リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

30 Apr

明日から連休に入ります。

震災後、建築資材の不足や消費者心理の悪化によって

工事予定の見合わせや延期そして中止などもあって厳しい状況が長く続くと

心配していたのですが4月の中旬ころから仕事も順調に御依頼いただけるように

なってきました。408 001.jpg

今日も先日お引き渡しさせていただいたMLS英会話スクールさんの本社の改装工事

の御依頼で現場調査をさせていただきました。

428 004.jpg

空調の高橋さんや電気工事の双葉さん、そして設備工事のアットホームさんにも

来ていただいて調査しました。

今回も設計は建築家の丸山保博先生ですの1階の英会話スクールのスペース

そして2、3階のオフィススペースのデザインは自然素材をふんだんに使用した

ヨーロッパの雰囲気が漂う新しいオフィスに生まれ変わります。

今からワクワクしてきます。

今日はそれと7年前に新築工事をさせていただいたOBのお客様から

ウッドデッキやバルコニーを広げる工事の打ち合わせをさせていただきました。

当社をリピートしていただけるのは本当にありがたく思います。

そしてアズ建設は明日の5月1日から5月5日までゴールデンウィークでお休みにさせていただきます。

そうはいっても私も2日と5日はお客様と打ち合わせなどがあり仕事をしています。

各担当も現場に出て仕事をしたりしているみたいなので、連休とはいえませんが・・・

しっかり休んで普段行けないところに行って色んなものを見て、感じたりするのも

私たちの家づくりには役に立つことも沢山あるのでスタッフには休日にはそうした

有意義な休みをとってもらいたいのですが中々、うまくいきませんね~。

さて連休で充電して休みあけからはバリバリと働きます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「最高のレベルを極めるには即興で作られる芸術が必要なんだ。」

ジョージ・ベスト(北アイルランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

28 Apr

エコポイント工事

今日から、いつもお世話になっているスタンダードトレードさんデザインのマンションの

改修工事がスタートしました。

428 001.jpg

428 002.jpg

高木大工さんと正ちゃんコンビで解体工事をしてくれています。

また、スタンダードトレードさんの飽きのこない愛着のもてるデザインの部屋へと

生まれかわっていきますので完成まで楽しみです。

 

428 003.jpg

そして午後は先日お引き渡しをしたH様邸改修工事の残工事であった

インプラスの内窓サッシの取付けに立ち会ってきました。

震災の影響でインプラスの生産が遅れてしまい引き渡し後の工事になってしまったのです。

今回は居室部分の窓全てにインプラスを取付ていきましたのでエコポイントが206,000円分

と断熱改修分のエコポイントが100,000円分なのですが上限が30万円なので

トータル30万円分の金額が商品もしくは追加工事分として貰えます。

住宅版エコポイントも、もうすぐ終了することが予想されますので夏までに

早めにエコポイント対応の工事は行っていったほうが得策です。

夏場の節電対策にもなりますから。

H様邸改修工事は自画自賛になりますがH様のご夫婦は本当に喜んでくださりました。

H様は九州にお住まいであった為、メールなどで進捗状況や施工写真などを送っていましたが

実際には着工してから1度も工事中の現場を見ることなく

完成してはじめて仕上がりを見たので尚更、感動されたのだと思います。

当社を信頼してださって工事を御依頼いただいたのを裏切ることなく

満足してくださったようなので本当に嬉しかったです。

今後も皆さまの期待を裏切ることのないよう全力で工事を行っていきますので

宜しくお願いいたします。

今日のサッカープレイヤー名言集

「自分を知り、相手を知らなければ勝利はない。」

モウリーニョ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

27 Apr

耐震改修工事講習会。

今日は木耐協(日本木造住宅耐震補強事業者協同組合)が主催していてる

耐震工事の研修に行ってきました。

427.jpg

現在、国内の空き家となっている住宅が750万戸あり、空室率は13%だそうです。

国の政策として既存住宅の流通を進めていっており、耐震改修などの需要は高まっていきます。

日本では築20年経過した住宅は資産価値が0として扱われていきますが

耐震診断をして耐震改修をおこない耐震基準適合証明を発行していくことにより

価値があがり流通していく流れになっていくようです。

東北の震災では地震による家屋の倒壊は少ないようですが、阪神大震災の死亡原因の

8割が家屋の倒壊でのものだということです。

家は安全に命を守る空間にならなければいけません。

当社も木耐協の助賛会員ですので無料での耐震診断をおこなっていますので

少しでも心配だと思うことがあればご連絡ください。

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕にとってサッカーは仕事ではない。神から与えられたものなのだ。」

クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

26 Apr

第14回アズ建設勉強会。

昨夜は2ヶ月に1度開催しているアズ建設協力会の勉強会を行いました。

協力会を発足させて2年が経ち、勉強会の回数も14回目となり昨夜も20社ほどのアズケン協力会の

業者の方が参加してくださりました。

今回も今月からトステムからリクシルへと名前が変わったリクシルの桝屋支店長に

震災後の状況や急速にシフトし始めているゼロエネルギーへの流れ、そしてアズ建設を

皆で応援していってくれという内容の熱いお話をしていただきました。

008 (8).jpg

私も話をさせていただきましたが、今の建築業界を取り巻く環境は資材不足や

震災をきっかけとした消費者心理の悪化など決して良い状況ではありません。

しかしアズ建設で行っている高気密・高断熱・高耐震の家づくりは益々、今後の家づくりの

流れの中では選ばれていく建物になっていきます。

今できることはコツコツと地道に出来ることをきちんとやっていくことが大切だと思います。

5月で決算を迎える当社としても来期の目標と中長期の計画を立て更に地域に根付いた

地元で愛される工務店になっていくよう努力していきます。

昨夜も仕事を終えてからの長い勉強会に参加してくださった業者の方々、

本当にお疲れ様でした。ピンチの後にはチャンスが必ずあります。

皆さんと一緒に成長していけるよう今後も頑張っていきますので宜しくお願い致します。

そして当社のために2回連続での講義を行ってくださったリクシルの桝屋支店長、本当に

ありがとうございました。期待を裏切らぬよう頑張っていきたいと思います。

私自信も昨日の勉強会を終えて益々、気持ちが燃えてきました。

地域で1番を目指して頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「人がどう思うかなんて心配してられねぇよ。明日俺はいないかもしれないんだ。
今できる事を精一杯やるんだよ。満足なんて何の役にもたたねえ。
俺に出来る事はいつもベストを尽くすことさ。」

ロイ・キーン(アイルランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設 

21 Apr

sw勉強会。

今日は月に1度の東京SW会の勉強会に出席してきました。

sw 005.jpg

毎回、何社かの工務店の活動事例の発表があるのですが今回は私が

内覧会などの取り組みの発表をさせていただきました。

昨年、みなとみらいにオープンしたスマートハウスの視察の報告があり

節電対策が深刻な今、ますますSW工法などの高性能の住宅の需要が増していくだろうと

思います。

震災後、住宅業界の変革も急ピッチで進んでいて高性能の高気密・高断熱住宅は

当たり前になりプラスして自立循環型住宅へと進んでいくと思われます。

地震にも強く、高気密・高断熱のsw工法の家づくりをきちんと説明して皆さまに勧めて

いきます。

実際に被災地に足を運んで感じたことは地震がきても倒壊せずに安心して命を守ってくれる

家づくりを責任をもって行ってくことが我々の仕事だと思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「未来は君のものだ、ブラボー、そして続けるんだ。」

アルフレッド・ディ・ステファノ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

20 Apr

気仙沼より帰ってきました。

予定より1日早く、被災地より帰ってきました。

14日の深夜に盛岡に到着して翌日から盛岡から出ている山田町行きのボランティアバスにのり

岩手県山田町でのボランティアを行い、16日から18日までの3日間は気仙沼で車中泊での

ボランティア活動を行ってきました。

実際に現地を見るとテレビで見るよりも被害の大きさが凄いと感じます。

ヘドロや魚の腐った匂い、風が吹く度に舞い上がる埃と重機の音が鳴り響いています。

jisin 010.jpg

jisin 006.jpg

分厚いコンクリートでできた防波堤も壊れていてあらためて津波の凄さを思い知ります。

現地では1階部分の天井まで水が流入してしまった家の片づけや床下にまで

溜まってしまったヘドロをスコップで取り除いたりする作業を行ってきました。

 

jisin 012.jpg行く前までは地震で建物が倒壊したりしているのも多いのかと思っていたのですが

地震の揺れでの被害は殆どないように感じました。(瓦が落ちたりぢているのは多々みましたが。)

気仙沼は倒壊しないまでも家の1階部分に水が入った家が広範囲にあり今後、政府は

こうした家を直して住み続けていくのかそれとも再度、津波が来ることを想定して

新たな場所に移転させていくのか方針を示していかないと混乱していくと思います。

被災地は少しの高低差の違いで被害を免れた家は平穏な日常を過ごしているように見え

被害にあったところとの明暗の差の大きさを感じます。

jisin 004.jpg

被災地は少し山に向かえば被害もなく豊かで綺麗な自然があり春先のこの時期は

凄く良い場所だと思いました。早く平穏な日常がもどるよう心から祈っています。

5月の後半にはまた現地でお手伝いをしに行こうと思います。

そして東北地方の復興に役立てないかを考えていきます。

 

14 Apr

災害ボランティア

東北地方の震災地では瓦礫の撤去がなかなか捗らず

仮設住宅の建設も思うように進んでいないとのことです。

毎日、震災後の様子をテレビやラジオで見ていると何かできることはないかと考え

行かないと気持ちが納まらないので

今日から4月20日の間、私は岩手、宮城にボランティアに行ってきます。

ボランティアも調べてみると行くのに際しては事前の登録が必要であったり

ボランティア保険への加入をしなければいけなかったりと色々と手続きが必要なのです。

単純に行けば手伝えると思って行動するとかえって被災地に迷惑がかかるのです。

取りあえず私は岩手の山田町のボランティアセンターに登録したのでそちらでできることを

お手伝いしてそれから宮城の石巻でお手伝いをと予定しています。

当初は重機の免許も取得したので重機を運んでお手伝いしようと思っていたのですが

取りあえず状況を確認して次回の際に運んでみようと思っています。

商売柄、建設工具や金物などをもっていけば何かしらできたらいいと思いますが

善意の押し売りにならぬよう行ってきます。

ですのでブログはしばらく更新できないと思いますのでホームページのブログの横に

貼り付けてあるツイッターで更新していきますので宜しくお願いします。

414.jpg

それでは行ってきます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「ミスを恐れてはいけない。リスクを冒すことによって、
誰も真似できないファンタジーなプレーが生まれるんだ。」

アレキサンドロ・デルピエロ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

13 Apr

夏対策チラシ完成。

昨日からS様邸新築工事の基礎工事が始まりました。
412.jpgやり方出しといって家の基礎の位置や基礎のレベルを出していく作業から始めていきます。

上棟の予定はゴールデンウィーク明けに予定していて構造見学会などもやらせていただく

了解を施主様から頂いておりますので日程が決まり次第、ホームページにアップしていきたいと

思います。

 

震災の影響で資材不足が深刻な問題でしたが少しづつ改善されてきています。

余震の影響もあり入りにくい資材もまだまだありますが何とかなっていくよう努力していっていますの

でご安心ください。

 

それと震災に便乗した屋根の補修や耐震診断などと偽った悪徳業者が増えているようなので

気をつけてください。

何かあれば当社の方が御相談に駆けつけます。

今月のチラシもできましたのでご覧ください。

更なる節電が求められる夏場の暑さ対策です。

natutirasi.pdf

今日のサッカープレイヤー名言集

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

09 Apr

MLS英会話スクール。

昨日は完成前のお施主さまとの検査に立ち会ってきました。

408 032.jpg

MLS英会話教室のたまプラザ店がもうすぐオープンを迎えます。

408 012.jpg

 

408 011.jpg

 

408 010.jpg

京都からもってきた土と漆喰を混ぜた塗り壁です。

丸山先生の定番の仕上げです。

通る人々が立ち止まって見て行きます。

昨日も午前中だけで5組ほどの方が資料を欲しいと尋ねていらっしゃりました。

408 005.jpg

408 023.jpg

内部は壁は漆喰、床は無垢のパイン材に自然塗料であるオスモ塗装で仕上げてありますので

お子様の健康に特に配慮した仕上げになっています。

このスペースで楽しく英会話が学べることでしょう。

MLSの社長も設計の丸山先生にも大変気に入ってもらえて本当に良かったです。

担当した太田監督、そして携わった業者の方々お疲れさまでした。

工事はもう少し残っていますが宜しくお願いしますね。

 

そしてその後、上棟後、中々見に行くことができなかった東村山のI様邸新築工事の

進捗状況を見に行ってきました。

408 034.jpg

プリマヴェーラの床暖房が設置してありました。

今回の建築家はハシヅカ設計室の橋塚先生です。

今回も無垢の材料にこだわり、今は集成の柱を使っていくことが殆どなのですが

I様邸はオール桧の4寸角の仕様です。

408 037.jpg

アズケン仕様の和栗の床も納品されていました。

408 039.jpg

服部大工と天野大工が窓や建具に使用する雲杉の枠材を丁寧に鉋で仕上げてくれています。

今時の住宅ではメーカーから出ているシート貼りの既成の枠材を使うことが殆どなので

鉋など使うことが殆どなくなりました。無垢の枠は既製品に比べて割高で手間も掛りますが

時間とともに色合いが変化して味わいあるものになっていきます。

現場は綺麗に整頓されていて鉋のシュッシュという気持ちのいい音が聞こえていました。

完成が楽しみです。

408 040.jpg

そして現場にはこの素敵なシート看板がたなびいていました。

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

07 Apr

耐震改修工事。

杉並区のH様邸耐震改修工事の進捗状況の確認に行ってまいりました。

322 018.jpg
壁や天井を剥がしてみると断熱材が全く入っていませんでしたので冬場は暖房しても

しても寒い家であったと想像できます。

326 008.jpg

75ミリのロックウールの断熱材を充填していきました。

断熱材の充填でもエコポイントがもらえます。ちなみにここは10万ポイントもらいます。

床も天井もしっかりと断熱材を充填したので冷暖房の効率があがり快適に住めるように

なっていきます。

407 001.jpg

大工さんが壁の耐震パネル(ダイケンの壁大将)を張ってくれています。

407 003.jpg

壁の補強は天井や床などを剥がさずに工事を行うこともできますので

費用も抑えることができます。

このお宅は昭和56年以前に建った建物なので筋交いの厚みが薄く今の建物は

厚みが45ミリあるものがこの家は30ミリほどで壁倍率の低い構造です。

それ以外にもエアコンの配管を通すのに筋交いを切ってしまっていたり、土台や柱が

シロアリの被害にあっていたりと構造的に相当痛んでいたので今回の工事で

あと何十年か住んでも大丈夫なようにしていきます。

お住まいになるH様に安心して住んでいただけるよう頑張ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「僕はジダンやラウルのような美しさはないから、ただがむしゃらに頑張るだけさ。」

パベル・ネドヴェド(チェコ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive