STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

25 Mar

さくら さくら~

201003232050000.jpgのサムネール画像じゃんじゃじゃ~~ん!!ナオミで~スscissors

2回目のブログですsmile

寒いですね~rain 寒いのは苦手ですsad

ストーブは完璧独り占めにしています

さくらの開花発表clover

アズケンのお花見会は4月4日(日)です。さくらは満開になっているかな~ぁ

満開になって欲しいです~sign03

たとえ満開にならなかったとしても、皆さんの心はfull開ですよねlovelyうふっ

ところで、先日『桜もち』をつくりました。

実は、『和菓子の会』のお料理教室で作ったのですdelicious

意外と簡単に作れて目にも楽しいし、桜の葉の香りが超いい香りsign03

桜もちの上にあるうぐいす色のお菓子は、『すはま』といって、おめでたい席だったり、

茶会ででるお菓子なのです。              

けして『す・あ・ま』ではありません が、すあまも   建て前とかのおめでたい時に頂きましたよねhappy01

私が子供の頃は、『建て前』というと、みんな楽しみにしていました。何が楽しみかというと、お金・お餅・お菓子やらを施主様たちが屋根?からばらまいてくれて、老若男女がなりふり構わず取り合い合戦でしたhappy02

あの頃がなつかし~ぃ・・・年がばれるかもcoldsweats01

 

 

 

Archive