STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

30 Jun

穴あいちゃいました。

こんばんは。

コバヤシです。

今朝、靴下をはいたら穴があいていました。

「あーあ」と思いながらその靴下を捨てて、違う靴下をはきました。

こっちも穴あいてました(笑)

しょうがないのでそのまま出勤しました。

誰か、穴のあかない靴下作ってください。

はい。

 

節電アクションとゆうことで、今日はこちら。

001 (11)11.JPG

LEDの電球です。

でもただのLEDの電球ではありません。

リモコン一つで、調光器無しで調光ができます!

しかも、電球色から昼白色に色が変えられます!

口金(電球の根元のサイズ)E26の物に取り付けられます。

一般的な白熱灯サイズですかね。

ただ・・・結構高いです。

ネットで見ても6000円~8000円はします。

興味のある方は、シャープのELMで調べてみてください。

やさしくなくてすいません。

今日はこんなとこで。

ではまた。

 

今日のひとこと

「今日から府中市民になりました。(仮)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

29 Jun

節電アクション!

またまた、コバヤシです。

今、経済産業省から「節電アクション」とゆうものが発表されているのは御存じでしょうか?

電力消費量の約3分の1は家庭が占めています。

なので家庭での節電行動を実践して電力不足を乗り切りましょう!とのことで。

ただ節電するのではなく、まずは昨年の電力使用量などを確認。

そこから自分に合った節電方法で15%の節電を目指しましょうとゆうキャンペーンです。

15%の節電目標を達成すると参加賞や達成賞として何か頂けるようです。

7月1日より登録開始です。

僕は説明が下手なので詳しくは、「節電.go.jp」で。

以上コバヤシでした。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

29 Jun

願い。

こんばんは。

コバヤシです。

・・・暑いです・・・

言っちゃいけないかもしれませんが、暑いです。

皆さんほんとに、水分補給などはしっかりと行ってください。

自分の体調は自分しかわかりませんからね。

では、現場へ。

江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

 

少し遅くなりましたが、ユニットバスの取り付けが行われました。

026 (3).JPG

 

INAXのラ・バスです。

001 (9)1.JPG

以前お施主様とショールームに行った時、壁のアクセントパネルを決めるのに随分と悩んでおられました。最終的にはシンプルなデザインをお選びになりました。

そんな、こだわりのユニットバスが無事に施工されとりあえず一安心。

 

内部では大工さんが床材をはっていってます。

003 (9)1.JPG

 

005 (9)1.JPG

床材は無垢のパイン材を使用しています。足ざわりが柔らかいです。

 

ちょっと写真がありませんが、外部では左官工事が進んでいます。

ここにきて天気は良いのですが、うだるような暑さの中すごい汗をかきながら頑張ってくれています。

冒頭にも言いましたが、水分補給はしっかりと行ってください。

そんな現場の安全を見守るかのように不思議な現象が。

 

015 (7)1.JPG

大工さんに言われたんですが、背中に何故かハートマークが。

・・・汗のあとなんですが、珍しいです。

暑さに負けず、安全に工事が進みますように!

あ、ちなみにちゃんと仕事してますから。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「水分とりすぎでお腹がタプタプです。でも、ビールは別腹です。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27 Jun

ピュアソウル。

こんばんは。

コバヤシです。

週末にブログを更新してから帰ったつもりだったんですが、クリックし忘れたのか何なのか更新されてませんでした。

ガビーンって感じで、今週もスタートです。

お休みを頂戴した土曜日ですが、引っ越すにあたってたまたま帰ってきていた弟を引き連れ洗濯機とテレビを買いに某電気店にいってきました。

テレビは20型位でいいやと思っていたのですが、同行した弟に「俺27型だぜ」と言われつい30型に変更してしまいました。

予算オーバーと共に我ながら「自分、器ちっちゃ!」と思ってしまいました。

その後、引っ越し先へ行きテレビを設置したのはいいんですが・・・

まさかのテレビのケーブル買い忘れです。

「まじかよ!」と思いつつも「仕事じゃないからいいんだ」と自分に言い聞かせ、部屋をでました。

そんなある日の午後でした。

日曜日には川越までフットサルの試合に参加しに行ってきました。

もちろん北村社長とも同じチームです。

 

現地(川越フットサルリゾート)の風景。

006 (8).JPG

 

自分は途中からキーパーでしたが、久々のせいもあり凡ミスなどが多く、失点を重ねるたびにチームメートから若干の冷たい視線を感じ切ない気分になった日曜の夜でした。

5失点、3失点じゃしょうがないか・・・

今日はこんなとこで。

では、今週も頑張りましょう!

 

今日の一言

「タイトルと本文で繋がりのある箇所があります。どこでしょう?わかったかたはコバヤシまで。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

24 Jun

協力会ありました。

こんばんは。

コバヤシです。

わたくし、近々引っ越しするんですが昨日夕方そこの大家さんのお家にごあいさつに行ってきました。

そこには、2匹のわんこがいて片っ方はすごく人懐っこいので、よしよしとちょっとなでていたらペロペロと。

その後、日野のお客様の所へ伺う予定がありそちらにもお邪魔したんですが。

そこにも、わんこがいまして、よしよしとしているとまたペロペロと。

戌年のせいか、犬には嫌われないようです。

そんな事がありました。

はい。

今日は、2カ月に一度のアズ建設安全協力会がありました。

最近行った東京土建の住宅デーや構造見学会の報告をしたり、社長より今の弊社の取り組みやその意味を説明したりしました。

皆さん暑くて疲れている中、集まって頂きしっかり話を聞いていました。

相変わらず私の報告はしどろもどろの情けない感じで・・・

次回こそは、もっと伝わるように頑張りたいと思います。

 

小菅会長の話の様子。

011 (5).JPG

 

私も写真を見ながら必死の報告。(いかんせん元気がない。)

016 (5).JPG

 

北村社長の話の様子。

019 (5).JPG

 

ワタクシ、明日は珍しくお休みします。

なので皆さん良い週末を。

ではまた。

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

23 Jun

キッチンサイエンス

ナオミンで~すhappy01

週末は大人の女子会に行ってきましたrestaurant以前より一度は行ってみたかったお店です。

日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京の38Fの『タパス モラキュラーバー』

ミシュラン☆星レストランなのだsign01何がすごいってsign03

以下レストランの説明を貼り付けちゃいましたbleah

『キッチンという「舞台」に立つシェフが目の前で披露するパフォーマンスを「観劇」し、ひと口

サイズで次々と供される20品ほどのプレゼンテーションを「鑑賞」。

厳選した食材をサイエンティフィックな手法を使い、普段目にするものとは異なる料理へと

変えていきます。一つひとつのメニューに表現されたシェフの「マジック」は、味わい、食感、

香りとなって広がり、新鮮な驚きと感動を呼び起こすでしょう。

1回につき8席限定にて承ります。カウンターで繰り広げられる新しいダイニングをご体験くだ

さい』と、云うことです。これだけじゃわかんないよねsweat01

これからお料理の紹介を・・・・その前にカウンターに座ると目の前のケースには何かがくるくる

回っています・・・ジィーeyeとみると磁石がどうしが反発して空中で
 器が回っている~happy02

DCF00084 (180x135).jpg不思議な感覚・・・そしてまず、1品目は・・・・

DCF00083 (135x180).jpg懐かしい試験管とビーカー・・・科学の実験ではないのですng

これがお料理なのですrestaurant  タイトルは『赤じそ  モヒート』 試験管のピンクの液体は

しそのジュース、スポイトの中にはモヒート(ラムのリキュールだったと思うcoldsweats01)、これを混ぜると

しそジュースがもっと鮮やかな濃いルビー色に・・・それを一気に飲み干すsign01

『ん~・・・確かに、しそジュースの食前酒bar

カウンターに座っている8人全員に一斉に料理が出され、説明を受け、一斉に料理を食すという

流れで、ディナーを進めていきます。何ともユニークwink次回は、2品目をご紹介します。

to  be  contineud・・・・

    
 

21 Jun

気をつけましょう。

こんばんは。

コバヤシです。

今朝、起きるにはまだちょっと早い時間帯に目が覚めるとすごい雨の音がしていました。

「あーあ、雨か・・・時間まで寝るか。」

目が覚めると、予定時間をオーバー。

2度寝しちゃうとありがちなパターンです。

でも、いつもやってる訳じゃありませんので。

ほんとですから。

では、現場へ。

江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

 

雨で少し遅れましたが、左官下地が終わりました。

008 (2).JPG

 

そこへモルタル材がどっさりと搬入されてきました。

020 (4).JPG

 

こんなにあっても全部使っちゃうんです。

搬入するのでさえ大変ですから、これを塗っていくのも大変ですね。

改めて、家づくりってすごいな。

 

内部では、天井の石膏ボードをはるための下地(野縁)組みが進んでいました。

009 (2).JPG

 

ここいらで工事も中盤です。

徐々にスピードアップしていきますが、暑くなってくるので体調管理には気をつけましょう。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「夏は目の前だなぁ・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20 Jun

家づくり。

こんばんは。

コバヤシです。

昨日は東村山新築工事のお引き渡しがありました。

詳細や内部に関しては社長ブログをご覧ください。

横着じゃないですよ!

先週の立会いの時同様にお子様が、めちゃ元気で・・・

塗装仕上げの壁に素敵な模様がつきましたsun

このお家でたくさんの思い出ができていくんだなと思うと、この工事に携われて良かったなと思いました。

これからも、「家づくり」に日々精進してまいります。

006.JPG

 

今日はこんなところで。

では、今週もがんばりましょう。

 

今日の一言

「う~ん、う~ん、・・・また、明日!」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

18 Jun

お引き渡しです。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は頭が回らないので手短に。

明日は東村山新築工事のお引き渡しです。

今は設備などの取り扱い説明書等の書類のまとめのチェックをしています。

震災の影響などもあり、着工から約5カ月位かかりました。

ユニットバスやエコキュート等時間がかかった物もありましたが、各協力業者さんの力添えのおかげで無事にここまできました。

お施主様には長らくお待たせいたしました。

そして、今後ともよろしくお願いします。

小林良太

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

17 Jun

床暖房はいりました。

こんばんは。

再度コバヤシです。

下の内容だけで帰ったら、逆に怒られそうなので真面目にやります。

先日、構造見学会を開催した江東区SW工法の家新築工事の進捗状況です。

床暖房の工事がはいりました。

今回もアルシステムのプリマヴェーラを施工します。

今回は商品が若干改良されたとのことで現場説明にきてくれました。

施工手順はいつもと同じです。

 

まずは綺麗に清掃をします。

DSC_0016.JPG

 

活性炭シートを敷きます。

DSC_0017.JPG

 

床暖房シートを敷きます。

DSC_0018.JPG

 

シートに傷がつかないように、床材を施工するまではしっかりと養生をしておきます。

DSC_0021.JPG

 

一段落して外にでてみると・・・

DSC_0023.JPG

玄関部分のアクセントに木製のサイディング材が施工されていました。

こちらは、チャネルオリジナルのウィルウォールです。

こんな具合で現場は順調に進んでいます。

ただ、あいにくの雨模様で外部の左官工事が少し遅れています。

明日は、晴れてね・・・

 

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「今日は意外に寒かったなぁ。あったかいもん食べて寝よ。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

Archive