STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

04 Oct

東村山 K様邸 建具工事

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
こんにちは。
横山です。
東村山 K様邸では
造作建具が搬入されました。
IMG_65581.JPG
上部に2枚ガラスを入れ、下は3枚のパネル仕上げです。
IMG_6559.JPG
ガラスを押える押縁と、下のパネルを押える押縁は
<ギンナンメン/銀杏面>という加工をしたものを使用しています。
ちょっとした加工ですが、見た目の印象がグッと良くなります。
断面としてはこのような形になっています。
ginnan.jpg
名前の由来は銀杏のような加工断面だからという事ですが・・・
葉の形に似ているということでしょうか。
断面といえば<キチョウメン/几帳面>というものもあります。
実際に使ったことはありませんが、断面としてはこのような形のようです。
kityou.jpg
角はそのものは残すようにして両側に段をつけたものだそうです。
几帳面=きちんとしているさま の由来もこの断面からきているそうですよ。

Instagram

Archive