STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

31 Jul

すみませんでした。

Blog更新できずすみませんでした。
先週末に一人温泉に行ってきました副島です。
先週腰痛に悩まされ仕事終わりに温泉に一泊!!
かなり良くなり満足です。笑
夜は友達のお勧めで近くにあるバーへ!!
IMG_6466.JPGのサムネール画像
久々の異文化交流は最高ですね!!笑
さて二子玉川のお話!!
先週浴室周りがキマってきました!!
IMG_6450.JPGのサムネール画像
防水をしっかりして、、、、、、、
IMG_6479.JPG
左官屋さんも入りタイル下地もしっかり施工!!
本日からタイル屋さん入ってます!!
上の写真にも写っていますが硝子ブロックも施工終了しました!!
写真は類家がアップ予定です!!
乞うご期待!!
それでは今日はこの辺で!!!!!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。。
30 Jul

ひし形タイル

こんにちは 類家です
宮前平の再販現場は月曜日からタイルの施工に
入ってもらっています
IMG_8936.jpg
洗面所の壁タイルです
今回は大きな菱形のタイルをアクセントに貼っています
このタイル1つの菱形で1枚ではなくて、4つで1枚なんです
何が言いたいのかよく分かりませんが
BP-Q1700_tc.jpg
実はこれで1枚なんです ということを伝えたかったんです 笑
表面がカーブしているので、カットするのが難しいのですが
タイル屋さんが綺麗に加工して、貼ってくれました
そしてキッチンは、コンクリート天板の型枠が外れて
建具屋さんが収納部分の吊り込みをしています
IMG_8945.jpg
仕上げに入って、どんどん現場が進んでいきます
内覧会の予定も決まったので、またHP上でお知らせいたします
では
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
21 Jul

始まっちゃった感じですか

雨ばかりで困っていましたが晴れたら晴れたで暑すぎて
夏は大好きですがこの暑さの中、職人さんと4人でお風呂スペースを工事中・・・
夏始まったばかりなのにヘビーです。。。

毎度お世話になっております福田です

足立のO様邸は間仕切りと置床の作業に入っています
2015-07-16 14.50.28.jpgのサムネール画像
リファインの秋吉君も手伝いに駆けつけてくれて
天井躯体の釘を抜いたり 配管を撤去したりと手伝ってくれました

2015-07-16 14.50.25.jpg顔映ってないけど・・・

秋吉君ありがとう!

顔映ってないけど!!

暑い日が続きますが
熱中症には十分に気を付けて
安全作業でよろしくお願いします〆

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

17 Jul

解体工事中

こんにちは 横山です。
先週に引き続き、荻窪のマンション改修工事のご紹介です。
いよいよ月曜日から解体工事が始まりました。
もともと2LDK+Sだった間取りを1LDK+Sへ改修していきます。
2015-07-13 a.m.   8:30
現場には解体屋さん、大工さん、電気屋さんなどが集まり、解体工事前の最終確認です。
事前に図面をお渡しし、口頭では確認しましたが、現場を見ながら
再度 壊すところ、残すところを確認していきます。
         a.m.   9:00
工事開始の9時になり、職人さんが一斉に作業にかかります。
道具を用意する人、汚さないように養生する人など、
職人さん達が手際よく声を掛け合いながら作業を進めていきます。
         a.m.  10:00
工事を開始してわずか1時間でここまで進みました。
既存のエアコンも外され、照明器具や不要となる扉、畳が外され
間仕切壁も外されていっています。
IMG_2071.JPG
そして・・・
ゴミの分別もバッチリです。
職人さんどうしでゴミが混ざらないように気遣いをしてくれています。
IMG_2020.JPG
IMG_2023.JPG
ゴミの分別なんて当り前と言われてしまうかもしれませんが・・・
暑い中、汗をかきながらこの当り前のことを 真面目にきちんと行っていただいている
職人さん達の姿には本当に頭がさがる思いです。
それでは、また進捗状況をブログに書きます。

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

15 Jul

徐々に、、、

暑い日が続いています。
Tシャツ焼けに悩まされています。。
どうも副島です。
二子玉川は徐々に形になってきています。
IMG_6373.JPG
月曜日に施工したコンクリートのキッチンもそろそろ型枠が外れます!!
わくわくしてます!!
職人さん達とも”絶対カッコよくなるよ”なんて話をしています。
そしてこちら
IMG_6378.JPG
なんだかサッパリですよね!!笑
実は浴室です。今回はUBではなく在来です。開口してある箇所は硝子ブロックを入れます。
今回はキッチンと浴室をポイントにおいています。
どうなるのか楽しみです!!
そして副島のBLOGではおなじみの職人さん紹介!!!!!
IMG_6364.JPG
設備を担当していただいている岩田さん
今回からアズ建設協力会社さんになっていただきました。
他の職人さんとは初対面ですが皆さんとすっかり仲良しです。笑
お次は下坂大工
IMG_6370.JPG
以前担当していた賃貸アパートも担当してくれていました。
普段は口数少ないですがツッコミのタイミングが抜群でツボです。
最後は高橋大工
IMG_6367.JPG
実は僕が所属している野球チームのメンバーです。
現場のムードメーカーです。笑

このメンバーでドンドン進めていきますので乞うご期待です!!

それでは今回はこの辺で!!
最後まで読んでいただきありがとうございました
14 Jul

着工

暑すぎて車のエアコンが効きません
毎度お世話になっております 福田です

先週から解体着工している足立区 O様邸リノベーション工事
今週から大工さんが入って本格的に作っていく作業に入ります
2326.jpg

板橋のA様邸増築工事も大工さんが入って柱を立てたり屋根をかけたり
天気が悪かったので遅れ気味でしたが晴れたら晴れたで暑すぎて・・・
2015-07-11 15.42.40.jpg

月島のO様邸
外壁の左官作業が進んでいます

2015-07-10 11.25.13.jpg
安全作業でよろしくお願い致します〆

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

13 Jul

こんばんは 類家です
今日はほんっとに暑かったですね
暑い暑い言い過ぎて、1暑いにつき¥500の罰金を課せられました
さて現場へ
二子玉の再販は、本日キッチンのコンクリートの打設でした
大工さんが作った型枠にコンクリートを流しました
IMG_9085.JPG
左官屋さんの吉田さんです
流したコンクリートをならしてます
枠が外れるのが楽しみです
そしてお次は宮前平の現場へ
こちらのキッチンは型枠を製作中です
IMG_9093.JPG
こちらは型枠と同時進行で、下部の柱や梁も組んで行きます
大きな天板を乗せるので、柱組みもしっかりとしてもらいます
こちらは今週末にコンクリートの打設です
では今日はこの辺で
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
10 Jul

存在感

久しぶりに傘のいらない日ですね!!
待ってました!!
おはようございます。
いつの間にか金曜担当になりました次男の副島です。
実はアズ建設には雨男が三人!!
長男  小林部長
次男  副島
三男  外岡監督
笑えない!!
さてここからは現場のお話
すこし間隔があいてしまいましたが再販物件 No.5 二子玉川の方が進んでおります。。
今週はキッチン作成!!
IMG_6340.JPG
今回はコンクリート仕上げになっています。
生コンを流しがっちり施工する為先ずは型枠から作成!!
ボスの同級生の浅井大工さんに作っていただきました!!
からの配筋

IMG_6339.JPG

配筋の方は今期からアズ建設協力会の会長に就任いたしました基礎屋さんの青木会長!!
D13の鉄筋を100ピッチで組むことにより頑丈さがまします。
あっという間に終了
IMG_6337.JPG
パッと見て””キッチン大きい!!””って思った方もいらっしゃると思います。
はい!!
大きいです!!
ワイドの方が2m75cmもあります。
料理が好きな方にはたまらないと思います。
出来上がりが楽しみです。
余談ですが今回も類家×副島です。
いつも無理を言って遅くまで図面書いてくれるやさしい子です
 

IMG_6313.JPG

来週から洗面、浴室周りを攻めていきます!!
お楽しみに!!
それでは今回はこの辺で
最後まで読んでいただきありがとうございます。




09 Jul

まだまだ、、、

まだまだ、雨の時期が続きまね、、、。

木曜日担当の外岡です。
前回も雨ネタからのお話しでしたので、自分が雨男なんじゃないかと思っています。
今週末は晴れそうなのでそこに期待しています。  来週は台風??
気を取り直して
早速現場のご紹介です。
                         ↓板橋区のA様邸工事。 
IMG_1987.JPGのサムネール画像
の場所から見える風景です!!屋上から撮らせていただいたんですが、、、
大工工事を担当しているT大工さんは私が担当します、青葉区の大工さんでもあるので
休憩時間に打ち合わせをさせてもらい、現場の流れなどを打ち合わせしました。
上棟時にはブログにて、あらためて書かせていただきます!!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
08 Jul

初登場です

入社して8ヶ月目にして、初めてのブログを書く横山です。
頑張ってブログ更新をしていきますので、よろしくお願いします。
来週から荻窪で新しくマンション改修工事が始まりますので、今日はそのご紹介です。
このようなマンションの場合、共用部や構造躯体など改修できない部分があります。
ですので、事前の現地調査ではいろいろと見ておくところがあります。
大抵のマンションの浴室はユニットバスなので、天井に点検口がついています。
そこから天井裏を覗きます・・・。
IMG_1377.JPGのサムネール画像
洗面化粧台の下も覗きます・・・。
IMG_1790.JPG
洗濯機パンが床より1段上がっています。
何か理由があるはずです。
IMG_1788.JPG
トイレの給水や排水方法もマンションによって違うので便器の裏側も覗きます・・・。
便器の型番が分かる時は、型番も控えていきます。
IMG_1785.JPG
エアコンや給気口の位置も確認します。
IMG_1779.JPG
もう一つ大事なことは、マンションの既存図面を見せてもらう事です。
大抵のマンションは管理人室に保管されています。
今回の場合は、数百頁からる図面の中から、該当する30頁の図面をコピーしてきました。
お客様とのお打合せはもちろん、このような現地調査や既存図面の確認作業を重ね、
ようやく図面のもできあがってきました。
zu.jpg
工事の進捗状況もまたブログに書きます。

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Archive