リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Dec

今年最後のブログです。

早いもので今年の業務も今日で終了します。

明日は事務所の大掃除をしてスタッフと忘年会をして終了の予定です。
なんだか今年は色んなことが多々あり大変な年だったな、つくづく思います。
アズ建設は設立した時は三田と西田で始めて設立から半年ほど経って僕が
加わり、しばらくは3人で動いていたのですが、今年はその2人が亡くなり
とても辛い一年でした。
ですがお客様や協力業者の皆さん、そして会社のスタッフに支えていただき
今年を乗り切ることができました。
本当に皆様には感謝しております。
来年もいい家づくりのお手伝いができるよう更に頑張ってまいりますので
何卒、宜しくお願いいたします。
話は変わり、昨日は杉並で建築中のA様邸の顔合わせ式をおこないました。
2012-12-26 10.18.00.jpg
A様ご夫婦もとても新しくできる家を楽しみにしてくださっています。
新婚であるお二人の生活の拠点となる家をつくらせていただけることを
光栄に思いますし、身の引き締まる思いです。
満足していただけるよう頑張っていきますので携わる業者の方々、宜しくお願いいたします。
そして昨日は府中で改修工事をしているT様邸の立ち会いに行ってきました。
2012-10-09 10.46.50.jpg
築47年のお宅が・・・
2012-12-27 10.38.47.jpg2012-12-27 10.36.46.jpg
新築みたいに生まれ変わりました。
内部も以前はこんな感じでしたが・・・
2012-06-21 10.15.14.jpg
2012-12-27 10.37.11.jpg
2012-12-27 10.38.03.jpg2012-12-27 10.37.34.jpg
無垢の杉板を使用して床暖房も設置し、1階は漆喰壁にしていきました。
内装や外装だけでなく、構造も耐震補強を行って断熱材も吹き付けて
地震にも強くそして冬暖かく、夏涼しい快適な家へと変身しました。
お客様も喜んでくださったので良かったです。
来年もアズ建設に頼んで良かったと思っていただけるよう頑張りますので
宜しくお願いいたします。
それでは良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
25 Dec

メリークリスマス!

今夜はクリスマスですね~

なんだか日本だとクリスマスイブが終わるとクリスマスが終わったような
気分になってしまいますが本当は今日がクリスマスなんですよね。
うちの家では中2の長男や小6の長女はサンタクロースに期待することもなくなり
かろうじて年長の次男坊だけがサンタさんが来るのを期待していました。
朝起きてプレゼントが置いてあるのを見て喜んだようです。
さて週末は新築工事の打ち合わせ中であるO様ご家族をお連れして
新宿にあるリクシルショールームに行ってきました。
2012-12-22 13.45.29.jpg
3連休の初日ということもありショールームには沢山のお客さんが来てましたね。
O様邸は2世帯住宅を建築予定です。
若い奥様がシステムキッチンを念いりに見て回っていました。
やはり女性はキッチンに一番、興味があるのですね。
ここ最近、弊社に注文住宅のご相談に来ていただけるお客様は
2世帯住宅が非常に多いです。
やはり震災の影響なのだと思います。
2世帯で暮らすと各世帯のスペースは小さくなってしまったり、
プライバシーの問題であったりとデメリットはありますが、小さな子供を
育てるには親世帯の協力が得られたりであったり、安心感であったりとメリットも
沢山あると思います。
何より小さな子供にとっては祖父や祖母と長く接することは教育上、非常に良いことでは
ないかと思います。
アズケンでは2世帯住宅のプランニングも得意としており、狭小の土地でも良い2世帯住宅の
プランを入れていけますのでお気軽にご相談くださいませ。
2012-12-25 08.13.51.jpg
20 Dec

S様邸リノベーション工事お引渡し。

12月はお引渡しの現場が多いです。
やはり新年を新しい家や新しく生まれ変わった家で迎えたいというお気持ちなのでしょうね。
今日は10月から着工していたS様邸リノベーション工事の御引渡しでした。
2012-10-03 11.24.53.jpgこのように一度スケルトン状態にしてからウレタン吹き付け断熱材を施工したり

サッシもほぼ全て交換し水廻りも広さや場所を変えての大改修工事でした。
IMG_0417.JPG
こんな感じに仕上がりました。
内装は塗装で仕上げ、一部分を薄いグリーンの色を塗っていきました。
増築もしたのでとても広いリビングへと生まれ変わりました。
IMG_0418.JPG
キッチンはリクシルのリシェルです。
対面式にしてカウンタテーブルを設置しました。
IMG_0419.JPG
リビングとダイニングとの間に可動式の間仕切り扉を設けました。
施主であるS様ご夫婦も最終確認で現場を見て、とても素敵に生まれ変わったので
驚きとともに非常に喜んでくださったので嬉しく思います。
福田くんにも助けられ、そして携わった職人さんたちのお蔭でとても良い家へと
生まれ変わりました。
築40年の家もリノベーションで断熱性能や耐震性能も大幅に向上させて
新築みたいに生まれかわります。
古い家には古い家の良さもあり、家族の思い出も沢山詰まっています。
アズケンでは新築工事も行っていますがリノベーションも得意ですし、
古いものを生き返らせるような工事が僕自身も好きですし楽しいです。
リノベーションの御依頼はアズ建設にお気軽にお問合せください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「サッカーに古いも新しいもない。あるのは、良いサッカーと悪いサッカーだけだ」
チェゼーレ・マルディーニ(イタリア)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
19 Dec

師走にて。

今年も残すところあと僅かですが何だか実感がわきません。

子供のころは年末はわくわくしたものですけどね~
さて今日はS様邸新築工事の現場確認に行ってきました。
2012-12-19 15.52.03.jpg
木工事が終わり内部塗装が始まりました。
リビングになる1階部分ですが南面と東面に取り付けたサッシがカッコ良く納まっています。
出来上がりが楽しみです。
2012-12-19 15.49.12.jpgストリップのスチールの階段も綺麗に納まっていました。

シンプルで解放感のある階段スペースです。
ここから光を取り込んで各部屋を明るくする設計です。
工事も追い込みですが怪我や事故の無いよう安全第一で作業にあたってくださいませ。
033.JPG
まだ外のウッドデッキが完成していませんが昼間の事務所のファサードです。
今度は新しい事務所の周辺の食べ物屋さんなどの情報もお届けしようと思います。
なんせ、ここは別名ラーメン街道ですからね。
今日のサッカープレイヤー名言集
「ボールコントロールは次の部屋に入る鍵だ。この鍵さえあればサッカーというゲームでは何でもできる。」

デットマール・クラマー(ドイツ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設


17 Dec

顔合わせ式。

昨日、一昨日と開催させていただいたK様邸の完成見学会は無事終了しました。
予約制にも関わらず大勢のお客様にアズ建設の家づくりを見て体感してただけて
良かったです。
一昨日の土曜日は非常に寒かったのですが床暖房だけで部屋は暖かく、
高気密・高断熱の家の良さを体感していただけました。
寒い中にも関わらず来場してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして快く見学会を承諾してくださったK様、本当にありがとうございました。
そして今日は府中で建築中のT様邸の顔合わせ式をおこないました。
年末の忙しい中で、参加してくださった業者の方が少なかったのが残念でしたが
それでも屋根工事の阿部さんや左官の森田さんなどに参加していただき
無事に顔合わせ式が終了しました。
2012-12-17 09.50.23.jpg服部大工さんが担当大工です。

隣で建てさせていただいたJ様邸も担当し、「2件続きで建築させていただくのは大工冥利に

つきる。」非常に嬉しいことを言ってくれました。

T様邸も彼の熟練の匠の技できっといい家になると確信しています。

今年も残すところあと僅かです。

引き続き安全第一で工事の方を宜しくお願いいたします。

T様邸も満足していただけるよう皆で力を合わせ工事をしてまいりますので
T様、楽しみにしていてください。
今日のサッカープレイヤー名言集
「サッカーを心の底から愛してこられたこと。強い意志で試合に臨めたこと。そして、運。この三つに自分は支えられた」

フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
15 Dec

完成見学会開催中!

今日、明日の2日間で石神井のk様邸をお借りして
完成見学会を開催しています。
K様邸のこだわりを全て詰め込んだ長期優良住宅+ゼロエミ仕様の住宅です。
2012-12-15 13.08.46.jpg
モダンな雰囲気の外観に仕上がりました。
2012-12-15 13.32.40.jpg
2012-12-15 13.33.11.jpg
解放感のある吹き抜けリビングのモダンな内装です。
K様のこだわりが満載です。
とても素敵な家になりましたので
是非、足を運んでみてください。
お待ちしております。
今日のサッカープレイヤー名言集
「点を取られるのが怖い?取られたら取り返せばいいではないか。」
エクトル・クーペル(アルゼンチン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
12 Dec

今週は完成見学会開催します。

12月、慌ただしいです。
アズケンも新築工事の引渡しや大規模改修工事の引渡しが2件、
そしてリノベーション工事のお引渡しが1件と監督たちは非常に忙しい毎日です。
僕自身も新たに始めようとしている事業の準備や新規のお客様との打ち合わせなどで
忙しくさせていただいています。
先日、深夜に帰宅して妻に「なんだか毎日、疲れるよ~」などと愚痴をこぼしたら、
「20代・30代の時の方がもっと大変だったでしょ~まだまだ甘いよ~」と言われてしまいました。
確かに20代~30代の時は、がむしゃらに、そしてとことん自分を追い込んで
死ぬ気で働いていたのを思い出します。当時は多摩地区では自分ほど働く人はいないんじゃないか
と自負していましたけどね~
ただ今の自分が継続して頑張ってこれるのは20代・30代の時に怒られたり、失敗したりしながらも
ひたすら自分に負けないでがむしゃらに仕事をしてきたからだと思っています。
ただ辛く大変な仕事をしている間も僕自身は楽しんで仕事していました。
そうした経験が今の自分の血となり筋肉となっていると思っています。
今の時代、仕事よりもプライベートの時間を大切にしたいだとか、出世なんかするより
自由な時間が欲しいなんて若い人の意見を聞いたりしますが、若いうちにがむしゃらに脇目も
ふらずに働くことによって開けてくることがあると、このごろ感じます。
なんだか偉そうに書き連ねてしまいましたね。
さて現場の方は先日、改修させていただいた病院の目隠しフェンスの取付が完了したのを
確認しに行ってきました。
2012-12-12 14.15.03.jpg
普段はTOEXや新日軽などの目隠しフェンスを使うのですが今回はブラインドで
有名なハンターダグラスのルーバーフェンスを取付しました。
写真だと分かりにくいですが、さすが海外のメーカーでデザイン的にシンプルでいて
かっこいいです。値段は少々お高いですが・・・
2012-12-12 17.16.18.jpg
そしてS様邸改修工事も木工事が終了し、内装の仕上げ工事に入ってきました。
スケルトンにして増築したリビングもとても広くなりました。
内装は塗装仕上げにしていきカッコ良くなっていきますのでお楽しみに!
2012-12-12 17.16.08.jpg
玄関もタイルを貼りかえて明るくなりました。
暗くなってもタイル屋さんは照明をつけて頑張って施工してくれていました。
ありがたいですね。
話はかわって今週末はお引渡し間近のk様邸をお借りして完成見学会を開催します。
今回も予約制になっています。
なぜ予約制にしているかというと、来場していただいたお客様に、きちんと時間をとって
アズケンの家づくりを説明したいと思っていて来場する方が沢山いても
しっかりとした対応ができなくなってしまうので予約制にしました。
ホームページに予約のフォームができていますのでホームページから予約していただくか
電話でも受付しますので是非、この機会に長期優良住宅のゼロエミ住宅を見に来て
体感してください。
お待ちしております。
今日のサッカープレイヤー名言集
「9本の見事なゴールと10本の平凡なゴール、どちらを選べというなら僕は迷わず10本の方を選ぶよ」
マルコ・ファンバステン (オランダ)
08 Dec

看板取付完了。

事務所の移転って大変ですね~

封筒に名刺、ホームページ‥などなど色んなものを作り直していかなければ
いけないのですもんね。
折角、新しくするのであればデザインなども変えようと考えているのですが
中々、変えるのって大変です。
新事務所の方はというとやっと看板がつきました。
2012-12-08 16.43.02.jpg

4メートル×2メートルの大きな看板がつきました。
新小金井街道を府中方面から進行してくると物凄く目立つので、すぐわかると思います。
2012-12-08 16.42.57.jpg
正面のサッシの上にもチャンネル文字式のサインを取付しました。
ステンレスにしようかと思いましたが真鍮製にしてもらいました。
真鍮は最初は金色ですが時間が経つと光沢が無くなり渋みがでてきます。
やはり看板が取りつくと店舗が締まってきました。
昨日は新事務所に初めてお客様が来店され新築工事の相談をお受けさせていただきました。
店舗の内装を見て、「かっこよくて、おしゃれですね~」と言っていただけたので
嬉しかったです。
今回は設計を入れずに全部、自分でコーディネートしました。
沢山のお客様に店舗に来ていただけるよう頑張りたいと思います。
今日のサッカープレイヤー名言集
『無意味なシュートなどない。シュートを打つ姿勢こそ美しい。打て!』
エリック・カントナ(フランス)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
07 Dec

地鎮祭。

今週は事務所の移転があったり、地鎮祭があったり上棟があったりと
相変わらず忙しくさせていただいております。
月曜日は非常に寒かったのですが、以前の事務所から徒歩3分のS様邸の地鎮祭を
おこないました。
2012-12-03 10.20.36.jpgS様ご夫婦と一緒に地鎮祭に参列させてただきました。

サッカー好きでFC東京の大ファンであるS様からは、いつもサッカー関連の本や
サッカー関連の音楽の入ったCDや落語のCDなど毎回、いただいたり
貸していただいたりして本当にありがたいです。
僕も大のサッカー馬鹿なので、いつもサッカーの話で盛り上がってしまいます。
住宅の方は賃貸併用の住宅を建てていきます。
いつも賃貸が埋まっていて快適に住んでいただける家をつくっていきますので
S様、楽しみに待っていてください。
そして今日はF邸新築工事の進捗状況を確認しに行ってきました。
2012-12-06 14.55.47.jpg
45坪の平屋住宅なので屋根が広く、屋根をつくるのが通常の家の3倍ほど時間が

かかってしまいます。

下地もほぼ終了して雨が入らぬようルーフィングを敷けるようになりました。

軒先が長い住宅なので夏場の太陽の光は入りにくく熱くならず、冬場は太陽が低い位置

にあるので光がはいるように設計された快適な家になっていきます。

2012-12-06 14.34.37.jpg
梁型も見せていき天井高の高い開放的な家になていきます。

屋根の部分の銀色の部分が1重目の断熱材です。
NASAなどでも使用されるアルミシートを両面にはり間には空気を閉じ込めた
フィルムが入っている断熱材です。
この断熱材の他にもう一層、断熱材を充填していくので屋根にあたった太陽の熱を
家の中に入れず室内で温めた熱や冷やした空気は外に漏れないようになっていきます。
こちらも素敵な家になっていきますのでお楽しみに!!
今日のサッカープレイヤー名言集
「ドリブルが出来ないのなら僕はサッカーをやめるよ」
ルイス・フィーゴ(ポルトガル)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設


05 Dec

事務所移転のお知らせ。

本日、無事にというか何とか事務所を移転することができました。

そして会社も組織変更し、有限会社アズ建設から株式会社アズ建設に組織及び社名を
変更しました。
これからも皆様の期待にこたえて精進して仕事に励んでいきますので
益々のご愛顧を宜しくお願いいたします。
2012-12-05 22.28.59.jpg
新しい事務所のファサードです。
残念ながら看板は明後日に取付ける予定なので外から見ると
何のお店なのか分かりにくいです。
何人もの通りすがりの人たちに「何のお店ですか?」と聞かれました。
外装には古材を張ってクラシックな雰囲気に仕上がりました。
2012-12-05 19.32.34.jpg
1階の打ち合わせ&雑貨店にする予定のスペースです。
来年2月頃には雑貨店もオープンさせて雑貨&工務店というスタイルで営業していきます。
まあ、何か変わったことや今までと違うことをすれば批判も受けるし「ど~せうまくいかない」
などと言われているのは分かっていますが、今までと同じことをしている方が楽で苦労も
少ないとは思いますが、今のご時世では新たなことや新たな取り組みをしていかなければ
成長できないし、生き残っていけません。
一気に成長することはできませんが少しづつでもアズ建設が成長して
お客様に選んでいただけて、そして満足していただける会社になっていけるよう
頑張ってまいりますので今後とも宜しくお願いいたします。
株式会社アズ建設
代表取締役 北村 喜徳

Archive