リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

26 Oct

工務店の仕事。

今日は午後からトステム本社で行われたセミナーに参加してきました。

今回は成功している工務店3社の社長が順番に1時間づつの講演を行ってくださりました。

私と同じ会の会員であり東京SW会の?アイケーインターナショナルの小林会長の話に始まり

 sw会の会合や飲み会でよくお話をさせていただいている明友建設の池田社長、

 そして最後に今月から東京SW会に参加している?セーズインターナショナルの 及川社長の3人の

講演を聞く事が出来ました。

 

1026 007.jpg

 

皆さん、お客様の為に地域の為にと頑張っている行動力には驚かされ、私自身も

負けないように頑張らなくてはと喝を入れられました。

ここのところ仕事の御依頼が沢山あって、工事をお待たせしているお客様もいらっしゃりますし

また地域密着としての行動が継続できていない状態だと感じています。

今日、3人の社長のお話を聞いて改めて「継続」と「行動力」がなければいけないと痛感しました。

私もまたSWを始めたころの気持ちにたちかえり頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「重要なのは常にイマジネーションを働かせ、毎日新しいフェイントを試したり

仲間のプレーを真似すること。そうやって日々の練習で身につけていくもの。

僕は子供の頃から色んなテクニックを考えるのが好きで、とにかくチェレンジして覚えたんだ。」

 

ロナウジーニョ(ブラジル)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

23 Oct

トステムショールームにて

昨日で私も無事に40歳を迎えることができました。

40代になりアズ建設で工事を行っていただいくお客様に満足を得ていただくよう更に精進して

いきたいと思います。

ちなみに10月22日が誕生日の有名人は大リーガーのイチローやとんねるずの石橋貴明など

ビックネームが多いのです。happy01

さて今日は午前中は改修工事の打ち合わせで東久留米のT様邸にお伺いさせていただき

来週には改修工事の契約をさせていただくことになりました。

T様ご家族が安心して満足できる家に改修していきますので携わる業者の方々、

宜しくお願いしますね。

そして午後からは11月から着工予定の新築工事のお客様のS様とトステム本社のショールーム

に行ってきました。

1023.jpg

キッチンやユニットバスそしてSW工法のモデルルームまで見ていただきました。

建材から設備機器まで一通り見てまわると3時間かかりましたが、実物を見ていただいて

だいぶイメージがはっきりしてきたようです。

私自身は設備機器などはそれほど拘りをもってお客様に御提案はしません。

設備機器は後からでも交換できますし、それほど金額によって機能が大幅に違うわけでもないと

思っています。

家づくりで大事なのは地震に強い構造体を作ることと快適に健康に住める為の

気密性能や断熱性能、そして時間の経過とともに味わいを増す自然素材を使用した

内装材を使用して愛着の持てる家ができるのだと思います。

今回のS様邸もSW工法を使用してオール電化で太陽光パネルを設置する

ゼロエネルギーの家づくりを目指して内装には無垢の床材や漆喰などの自然素材を使っていきます。

私自身、完成が楽しみな家です。満足していただけるよう頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

19 Oct

築30年の家。

A様邸減築工事の木造躯体の解体が完了しました。

1018 006.jpg

20坪ほどの面積の解体作業だったので手間が掛りましたしゴミも3tトラックで

約8台分出しました。

今日から基礎部分の解体作業が秋山工業の秋山君担当で始まりました。

既存部分との切り離しする為、しっかりと基礎とベースにカッターを入れてから

解体作業を進めていくので手間が掛ります。

1018 003.jpg


1018 002.jpg

昔のタイル貼りの在来工法で作っていた浴室を解体すると案の定、柱や土台が

腐っていました。

昔の在来工法の浴室は防水があまりなされていないので柱や土台などが

水漏れで腐ってしまっていることが多いです。

1018 004.jpg

バルコニーのあげ裏も解体してみるとやはり雨の浸入により梁材が腐ってきていました。

大事な構造体が腐ってしまうと地震のときに倒壊する恐れがありますので

今回の工事でしっかりと改修していきます。

築年数の経っている家では雨漏りや浴室部分の水の浸入がないかの点検が必要です。

そして午後からは今日で4回目の打ち合わせになる新築工事のお客様のお宅にお邪魔してきました。

偶然にも減築工事をしている現場から徒歩5分の場所にお住まいのお客様で

先日も現場近くの自動販売機で一服の御茶を買っているところにお会いしたりして

ビックリしました。

お打ち合わせを重ねて、お客様の建てたい家のイメージを聞いたり、アドバイスを

させていただいていると自分の家を建てるような気持ちになって打ち合わせが楽しくなってきます。

夢のつまった素敵で快適な家が建てられるよう頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「限界があるのはわかっている。そんなこと問題ではない。
限界がくるまでどれだけ完全燃焼できるかが重要なんだ。」

オリバー・カーン(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

16 Oct

今週のまとめ。

今週はブログをづっとサボっていたので何人もの方から「ブログ更新してないけどどうかしたの?」

と聞かれたのですが、今週は珍しく連休明けから風邪でダウンして水曜日から仕事には

出ていたのですが連休+休養で仕事が溜まってしまいブログが更新できませんでした。

そんな訳でまとめて更新です。

今週は木曜日に東京SW会の勉強会があり出席してきました。

10月からこの会も期が変わり役員も変わり私も力不足ながらも東京SW会の副会長に

なりました。

会長には尊敬するアイケーホームの飯島社長がなられたので私自身、自分の成長できる

機会になればという思いで副会長を御受けさせていただいたのですが会の工務店の

皆と一緒に発展できるよう頑張りたいと思います。

 

1016 001.jpgさて勉強会の内容はsw新製品の勉強と各社の今期の取り組みについてなどを発表等、

今回の勉強で興味をもったのは窓の形状や配置の仕方で

自然風の取り込み量(ウィンドキャッチャー)が

全然変わってしまい、家を建築する際には風配図などを検討して自然風を取り込んで

快適に暮らせるような提案力を付けていくこと急務だと感じました。

そして今日は以前にウッドバルコニー工事をさせていただいたS邸に行ってきました。

105.jpg

以前施工したウッドバルコニー工事を気に入っていただき、今度は

外構のアルミフェンスを木製フェンスにする工事をさせていただきました。

木製デッキバルコニーと木製フェンスで統一感がでて更に良い感じに仕上がりました。

工事は喜んでいただいたようなのですが、工程の連絡が不十分だったり

植栽を撤去した際に泥の汚れの清掃に残しがあったりしたことをおっしゃられていたので、

そのことに関してお詫びしてきました。

折角、前回の工事で満足していただいて今回の工事もリピートしていただいたのに

期待を裏切ってしまい本当に申訳なく思います。

今後、こういったことのないように皆で気を引き締めて、いつも満足していただく工事をするよう

に努力していきましょう。


工事に携わる方々は

1度、満足していただいたら2度目はもっと満足していただくように心がけてください。

私も含め反省して頑張りましょう。

話は変わり先週末は次男坊(年少組)の運動会を見に行ってきました。


12 003.jpg

なんだかドンくさいながらも頑張っている子供に少し感動しました。

そしてその日の夜は長男坊を連れて久々にフットサルの練習に行ってきました。

12 001.jpg

あまりの私の動きの悪さに散々、長男にけなされました。だって4ヶ月ぶりくらいに

ボールを蹴ったので仕方がないと思うのですがね~

子供の成長は早いです。大人の私ももっと成長しなくてはと思う今週でした。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは進歩するのではなく、サッカーをする人間が進歩する。」

セサル・ルイス・ メノッティ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

09 Oct

6ヶ月点検。

今日は3月末にお引き渡しをしたS様邸の6ヶ月点検に行ってまいりました。

1008.jpg

私にとってS様邸には初めてSW工法で建てさせていただいた

特別な思い入れのある建物です。

入居されて6ヶ月が経ち、住み心地がどうか聞かせていただくと

「アズさんに頼んで良かった。」と非常に満足していただけている様子なので

安心しました。

点検の結果は少しクロス継ぎ目が出てきているところの補修とサッシのクレセントの

調整などがありましたが大した問題もなく良かったです。

家の中も北欧の家具で統一され、とても綺麗にお使いになられていました。

S様ご夫婦が仲睦まじく幸せそうに暮らされていて本当に嬉しかったです。

今後も安心して快適に過ごしていただける家づくりを目指して頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは俺にとって楽しみであり、ショーなんだ。
だから難しいことでもやってのけられる。」

フランチェスコ・トッティ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

08 Oct

アズ建設協力会!

今日は現場廻りで西田監督の担当しているS様邸改修工事の現場状況の確認に行ってまいりました。

先月まで私自身が担当する現場が忙しかったので各自が担当する現場の状況確認ができませんでした。

1007 003.jpg

マンションの改修工事です。

先月末に内部を解体して完全にスケルトンの状態にしてからの工事です。

匠の大工の服部大工が床の下地を慎重にレベル調整しながら手際よく工事を行ってくれています。

このマンションは築年数が古くて天井高が低く設備なども古いマンションなのですが

駅の上に建つ好立地のマンションなのです。

1度スケルトンにしてからの工事なのでまるっきり新しく使い勝手よく改修することができます。

完成が今から楽しみな改修工事です。

1007 002.jpg

こんかい浴槽は設置せずに高性能のマッサージ機能付きのシャワーユニットのみの

取付が施主様のご要望です。ユニットバスよりも高価なシャワーユニットです。

そして今夜は2ヶ月に1度のアズ建設協力会を行いました。

1007 004.jpg

小林監督が緊張の面持ちで司会進行を行ってくれました。

今回のテーマは前回のテーマであった安全対策について前回の講習を踏まえたうえでの

2グループに分かれて安全対策についての意見を出しあってもらいました。

1007 005.jpg

各グループの代表に皆の意見をまとめたものを発表してもらいました。

今日の協力会の最後にも話をさせていただきましたが、どんな良い仕事をして、満足してもらえる

仕上がりの工事を行っていてもお住まいになる家の中で怪我人が出たり、通りすがりの人に

怪我を負わせてしまったりしたらお客様はその家で住み続けることが嫌になるかもしれません。

万が一にも工事中に作業員が事故で亡くなってしまったりすれば今後、そこに住めなくなってしまいます。

安全が第一なのです。

こうした勉強会を定期的に行って事故のリスクを減らし、また各自で安全に対する意識を高くもって

作業にあたっていってほしいです。

忙しい中で参加してくださった協力会の皆さま、お疲れ様でした。

今日のサッカープレイヤー名言集

「人生において『成功』は約束されていない。
しかし、人生において『成長』は約束されている。」

中澤佑二(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

06 Oct

秋の香り。

A様邸の減築改修工事の解体工事が始まりました。

1004 007.jpg

高木大工、松本大工、中西大工の3人組と手伝いが2人、総勢5名で解体作業を進めてくれています。

1006 002.jpg

1,2階合わせて20坪の面積を解体していくので大変な作業です。

単純な解体作業であれば解体業者に任せて重機でガンガン壊していくのですが、

今回は減築していく工事なので残しておく家屋の部分との絡みがあるので

大工さんたちに解体を行ってもらっています。

築25年程の住宅ですが、床下は換気が上手くとれていないようで土の上が白カビで

真っ白になっていました。こうしたカビなどがアレルギーや喘息などの原因です。

解体作業はまだまだ続きますので怪我や事故のないよう安全第一で工事にあたってくださいね。

1006 003.jpg

今日も午後からマンションの改修工事のお打ち合わせに行ってきました。

ここ最近はマンションをスケルトンにしてからの改修工事の御依頼が多いです。

古いマンションは設備や内装などは古びてしまい使い勝手が悪いのですが

昔のマンションなどではエントランスなどの共用部がゆったりと作られていたり

また1階などは庭が広くとれていたり、味のあるファサードだったりと今のマンションとは

違い良い面もあると感じます。

価格の下がっている古い中古マンションを購入して新築マンションに比べて浮いたお金を

思い切った改修費用にあてるのも今後もっと一般的になってくれば良いと思います。

1006 004.jpg

打ち合わせの帰り道に金木犀の良い匂いを嗅ぎ気分が少しホッとしました。

秋の季節を感じる一瞬でした。

今日のサッカープレイヤー名言集

「今がすべてじゃないんだ。明日以降、もしかすると10連敗だってあり得るんだと
常にそうした危機感を持って望む姿勢を忘れてはいけない。
1試合毎に全力を尽くすだけ。本当にそれだけ。」

ルカ・トーニ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

04 Oct

久しぶりの休日。

昨日の日曜日は長男坊のサッカーの試合を見に行ってきました。

1004 001.jpg

地区予選を勝ち上がった各地域の代表チーム42チームが東京でのNO1を

決める小学校最後の大会でした。

1回戦はヒヤヒヤする試合展開だったのですがドローでPK戦での勝負になり

お互いに1人づつはずして、その後相手チームがPKを外して

7人目のキッカーとして長男がPKを決めて勝つことができました。

本当にPKを蹴る息子のに見てる私の方が緊張してしまいましたが決めてくれて

嬉しかったです。

そして2回戦は強豪チームの三菱養和と対戦して1-0で負けてしまいました。

最後まであきれめないでボールを追いかける子供たちに感動してしまい

胸が熱くなり、もう少しで泣くとこでした。親バカですね~

そして話は変わり今日はオープンした外車屋さんの様子を見に行ってきました。

1004 002.jpg

沢山の高級外車が並んでいました。

オーナーも「以前とは見違えてカッコ良くなって良かった。」と満足してくださりました。

マッチョなアメ車が欲しい方は私に相談してくださいね。

今日のサッカープレイヤー名言集

「目の前に来た列車に飛び乗れるかどうか。それが成功と不成功、運と不運を分ける。」

ラウル・ゴンザレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

01 Oct

10月突入!

今日から10月です。もう忘年会の御誘いなどがあり何だか今年もあと少しで終わってしまう

気がします。

930 004.jpg

店舗工事も看板の取付工事を行って・・・

930 002.jpg

こんな感じになりました。写真が上手く撮れていなくてすいません。

先月末で店舗工事も無事終了して少しホッとしました。

そして今日からは減築工事が着工しました。

930.jpg

減築工事なんて今まであまり聞く事がない言葉ですが、家庭の子供たちが独立していき

部屋数も今までみたいに必要なくなり、そして夫婦2人で住むのに丁度良いサイズに

家を改造していく工事です。高齢化社会に向かっている日本では

これからこういった内容の工事が増えていくのではないかと思います。

丁度良い大きさに家を改修して更に使い勝手の良い改修工事を行って

お客様に満足して安心して住んでいただけるよう頑張ります。

10月は新築工事の方も2棟着工するので更に忙しくなってきますが

アズ建設に工事を依頼して良かったと満足していただけるよう協力業者の皆さんと

一丸となって頑張りましょう!

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは、全力を尽くすこと。サッカーというスポーツへの敬意を忘れずに
サッカーに人生のすべてを捧げることができる今に感謝しながら、
僕はこれからもすべての試合に全力を注いでいくつもりだ。」

カカ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive