リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 May

太陽光発電。

今日で5月も終わりです。

弊社も第9期が終了して明日から第10期が始まります。

お陰様で事業を始めて10年目の節目となります。

会社の8割が開業から10年で倒産する時代でこうして10年目を無事に迎えることができるのは

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来期からは更にお客様に満足していただけるよう努力しきますので宜しくお願いいたします。

 

531.jpg

今日は最近CMで話題のリクシルの担当の方に↑のツールを貸していただきました。

当社で取り扱っている太陽光発電はリクシル製品です。

太陽光パネルには単結晶と多結晶とがあり単結晶は値段が少し高いものの

発電効率が高いのです。リクシル製の太陽光パネルは単結晶です。

写真の道具は単結晶と多結晶の発電量や発電効率の違いを実験できるツールです。

今度の日曜日に開催の住宅デー太陽光発電を分かりやすく説明しますので是非

足を運んでくださいね。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「相手の監督や選手が誰であろうと関係ない。重要なのは自分たちのプレーをすることだ。それができずに敗退したとしたら、相手を祝福するまでだ。」

ジョゼフ・グアルディオラ(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

27 May

長期優良住宅。

当社では5月は決算期です。

ですのであと4日で第9期目が終了します。

なんとか前期よりも売り上げを上げて黒字で決算できそうです。

今期も沢山のお客様に工事の御依頼をいただけ、パートナー業者さんそれに社員の

皆さんが頑張ってきたおかげです。本当に感謝しております。

来期もお客様に満足していただけて安心して健康に住んでいただける家づくりを

更に頑張っていきたいと思います。

3月に今年度の長期優良住宅の事業登録も完了しましたので

来期は長期優良住宅を建てていきたいと思います。

そして狭い事務所ですが定期的に家づくりセミナーや木工教室などの

イベントを行っていきますので、当社から目を放さないでください。

526 003.jpg

さっきまで関東のスーパーウォール会の仲間が集まった勉強会に参加してきました。

関東の会は東京SW会、多摩SW会、埼玉、神奈川、横浜、千葉の6つの会の工務店の

会です。各工務店のお客様に喜んで満足していただけるための取り組みなどを

聞く事ができ、自分も益々、頑張っていかなければいけないとモチベーションが

上がった勉強会でした。

来期も今期よりお客様に選んでいただけるよう勉強して頑張っていきますので宜しくお願いします。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは「時」を逃さないこと。チャンスが巡ってきても
結果を残せなかったら意味が無いからね。」

カシージャス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

25 May

住宅デー。

去年から参加している東京土建の主催の住宅デーに今年も参加いたします。

6月5日の日曜日、午前10時から夕方5時まで漆喰塗り教室や木工教室、

そして今年は耐震相談なども行います。

kyou 614 002.jpg

 

kyou 614 006.jpg去年の木工教室ではペン立てを作りました。

漆喰塗りでは手形などを記念に作ることができます。

なんだかんだ30人以上の親子が参加してくださりました。

今年も楽しいイベントになるよう準備をしておりますので是非、ご参加ください。

 

525 003.jpg

そういえば震災の起こった3月11日にS様邸から御依頼されたテーブルを作っているときでした。

そんなんで自信作だった自家製テーブルがブログでアップできなかったのですが・・・・

木工教室でこれくらいのテーブルが作れるように丁寧に教えてあげますからね。!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、
何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」

フェルナンド・トーレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

23 May

夏間近。

昨日、一昨日は暑かったですね~ 土曜日は1日、外にでていたので夕方になると顔が真っ黒になってしまい お打ち合わせに行った先のお客様のお子さんに「なんでそんなに真っ黒けなの?」と 質問されてしまいました。 昔から顔からサンオイルが出ているかのように直ぐに焼けてしまう体質なのです。
518.jpg

凄まじい暑さであった去年の夏にお引渡ししたS様邸に用事があり行ってきました。

震災後にお電話で問題などないかはご連絡させていただいて問題がないことを確認

していたのですが、今日は実際に外壁だけ確認させていただきましたがクラックなども

入っておらず問題ありませんでした。

モルタルの外壁はヒビが入るから嫌だというお客様がいらっしゃいますが

最近のモルタル塗りはメッシュシートを埋め込んで施工するのでクラックが入ることが

ほとんど無くなったように思います。(当社の施工例の場合ですが。)

たしかにメッシュシートを埋め込む以前はクラックが入ることが多々あり先日も当社で4年前に

建てさせていただいたお宅の外壁の補修工事をおこないました。

外壁の工法にはモルタル塗りなどの湿式工法とサイディングやパワーボードを張る乾式工法が

ありどちらも一長一短がありますが、私として意匠的に色んなことができる湿式工法が

好きでお薦めしてしまいます。

そんな外壁などの家づくりのお話をたくさんお聞かせできる見学会を6月11日、12日に

開催します。もうすぐ告知しますが是非、足を運んでください。

 

今日のサッカー選手の名言集

「常に全力。プレーの中では絶対に後悔だけはしたくない。」

中山 雅史(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

19 May

東京SW会

一昨日は月に一度の東京SW会の勉強会に参加してきました。

省エネ住宅建設に向けての政策の流れは震災後のエネルギー政策の白紙などもあり

更に勢いを増して流れはじめていると実感します。

今後の省エネ+創エネ=自立循環型住宅として今後の家づくりのプランを

つくっていかなければいけないと実感しました。

516.jpg

毎回、東京SW会の仲間の工務店の取り組みや事例などを知り刺激を受けます。

地震に強く省エネに対応した住宅が求められる今こそ我々がつくっているSW工法の

住宅を自信をもってすすめていける時だと思います。

お陰様でここのところで御依頼のお話が多々あり今夜もこうして深夜までプランづくりに

励んでいます。

来月はイベントも下記のような日程で行っていきますので、この機会に是非

アズ建設の家づくりを知ってもらいたいと思います。

 

6月5日 大國魂神社にて住宅デーに参加します。漆喰塗り教室や木工教室、太陽光、耐震補強

     に関しての相談会を開催します。

6月11日、12日は現在建築中のSW工法でつくる建築家の家の構造見学会を開催します。

 

6月25日は弊社の事務所にて「家づくりセミナー」を開催する予定ですので是非足を運んでください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

16 May

OB様のお宅訪問。

昨日は3月にお引き渡しをした日野のS様邸の家にお呼ばれしたので家族を連れて

遊びに行ってきました。

304 007.jpg

昨日は風が強かったのですが家の中はとても静かでそして快適な温度に

なっていてスーパーウォール工法の特徴を感じることができました。

お施主のS様も引っ越して2ヶ月が経ちましたが本当に快適で満足してくださっていると

言ってくださり、SW工法をお勧めして良かったと思いました。

S様邸にはリクシルの太陽光発電システムを2.7kw分設置しているのですが

5月の電気代は6000円あまりで東京電力の買い取り金額が12000円あまりだったので

実質6000円程、お金が戻ってきたそうです。

そして多発していた余震の影響である地震に対してもあまり建物が揺れないので

全然、不安に感じないとのことでした。

地震に強いのもSW工法の特徴なのでOBのお客様から生の声を聞く事が出来て

本当に良かったですし自信になりました。

516 002.jpg

s様のお宅では引っ越しと同時にボーダーコリーのさくらちゃんを飼い始め、

朝・夕の犬の散歩などをして健康的な生活を送っているとのことでした。

私の子供たちも我が家で飼っているおバカ犬と違いお利口でカワイイさくらちゃんと

ずっと遊ばさせていただきました。

次男坊が自分の家のような振る舞いをするので参ってしまいましたが、とても楽しい

休日を過ごすことができました。

S様の話だとうちの小林監督など週末に点検や残工事を兼ねて遊びに来ては

何度も泊らせてもらったりもしているそうで驚きました。

そこまでお客様に可愛がってもらっている社員がいることを嬉しく思います。

S様本当にありがとうございました。

今日のサッカープレイヤーの名言集

「サッカーは観客に楽しんでもらえば、その何倍もサッカーが楽しくなる。」

ロナウジーニョ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

14 May

免疫住宅。

昨日は福岡に本社を持つ株式会社ウッドサークル社さんの主催する

健康住宅セミナーに参加してきました。

513 001.jpg

最近まで抗菌仕様の商品がもてはやされてきましたが、抗菌加工というのは悪い菌を

殺すだけでなく体にとって良い菌までも殺してしまうので人間の本来もつ免疫力が

弱まりお子さんなどは特に病原体に弱い体になっているとのことです。

513 006.jpg

ウッドサークルさんでは建材のFFC加工を行っています。

FFC加工とは物質ないの水分に水溶性二量体鉄塩を含浸させて素材の中の化学物質を

分解することで綺麗な水だけを含んだ素材に変える技術です。

建材に含まれる国のシックハウス基準以外の化学物質がカビ・ダニと結合してアレルギーや

アトピーなどの原因となります。

FFC加工したものは悪玉菌を殺し善玉菌は増やす効果がありその効果は半永久とのことです。

実際に国立がんセンターや東京大学医科付属病院などの改修工事などにFFC加工が

導入され、今後建設される予定の病院にはほぼ導入されていく技術です。

住宅では女子ゴルフの宮里藍さんの最近建てた家にも導入されました。

実際にFFCの効果はアトピーやアレルギー花粉症などの症状が改善したという声が

多数寄せられているそうです。

当社でも導入を前向きに考えていこうと思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーはミスのスポーツ、プレイヤーが完璧なプレイをしたら点は入らない。
永遠に0対0です。」

ミッシェル・プラティに(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

12 May

完成。カフェローリエ

ゴールデンウィーク後半から今日までの1週間の短期工期で

カフェローリエさんの改装工事が完成しました。

久々のハードな工期で少々疲れましたがカッコいいお店にリニューアルして

お店の前を通る常連のお客様も綺麗になったね~などの言葉を沢山いただきました。

 

512.jpg

↑改装前のカウンター周りです。

512 002.jpg

512 003.jpg

レッドシダーの板張り仕様のカウンターとこれまたレッドシダーのボトル棚を取付ました。

カウンターにはビールサ-バーとイベリコ豚の生ハムがセットしてあり

イタリアンなお店に変身しました。

厨房前のカウンターも作り替えました。

506 002.jpg

↑改装前のファサードです。

512 005.jpg

ファサードもレッドシダーの板張り工事を行いました。

だいぶイメージも変わりました。

お店も昼間だけの営業だったのを夜のディナーも始めるようです。

512 004.jpg

オーナー手書きのメニューボードです。

料金もリーズナブルでしかも美味しいと評判のお店です。

上野に行った際には寄ってくださいね。

私も家族を連れて近いうちに行ってきます。

 

それにしてもリピートでの工事は本当にありがたく思い、私も気持ちを込めて

工事を行いました。オーナーも満足してくださったので

嬉しく思います。

ローリエさんの更なる発展を祈ります。

今日のサッカープレイヤー名言集

「プロ生活の中で、いろいろなことを学んだよ。いいこともあったからね。
でも僕はいつも自分を見失わなかった。」

マイケル・オーウェン(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

11 May

久々の夜間工事。

連休中から着工したカフェローリエさんの改装工事が佳境にはいりました。

511 001.jpg

今回の改装工事のメインはビールサーバーを設置するための木製カウンター工事や

ファサード部分にも木の羽目板を貼り付けたりする木の素材感をだした

ナチュラルな感じの内装に仕上げていきます。

設計は昨日、御自宅の新築工事の上棟をさせていただいた恒建築設計の鈴木さんです。

木工事がメインの仕事なので大工さんの腕が試されます。

大工さんは天野君です。

彼とは彼が高校生の頃からの付き合いで、当時は本当にやんちゃでどうしようもない奴だな~

などと思っていた彼ですが今は4人の子供の立派な父になり、仕事も凄く丁寧で

久々に一緒に仕事をして技術の向上と丁寧な仕事に驚きました。

朝早くから夜遅くまで黙々と頑張ってくれました。

511 003.jpg

塗装工事も夕方から夜中までナガタ塗装のナガタさんが楽しい話をしながら頑張ってくれています。

久々に自分で現場管理をして職人さんたちと一緒に物作りをする楽しさを満喫しました。

やっぱり現場って苦労も多いけれど楽しいです。

511 004.jpg

看板も取付けが完了して明日でお引き渡しです。

511 002.jpg

明日、完成したお店をアップしますのでお楽しみに!

今日のサッカープレイヤー名言集

「不器用な人ほど上手くなれる。不器用な人ほど人の気持ちがわかる。
そして、いつかは極められる。」

デコ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

06 May

連休終了。

ゴールデンウィークは2日と5日の日は仕事をしていたので、あんまり連休の実感がありませんでしたが、

子供たちを連れて映画館で3Dのガリバー旅行記を見せたり(3Dは目が疲れてまいりました。)

Jリーグの観戦や東京タワーの展望台、そして上野動物園など都内観光をして家族サービスを

してきました。疲れをとるはずの連休は疲労だけが蓄積された連休になってしまいましたが

子供たちが喜んでくれたので良かったかなと思っています。

 

そして昨日から5年前に新装工事をさせていただいた北上野にあるカフェローリエさんの

改装工事が始まりました。

506 002.jpg

506 001.jpg

オープンして5年経過しましたが綺麗につかわれていてお店の中も味がでてきて

落ち着いた雰囲気になっていました。

今回の改装で木を沢山使ってまたまた味のあるカフェへと生まれ変わります。

出来上がりが今から楽しみです。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「次へ次へ、足を止めないで行かないといけない。」

中村 俊輔(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive