|杉並区アズ建設のリノベーションブログ

お電話でお問い合わせ メールでお問い合わせ LINE無料相談
アズ建設のリノベーションブログ

BLOG

リノベーションブログ│アズ建設

戸建て、マンション、店舗など、さまざまな物件のリノベーションに関するアイデアや知っておきたい知識をコラムにて情報発信しています。住まいのヒントが見つかるかも?

2024.05.29リノベーションブログ

選択肢が多いことの難しさ

床材の選び方

自分の家をつくる そう考えたとき、まずは何から決めればいいのだろうか。
人生で初めての経験で右も左も分からないのは勿論のことです。
今の時代、スマホで検索すれば膨大な情報が表示される中、何が正解で何を信じればいいのか、忙しい日々の中でそれすらも判断できないくらいの選択肢。
間取り、デザイン、色、素材、機能。
もっと言えば床材、壁紙、キッチン、お風呂と、
コンセントの形状や色までこだわれば無限に考えることが出来るのです。

弊社では年間数百組のお客様からのご相談がありますが、そんな中で近年感じていることがあります。
憧れへの統一性の無さです。
当たり前です。スマホで調べれば、皆自宅のこだわったところや良いところばかりSNSにアップしています。取り入れたくなることは当然のことだと思います。

ではどうすれば良いのか。
何もその通りで良いのです。
ネット記事で見たあの家の床の色が良い。あの家の収納を真似て取り入れたい。キッチンはこだわって高グレードの天盤にしオプションの機能は全て付けたい!

ふとそこで一度、観点を変えてみて下さい。
自分がそれら全部を10年20年後心から良いと思えるか。
全てはこれに尽きると思います。

身近なところで例えるとファッション。
10年前に勢いで手に入れた、当時の流行ブランドの新作ジャケットに高級ブランドのひときわ目立つアクセサリー、奇抜でオシャレなバッグ、今もずっと使い続けていますか。
結局考えてみると週3回同じでデニムを履き、毎日同じショルダーバッグで、夏には3枚セットの白Tシャツを着て、履きなれたスニーカーを履いて出掛ける生活をしているのです。
でも実はそれが自分にとって一番好きなもので、「らしさ」だと感じます。

 

「らしさ」を見つけていくプロセス

話を戻します。
自分の好みや「らしさ」は実は思ったより近くにあります。
くたくたになっても使い続けているソファや傷だらけのテーブル、
色が良いのか大きさが良いのか、それぞれ違いますが
何かが良いから使い続けているという風に思います。
勿論どうすることも出来ず我慢していることもあるでしょう。
キッチンの引出しが小さくて使いづらい、床が白くて汚れが目立つ、
でもそういった日々ストレスを感じている部分は案外スッと決まってしまうのです。

それ以外は、迷えば自分の思ういつもどおりが一番いいのです。

私達の仕事は、そのいつもどおりに変化を与えるのではなくて、進化させることです。
何が良いのかを見極め、より良くするための引出しが多数あります。
「らしさ」を見つめ、具体化できます。
場合によっては退化させることだってあります。
メリットの裏側には、目に見えないデメリットがあるからです。

機能面も勿論ですが、デザインにおいては自信を持ってご提案します。
目を輝かせてお見せいただく写真の壁紙の柄や色から
キッチンのオプション1つ1つまで、
その人にとって本当に必要なのか最適なのか、プロとして判断できます。
憧れにばらつきがあっても良いのです。全部見せて聞かせてください。
最適なものを一緒に考えましょう。
サンプルやカタログを夜な夜な見漁るだけでは、実際のイメージや10年後を想像できません。でも私達はその感覚を持っています。
なぜなら、初めて家をつくるあなたより、何百倍も何千倍も考えて成功して失敗していますから。

AREA

取り扱い物件エリア・施工対応エリア

東京都全域(世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市)
神奈川県の一部、埼玉県の一部、千葉県の一部

※その他のエリアについては、お問い合わせ内容によってご相談となります。

CONTACT

リノベーションに関するご相談・お問合わせ

お問い合わせはフォーム・お電話・ラインより受け付けております。
ご不安な点がございましたらお気軽にお尋ねください。

フォームで相談する 電話で相談する

LINEからも相談出来ます
間取りのこと、見積もりのこと、デザインのこと
リノベーションのことなら、なんでも相談いただけます。

LINEで相談する

東京都杉並区のリノベーションショールームアクセス