STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

29 Aug

サマーエンド。

こんばんは。

コバヤシです。
お盆明け以来の更新となってしまいました。
ぼやぼやしてる訳ではありませんが、もうすぐ8月も終わりです。
早いもんです。
おそらくこっからお正月までまたあっとゆーまです。
流されないよう頑張りたいと思います。
では現場へ。
杉並区S様邸新築工事の進捗状況です。
お盆前に基礎の打設完了と先行配管が行われました。
008 (201).JPG
少し飛びますが、先行足場、土台敷き。
001 (273).JPG
上棟の日は雨が持ちこたえてくれました。
001 (274).JPG
棟上げ完了です。
007 (213).JPG
最近は天気が良かったのですが、週末に台風情報が・・・
それてくれればいいのですが。
工事は順調です。
少し過ごしやすくはなってきましたが、夏の疲れが出てくる頃だと思いますので体調管理にはお気をつけください。
今日はこの辺で。
ではまた。
今日のひとこと
「実は上棟の前日に腰にダメージを受けました。
 当日はじい様みたいな歩き方で大変つらかったですが、今は大分良くなりました。
 自覚は無くとも年齢を重ねている事を感じ少し切なくなった夏の終わりです。」
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
29 Aug

耐震等級3の配筋はいつ見てもすごい

お世話になっております 福田です

府中I様邸新築工事の進捗状況です

■配筋
DSCN6148[1].JPG

アズ建設では当たり前になっておりますが耐震等級3の配筋は鉄筋の数がすごいです
通りすがりのご近所の方も関心してみていました
基礎工事の青木さん、お疲れ様です

■JIOの検査
DSCN6150[1].JPG

■耐圧コンクリート打設
DSCN6152[1].JPG

来週は雨が降りそうですが今週もってくれれば工程に大きなズレがなく進めていけそうです
小林部長!まだやめて下さい(笑)

引き続きよろしくお願い致します〆

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

28 Aug

東京マップに感心

太田です。

今まで気がつかなかったのですが、とても分かりやすい、高速マップを、パーキングで

見つけました。  東京を、ポイントで示して、さすがプロですね。

mappu.jpg

6世帯メゾメットアパートの現場は、大工さんが、お盆休みも、あまり取らすに、

頑張って頂いています

現在は、外部のサイディんグ施工も進んでます

saidhinngu1.jpg
saidhinngu2.jpg

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
23 Aug

高級感のある

太田です。

メゾネットマンションの改修工事は、昨日完了しました。

お客様のご要望で、リビングの床は、和栗のヘリンボーンにて、施工しました

仕上げは、オスモの2色を、調合して、仕上げました。

大工さんは、とても苦労をしてましたが、仕上がると、やはり高級感が、あります

osumo2.jpg

廊下と階段は、モルタルに、艶有りの防塵塗装で仕上げてあります

メゾネット型マンション特有の、階段が、いい感じになったと思います。

kaidann3.jpg

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
22 Aug

点検

毎度お世話になっております 福田です

さて、今日は府中O様邸でお待たせしていた玄関の手摺がつきました。
玄関ドアを途中で大きいものに変更した為、手摺とドアの取り合いに頭を悩ませたのですが(主に小林監督が)外構工事の秋山工業・秋山さんにも知恵をかり、本日無事に取り付けることができました
ありがとうございます

DSCN6103.JPGのサムネール画像

O様にも喜んでいただけて私もうれしいです

午後には春ごろお引渡しした府中S様邸へお引渡し後時間がたったので点検に伺いました

DSCN6095.JPG

お昼頃に行くお約束をしたらなんとお昼ご飯まで頂いてしまいました
S様ご馳走さまでした!

外壁やクロスに割れが生じていないか、設備関係の水漏れや不良はないか
建具やサッシの立て付けに問題はないか・床下の基礎や土台に問題はないか
S様にもヒアリングしながら点検してきました。

引き戸のストッパーが若干固いとの事で調整してきましたが特に問題もなく快適に住んでいただいているようで喜ばしい限りです。

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します〆

21 Aug

岩手は素敵です。

こんばんは。

コバヤシです。
お盆休みも終わり仕事のペースも戻ってきました。
相変わらず暑い日々が続きますので気を引き締めて頑張りたいと思います。
でも、今更ながらお盆休みネタを(笑)
今年も恒例の岩手へ帰省してきました。
知らない人もいると思いますが、単純に盆暮れは岩手に帰省してますって話です。
特にすることが無い毎年だったんですが今年は何だか忙しくて・・・ビール飲むのが(笑)
なんだかんだとガブガブと飲みまくり、左足くるぶしに痛みがでました。
良くないです。
真似はしないようにしましょう。
少し動いて汗でもかこうと散歩をしていた時に意味不明の物体が
DSC_0094.jpg
シソです。
気になったので祖母に聞いたところ
「シソは固まって生えるんだよ。うちのはそうじゃないけど。」らしいです。
おばあちゃんの知恵袋的な事を期待しましたが、真相は謎のままで終わりました。
散歩も飽きてきたころに・・・
DSC_0108.jpg
川です。
とても水が冷たくて、気持ちいいを通り越して痛さすら感じました。
どんだけ我慢できるか頑張ってみましたが本当に冷たかったので早々と退却しました。
その後意味不明な虫さされが5~6箇所発生しました。
自然にはとても不思議がいっぱいです。
とまあ、日常からかけはなれた日々を送って過ごしました。
もちろん一人ではなく家族も一緒でしたので決してさびしい目で見ないでくださいね。
リフレッシュもできたようなので今週からしゃかりきに頑張りたいと思います。
今日はこの辺で。
ではまた。
今日の一言
「朝起きなければいけないプレッシャーが無い状況での睡眠ってとても気持ちがいいです。」
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
20 Aug

基礎工事着工

お盆あけてもまだまだ暑いですねぇ

お世話になっております福田です

府中I様邸では埋蔵文化財の調査と地盤改良工事があったため
当初の予定より基礎工事の着工が遅れましたが
今週から本格的に基礎工事が始まりました

アズ建設安全協力会の新副会長 アオキワークスの青木さんが暑いなかもくもくと作業をしてくれています

DSCN6059.JPGのサムネール画像

イケメンです。 いつもありがとうございます

地鎮祭のときに神主さんから預かった鎮物を工事の安全と新しい家の平安を祈願して埋めてきました
DSCN6062.JPG

すでに現場にはいくつかの業者さんが入って事前作業をしてくれていますが
これからも沢山の人がこの家の建築に携わってくれる予定ですので
I様、楽しみにしていて下さい〆

19 Aug

海亀に!

 太田です

昨日まで、お休みを、頂きました。

千葉の外房で、のんびりさせて頂きました。

友人の家から、自転車で、5分位で、浜辺に着く距離で、夜には、波の音を聞こえ

涼しい所で、とてもいい環境でした。

朝の散歩で、砂浜に海亀の足跡に、遭遇しました。  係員の人によると、1Mクラスの

海亀のようです。 ちょっと感激でした

kame.jpg
  現場の方は、お盆休み前に、屋根のカバー工法工事は、完了しました
naitouyane.jpg
  メゾネット型マンションの内装工事は、お盆中に、ヘリンボーンの施工は、完了して

今日から、塗装工事が、進んでいます。

herinnba-nn2.jpg 階段と廊下の、左官下塗りもお盆中に完了して、プライマー塗り中です。

puraima-.jpg

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

10 Aug

LIXILショールーム

毎度お世話になっております 福田です

昨日は今度新築工事をさせていただくI様とLIXILの東京ショールームに建具やサッシなどの選定に行ってきました設計の鈴木先生も一緒に図面を確認しながら前回選定したものからの変更点や色など実物やサンプルカラーなど実際に見て確認していただきながら決めていきます

DSCN6047[1].JPG

玄関ドア・サッシ・リビング建材・トイレ・ユニットバス・・・・

一つ一つ見て回ると思った以上に時間がかかりますが建てる家を具体的にイメージできたのではないでしょうか

私自身も新しい設備や使いかた、お手入れの仕方などI様のうしろで聞いて勉強になりました

I様おつかれさまでした。

盆明けには本格的に工事が始まってくるので楽しみです♪

暑い日が続きますが今日からお休みの人も、ずっとお仕事の人も体調管理には気をつけてくださいませ〆

10 Aug

ブックカフェ新装工事進行中。

こんばんは。

コバヤシです。
今日はとても暑かったですね。
作業しないで写真を撮っているだけでも汗がダラダラ出てきます。
作業をする職人さんはとても大変です。
いつもありがとうございます。
では現場へ。
昭島市ブックカフェ新装工事の進捗状況です。
こちらの店舗は私が入社して初めの方に担当した現場です。
本屋さんをカフェ+本屋さんにしていきます。
まずは外部のウッドデッキの工事を先行で行っています。
050 (20).JPG
スムーズに終わったかに見えますが、材料が少し足らなくて時間差はあります。
011 (161).JPG
このスペースで本屋さんが営業中もやっていたフレッシュマーケット(とれたて野菜の販売)をしています。
少し残す部分もあるので解体のほこりが行かないように養生をしてます。
004 (246).JPG
壁が解体されて大分すっきりとしました。
027 (66).JPG
厨房部分になる壁、天井の下地組が終わった感じです。
001 (269).JPG
厨房機器が入ってきますので寸法には細心の注意が必要です。
チェックバックしながら墨だしをしていきます。
順調に工事は進行中です。
気づけば8月も半ばに差し掛かり、お盆休みも目の前です。
慌ただしくなっていますが、怪我や熱中症に気を付けて安全作業で頑張りましょう。
今日はこの辺で。
ではまた。
今日のひとこと
「そういえば、去年のこの時期は台風で沖縄から帰ってこれなかったなぁ・・・
 しかし、最近は僕の中のアマガミ様が鳴りをひそめています。
 お盆休み顔出さなきゃいいんだけど(笑)」
 

Archive