STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

22 Jul

GO WEST!!

こんばんは。

コバヤシです。

社長ブログにもありましたが、サーバーの不具合で更新のできない日が続きました。

今日から復活です。

お待たせしました!

えっ?

・・・別に待ってない?

ガビーン!

はい。

独り芝居は置いといて本題へ。

 

今日は協力業者のマルタマさんから「ヤマハさんの工場見学に行きませんか?」とお誘いがありまして、お言葉に甘えて他の工務店さんとも一緒にヤマハリビングテックの本社工場がある浜松まで行ってきました。

 

お昼にうなぎを頂き工場へ。

 

本社工場到着後、ヤマハの歴史について少し学び。

059.JPG

 

ヤマハさんでは人造大理石(マーブルクラフト)に非常に力を入れてるのがわかりました。

たとえば、キッチンのカウンター等に使われるマーブルクラフトは一般的に普及しているものは人造大理石と合板をプレスして一体化させて強度をだしていますが、ヤマハさんのマーブルクラフトは全てを人造大理石で作っているので厚みも12mmあり強度もあります。

また、厚みがあるので多少傷がついても表面を削ることでほぼ元通りになります。

ですから、キッチンにはやすりとスポンジがついてくるそうです。

ショールームで実際に缶詰を落としてついた傷がさらっと判らなくなりました。

あらかじめ表面がマット仕上げ(艶消し)になっているのも手入れがしやすい一つですかね。

ちなみに缶詰はパイナップル缶で幾度となく落とされたのか、ボコボコでした。

それも丈夫さを印象つけました。

 

また、シンクとカウンターの接合方法が特殊で隙間が無いのも特徴です。

069 (2).JPG

 

068 (2).JPG

 

次にユニットバスの体感コーナーに行きました。

ミストサウナ、スポットライト、サラウンドシステム、マーブルクラフトの浴槽などフル装備のお風呂でしたが、中でもミストサウナは他社の製品と比べると霧の粒子が非常に細かく浴室全体行きわたり体にもまとわりつくような・・・うまく洗わせなくてすいません。

通常ですと天井からミストがでると思いますが、こちらは洗い場のエプロンの部分から出てきて舞い上がるような感じで浴室全体に広がっていく感じでした。

 

062 (2).JPG

 

ちなみにフル装備でどん位するのか聞いてみたんですが、フル装備ですとさすがに結構なお値段でした。

ただ、リベロとゆう商品で1616サイズであれば色々オプションなどもありますが定価で100万円を切る価格でミストサウナをつきにできるそうです。

実際に入ってみたんですが・・・

うちにも欲しいな・・・

興味のある方はコバヤシまで。

とゆう感じで色々と見学、体感させていただきました。

 

そして、浜松駅に戻り。

070 (2).JPG

 

新幹線で東京に戻ってきました。

073 (2).JPG

富士山をとったつもりなんですが、どこかにいっちゃいました。

 

他にも色々あるんですが、そろそろいい時間になってきたので。

今日は現場を離れた一日でしたが、貴重な経験ができました。

マルタマさん、ヤマハリビングテックさんありがとうございました!

これからは、現場管理はもちろんの事、いろんな部分で行動の範囲を広げてお客様により良い提案ができるよう頑張りたいと思います。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「昔、うなぎの骨が喉に刺さって一時うなぎ食べれませんでした。大人になったなぁ・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

Archive