STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

21 Aug

女王蜂

は~い!ナオミンです~すhappy01

最近、我が家はハチに好かれていますcoldsweats01

数年前から3階の外壁に、それも絶対手の届かない雨樋の下に巣を作っていたのは

知っていましたが、夏になるとブンブン飛び回って、洗濯物を干す時に威嚇されますsweat01

そして8月に入ると、ベランダに置いてある観葉植物を植えた大きい植木鉢の縁に、

なんとsign03巣を作り始めたのだcoldsweats02 それも窓側にP1010156.JPGweep なんで~ぇsweat01

常時、5~6匹のハチがせっせ、せっせと巣作りに励んで

いますshock ナオミンは毎日巣作りの観察ですsweat01

洗濯物を干しだすと、ブ~ンと2匹くらい飛んできますcoldsweats02

そして巣に這い蹲りながらこちらをジ~ッと見ていますsweat01

さらに触覚と羽をひらき、いつでも戦闘態勢なのだdash

ナオミンは『あなたたちが攻撃しなかったら、巣は捕らないから』と、とりあえず約束・・・

そして今朝・・・すごいものを見てしまったsign03

 

 

女王蜂?スズメバチ?どっちsign02sign02

見たこともない大きな蜂がこの巣で何かを食べているshock

                                                    明らかに上の写真と大きさが違うでしょwobbly

                                                     すんごい大きな蜂なのだsign03何かの幼虫??を食べている!

                         見る見るうちに完食をしてしまった!蜂も獰猛だったsign03

                                                     完食後、すぐ飛び去っていったP1010158.JPGsign04

市役所に電話して相談したら、すぐに来てくれてた。

そして巣を見てアシナガバチと分かったら、こちらから

攻撃しない限り蜂も刺さないと言っていました。

11月頃になったら女王蜂以外は死んでしまうので

自然にいなくなるから・・・・

と、いうことで蜂の巣はそのマンマに・・・・

 

この蜂の大きさは尋常じゃなさそうだけど・・・・

 この夏、ナオミンが蜂に刺されないように・・・

 アーメンcatface 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive