リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Nov

事務所移転。

11月ももうすぐ終わってしまいますね~
気持ちばかりが焦る毎日です。
今週末はアズ会の忘年会があったり、来週には事務所も移転するので
慌ただしいです。
2012-11-28 17.00.43.jpg新しい事務所の内装工事も大分進んできました。

間仕切りの壁に古材の板を張っていっています。

近藤大工が遅くまで作業してくれていました。

ありがたいです。

段々とカッコよくなってきているのでオープンを楽しみにしてください。


さて今日はF邸の土台敷きに立ち会ってきました。

2012-11-28 11.53.55.jpg
平屋で42坪もあるので広いです。

大工さんも4人かかりで作業してくれています。

明日はいよいよ上棟です。

昔の家の良さを取り入れた庇の長い家が建っていきますのでお楽しみに!


今日のサッカープレイヤー名言集

「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、 向上するのは不運の時である。」

ジーコ (ブラジル)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

24 Nov

完成見学会。

何だか久しぶりの更新です。
先日、アズ建設の安全協力会を開催しました。
2012-11-22 18.44.50.jpg今年は建設関係の事故が去年よりも多く発生しているので

安全作業に関してのことを中心に勉強会をおこなっていきました。

折角、建てた新しい家や綺麗にリフォームした家で作業する人が怪我をしたり
して嫌な思いをするのは怪我をした当事者だけではなく、その家にお住まいになる
施主さまも嫌な思いします。
忙しい年末も事故や怪我の無いよう安全第一で作業をしていきましょう。
忙しい中、沢山の業者の方々に参加していただき、一緒に勉強できてとても
良かったです。
各監督の話も説得力があり、僕自身も勉強になりました。
こうした協力会も来年で5年目を迎え回数にすると20回開催したことになります。
継続は力なりといいますが、継続して皆で勉強することによって
お客様に満足していただける家づくりに近づいていけてるという
手ごたえを感じます。
これからも携わる業者の方々宜しくお願いいたします。
そして今日は三鷹市のI様邸をお借りして完成見学会を行いました。
2012-11-24 12.38.49.jpg
2012-11-24 12.39.11.jpg


2012-11-24 12.38.59.jpg
和栗の床をオスモ塗料で染色した無垢の床と漆喰塗りの素敵な家が
完成しました。
来場していただいた方々にも非常に好評で、「やはり無垢の床や漆喰はいいですね。」
と沢山の方々に言っていただけました。
アズ建設の家づくりを知っていただける良い機会となり非常に良かったです。
見学会の開催を了解していただいたI様、本当にありがとうございました。
明日も見学会の予約が入っているのでアズケンの家づくりを知っていただけるよう
頑張っていきます。
今日のサッカープレイヤー名言集
「素晴らしい1週間の始まりだ。カレンダーを確認せずに毎日が人生最後の日だと思って行動しよう。そうすれば、きっと幸せになれる。」

エステバン・グラネロ (スペイン)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
20 Nov

無垢の木。

なんだか風邪気味だったので参加する予定であった忘年会をキャンセルしてしまいました。
昨日の寒さが堪えましたね~
皆さんも風邪などひかぬようお気を付けください。
今朝は今年の2月にお引渡しをしたS様邸の補修工事に行ってきました。
2012-11-20 11.20.34.jpg
ラップサイディングが特徴のS様邸です。
2012-11-20 11.16.18.jpg
天井に貼った無垢のパネルやパイン材の床材など、段々と飴色に変わっていき
いい味が出てきていました。
時間が経てばたつほど色合いも変わり味がでてきてカッコよくなっていくのが
無垢の木の特徴です。
足ざわりも良いので子供も素足で床の上を走りまわります。
これからもこんな家をもっと建てていけるよう頑張ります。
今日のサッカープレイヤー名言集
「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、 向上するのは不運の時である。」

ジーコ (ブラジル)

17 Nov

アグリ断熱材。

今日は朝一から中野で改修工事の打ち合わせをおこない、

その後近所で建築中のS様邸新築工事の現場の進捗状況を確認してきました。
2012-11-17 09.12.20.jpg
養生シートが掛かっているので見えにくいですが
狭小住宅ですがカッコいい建物になりそうです。
浴室もユニットバスではなく、少し変わった工法で造っていきますし、1階リビングは
窓に覆われた土間コンクリート仕上げの素敵なリビングになります。
階段も鉄骨でつくりシンプルに仕上げていきますので完成が楽しみです。
そして昨日は府中のリノベーションT様邸の定例打ち合わせに行ってきました。
2012-11-16 11.32.46.jpg
吹き付け断熱が終了してユニットバスの取付作業が始まっていました。
断熱材はデミレック社の菜種油が主成分であるアグリという断熱材です。
断熱・気密性が良く、万が一火事などで火がついても木材よりも有害な煙が発生しません。
時間をかけて土に戻すこともできる断熱材ですのでエコな商品です。
お客様も工事が進んでいくのを見て楽しみにしてくださっていました。
さて、珍しくこの時間にブログの更新をしましたが、これからまたまた打ち合わせに
出かけてきます。
寒い週末ですが皆さん良い週末をお過ごしください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「神様ですら非難されるご時世なんだから、FWが悪口を言われないわけないだろう」 
エルナン・クレスポ (アルゼンチン)
13 Nov

基礎配筋検査終了。

今日は朝からF邸新築工事の基礎工事の配筋検査でした。

2012-11-13 10.33.43.jpg
倉田裕之/建築・計画事務所さんの設計監理の住宅です。
平屋建てで45坪も床面積があるので、やたら基礎が大きいです。
僕自身、平屋の45坪の面積の住宅は初めての経験なので
形になっていくのが楽しみな現場です。
JIOの配筋検査も無事終了しました。
現場が埼玉ということもあり基礎工事は高校時代の友人が基礎工事を行ってくれています。
友人は現場には姿を出しませんが彼のもとで働いている職人さんは丁寧な仕事をして
くれていました。「友人なので下手な仕事はできない」と気合いを入れられながら基礎工事を
してくれています。
ありがたいですね。
さて新しい事務所の工事の方も着工しました。
2012-11-12 14.41.35.jpg
床の下地をおこなって壁に開口をあけたりしたり、松本大工さんがコツコツと
頑張ってくれています。
床はナラ材を張って壁などに古材などを張り付けていきアンティックな懐かしい雰囲気の
店にしていきますのでお楽しみに!
今日のサッカープレイヤー名言集
「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」
フェルナンド・トーレス(スペイン)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
10 Nov

会社移転の報告。

10年間、仕事場であった今の事務所から小金井市に移転します。
理由は業務拡大のためと今の事務所の老朽化です。
色々と悩みましたが12月初旬から新しい事務所で業務をおこなっていきます。
何か新しいことや今までと違ったことをすれば何やら色々言われたりしますが
同じことをしていては成長はしないと思うし、変わっていくことで新たな道が開けて
くるというのが僕の考えです。
殆どの人は慣れ親しだ今までのやり方を変えていくことに抵抗がありますし
面倒だとか意味があるのかなどと考えたりするものですが行動してチャレンジして
こそ会社も人も成長するのだと思います。
2012-11-05 17.50.50.jpg
今までの事務所よりも広さは倍になります。
場所は新小金井街道沿いの学芸大の隣です。
今の事務所から5キロ程の場所ですので遠くに引っ越すわけではありませんので
安心してください。
2階を事務所スペースにして1階は打ち合わせスペースと雑貨を扱うショップに
していきます。
多摩地域にはないカッコいいお店にしていきますのでお楽しみに!
詳細は近日中にお知らせします。
お客様が居心地が良いと思っていただけるお店にしていきますので
今後とも宜しくお願いいたします。
今日のサッカープレイヤー名言集
「PKは決める事より、蹴る勇気の方が尊いんだ」
ロベルト・バッジョ(イタリア)
09 Nov

