STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

16 Sep

地盤調査。

こんばんは。

コバヤシです。

今日も暑かったです。

でも、来週からは涼しくなってくるようです。

なんだか少しさみしい気もしますが、寒くなっていく季節に心身共に備えて行きたいと思います。

では現場へ。

 

今日は、T様邸新築工事の地盤調査が行われました。

031 (8).JPG

測定方法はスウェーデンサウンディング試験です。

 

測定中の様子です。

028 (8).JPG

 

ちなみに、スウェーデンサウンディング試験とは、スクリューポイントを取り付けたロッド(鉄の棒)の頭部に1KN(100kg)まで荷重を加えて、ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測ります。貫入が止まった後、ハンドルに回転を加えてさらに地中にねじ込み、25cmねじ込むのに必要な回転数を測定。その結果を基に地盤の強度を判断します。

以上、受け売りの説明ですが・・・

これで問題無い数値が出れば基礎工事に進んでいきます。

結果は来週です。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「監督をやる前に地盤調査のアルバイトをしたことがあるんですが、そこは手動だったので随分腕の筋肉がつきました。しかし今は・・・筋トレしようかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive