STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

29 May

リノベーション 撮影

毎度お世話になっております 福田です。

先週は以前工事をさせて頂いたお客様H様のところに点検と補修で伺いました

お客様のこだわりの家具や照明などもマッチしていて快適に過ごしていただいているようで
嬉しい限りです
お部屋の写真を撮影させて頂きたいとお願いしたところ快くご了承して頂くどころか
写真を撮るのが下手な僕に代わってお客様に撮影して頂きました(笑)
旦那様がカメラマンで奥様が撮影監督、僕が助手を務めさせて頂き撮影をしてきました
Hさまありがとうございます!

IMG_2647_R.JPG

2017-05-25 12.52.13_R.jpg
IMG_2570_R.JPG

IMG_2577_R.JPG

IMG_2757_R.JPG
家具や照明などが入ると雰囲気が出ますね
キッチンの調理器具や植栽などもおしゃれなものがたくさんあって
たのしいです
愛犬のショコラも元気そうで何より!

今後とも末永いお付き合いの程、宜しくお願い致します〆


28 May

いろいろの い 狛江発

こんにちは! 小笠原 です。

リフォーム工事は現場現場でいろいろ考えなければならない箇所が発生します。
今回狛江の現場にていろいろの い をお伝えしたいと思います。
当現場はマンション1Fのリフォーム工事です。
今回フルリフォーム工事となります。内容は水回り全交換、ユニットバスを既存より若干大きい
サイズに変更、広がる分キッチンスペースが狭くなるためキッチンの位置も少しずらし、トイレも
タンクレスに変更、よくあるリビングとの続き間になっている和室を解体して広いリビングに、
アズ建オリジナルベンチやワークデスク等作成等のこうじないようです。
先日キッチン工事が施工されました。今回はLIXIL社製のシステムキッチンを採用いたしました。
ウオールユニットはレンジフードだけなのですが天井高が取れないため普通に取り付けてしまうと
低くなりすぎるため今回弊社社長の提案にて
IMG_0658.jpg
このように取り付け・・・(もちろん幕板も外れるようにしてあります)
下キャビネットはフルスライド扉仕様なのですが既存の排水配管の位置に問題があり
IMG_0659.jpg
キッチンシンクの一番下の引き出しのスペースで排水配管をしてもらうため下の引き出しが
使えなくなってしまいました・・・・・
キッチン業者施工中に潰してしまう引き出しを見るとどうも残念で無理を承知で配管に干渉しない
引き出しの加工を依頼すると仕上がったのがこちら
IMG_0669.jpg
IMG_0670.jpg
あとは設備業者さん、仕上げの建具屋さんに頑張ってもらいます。
打ち合わせでは使えない引き出しが少しは使えそうになりそうです・・・・・
現場はいろいろなことが発生します。答えは一つではありません。
プロとしてのご提案はできますが最終的な答えはお客様の笑顔だと思っております。
今後ともいろいろと勉強していきたいと思います。
工事現場は見ていると飽きないぐらい楽しいですね・・・
次回いろいろの ろ は
IMG_0648.jpg
このスペースにサイズアップしたユニットバスが納まります・・・・・
では良い休日を・・・・・
25 May

ガス管でインダストリアルな棚製作!

こんばんは。
最近、アラサーに一歩近づいた荻田です。
有名どころで言うと、
女優の志田未来、元サッカー選手の武田修宏、歌手の藤あや子と同じ誕生日です。
だからといって何でもありません。。。
さて、
今回は、板橋で着工中のK様邸で作成する玄関の靴棚についてお話ししたいと思います。
最近、DIYで塩ビ管で作っている人も多いガス管棚です。
今回は、塩ビではなく鉄のガス管を使用します。
そこでガス管の部材と加工の様子をご紹介していきたいと思いす。
IMG_1427_R.JPG
左からフランジ、チーズ、エルボ、ニップル。
まだ他にも種類はありますが、今回はこれらを組み合わせていきます。
IMG_1431_R.JPG
棚を支える柱材となる鉄管です。
先程の部材を組み立てられるようにネジきり加工を施していきます。
IMG_1432_R.JPG
少しわかりにくいですが、これが鉄管を切断、ネジきり加工をする機械です。
写真は小型のもので、割りと細めの部材を加工できるものです。
もっと太い鉄管を加工する場合はもう少し大きい機械になるようです。
今回のようなガス管を使ったインダストリアルなインテリアが流行っているため、
こういったご依頼が増えてきています。
こういったこともアズケンはやっていますので、お考えの方は、
是非、お気軽にお問い合わせください!
それではこの辺で。
Instagram
24 May

小平店舗 Foret

こんばんは。
横山です。
先月完成した小平の店舗の完成写真を
まだのせていなかったのでご紹介いたします。
地下にあるお店です。
エレベーターで下りると

IMG_5467.jpg

タモ材で作った木製ドアが出迎えてくれます。
今はガラスにもお店の名前が貼られています。
中が見えるように透明のガラスを採用し、把手は長いアイアンの物をつけています。
IMG_5466.jpg
中に入ると、造作キャビネットが並んでいます。
焼きたてのパンを並べて販売します。
IMG_5469.jpg
先に進んでいくと、厨房になります。
お会計もこの場所でおこないます。
入口と同じ造作キャビネットが並んでいるので、
お会計の際にちょっと買い足す・・・なんていうこともできるかもしれません。
レンガ貼りの壁がアクセントになっています。
IMG_5465.jpg
厨房の反対側には洗面とお手洗いも完備。
オートクローズの引き戸となっていますので、
車椅子の方やお身体の不自由な方にも優しい設計となっています。
勿論、床の段差もありません。
IMG_5464.jpg
店内にはイートインペースもついています。
お買い上げいただいたパンや飲み物を、その場で食べることが可能です。
壁に立てかけてあるのは造作で作ったテーブルの天板。
ベンチも造作で作ったものです。
座面を上げれば、中は収納になっています。
片側がベンチ席となった4名席が2テーブル。
ひとまわり小さい2名席が2テーブルご用意されています。
ベンチは固定ですが、椅子やテーブルは移動もできるので
大人数でもご利用いただけるかもしれません。

Instagram
20 May

お久しぶりです・・・稲田堤発

持病で3か月程休暇をいただいていました小笠原です。

闘病中は皆さまにいろいろとご迷惑をおかけしました。
今週より職場復帰いたしました。徐々に現場を担当させていただく事に
なるかと思いますがその際は以前と変わらぬお付き合いができればと
思っております。
さて現場の方ですが今週より稲田堤のマンションのリフォーム工事が始まりました。
内容はLDKと続きの洋間との間仕切りを撤去してリビングを広げ
クロゼットをウォークインタイプに広げ床は無垢のフローリングに
キッチンキャビネット、テーブル、ベンチ等はアズ建設オリジナル仕様に作成
リビングの天井を取り躯体を見せる仕上がりにしていく工事となります。
IMG_0613.jpg
解体時の天井の写真ですが5階建ての最上階なので天井スラブに
断熱材が施工されています。
今回はその断熱材に塗装仕上げになります。
次週から引き続き解体、大工工事、電気の配線と進んでいく予定です。
これから梅雨の時期に入りじめじめ蒸し暑くなっていきそうですが
皆様お体や怪我に注意して頑張りましょう。
では良い週末を・・・
Instagram
19 May

おしゃれ間仕切り

お世話になっております福田です
今週はスタンダードトレードさんのお客さまのところへ間仕切り作成工事を行いました
2017-05-15 16.49.16_R.jpg

2017-05-16 16.09.31_R.jpg

2017-05-17 10.55.27_R.jpg

2017-05-19 13.05.51_R.jpg

上部にスタンダードトレード製のルーバーがかっこよく納まっています

お子さんの成長や住まい方の変化で
間仕切や、収納など必要に応じて増やしたり減らしたりすることで
より快適に、愛着をもって住むことができます
お客様も喜んでいただけて作る方も嬉しい限りです

今後とも宜しくお願い致します〆

Instagram
19 May

ゾクゾクand続々

なんだか今年のプロ野球はイマイチ盛り上がりに欠けますね、、、、
って応援してるチームが低迷しているとそうですよね、、、
どうも副島です。
僕はどちらかというと野球を見るよりもプレーをする方が好きですが、、、、
といっても守備だけですが!笑
そして明日はついに国体の東京予選!!
僕が入っているチームが地元の代表で出ます!!

会社の人は信じてくれませんがレギュラーです!!!!!!!!!!!!!

ワクワクゾクゾクが止まりません!!笑

さてさて現場も続々と始まってきています
IMG_6820.JPG
今月からの狛江市 N様邸
解体が終了し大工さん、軽量屋さんが施工開始しています!!

明日からもう1件始まってきます。
どうぞお楽しみに
Instagram
17 May

講習会

こんばんは。
横山です。
3月末以来だいぶ時間があいてしまいましたが・・・。
先日、講習会を受講してきました。
以前取得した既存住宅現況検査技術者というインスペクションの資格制度ですが、
あらたに<既存住宅状況検査技術者>に移行するとのことで、
その講習を受けてきました。
IMG_5776.JPG
違いがお分かりになりましたか?
名称は<現況検査> から <状況検査> へ変わっています。
以前のものと実際の検査内容は大きくは変わりませんが、
来年、平成30年4月から施行される改正宅建業法において位置づけられている
建物状況調査(インスペクション)の実施者を育成するものとなります。
平成30年4月以降は宅建業法において、既存住宅の媒介契約時には
建物状況調査(インスペクション)を実施する検査事業者のあっせんの可否を示すこと
また、一定期間内に建物状況調査(インスペクション)が行われたものについては
その調査結果の説明を義務付けることとなります。
この建物状況調査(インスペクション)を実施できるのが<既存住宅状況検査技術者>となります。
建物状況調査(インスペクション)をすることで、
既存住宅の購入の際の不安を解消し、
安心してご購入してもらえるように法改正がされます。
また、アズ建設では購入後の建物に<かし保証保険>をつけることもできます。
弊社ではJIO(日本住宅保証保険機構)に登録しておりますので、
ご購入される既存住宅に対し、建物状況調査(インスペクション)を実施することで
JIO既存住宅かし保証保険(個人間用)をお付けすることが可能です。
JIO2.jpgのサムネール画像
勿論、保険ですので<かし保証>がつけられるための基準や、
建物状況調査(インスペクション)の結果によっては
改修工事を伴う場合もあります。
詳細についてのご質問などございましたら
お気軽にお問合せ下さい。


Instagram
11 May

狛江 マンションリノベーション

こんばんは。

GWは大学時代の友人が東京に遊びに来てくれたので、3日は下北沢で謎解き街歩きを、
5日は後楽園でリアル脱出ゲームをして久しぶりに頭をフル回転させて脳を活性化しました。
脱出ゲームは予想以上に難解で残念ながら脱出できずゾンビになってしまいました。。。
次チャレンジするときは今度こそ脱出して生還したいと思います!
さて、5月に入って新しく着工する現場がどんどん始まってきます。
今回は狛江市のマンションのリノベーションの現場の
解体が始まってきたのでその様子の写真をご紹介。
IMG_1273_R.JPG
IMG_1272_R.JPG
キッチン、ユニットバスを交換
和室をフローリングに貼りかえてLDKを広くし
新たにガラスで間仕切ったワークスペースを作っていきます。
また進捗状況を随時ご報告していければと思います。
IMG_1264_R.JPG
最後にGWに行った渋谷に新しくできた渋谷CASTのオープニングイベントの様子をパシャリ。
露店に若手デザイナーの作品(スマホケース、Tシャツ、アクセサリなど)が販売されていました。
何も買わなかったですが。。。
れでは今日はこの辺で。。。
Instagram
01 May

先週末急きょ一人暮らしをしようと思い、明後日に引っ越しを控えている副島です。

一昨日は会社の恒例行事でもありアズケンBBQでした!!

IMG_6755[1].JPG

たくさんの業者さんに来ていただき、天気にも恵まれ(一時かなり降りましたが、、、、、、。)
楽しいひと時になりました。

さて江東区 F様邸ですが間仕切り、置床がほぼ終了!!
連休明けからフローリングを貼っていきます。

IMG_6760[1].jpg
そして手前に見えますのが、、、、、、
IMG_6761[1].jpg
いつもお世話になっている高正さんのナラフローリング!!

連休明けの貼上りが楽しみです

それでは本日はこの辺で!!

Archive