リクシルにて。

一昨日は暦の上では立冬でしたね。

秋はアッという間に過ぎて冬の気配がしてきました。
皆さん風邪など引かぬよう気を付けてくださいね。
昨日は府中で工事をおこなっているT様邸に行ってきました。
毎週、Tさまを現場に案内して進捗具合や施工などを説明して確認していって
いただいています。
2012-11-08 13.06.21.jpg

築47年の家の構造体は隙間風が多く寒くて少々傾いていましたが、歪みを直し
柱や土台なども交換し、筋交いを設置していき補強していっています。
金物などは新築工事で使用するよりも多く取付していっています。
大変で手間のかかる仕事ですが松本大工さんと仲間の大工さんできちんとした
丁寧な仕事をしてくれているので、お客さまも安心して喜んでくださりました。
これから断熱材を吹き付けていく工程になっていきます。
そして今日はS様邸の現場確認にも行ってきました。
2012-11-09 09.27.56.jpg
こちらの現場も築40年の住宅ですが、デミレック社製のなたね油が主成分である断熱材を
吹き付けていきました。
今まで隙間風が多くて寒い家でしたが暖かい家へと着々と仕上がっていきます。
S様も安心された様子で完成を待ちわびているとのことでしたので、年末まで急ピッチで
工事をすすめていきます。
そして今日は月に一度の東京スーパーウォール会の勉強会に参加してきました。
2012-11-09 13.50.36.jpg
驚いたことに今日はリクシルジャパンの大竹社長が勉強会の様子を見学しに
こられました。
そしてこれからの家づくりと国策の変化やリクシルがどういう方向に向かっていくかなど
お話してくださりました。
年内には省エネ基準の見直しが終了し、来年4月ころから新しい省エネ基準が施工される
予定です。
今まで4段階であった省エネ等級も5段階に変わり低炭素化社会に向けて住宅業界も
大きく変わっていこうとしています。
工務店である我々も更に勉強して住宅の性能を上げていく努力をしていかないと
取り残されてしまいます。
「実行力をあって実力がつく」という言葉を聞き、常にチャレンジしながら前に進んで
いかないといけませんね。
今日のサッカープレイヤー名言集
「勝てば美談になるし負ければすぐに忘れ去られる」
ディ・リービオ (イタリア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
06 Nov

リノベーション工事。

段々と寒くなってきましたね~
アズケンでも風邪が少し流行りはじめてきました。
僕自身も昨日は何だか体がだるく熱ぽかったのですが薬を飲んで何とか
体調も戻ってきました。
皆さんもお気を付けください。
今日は来週から着工する恵比寿にあるマンションリノベーション工事の打ち合わせに
行ってきました。
2012-11-06 14.32.04.jpg山本浩三建築設計事務所の山本さんの設計監理です。

アズの電気工事業者である秋元電気の社長と太田監督で山本先生と工事について
打ち合わせをしていきました。
山本先生の設計は施工はけっこう困難ですが出来上がりは、やはりカッコよく
仕上がります。
完成を楽しみしていてください。
施主であるK様とも無事にご契約させていただきました。
K様ご家族が満足していただけるように皆で力を合わせて良い家にしていきます。
夕方は荻窪でカフェの新装工事の現場調査に行ってきました。
2012-11-06 17.37.50.jpg
久しぶりの店舗、それに僕が大好きなパンを売るお店です。
良い提案ができるよう頑張ります。
景気が後退しているという発表がある中、こうしてアズに仕事を御依頼いただけて
本当にありがたく思います。
皆さんの期待に応えるよう全力で頑張っていきます。
今日のサッカープレイヤー名言集
「キーパーもワインと同じ。熟した方がうまい」
ディノ・ゾフ (イタリア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

Archive