STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

14 Sep

コンベックス

こんばんは、横山です。
さて、今日は現場以外のお話です・・・。
割と物持ちが良く、ここ10年くらい使用していた2代目コンベックスがそろそろ寿命となりました。
コンベックス・・・?と思いの方もいらっしゃると思いますが、メジャーのことです。
正式にはコンベックスルールと言いますが、コンベックスやコンベと呼んでいます。
現場など外出の際には携帯し、幅や高さなどを計っているのですが
帯(テープ)の先端部分が折れてしまいガタガタになってしまいました。
早速、優しい福田監督が私からの色々な注文を嫌な顔をせずに聞いてくれて
新しいものを用意してくれました。
IMG_4527.JPG
左が新しいもの。
右が古いもの。
大事に使っているので、見た目は綺麗です・・・。
IMG_4525.JPG
延ばすと計測する帯(テープ)の部分がガタガタに・・・。
一応は計ることもできますが、歪んでしまっているので精度も悪くなっています。
IMG_4528.JPG
手前の帯の部分、赤い10の数字の後に1級とJISのマークが入っています。
これは長さの許容差の基準を満たしているという印で、
日本工業規格 JIS B 7512 によって、この許容差が決められています。
因みにその許容差は1級でプラスマイナス0.2ミリです。 素晴らしい精度です。
先端のフックの部分も若干移動するようになっています。
移動フックと言うそうです。
フックを当てて計測(突き当て測定)する場合と、
フックを引掛けて計測(引っ掛け測定)する場合で
フックの厚み分の誤差がでないように、この厚さを考慮して移動するようになっています。
目盛りもメートルの物や尺の物、帯(テープ)の色も白色や黄色の物、長さも様々です。
これからは、この3代目コンベックスでバリバリ計測していきます。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

Archive