リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Nov

上棟準備とご契約!

明日で11月も終わりです。

毎日、忙しなく仕事をさせていただいていますが、残すところ後一月です。

一棟入魂で駆け抜けます!

1129 003.jpg

綺麗な基礎が完成しました。

 

1129 004.jpg今日は躯体の材料を搬入して土台敷きを行いました。

明日、上棟します。

そして今日は夕方からU様邸新築工事の請負契約を結ばせていただきました。happy01

本当に当社を選んでいただけてありがたいと思うのと同時に、良い家を建てなければいけないと

いうプレッシャーを感じます。

U様の生まれたばかりの赤ちゃんの為にも、ご家族がいつも幸せでいられるような家を

つくりますので、携わるアズケン協力会の皆さま、一棟入魂で気持ちを込めて工事を

行っていきましょう。

話は変わって昨日はフットサルチームの忘年会があり参加してきました。

1129 001.jpg

もう40歳なのでフットサルも引退しようかなと思っていたのですが・・・

チームの仲間がまだまだ私の華麗なプレーを見たい。一緒にプレーしたいという声ばかりを

聞いたので引退は撤回いたします。

皆、気持ちのいい仲間ばかりなので楽しいので引退は先延ばしにいたします。

やっぱりボール蹴ってるときだけが仕事も何もかも忘れて気分転換になりますしね~

来年は得点王目指してがんばります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕はゴールすることばかりを考えている訳じゃない。
だけど本物のゴールゲッターは、それしか考えないものさ。
たとえチームが負けてもね。」

ティエリ・アンリ(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

24 Nov

完成間近!

10月初めから工事を行っていたA様邸減築工事がやっと明日完成です。

1122 001.jpg

外装を塗り替えたので綺麗です。

明日クリーニングや調整を行い完成です。

1122 002.jpg

キッチンの取付を行ってくれています。

キッチンはサンウェーブのアミイです。

奥様がジ~とキッチンの取付工事をご覧になっていました。

新しく使い勝手の良くなったキッチンとリビングを見て「家が小さくなって少し悲しいけど

綺麗になって使い勝手がよくなったので良かった。」とおっしゃっていました。

 

そして今日は夕方、いつもお世話になっている倉田裕之建築・計画事務所にお邪魔しました。

今度、計画されている集合住宅の図面をいただきました。

図面だけで100枚を超えていて、見るのだけで大変ですが頑張りたいと思います。

1122 003.jpg

テレビ朝日の周辺が綺麗にライトアップされていて綺麗でした。

こうした風景を見るとクリスマスがもうすぐであっという間に正月も来てしまうのだなと思い

気持ちばかりただただ焦ります。coldsweats01

 

そういえば週末は子供たちを連れて久々、映画を見に行ってきました。

1120.jpg

ハリーポッターの最新作を夜の8時から見てきました。

とてもおもしろかったので次回作が今から楽しみです。

今日のサッカープレイヤー名言集

「不安に押しつぶされる選手もいるが俺は不安だからこそ動けるんだ。
プレッシャーこそ俺を突き動かす原動力なんだ。」

オリバーカーン(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設 

20 Nov

新築工事のご契約!

来週お引き渡しのA様邸の減築工事が佳境に入りました。

1119 003.jpg

大工さんたちが残業して頑張ってくれています。

写真を少し合成してレトロな感じな写真にしてみました。

A様邸も今月25日にはお引き渡しです。

クロスを貼ってキッチンなどを取付ていけば完成です。

あと一息、満足していただけるよう頑張りましょう!

そして午後はT様邸の改修工事の打ち合わせに行ってきました。

1120 001.jpg

いままでは床の断熱材が入っていなかったので隙間風が多く寒かったとのことだったので

しっかりと断熱材を取付ていってもらいます。

抜きたかった柱もなくなり少し増築などもしたので、ずいぶんと広くなった感じがします。

T様の奥様も「広く感じる」と喜んでくださっていました。

そして今日は夕方からいつも店舗工事などの御依頼をいただいている

恒建築設計事務所の鈴木先生のご自宅の新築工事のご契約を無事に取り交わすことができました。

建築家の自邸を当社で施工させていただけるのは本当に信頼していただいているのだと

思い、凄く嬉しくもあり同時に身が引き締まる思いです。

鈴木邸新築工事を無事に竣工させて鈴木先生のご家族ともどもに満足していただける

家を心をこめてつくります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にはゴールの感動を与えることはできない。
でも俺には俺にしか与えることができない感動がある」

ガットゥーゾ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

18 Nov

3ヶ月点検!

今日は朝一でS様邸新築工事の基礎の配筋検査でした。

1118 001.jpg

Jioの検査員による念入りな検査も無事に合格して一安心です。

今月末には上棟できそうです。

その後は8月末にお引き渡しをした、これまたS様邸に3ヶ月点検を兼ねた、補修工事に行って

まいりました。

1118 004.jpg

お住まいになられて3ヶ月が経過してお住まいの感想を聞くと「日差しがたっぷりと入るので

暖かいです。お友達が遊びに来ると雑誌に掲載されていそうな素敵な家だと驚かれます。」

とのことでした。S様ご家族も満足していただいているようだったので嬉しかったです。

1118 002.jpg

玄関に入ると白い壁にクリスマスのデコレートシールがところどころに貼ってあり

アクセントになっておシャレでした。

やはり家は住みつづけていくうちに本当の完成があるのだなあと思いました。

1118 003.jpg

昨日、今日と久々に小林監督と現場で仕事をしましたが、凄く頼り甲斐のある

監督になってきたと実感しました。

彼みたいに頑張って楽しんで働いてくれる人がアズ建設に入ってくれると嬉しいんですけどね~

S様のお宅では美味しいお昼ごはんまで御馳走になってしまいました。

ここのところ忙しくてコンビニのおにぎりでお昼を済ませることが多かったので

暖かい料理がありがたかったです。S様ごちそうさまでした。

今日のサッカープレイヤー名言集

「自分を知り、相手を知らなければ勝利はない。」

ジョゼ・モウリーニョ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

17 Nov

S様邸基礎工事!

こんばんは、北村です。

今日は本当に寒くて外での現場仕事がつらい時期になってきたのを実感しました。

夏も暑くて大変な現場の仕事ですが、寒いほうが私としては苦手です。

1115 018.jpg

天気が良かった一昨日の写真です。

日野市のS様邸新築工事の基礎工事です。

根切り>割石天圧>そして捨てコンクリート打設まで進んできました。

基礎工事の青木ワークスが立ち上がり基礎の墨だしを行ってくれていました。

明日はJIOの配筋検査です。間違いなく合格です。

1115 002.jpg

先週末から着工したT様邸の改修工事です。

担当大工は松本大工です。相変わらずテキパキと動き、手際良く工事を行ってくれていました。

1115 001.jpg

ダイニングに隣接していた和室をリビングへと改修していき、耐震補強なども行っていく

大規模の修繕工事です。

T様のご家族が満足していただける工事を行っていきますのでT様、楽しみに待っていてくださいね。

今日のサッカープレイヤー名言集

「人は私をエゴイストと言うがストライカーにはエゴイズムが必要だ。」

フィリッポ・インザーギ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

15 Nov

雑誌掲載!

一昨日の土曜日は西田監督の担当していたS様邸改修工事の立会いに行ってまいりました。

1007 003.jpg

マンションの一室をスケルトンにしての工事だったのですが・・・

1115 007.jpg

こんな綺麗なマンションに生まれ変わりました。

1115 008.jpg

造り付けの家具をダイニングやキッチンにも取付ていきました。

1115 006.jpg

リビングにも家具を設置してあります。

1115 010.jpg

今回はキッチンも造作で製作してきました。

全ての家具と統一されて良い感じの仕上がりです。

1115 012.jpg

クローゼットです。
1115 013.jpgクローゼットにはスパンごとに引き出しとパイプそして枕棚が設けてありますので

沢山の洋服や物が収納できるように作りました。

1115 016.jpg

そしてユニットバスの代わりにTOTOのシャワーユニットが設置されています。

マッサージ機能の付いた高性能のシャワールームになっています。

ホテルのようなマンションに生まれ変わりました。

そして週末、本屋に行くと出ていました。

1115 020.jpg

1115 021.jpg

1115 022.jpg

学研ムックの「キッチン・バス・トイレをリフォームしたいときに見る本」です。

当社のホームページにも載せている小林監督が担当したS様邸改修工事が

4ページにわたって掲載されています。

考えてみるとマンションをスケルトンにしてからのリノベーションを相当な件数、施工してきました。

当社ではマンションや木造住宅のリノベーションが得意な工務店だと自負しております。

今後、中古マンションや中古住宅の流通が活発になっていくと思いますので

こうしたリノベーション工事にも力を入れていこうと思います。

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは俺にとって楽しみであり、ショーなんだ。
だから難しいことでもやってのけられる。」

フランチェスコ・トッティ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設


 

 

 

12 Nov

MOTTAINAI

解体工事で時間がかかってしまっていたA様邸減築工事の進捗状況の確認に行ってまいりました。

1112 001.jpg

今日はいらない柱を抜いていく作業を服部大工と仲間の大工さんで慎重に行ってくれていました。

1112 003.jpg

大梁を入れて柱を抜いていきます。

今まで柱が受けていた加重を梁が受けるようになるのです。

さすがに匠の大工の2人は息がピッタリと合いスムーズに作業が進んでいきました。

そして午後はリフォームの打ち合わせに出かけてきました。

1112 005.jpg

アズ建設が得意とするマンションのリノベーションです。

前のオーナーが売るためにリフォームしたばかりの中古マンションを購入したそうなのですが、

デザインや使い勝手が気に入らないそうなので大幅に改修していくのです。

それにしても新品の既製品の建具やフローリング、そして綺麗に貼れているクロス、

そして新品のシステムキッチンまで解体して処分し違うものに交換していきます。

もの凄くもったいないですね~以前のリフォームに掛けている工事費はざっと私が計算しても

300万円くらいかかっていると思います。

リフォームしないでその分、値段を引いて売ってもらえば良かったのにとつくづく思います。

結構、こういうことって多いんです。なんとかならないですかね。

1112 006.jpg

現場調査が終わりマンションを出ると池が隣接されていました。

鯉や金魚の泳ぐ姿を見ていると束の間、癒されました。

昨日は全国のSW会が一同に会した年次総会に初めて参加してきました。

1111 014.jpg

全国の凄い工務店の社長の話を聞けたり、確実に会社をステップアップさせている

工務店のやり方を聞いたりすることができました。

なんだか凄く刺激を受けましたが、正直なんだか皆の勢いに少し疲れました。despair

ただ一つ心に残る言葉がありました。

「お客様を幸せにすれば自分も幸せになれる。」

米子で工務店を営んでいる小田原工務店の社長の言葉です。

この言葉を忘れないで日々、お客様の為に頑張ります。

今日のサッカープレイヤーの言葉

「良いことも良くないこともあった。
でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。」

中田 英寿(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

10 Nov

トステムショールームにて

こんばんは、北村です。

今日は先日上棟したk様邸新築工事の進捗状況を確認しに行ってまいりました。

1110 001.jpg

現場に着くと役所の中間検査が終了し続いて日本住宅保証検査機構JIOの構造検査が

行われていました。

現場担当の西田監督、高木大工と中西大工で検査に立ち会っていました。

構造の金物の取付や木造の軸組がきちんとできているかしっかりと検査してくれています。

この検査を合格しなければ工事を進めることができないので大変なのですが・・・

正直に言いますが2日後に再検査になってしまいました。

何カ所かの金物の変更を行ってくださいとの指摘がありました。

再検査となり私としては凄く不満が残る検査でしたが、JIOの検査員の方も

住まれるお客様のことを思い真剣に検査をしてくれていると思うので、

指摘箇所を是正して2日後の検査には文句なく合格してほしいです。

1110 002.jpg

午後は現在、注文住宅のお打ち合わせをさせていただいているU様一家を

トステム東京ショールームに御案内させていただきました。

キッチンやユニットバスなど4時間程、見ていただき

ご主人さまは少しお疲れになってしまったようですが、「色々と実物を見れて楽しかったです。」

と言っていただきました。

1110 003.jpg

キッチンは扉の面材の種類だけでこれだけ豊富なので選ぶのも時間がかかります。

面材以外でもカウンターの天板の種類や色、水栓金具、浄水器、IHヒータ、食器乾燥機まで

種類によって機能や金額にも違いがあり選択していくのは当然、時間がかかります。

1110 005.jpg

ユニットバスの展示スペースにはCMでお馴染のクルリンポイの実演コーナーがあり

ます。髪の毛などのゴミが綺麗に集積できる水の流れが見れます。

トステム東京ショールームは地下2階から地上6階までSW工法の構造体から設備機器や

建具建材など家を建てるさいに必要なものが全て見れますので、オススメです。

いつでも私がご案内しますのでお気軽に声をかけてくださいね。

それにしてもU様ご夫婦と家づくりのプランについてあれやこれやと話しをしていると

自分の家を建てる気持ちになり楽しくてあっという間に時間が経ってしまいます。

生まれたばかりのお子さんとご夫婦が幸せにお住まいになれる家づくりを真剣におこないますので

U様これから宜しくお願い致します。

今日のサッカープレイヤー名言集

「人間って奴は過去ばっかりみたがる。過去に浸ってなんになる。
人間は目標を少しずつ高くすることが大事なんだ。
満足したいのなら少しでも目標を下げたらいい。
そしたらいつだって満足がいくだろうよ。しかし満足したからってどうなるっていうんだ。
人がどう思うかなんて心配してられねぇよ。明日俺はいないかもしれないんだ。
今できる事を精一杯やるんだよ。満足なんて何の役にもたたねえ。
俺に出来る事はいつもベストを尽くすことさ。 」

ロイ・キーン(アイルランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

09 Nov

まとめて更新。

こんばんは、北村です。

しばらくぶりの更新です。

なのでまとめて更新いたします。

11月3日の文化の日にS様邸新築工事の地鎮祭を行ってきました。

1108nn.jpg

無事に地鎮祭をとりおこない、S様ご夫婦で四方のお清めをおこないました。

文化の日は天気も良くて暖かくて地鎮祭日和でした。

やはり工事を行う前にお清めをしていただくと気分良く工事が着工できますね。

そして今日からS様邸新築工事の基礎工事が着工しました。

1108 003.jpg

基礎工事はアズ建設の基礎工事を全て行ってくださっている

基礎工事の達人、青木ワークスさんです。

今までどの建築家の仕事でも青木ワークスさんの基礎工事を見てくださると

綺麗なしかっりとした基礎だと大概、誉めていただけます。

やはり何事でもそうだと思うのですが基礎が大事です。

どんな良い構造や内装を使用した家でも基礎がしっかりしていなければ長く住みつづけることが

できません。

S様邸はSW工法を使用して太陽光パネルを載せたオール電化の省エネ住宅ですので

工程を随時、載せていきますのでお楽しみに。

そして今日は午後から東久留米のT様からご自宅の改修工事のご契約をいただけました。

今週末から着工して年内のお引き渡しになります。

綺麗に、使いやすくそして更に長く安心して住み続けていただけるように改修していきますので

携わる工事業者の皆さま、宜しくお願い致します。

1108 001.jpg

そして先週末の日曜日は自宅から自転車で10分の場所にある西武園に出かけてきました。

西武園は開園60周年を迎えて入場料が1人60円のイベント期間中だったので

いつも閑散としていてどんな乗り物に乗るのも並ばずに乗れていたのが、日曜日は

沢山の人であふれて普段の休日ならだれも見向きもしなかった観覧車まで行列ができていました。

1108 002.jpg

観覧車から眺める夕日を背にした多摩湖が綺麗でした。うっすらと遠くに富士山も見えました。

 

なんだか最近、忙しいことをいい訳にして、やらねばいけないことができなかったり

もう少し気を使えていれば、問題にならなかったようなことが起こってしまったりということが

あったりと反省しきりです。

今年も残りあとわずかですか、アズ建設に頼んで良かったと思っていただけるよう

全力で取り組んでいきます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、
何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」

フェルナンド・トーレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

03 Nov

k様邸上棟!

今日は天気も良く絶好の上棟日となりました。

お盆明けから解体工事を着工していたK様邸の新築工事が無事に上棟することができました。

1102 001.jpg

写真だと3階部分がまだ建っていませんが3階建ての住宅です。

柱は桧の4寸柱を使用し土台はアズ建設ではお馴染みのヒバの土台です。

現場のそばまで来るとヒバと桧の独特の良い匂いが漂ってきます。

本当は昨日が上棟の予定だったのですが朝方、雨が降っていたので今日に延期したのです。

今日は天気も良く風もなく暖かかったので絶好の上棟日和になりました。

1102 002.jpg

夕方、建物の四隅をお清めする四方かための儀をおこなってから上棟式を行いました。

k様のお住まいであった家は何年も雨漏りや結露によるカビなどに悩まされていたそうなので

今回新築するご自宅は絶対に雨漏りなどない快適に安心して住んでいただける家を

建てていきますので、k様楽しみにしていてくださいね。

やっと上棟してk様の奥様も安心したのか薄っすらと涙ぐんでいらしたのが心に残りました。

携わる協力会の皆さま、良い仕事してk様に満足していただける家を協力してつくっていきましょうね!

担当の西田さんも頑張ってください。

嬉しいことに明日も地鎮祭があり、おめでたいことが続きます。

お客様の楽しみにしている様子を見ていると私も嬉しい気持ちと同時にプレッシャーが

かかってくるのですが、期待を裏切らないよう気持ちを入れて頑張っていきたいと思います。

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは、全力を尽くすこと。サッカーというスポーツへの敬意を忘れずに
サッカーに人生のすべてを捧げることができる今に感謝しながら、
僕はこれからもすべての試合に全力を注いでいくつもりだ」

カカ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive