれました。
お客様にも施工する職人さんを知ってもらい又、職人さんたちにも施主である
k様家族を知ってもらうことによって気持ちのこもった良い家が出来上がるのだと
思います。
参加してくださった業者の方々、忙しい中参加してくれて本当にありがとうございました。
そして工事を依頼してくださったK様ご家族も本当にありがとうございます。
アズに頼んで良かったと思ってもらえるよう力を合わせて頑張りますので
完成を楽しみにしていてください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」
ロベルト・バッジョ (イタリア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801 
01 Oct

地鎮祭。

10月になりました。
新たな気持ちで今月もスタートしたいと思います。
週末は三鷹のI様邸をお借りして予約制の構造見学会を開催しました。
2012-09-29 13.30.05.jpg予約制でしたが府中市にお住まいのお客様が2組、来場してくださり

弊社のしっかりとした施工を見て安心していただけたようだったので開催して良かったと
思いました。
構造見学会は完成見学会と違って構造体などを見てもらう機会なので地味なのですが
高気密・高断熱・高耐震の住宅がどうやって作られるかが分かります。
普通の家と違い手間ヒマがかかっていることが良くお分かりになられます。
次回は予約制にはしないで石神井台で今月20日・21日の2日間で開催しますので
家づくりの勉強のために足を運んでいただければと思います。
そして台風の上陸が心配だった今日、代々木Sさま邸の地鎮祭をおこないました。
2012-10-01 10.03.58.jpg
代々木という場所がら狭い敷地ですが山本浩三建築設計事務所の設計で
かっこいい狭小住宅を建てていきます。
物凄く明るい少し変わったカッコいい家が出来上がりますのでお楽しみに!
話は変わって週末の晩にNHKで矢沢永吉の特集番組を見ました。
永ちゃんの歌は個人的にはそれほど好きではないのですが歳をとっても
エネルギッシュでハングリーな姿を見てなんだか自分もエネルギーをもらいました。
ハングリーな気持ちの少ない若者たちには永ちゃんの魅力がわからないかも
しれませんが、高みに上るためにはハングリーさがなければいけないのだと思います。
現状維持で現状に満足しているなんて、つまんないですね~
永ちゃんみたいに魅力的に歳をとっていきたいものです。
今日のサッカープレイヤー名言集

「人間ていうのは、

必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。

その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。

どうなるのかななんて思うけど

そこで分かれるよね。

叩く人間とそうでない人間に・・・」

矢沢永吉 (ジャパン)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

Archive