STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

29 Feb

4年に一度の雪の日か。

こんばんは。

コバヤシです。

今朝起きると外が白い。

ん?今日は・・・まさかの・・・ユキーー!!

参りましたね。

急遽、車移動を電車移動に変更したり、段取りを変更したりで対応しましたが・・・

自然には逆らえませんね。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

大工さんの木工事も完了しクロス工事が入ってきました。

029 (19).JPG

 

スケジュール的にちょっと厳しい部分もありますが職人さんは頑張ってくれています。

030 (20).JPG

 

それだけに今日の雪はなおさら恨めしいのですが・・・

明日から3月なので気を取り直して頑張ろうと思います。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「今日は電車で移動したんですが、雪で子供はやたらとハイテンションでした。あの頃の気持ちを取り戻したいですね。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

27 Feb

終盤戦。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は随分と風邪が強かったですね。

もうそろそろ暖かくなって欲しいもんです。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部の木工事も大詰めで大工さんが和室の造作工事に取り掛かっています。

011 (66).JPG

 

また、同時進行で玄関タイルの工事も進んでいます。

012 (65).JPGのサムネール画像

そろそろクロス工事も入ってきます。

あと少しです、頑張りましょう。

 

先日、昨年SW工法で新築住宅を建てて頂いたS様邸へ1年点検へ行ってきました。

部屋内、床下、外部、屋根、太陽光パネルと点検させていただきました。

主だって問題のある個所はありませんでしたので点検もスムーズに終わりました。

ただ、1点。

S様のお宅のわんちゃんが階段の角をかじってしまって、ちょっとかけてました。

「これなおすの大変?」とS様。

「う~ん、壁も少し壊さなくてはいけませんね。」と僕。

「たぶんまたなるから様子見る(笑)」とS様。

そしてまたお昼ご飯を御馳走になってしまいました。

恐縮です。

S様のお宅は昨年の震災の翌日がお引っ越し日でしたので色々と大変だった記憶があります。

色々な事がありましたが、もう1年たったのかと思います。

僕も今年で30歳になり気のせいかもしれませんが、日々が過ぎていくスピードを早く感じます。

建築業界の変化のスピードも早いです。

取り残されないように、なおかつ1日1日を大切にしたいと思います。

と、今日はこんなところで。

今週も頑張っていきましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「思いってそう簡単に伝わらないですよね。だから頑張るのかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

25 Feb

気がつけば・・・

こんばんは。

コバヤシです。

今日はまた雨が降りましたね。

昨日は暖かかったので寒暖の差で風邪をひかないようお気をつけ下さい。

では現場へ。

 

昨日は恵比寿のビルの事務所改修工事が最終日でしたので養生の撤去と確認清掃に行ってきました。

 

新規で立てた間仕切りのクロス貼りも完了しました。

001 (101).JPG

 

短い工期でしたが順調に終わりました。

002 (106).JPG

 

・・・と、言いたいところなんですが各部屋の入り口扉の発注の際に行き違いがありまして、交換するのにもう一度お邪魔することになりました。

う~ん、反省。

この後マンションの屋上の設備の撤去工事が完了したので確認に行きました。

 

設備の撤去と同時に囲いの撤去も行い綺麗になりました。

010 (72).JPG

 

この後、太田監督の松庵の現場に廃材の回収に行き、その後府中のJ様邸の廃材の改修をして会社に戻りました。

この日は、福田君と同行したのですがテキパキと作業する様子を頼もしく感じました。

僕は比較的マイペースで動くので、いい刺激にもなりました。

今日はこんなところで。

では良い週末を!

 

今日の一言

「気がつけば2月ももう終わりが近いです。来週も見学会の準備とかいっぱいあるなー・・・そして気がつけば4月になっちゃうんでしょうね(笑)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

24 Feb

日がのびました

ナオミンで~すhappy01

今朝は、更に暖かかったですねsun

身がちじむような寒さもこれでお別れかな~paperだといいなぁsmile

そして気付けば日が伸びていた!

5時半過ぎでもまだ空は明るく・・・嬉しいの一言ですheart04

毎年のことですが、4時半過ぎに暗くなった公園で散歩するのは結構シンドイデスsweat01

しかも寒いし・・・だけど、ぷー子が喜ぶからナオミン頑張るsign03のだcoldsweats01

毎日、プーと一緒に走ってるdashdash・・・??というか、「走らされている」方が正しいかも・・・run

DYI00074.JPG

散歩の帰り、あまりにも沈む太陽の迫力に魅せられパシャ
camera

日々のこんなことが嬉しい~happy01

「何でもないような事が~note」 そうsign01そんな普通のことが、何でもないような事を感じられる

日常が幸せなのだ・・・heart04

へへへ・・・bleah

 

 

 

注文住宅・リフォームは府中市の(有)アズ建設telephone042-336-8801

 

 

22 Feb

ナイター。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は眠気との戦いでした。

眠気の理由は・・・

昨日から恵比寿のビルの事務所の工事がスタートしました。

軽鉄で下地を組んで間仕切りしていく工事何ですが、昨日は夜間作業でした。

 

床のタイルカーペットはそのまま使用するのでバシッと養生をして材料搬入。

013 (62).JPG

 

墨だしをして間仕切りを建てていきます。

014 (55).JPG

 

昼間から材料の搬入や養生をしていた疲れもありますが、夜は疲れますね。夜は寝るべきです。

夜頑張って働いてる人たちに敬意を払いたいと思いました。

 

そんな感じの今日なので、もう帰ろうと思います。

また明日。

では。

 

今日の一言

「夜だから道路すいてるだろうと思って道路工事の渋滞にはまってしまうと、ぶつけどころのない怒りが沸々とこみあげてくるのは僕だけじゃないと思います。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

20 Feb

工事は順調です。

こんばんは。

コバヤシです。

今週もスタートしました。

気がつけば2月もあと残り10日。

何だか知らんうちに時間が過ぎていきます。

ぼーっとしてるとあっとゆーまです。

そんな中で昨日の貴重な日曜日は、ほぼぼーっとして過ごしました。

完全なる無気力状態。

年に何回かそんな過ごし方をします。

夕方になると「あー今日何もしなかったな」って思ったりしますが結構体はすっきりします。

そんな過ごし方も無駄ではないなと思う日曜日でした。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部ではキッチンの取り付けが進んでいます。

005 (92).JPG

今回はリクシルの「リシェル」を施工しています。

背面にカップボードも設置されて、奥様の聖域が形になってきました。

 

外部ではエコキュートが搬入され、外構のブロック工事が進んでいます。

009 (80).JPG

所々にアルミの柱を建てて木製のフェンスを作っていく予定です。

 

まだまだ寒い日が続いて多少天気も崩れそうですが、今週も頑張りましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「風邪は治ったみたいなんですが、お腹の具合がいまいちです。お酒も飲みたい気持ちにならないので早いとこ治したいです。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

19 Feb

蝋梅(ろうばい)

やっほ~ぅ ナオミンで~すhappy01

今朝は超寒かったです(日曜日の朝です)coldsweats02

でも、春は近づいて来てますよ~happy02

さくらの木には硬い蕾が沢山ついてました

そして近所の野川公園では蝋梅が満開heart04

ロウバイというお花です。梅の字が入っているから梅の花と思いきや、実は違うんです
DSC_0305.jpgdanger

1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木

花の香りは強く、名前に梅がついているため

バラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属である。。。

 

ナオミンが撮りましたcamera

なかなかの腕前でしょscissors

DSC_0303.jpg

空気は冷たいですが、お日様の陽射し

は、とても暖かかったですsun

超いい香りですlovely

春の足音が聞こえてきそうですnote

 

 

 

 注文住宅・リフォームはアズ建設telephone042-336-8801

18 Feb

油断しました・・・

こんにちは。

コバヤシです。

バレンタインの悲劇から立ち直るのに時間がかかったのでブログの更新が遅れました。

ってゆーのは冗談ですが、若干体調を崩したので更新できませんでした。

常日頃から「自分のスケジュールと体調管理はしっかりとしなさい。」と言われていたにも関わらずこの失態・・・

この寒さと風邪、油断は禁物ですね。

インフルエンザではなかったのが幸いです。

皆さんもお気をつけ下さい。

では、現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

外部の足場の撤去が完了し、外観が見えてきました。

001 (97).JPG

 

別の角度からも。

002 (101).JPG

 

道路に面しているので道行く人から、「やっとできたね~」と良く声をかけてもらいます。

結構皆さん見ていくもんなんですよね。

来月の10日11日には完成見学会も予定されています。

お引き渡しまであと1カ月を切りましたが、今一度気を引き締めて頑張りましょう!

あと、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では、良い週末を。

 

今日の一言

「風邪をひいた時は、消化に良い物を食べてゆっくり寝るのが一番ですね。間違ってもスタミナつけようとしてキムチとか納豆とか食べてはいけません。お腹下りますから。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

14 Feb

逆バレンタイン

noteバレンタインデイ キ~スheart04heart04heart04 バレンタインデイ キ~スheart01

なんつって歌ってみちゃいました~happy01ナオミンで~すscissors

今日は、バレンタインsign03ナオミンもチョコを渡しますよ~present

 

しかしsign01なんとsign03今年はwobbly

逆バレンタインlovely』なのだsign03 ナオミンう~れぴーheart04heart04

noteバレンタインデイ キ~スnotes また歌ってみましたhappy01

ナオミンに逆バレンタインしてくれたのは、若くてイケメン独身男性lovely

うふっ~lovely

告られちゃったと言うんでしょうか・・・happy02 あはっ あははっ・・・heart04

人生! いつサプライズshineが、おこるかわかりませんねwink

きっと神様がくれたご褒美ですhappy01

今週はルンルンで過ごせそうですnote

 

 

注文住宅・リフォームなら有限会社アズ建設telephone042-336-8801

13 Feb

空が気になります。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は午後から雨の予報だったきがしましたが、降ってきませんでしたね。

外部の工事が少しづつ増えてくるので、毎日の天気は気になってしょうがないです。

できる限り晴れの日が続くように今までより日頃の行いを良くしていこうと思います。

では現場へ。

今日から、アズ建設の業者さんの紹介でマンション屋上の設備の撤去工事が始まりました。

 

古くなったエアコンの室外機なのですが、今までにも何台かづつ撤去はされていたようで。

今回は残りの2台と室外機を隠すために建てていたフェンスの撤去を行います。

061 (4).JPG

 

チェックしながら解体していきます。

062 (6).JPG

 

各世帯の設備も集まっているので、慎重にしっかりと工事を進めていきます。

 

明日から天気が悪そうですが、今週も頑張っていきましょう!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「明日の天気は僕の心模様でしょう。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

Archive