STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

30 Jun

おはようございます。
昨日荻田君のブログで出てきた武蔵小金井の「みっちゃん」、、、、、、、、
実は僕もよくいきます。笑
どうも副島です。
皆さん買い物に出かけて、買う予定だったものを買わずに予定になかったものを買ったことはありませんか?
先週の出来事ですが、、、
今度の大会前に5年間履いていた野球のスパイクを買い替える決心がつき某スポーツ用品店へ
一目惚れして買っちゃいました!!
IMG_7091.JPG
これグローブやん!!
って思った方いますよね?
そう!
スパイク買わずにグローブ買ってしまいました。
さて現場ですが
先日横山氏と洗面カウンターの工事に行ってきました。
IMG_7032.JPG
廊下の突き当りの空いたスペースに、、、
IMG_7033.JPG
洗面化粧台の完成!!
所要時間は約5時間です。
ちょっとしたスペースにちょっとしたリフォームを!!
気になることがございました是非
最後に家具を作っていただいてるときの打ち合わせ風景
お気に入りの一枚です
IMG_7056.JPG


Instagram
29 Jun

リノベの夏 ~第3回アズケンオリジナルシリーズ【洗面所】~

こんばんは。

昨日まで大学時代の友達が泊まりに来ていて、小金井駅南側の小金井街道から少し入ったところの地下にある「みっちゃん」というお好み焼き屋さんに行ってきました。
店主が気さくな方でとても楽しかったです!
是非、行ってみてください!!
さて、今回は…….
お待たせしました!
アズケンオリジナルシリーズの第三弾です!!
今回は洗面所をご紹介したいと思います。
2.jpg
アズケンの洗面所はもちろん造作なので、天板も全て木です。
そして木縁の大きな鏡にアクセントで貼られたタイル、
落ち着いた真鍮製のつまみとタオルハンガー。
4.jpg
こちらは床のヘキサゴンが印象的な洗面所。
よくお客様に、
「天板が木で腐ったりしないんですか?」
と聞かれます。
水回りの木天板はコーティング剤で仕上げているので、
基本的にお使いいただく分には問題ありません。
ただ、長時間水に浸かってしまうとシミになってしまうので
注意が必要です。
3.JPG
そして最後はこちらの洗面所。
洗面所の照明としてマリンランプを多く採用させていただいています。
水廻りということもありとても空間にマッチします!
ここは床は色々な柄のタイルをランダムに貼っています。
洗面所は壁、床共にタイルを貼ることが多いので思い切って柄物やカラーを入れたタイルで遊んでみるのも良いと思います!!
それでは、今回はこの辺で!

Instagram
24 Jun

レアキャラ登場

すっかりレアキャラになってしまいました副島です。
前回の野球ネタの続きを、、、、、、、、、
国体の東京予選は惨敗でした、、、、。
次は来週から始まる地元のリーグですね、、、、
さて現場の方ですが4月から工事をしていました江東区 F様邸の引き渡しが終わりました。
IMG_7039.JPG
広々としたリビング
テレビボードと棚はナラ材を使用しています。
サッシはアズ建設の代名詞 濃紺のガラス障子です。
今週一週間体調不良だった分来週は元気よくいきますか!!
それでは
22 Jun

COWCAMO CONFERENCE 2017

こんばんは。

最近、扇風機を出すか出さないか迷い、家の窓を全て開けて暑さを凌いでいる荻田です。
寒くなって夜中に起きます。。。
さて、少し日が空いてしまいましたが、先日の19日(月)に
「COWCAMO CONFERENCE 2017」
に参加してまいりました!
株式会社ツクルバさんの事業の一つである
COWCAMO(カウカモ)という
中古リノベーションの再販物件を掲載しているサービスがあります。
設計事務所や工務店、リノベーション会社などが中古マンションの一室をリノベーションして
それを再び不動産物件として売り出すというのが再販事業の一つです。
カウカモとは…
一般的に言う「リフォーム」して内装を綺麗にしただけの物件ではなく、間取りの変更や内装の仕上げの拘り付加価値を付けていく「リノベーション」された一点物の物件のみを紹介してくれるサービスです。
なので、様々なテイストのデザインされた物件が掲載されているので、理想のお部屋が見つかると思いますよ!
お部屋探しってワクワクして楽しいですよね!
前置きが長くなってしまいましたが、
そんなツクルバさんが私たちのようなビルダー向けに今後のリノベーションについてお話をしていただきました。
IMG_1779_R.jpg
写真はカクテルパーティの様子です。
お洒落で美味しいケータリングもあり、和気藹々とお話しさせていただきました。
そして・・・
最後に昨年度でカウカモにて掲載したリノベ物件の反響ランキングやプランニング、デザインアワードなど表彰が行われました。
あーこの物件ねー!おーこの物件かー!
などと思いながら見ていると・・・
最後に・・・
12.jpg
っ!?!?
見覚えのある写真が!
それもそのはず、わがアズケンがデザインそして施工した物件です!
なんと
最も反響が多かった物件として表彰していただきました!!
IMG_1780_R.jpg
可愛らしいフラワリウムまでいただいちゃいました!
今年度に入って、ツクルバさんにはとてもお世話になっていますので、
弊社としてもお力になれるように頑張ってまいりたいと思います。
今年度も期待していてください!!
それでは、この辺で!

Instagram
20 Jun

安全協力会

毎度お世話になっております 福田です

本日は普段工事をしていただいている協力会社の皆さんと
安全協力会を行いました

講師の先生をお招きして
安全協力会現場マナーセミナー
「満足から感動へ」という講習会を行いました

2017-06-20 09.36.47_R.jpg

今後のリフォーム市場 中古住宅市場の見通しを踏まえて
お客様に感動して頂けるような現場づくり、マナーの意識について
お話しして頂きました

参加して頂いたみなさんありがとうございました
今後ともご協力宜しくお願い致します〆

18 Jun

まだまだわからないこと・・・板橋発

こんばんは!小笠原 です。

今回は担当させてもらってます板橋の現場を紹介いたします。
当現場はマンションの1,2Fが店舗になっており1Fはスーパーマーケットで営業中ですが
2Fのフロアーを3店舗に区切る工事となります。
店舗はフィットネスクラブ、物販店、マッサージ店の3店舗に間仕切り、
電気設備の振り分け、トイレ等水回りは共有スペースにするまでの工事となります。
IMG_0789.jpg
IMG_0788.jpg
店舗の内装等は別の業者が施工するため今回は間仕切り等はLGS下地
PB張りまでの工事となります
IMG_0894.jpg
IMG_0929.jpg
工事内容的には難しくなさそうに見えますが中途で引き渡す工事は
内容がわからない後の工事の事も少し考えて施工しなくてはならないので
いろいろと考えなければならない点もあります。
電気の容量に関しても各店舗使用する容量が違うため弊社の頼れる設計の先生の
指導の下施工しています。
IMG_0935.jpg
そんな中、外の分電盤から振り分ける鉄管配管施工中の頼れる電気業者さんの
工具を見ると初めて見る工具を発見・・・
IMG_0938.jpg
これで鉄管を切断するらしい・・・
近年充電池で使用できる工具が増えている中この工具は見たことがなかった・・・
今度使っているところ見せてください・・・・・!
住宅系の工事の担当が比較的多いのですがLGS工事業者のこんなステーも発見!
IMG_0880.jpg
次の現場でお会いできたら使わせてください・・・・・!
現場はまだまだ分からないことや初めて見ることやモノがあるので
時代に取り残されないようがんばりたいです・・・・
・・・今度と次が確実に来るのは電車だけですが・・・
今月は当現場含めて3件お引渡しの現場がありますので次週仕上にまつわる
エピソードを上げたいと思います。
現場は楽しいですね・・・
では良い一週間を・・・
17 Jun

塗装ってどうやってやるの?

こんばんは!

最近、プライベートネタが切れてきた荻田です。
今回は早速現場のお話しに移りたいと思います。
タイトルにもあるように塗装について少しだけ。。。
IMG_1566_R.jpg
扉です。
それではこれを塗装していきましょう!
扉の材料は「シナ」と呼ばれる一般的に使用される木材です。
初めにすることは・・・
塗る面に付着物がないか確認して掃いておきましょう。
【下塗り】
IMG_1567_R.jpg
それでは塗っていきましょう!
とはいってもいきなり塗りたい色の塗料を塗っては綺麗に仕上がりません。
まずは「下塗り」という下処理を行います。
なぜ下塗りをするかというと、、、
木というのは水分を吸収します。
なので下塗り材を塗って飽和状態にして上塗り時に塗料が綺麗に乗るようにするんです。
IMG_1569_R.jpg
細かい箇所は小さい刷毛を使い。
広い面はローラーを使って塗っていきます。
IMG_1573_R.jpg
下塗りを終えた状態です。
しっかりと乾くのを待ち、上塗りに備えます。
【上塗り】
IMG_1640_R.jpg
塗り方は下塗りと同じ。
細かいところを先に刷毛で塗り、広い面はローラーで塗っていきます。
IMG_1648_R.jpg
最初の扉とは違う写真ですみません。。。
が、
塗装完了!
何事もそうですが、下準備がとても重要になってきます。
下準備をするかしないかで仕上がりのクオリティは大きく変わってきます。
それでは今日はこの辺で!
Instagram
13 Jun

新築工事

雨の季節になりました
アジサイやスイレンなどきれいに咲く花もあるので楽しみの季節の一つですが
外部工事などなかなか進まなくて悩ましいです
毎度お世話になっております
福田です

中野の新築アパート現場

2017-05-27 10.29.32_R.jpg

外部足場も外れて全貌が見えてきました
お隣がコインパーキングなので家のデザインが良くわかり見栄えがします
内装工事の方も各職人さん連携を取りながら進めてくれています
今月末完成予定なのであと一息ですが
滞りなく進めて行きたいと思います〆

Instagram
12 Jun

拘りの造作キッチン

こんばんは。
先週、体重計を購入して体重計に乗ると・・・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
2キロ太ってました 。(ショック…
高校生から大学生までの10年間ほぼ体重に変化がなかった私が、
ついに年なのか太り始めました。
確かに最近ベルトが。。。
なので私の最近のマイブームはコンビニのサラダチキンです。
サラダチキンダイエット実行中。
いつまで続くかは未定。
さて、今回は先週末お引き渡ししました板橋のK様邸をご紹介。
IMG_1669_R.jpg
~LDK~
天井は全て撤去し躯体表しに。
天井高が15cm近く上がりました。
床はヘリンボーン張りに。
普通のフローリング(一般的なアパートに張られているもの)に比べて手間が7、8倍もかかります。
ですが、その分空間に動きを与えてくれてカッコいいですよね!
今回一番頭を悩ませたのがキッチンです。
キッチンのレイアウトがコの字なのでデッドスペースが2箇所もできてしまい、もったいない!
そこで…
IMG_1687_R.jpg
キャスター付きの収納を作り、普段は角に収めて・・・
IMG_1688_R.jpg
引っ張り出し・・・
その奥からは・・・
IMG_1689_R.jpg
もう一つ同じサイズの収納が!?
IMG_1690_R.jpg
あまり使わない食器や非常食などはこの収納棚に。
デッドスペースまで有効に収納として使える工夫をしました。
自由に動かせるので、天板を乗せて大きいテーブルの脚代わりにお使いいただけるかも!
考えればいろいろな使い方ができそうですね。
それでは今日はこの辺で!
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Instagram
10 Jun

経験上の想像・・・・・稲田堤発

こんばんは! 小笠原です。

リフォーム工事では他の建築業者が建てた物件を経年等で工事する
ケースがほとんどで壊してみないとわからない箇所があったりします。
ただ業界の経験上で見えない箇所がどうなっているか判断したり想像できたりする箇所も
あります。
今回稲田堤の現場にて些細な出来事がありましたのでご紹介いたします。
当現場のお施主様は週に一回現場に足を運ばせていただき設計との打ち合わせ含めて
現場の状況をご確認していただいております。
そんな中での先週のお打合せでの出来事・・・
当現場はマンションの5階でよくある梁型が室内等に出てしまう間取りで
今回リビングは天井あらわしの仕上げになるため施工中ですが
IMG_0637.jpg
このような梁を見せる仕上がりになるのですが
今回廊下にも似たような梁型があり廊下は既存壁に塗装仕上げになる
予定になっていたのですが入り口ドア枠の上まで下がってきている梁に
圧迫感があるので少しでも上がらないかというご意見があり、
しかし経験上梁型なので無理だと思い梁をたたく・・・コンコン・・・ん?
経験上軽い音がするが下地の角材を入れてあるだけなので壊してもたいして上がらない・・・
コンコンコン・・・・・ん??
でも経験上エアコンの冷媒管が梁のしたを通っているから壊しても・・・・・
コンコンコンコンコンコンコンコン(きつねかっっ)・・・・
ドンドンドンドン・・・
IMG_0757.jpg
バキバキバキバキ・・・・・
IMG_0759.jpg
・・・・・
IMG_0771.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_0853.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かなりすっきりしましたね・・・
すかさず大工さんに質問すると写真右側の洋室のエアコン用の配管で下がり壁ができ
そのラインに合わせて廊下も梁型として下げたのではと推測・・・
結果少しは圧迫感が解消されたのではないかと思います。
見えない箇所に関してはある程度の推測はできますがこのようなケースもありますので
よくお客様の方から ”素人意見ですが・・・” とか ”プロの目から見て・・・” とか
お聞きしますがご相談していただければ解決することもありますので、
遠慮なくおっしゃってください。できる限り対応いたしますのでよろしくお願いいたします。
現場は楽しいですね・・・
では良い週末を・・・

Instagram

Archive