|杉並区アズ建設のリノベーションブログ

お電話でお問い合わせ メールでお問い合わせ LINE無料相談
アズ建設のリノベーションブログ

BLOG

リノベーションブログ│アズ建設

戸建て、マンション、店舗など、さまざまな物件のリノベーションに関するアイデアや知っておきたい知識をコラムにて情報発信しています。住まいのヒントが見つかるかも?

2024.06.17リノベーションブログ

アズ建設の設計が大事にしている事

私達の永遠のテーマは「長く、愛着の持てる家づくり」。
実際、お問合せ頂けるお客様のほとんどはここに魅力を感じて頂いている印象があります。そのテーマを基軸に、「プラスα」、住む人に合った意匠性や快適性を加えるという至ってシンプルな考え方でプランニングをしています。
言葉で言い表すと簡単ですが、ブレのない提案とそれを実際形にするにはチームの結束力や意思疎通が重要になります。
私達は最後まで、考え、実行し、より良いものをつくることを目指し続けます。

要望の本質

お打ち合わせの中で感じること。プランニングしていくにあたって、繰り返し要望を多々お聞きしていくわけですが、言葉では20〜30%しか伝わらないと、そう感じます。
もちろん私達がどれだけ口頭だけでプレゼンをしても同じです。全く同じ絵が頭の中で想像できることは無いと思います。
そして要望の本質つまり意図は、表情や、服装、生活スタイル、とりまく環境など、実際対面して感じることから得られると考えています。
言葉として頂いた要望、私達が感じた意図、この二つが繋がって初めて納得のプランが完成すると思っています。
難しくなってしまいましたが簡単にすると、言葉をそのままかたちにすることは誰でも出来ますが、私達はなぜそうしたいかの理由を考えて、ベストなプランを考える事を大事にしているという事です。
『どんな人か』を理解できないと、良いプランやデザインを提供することは決してできません。
そのため、打ち合わせは可能な限り対面で行っています。情報の収集は、口頭の質問だけに頼らず、視覚を使います。家具のこだわり、綺麗好きか、照明の明るさはどうか。
こうして、その人を理解することが唯一無二のプランに繋がるとそう思っています。

苦難の連続

リノベーションは、新しい物を生み出すのではなく、あるものをより良いものにしていくことです。
そうなると、どうしても制約がたくさんあります。
木造の住宅であれば、構造上の柱等による制約。
マンションであれば、共有部や配管位置等による制約。
それ以外にも多々ありますが、間取りを考えるうえで全てが思い通りになることはほとんどありません。
その中で何を妥協し、何を重視するか。
お施主様がこのリノベーションで本当にやりたい事を私達が見つけ出した上で、制約を乗り越えて、ベストプランとして形にします。
これは構造をよく理解し、数多くの実績があるからこそ出来ることだと思っています。

 

チームとして

通して重要だなと思うことは、コミュニケーション。
お互いに一方的では何事もうまくいきません。

設計、現場監督、職人さん、そしてお施主様、皆がひとつ良い空間をつくろうという目標に向かってチームになることが肝心なのです。

 

 

 

AREA

取り扱い物件エリア・施工対応エリア

東京都全域(世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、、青梅市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市)
神奈川県の一部、埼玉県の一部、千葉県の一部

※その他のエリアについては、お問い合わせ内容によってご相談となります。

CONTACT

リノベーションに関するご相談・お問合わせ

お問い合わせはフォーム・お電話・ラインより受け付けております。
ご不安な点がございましたらお気軽にお尋ねください。

フォームで相談する 電話で相談する

LINEからも相談出来ます
間取りのこと、見積もりのこと、デザインのこと
リノベーションのことなら、なんでも相談いただけます。

LINEで相談する

東京都杉並区のリノベーションショールームアクセス