リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Jun

耐震金物と虫取り

ここのところワールドカップの影響で寝不足気味でブログの更新をさぼっていました。happy02

たまには新築工事の進捗状況を確認しに山本浩三建築設計事務所の設計監理現場の

s様邸新築工事に行ってまいりました。

kyou 625 002.jpg

外部の木工事がほぼ完了してサッシの取付を行っていく段階です。

kyou 626 005.jpg

筋交いが取付されてJIOの構造検査も無事にパスしたようです。

担当大工の服部大工が結婚式(彼のではありません。残念ながら・・)で名古屋に帰っていたので

彼の匠の技を撮影できずに残念です。

今回の山本先生の設計では2階リビングの西面、南面に連結した硝子を壁上部に取付ていくので

耐力壁の作成に工夫がされています。

kyou 626 002.jpg

kyou 626 003.jpg

通常の金物では耐力壁に所定の強度が出せないので筋交いは意匠として露出させ

コボットという金物を使用して所定の強度を出していく設計です。

今週末に構造見学会を設計事務所と一緒になって開催しますので是非、見に来てください。

tirasi.pdf

そして週末は虫好きでキカンボウの次男坊を連れて家の裏山にカブト虫を捕まえに

行ってきました。子供の頃は虫取り名人だった私は息子に良いところを見せるがために

張り切って出かけたのですが・・・

スズメ蜂に追いかけられるわ、蛇が出てきて子供をほったらかして逃げるわと散々でした。

もちろんカブト虫なんて捕まえられませんでした。crying

kyou 625 001.jpg
虫カゴに何も入れないで帰るわけにはいかなかったのでコガネムシを1匹、かろうじて捕まえ

次男坊にプレゼントすると少し納得したのか大事そうに虫カゴに入れ持って帰りました。

7月に入ったら必ずカブト虫捕まえてあげることを誓い日曜日は終わりましたトホsmile

今日のサッカープレイヤー名言集

「何をしようと僕は変わらない。ただ、スポーツと広告塔になる活動を両立させるのは、結構タフだよ。家族サービスも欠かさず行うし、デビットベッカムの生活って実は大変なんだ。」

デビッド・ベッカム(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

25 Jun

アズ建設の1番は何でしょう?

昨日はTH会の年次大会で行われるセミナーに参加してきました。

セミナーの講師はランチェスター戦略関係の著書を多数持つ人気の佐藤元相さんでした。

kyou 624.jpg

席は満席!1時間ばかりのセミナーだったのですが佐藤さんが言っていたのは

「会社のお客様にとって価値ある1番は何か?」「売る為ではなく選ばれる為にどうすればいいのか?」ということを短い時間でしたが実例を交えてのセミナーでした。

セミナーを終え帰り道にアズ建設の他社と違う1番は何かを考えました。

正直、まだ1番になれるものはないと思います。

しかし、監督や職人さんのお客様に対する心使い、仕事の質は地域で1番になっていけると思いますし、そうなっていこうと思い頑張っていきたいです。

地域一番目指して、これからもがんばります。

51EY552YD2L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

セミナーを聞いたついでに購入しました。さてさて実践していこうと思います。

そして今日からT様邸のエコポイント対応のインプラス内窓サッシ取付と床暖房取付工事が

始まりました。

kyou 625.jpg

朝一で打ち合わせをして小林監督と中西大工に任せて他の現場の打ち合わせに出ていったのですが戻ってくると床が綺麗に剥がされて丁寧に埃が付かないように養生がされています。

小さなお子さんがいる御宅なので朿などが剥がした床下地から出ないように念入りに床のささくれを

取ったりもしてくれ十分に気を使って工事を行っていてくれました。

アズ建設が1番になれるものはお客様や近隣の方にご負担や不便を感じていただくことがないよう

工事を行っていく心使いも1番になれる長所なのだと思います。

色んな面で他の工務店やハウスメーカーより1番になれるものを作っていきましょう。

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕には、バティのパワーも、サモラーノのヘディングも、ロナウドのスピードも、マラドーナの天才もない。
だから練習するしかないんだ!毎日コツコツと、くり返しでね。
僕はずっとこうやってきたんだ!」

エルナン・クレスポ(アルゼンチン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

22 Jun

夏に向けていかがですか?

S様邸外装工事の進捗状況を確認しにいざ福生まで行ってきました。

kyou 621 003.jpg

まだ足場が掛っているので分かりにくいのですが木製のバルコニー工事はほぼ完了し、以前の家と

は全然違うウッディーな趣のある家に生まれ変わっています。

kyou 621 004.jpg

kyou 621 001.jpg

既存のバルコニーから出幅を180センチ、ワイドを540センチで作ったので広々とした

バルコニーになります。うらやましいです。夏はここでバーベキューrestaurantしたり夕暮れには

横田基地を横目にビールbeerを一杯なんてのもアメリカ人も羨む贅沢なスペースです。

夏になるとウッドデッキ製作の御依頼が増えてきます。

ウッドデッキも木を知り尽くしたアズ建設に是非、御依頼ください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「監督は、まずどうしたいかという自分の考えを持つ。それから実現に向けて、仕事を進めていく。そうすべきであって、他人を見てこういうものだと思い込んではいけない。真実は自分自身で探求する。それこそが監督の仕事だ」

イビチャ・オシム(ユーゴスラビア)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

 

21 Jun

週末はワールドカップ!

週末の土曜日は久々、私自信で工具を持って工事に行ってきました。

kyou 621 008.jpg
kyou 621 010.jpg

kyou 621 012.jpgお年寄りが住む府中市内のお宅に廊下、トイレ、玄関の手摺を計4か所取付しました。

しばらく道具を使っていなかったので他のスタッフに行ってもらってと思っていたのですが

皆、忙しくて断られてしまったので・・・しかし私の匠の技で1時間程で作業終了!

やっぱり腕の立つ私は仕事が速い!誰も誉めてくれないので自画自賛です。

手摺取付などの工事はエコポイント対象の工事と一緒に行うと1箇所5000円分の

ポイントが還ってきますので今は殆どお金がかからず当社だったらできますのでお得です。

手摺1本から網戸の張り替えなどの細かい工事もアズ建設は親切丁寧に対応しますので

お気軽にご相談くださいね。

そしてそしてワールドカップの日本対オランダのあったサタデーナイトは長女を

引き連れてフットサルチームで借り切ったホルモン屋さんでワールドカップを観戦しました。

kyou 621 006.jpg

皆、日本代表のユニフォームを着たり顔にペイントしたりで試合前から熱くなっています。

kyou 621 005.jpg

試合が始まり興奮してくると上半身裸になるものが続出でヒートアップしてきました。

私はビールを飲みながら「俺だったら今のは決めている」「俺が出てたら試合の流れを変えて見せる」

などとボソボソと語っていたのですが誰も相手にしてくれません。weep

kyou 621 009.jpg

普段、サッカーに全然興味のない長女は若い男共の輪のなかでコーラを飲みながら我々

大人共が興奮している姿を見ているのが楽しかったみたいです。

残念ながら日本代表は善戦空しく負けてしまいましたが。こんなにも

我々を熱くしてくれた熱いプレーにはエールを送りたいです。

私もアズ建設代表で頑張ります。ニャ~

今日のサッカープレイヤー名言集

「諦めるより、夢を見るほうが性に合ってる」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

17 Jun

のらくろの町へ・・・

昨日はトステム東京会の勉強会があり、のらくろの町まで行ってまいりました。

kyou 616 003.jpg

江東区の森下は「のらくろ」の町です。森下公民館での勉強会だったのですが

通りの名前も「のらくろ通り」です。

「のらくろ」若い人は知らないかもしれませんね~

kyou 616 002.jpg

業績の良く、お客様に満足していただいている会の工務店さんが順々に

自社の取り組みや勉強したことなどを発表していってくれます。

なかなか工務店同士の繋がりはないので本当に勉強になりますし、お客様に喜んで

いただけそうな取り組みなどはパクらさせていただきます。

CIMG8715.jpg

私も先日の住宅セミナーでのことを発表させていただきました。

大先輩方の前で話しをするのは少し緊張しますが、最近は人前で話すことが

少し楽しくなってきました。やっぱり数をこなせば慣れてくるのですかね~

kyou 616.jpg

勉強会の後はお決まりの懇親会に参加してきました。

同じ建築業の者同士ざっくばらんに色んな話しが聞けたり相談できるので

楽しかったです。

普段、電車の乗りなれていないので家がある東大和まで帰るのは疲れましたが・・・

brog3.jpg

ほろ酔い気分で家に帰ってきた私を暖かく迎えてくらたのは我が家の「のらくろ」だけでした。トホ

今日のサッカープレイヤー名言集

「ボールコントロールが全ての基礎だ。ボールをコントロールできないから、ボールを追いかけることになる。それはフットボールではなく別のスポーツだ」

ヨハン・クライフ(オランダ)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

15 Jun

着々とデッキ工事進行中!

昨日の日本代表は勝ててよかったですね~私もテレビにかじりついて応援していました。

1点先制した時は一人で歓声を上げてしまい。寝ていた家族から怒られちゃいましたhappy02

さてさて本日は木製バルコニーの製作途中を確認に行ってまいりました。

kyou 615 003.jpg

躯体が組みあがり、足場も設置完了しました。

kyou 615 002.jpg

デッキ材は「クルイン」という日本ではまだ馴染みのない材料ですが

欧米では人気の樹種です。耐久性と強靭さが特徴です。

今週中にはデッキは完成して外壁塗装へと進んでいきます。

梅雨入りしたので外部工事の進捗状況が思うように進まなくなってきますが

安全第一で気を付けて工事を進めていってください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「勝利ほど選手にとっての栄養はない。勝つことに喜びと興奮は、心に
も体にもエネルギーを注ぎこんでくれるから」

中田 英寿(ジャパン)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

 

14 Jun

木工、左官教室andワールドカップ!

昨日は大国魂神社で東京土建主催の住宅デーに参加してきました。

kyou 614 007.jpg

国府会の太鼓の会がドンドンと太鼓を響かせる中、イベントは始まりました。thunder

kyou 614 006.jpg

アズ建設では左官の漆喰教室と鉛筆立てを作って自然塗料のオスモで塗装するという

木工教室、そして太陽光パネルの展示と住宅相談という盛沢山の内容を準備して

開催しました。good

kyou 614 009.jpg

左官アーティストの森田左官さんが漆喰塗りを実演してくれて通る人たちが足を止めて

興味を持って見ていきます。

kyou 614 002.jpg

DSCN4258.JPG木工教室も子供たちがなれない手つきで釘を打って自分だけのオリジナルのペン立てを

楽しみながら作っていきました。

DSCN4246.JPG
漆喰塗り教室の方は凄い人気で子供たちが鏝を使ってパネルに漆喰を塗っていき手形や

足形を付けお父さん、お母さん方が日付けをいれたりして思い出の漆喰パネルを

持ち帰ってくれました。皆さん喜んでくれて嬉しかったです。

うちのブースは人だかりができて忙しくて大変でしたが府中市にお住まいの方々が

喜んでくれたのでよかったです。

漆喰ぬりでは漆喰に石を埋め込んだり花びらをくっつけたりと私が想像していなかったような

ことを子供たちがやっていくのに驚きましたし、斬新な発想にも驚きました。

朝7時半から夕方4時まで準備や片付けで疲れましたが、私はその後

川越で開催されていたフットサル大会に出場してきました。

kyou 614 008.jpg

昨年は私は用事があって参加できず我がチーム「ハニカミボーイズ」は5チーム中最下位という

不甲斐ない成績だったのですが、今年は私がいるので違います。punch

前半の4本の試合を3勝1分けで1位で折り返し後半は体力不足から逆に3敗1分けで

5チーム中3位という結果に終わりましたが私のファンタジスタぶりを思う存分に発揮して

若くて速い強豪チームのなかでの3位なのでなかなかの結果だったと思います。

kyou 614 005.jpgのサムネール画像

次回はこのトロフィを家に持ってかえりたいです。

しかしこの歳になってもファンタジスタとしてチームを引っ張っていかなければいけないのは

疲れますね~昨夜で私のワールドカップは終わりました。燃え尽きました。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にボールを回せ。後は俺がなんとかするから。」

ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

12 Jun

明日は大国魂神社にレッツらゴ~!

ワールドカップが始まりましたね~

サッカー好きの私には寝不足になる日々が待ち受けています。

今日は午前中、長男のサッカー大会の観戦しに行ってまいりました。

先週から始まった全日本少年サッカーの東京予選です。

2回戦をギリギリで勝利して今日からベスト8、ベスト4を掛けた試合だったのですが・・・

kyou 612 002.jpg

残念ながら試合は1-0で惜しくも負けてしまいましたが私たち親たちをここまで

ワクワクドキドキと楽しませてくれて感動させてくれた子供たちには感謝です。

日本代表も感動させてくれるプレーを見せてくれ!

さてさて明日は大国魂神社で東京土建主催の住宅デーにアズ建設として出店します。

珪藻土の体験教室や木工教室も開催して子供から大人まで楽しんでいただける

企画をしていますので是非お越しください。!

朝10時~15時までやっています。

それでは今日のサッカープレイヤー名言

「今のうちに苦しい思いをして、後の人生に活かしたい。」

鈴木 隆行(元日本代表)

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

12 Jun

懐かしの地、横田ベース

なんやかんやで日付が変わってしまいましたがボンジュール北村です。

昨日から福生の横田基地のそばで改修工事がはじまりました。

kyou 610 004.jpg

横田基地が目の前に町の雰囲気もアメリカンです。

高校を卒業したばかりのころの当時、MCハマーやデルビヴデヴォー、なのどブラックミュージックが

全盛で夜な夜な福生のディスコでランニングマンrunのステップでひたすら踊りつづけ

米兵の黒人たちから尊敬の眼差しで迎えられていた時のことを思い出しました。note

kyou 610 003.jpg

外装塗り替え及び木製バルコニーデッキの取付けを行っていきます。

kyou 610 002.jpg

現場担当はここ一番頑固一徹ベテラン西田監督です。

今日も経験を生かして大工さんたちにテキパキと指示して作業を進めていってくれています。

kyou 610 005.jpg

匠の大工の高木大工と弟子の中西大工がバルコニーの脚が乗るベース部分の墨だしを

正確に行ってくれています。

来週から梅雨入りなんて予想みたいですが施主のS様に満足していただけて

横田の兵隊さんたちからも「ワンダフルジャパニーズブラボー」と言っていただけるよう

頑張ってくださいね!

今日のサッカープレイヤー名言集

「ウサギがライオンから逃げるとき足を痙攣させますか?ようは準備が足りないんですよ。」

イビチャ オシム

多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

 

Archive