リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 Aug

9月10日リクシルSW横浜工場見学会を開催します。

告知になりますが9月10日(土)にリクシル横浜工場見学会を開催します。

yokohama omote.txt☚クリックすると横浜工場見学会のチラシがご覧になれます。

 

高気密・高断熱・高耐震のSWパネルの製造工程である発泡ウレタン断熱の充填や

気密パッキンの取付、高耐震パネルの組み立てなどをご覧になれる機会です。

当日はこれからの家づくり、失敗しない家づくりをテーマにしたセミナーも行いますので

是非、ご参加ください。

お気軽にご連絡ください。詳細はホームページにアップいたします。

 

さて明日いやもう今日で8月も終わりです。

8月を振り返ると新人スタッフの清水君が入社したり、お盆休みあり、大盛況であった

完成見学会があったりとあっという間に大好きな8月が過ぎ去りました。

 

今日の夕方は外壁塗装の終了したT様邸の仕上がりのチェックに行ったのですが

前面道路やお庭や門扉などが汚れているのに気付きました。

全て綺麗に掃除してきましたが、僕自身が
ここのところ忙しさにかまけて、

そうした心使いを疎かにしていたこと
を痛感しました。

どんなに忙しくても工事をさせていただいているお客様に対してやご迷惑をお掛けしている

ご近所に関しての心配りを忘れてはいけませんね。反省です。

掃除をしていたらお隣の方が散歩に出かけようと家から出てきたので、

「長く工事が掛ってしまってすいませんでした。」とご挨拶すると「おたくの職人さんは言葉使いが

丁寧で感じが良い人ばかりだね。」と言ってくださり本当に嬉しかったです。

2ヶ月に1度のアズケン協力会の勉強会の成果で段々と着実にアズケンの職人さんは成長して

いっているとのだと実感して自分のダメさ加減を更に思い知る瞬間でもありました。

 
明日から初心忘れるべからずで気持ちを入れて頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「良いことも良くないこともあった。
 でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。」
中田 英寿(ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

29 Aug

塗装工事終了。

8月は雨が多かったので外壁塗り替え工事をさせていただいていた

T様邸改修工事の進捗状況が大幅に遅れていましたが

何とか足場が外れて終了まであと一歩というところまできました。

829 004.jpg

壁は白く木部や鉄部は黒く塗って和のテイストの落ち着いた外観になりました。

 

話は変わって昨日は2週間ぶりに休みをとることができたので

長女と次男を連れて羽村動物園に出かけてきました。

うちの子供たちが通う学区は夏休みは25日に終わってしまい

もう新学期が始まっています。

8月末まで夏休みがないなんてなんだか可哀そうな気もします。

829 002.jpg

羽村動物園は非常に狭くて1周するのに15分位でまわれます。

私にとっては丁度良い広さで気にいっているのですが象やライオンやトラなどは

いません。

キリンとシマウマと歳とったオオカミが目を引くくらいです。

入園料も大人300円、子供はたしか150円です。

829 001.jpg

人気があったのがモルモットを手にとって撫でたりすることができます。

長女は怖がって捕まえることができませんでしたが、4歳の次男坊は全然怖がらずに

お姉ちゃんの分のモルモットも捕まえて容器に入れてあげていました。

 

829 003.jpg

動物園なのに機関車が展示してあり次男坊は運転手の真似をして

遊んでいました。

この写真の撮影後に「だっこしてくれ~」と駄々をこねはじめ、ほっておいて歩き出すと

物凄く大きな声で泣き叫びはじめたのであきらめて抱っこして歩いたのですが

4歳のくせに24キロもの体重があるのでほとほと疲れました。

仕事していた方がいいな~なんて思ってしまいました。

 

さて8月ももうすぐ終わりです。

引き渡しの現場も多々あるので頑張りましょう!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「楽にやれる事なんて何も無い、
ピッチの中でも一生懸命でいなければいけないし、ピッチの外でもそうだ。」

アラン・シアラー(イングランド)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

27 Aug

新築工事着工。!

昨日から阿佐ヶ谷のマンション改修工事が着工しました。

826 001.jpg

床を全て新しく張り替えて和室だったところをDKと繋げて使いやすいリビングへと

変身させていきます。水廻りも一新するので全く新しいマンションに変身していくので

お楽しみに!

 

そして今日から府中のJ様邸SW新築工事が着工しました。

826 006.jpg

既存の建物の解体工事が完了し、地盤調査をJ様にもお立会いただいて

行ってきました。

どんなに地震に強く快適な家を建てたとしても地盤が悪ければ意味がありません。

3・11の後、地盤への関心が高まりましたが軟弱地盤であれば杭を打ち込んだり

などの地盤改良工事が必要になります。

費用も結構掛ってしまう場合があるので家を建てる際にはそうした予算も見ておかないと

いけません。

 

J様邸は会社から車で5分の場所での新築工事です。

地元府中での建築です。

全力を注いで満足していただける家をつくります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「ボールを受ける前に俺の頭の中にはその後のプレーのパターンがいく
つか描かれている」

アレクサンドル・モストヴォイ(ロシア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

25 Aug

MLS英会話教室新装工事。

明日というか今日お打ち合わせするお客様の家の耐震診断とプランづくりをしていたら

あっという間にこんな時間です。

まいったな~

824.jpg

3階部分が新装工事をさせていただいた整体院の癒庵堂さんです。

明日オープンだったのですがギリギリでサイン工事が終了して

内部のカーテンもオーナーにも手伝っていただいて完了しました。

芸能人も御用達の整体院なので体の調子がいまいちという時には

是非、足を運んでみてください。

スタッフの方達も明るく気さくで楽しい人たちばかりです。

 

824 001.jpg

先日、お引き渡しの立会いをしてきたMLS英会話教室の新社屋のファサード部分を

写真に収めてきたので載せておきます。

824 005.jpg

 

824 007.jpg

 

824 009.jpg

外にデッキを設置してカフェみたいな雰囲気になりました。

1階部分の壁には漆喰と土壁を塗りデッキともマッチしてナチュラルな憩いの

スペースが完成しました。

824 004.jpg

 

824 003.jpg

824 008.jpg

内部の方も壁を漆喰塗りに仕上げて教室の床はパインの床材を張っていきました。

仕上がりにも満足していただけたので嬉しく思います。

 

あらためて思いますがやはり自然素材の壁や床は味があって大好きです。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「目の前の列車に飛び乗れるかどうか、それが成功と不成功を分ける。」

ラウル・ゴンザレス(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

24 Aug

良いスパイラル。

今日は午前中に阿佐ヶ谷のマンション改修工事のご契約をさせていただきました。

今回の御縁もアズケン協力会の室内クリーニング業社である成城精巧舎さんからのご紹介から

ご契約までいたりました。

毎度のことながら沢山の付き合いのある中でアズ建設を紹介してくださって本当に有り難く

思います。

アズケンを紹介して良かったと紹介してくださった業者の方に思ってもらうのは勿論、

お客様に最高に満足していただけるよう頑張ります。

823.jpg

午後からはいつもお世話になっている建築士事務所のmi-ri meterさんの御依頼で

元麻布にある芸能事務所の改修工事の打ち合わせに行ってきました。

元麻布は大使館が多く日本人よりも外人の方の方が多くまるで異国に来たかのような

錯覚をおこします。

ちょっとした路地から巨大な六本木ヒルズが見えました。

今回の改修工事も斬新なアイデアが詰まった楽しい仕事になりそうなので

頑張りたいです。(事務所にはたまたまテレビで活躍しているアイドルの方にも遭遇できて

ビックリしました。)

 

そして夜にはまたまたアズケン協力会の基礎工事業者さんからの

御紹介で共同住宅新築計画の打ち合わせに行ってきました。

2階建ての木造住宅を4戸つなげた斬新な計画なのでやりがいのある楽しい計画です。

今回も業者さんの紹介でこうした縁をつくってもらって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3・11の震災後は世の中の雰囲気も暗く、僕自身も凄く気持ちが沈んだ時期がありましたが

最近になって仕事が良いスパイラルで回ってきていると感じます。

その分凄くやることが多く忙しいのですが忙しくさせてもらっていることが本当に

有り難いことです。

 

話は変わってどんなに忙しくてもジムには通っていて今日、体重を計ったら

2ヶ月弱で8キロダイエットに成功しました。

ジムに行く前はいつもしんどく思いますが、ジムに行き決めたトレーニングメニューを

こなして体をいじめて汗を流すと清々しい気分になります。

体力をつけることは仕事の気力にも良い影響があると実感します。

どんどんと体力をつけて皆さんに満足していただけるような仕事をしていきます。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「泣き言なんて何の役にも立たない。 力になるのは強い意志だけなんだ」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

23 Aug

憂鬱じゃなければ仕事じゃない。

今日は今週末、お引き渡しの世田谷のk様邸マンション改修工事の進捗状況の確認に

行ってきました。

822.jpg

木工事がほぼ完了して、クロス工事をアクシスの有田君が丹精込めて行ってくれていました。

大工の松本君も夏風邪をひいたと言いながらも綺麗で丁寧な大工工事をしてくれていました。

感謝です。

製作ものの材料の納期が予定より時間が掛ってしまって工程がきつくなってしまいましたが

皆が協力して頑張ってくれているのでお引き渡しも予定通りにできそうです。

 

話は変わって今日から私は通学を始めました。

1級施工管理技士の実地試験合格に向けて日建学院に週2回通います。

久しぶりに机に座って授業を受けるというのは新鮮だったのですが学生時代の

習性か物凄い睡魔との闘いながらも授業を受けています。

10月が試験なので短期間ですが集中して頑張ります。

 

試験も仕事も新たなことに挑戦することは憂鬱なことやしんどいなと思うことも多く

挑戦することを避けてしまいそうになるものですが、そうしたことにチャレンジした時に

自分の成長も感じられます。

昨日、一昨日行った完成見学会も開催するのに物凄く準備に追われて大変ですが

やった結果、沢山のお客様と知り合うことができ早速、今日、昨日御来場していただいた

お客様から電話をいただいてリフォームの打ち合わせを行うことになりました。

本当に有り難く思い期待にこたえていけるよう頑張ります。

 

 今日のサッカープレイヤー名言集

 

[大切なのは、全力を尽くすこと。サッカーというスポーツへの敬意を忘れずに
サッカーに人生のすべてを捧げることができる今に感謝しながら、
僕はこれからもすべての試合に全力を注いでいくつもりだ。]

 

カカ(ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

21 Aug

完成見学会終了。

807 007.jpg昨日、今日の2日間で開催した「建築家の家完成見学会」が無事に終了しました。

昨日は曇りでしたが10組のお客様に御来場していただき、あいにくの雨だった

今日は22組のお客様に御来場いただけました。

予想以上に沢山のご家族に御来場していただけたので対応が追い付かない

場面も多々あり申訳なく思います。

 

物凄く暑い日になって高気密・高断熱の家が夏涼しいということを体感して

いただきたかったのですが凄く涼しい2日間だったので残念でしたが

エコエア85の高性能換気システムの効果を感じていただいて

見学していただいた方々からは家の中の空気の違いを感じるという

感想をいただけました。

沢山の方々から「いい家で羨ましい。」という感想をいただけたので

嬉しく思いました。

 

2日間とも息つく暇のないくらいお客様がいらしたのであっという間の

2日間でした。

一生懸命、接客をしていた小林監督曰く「1日で1週間分くらい話をしました。」との事です。

 

9月3日には家づくりセミナーをリクシルショールームで行い

9月10日にはSW工場見学ツアーを行います。

沢山のお客様に参加していただければ幸いです。

見学会に御来場していただいたお客様、本当にありがとうございました。

そして手伝っていただいた方々も本当にお疲れ様でした。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「才能よりもどれだけボールに触っているかでうまくなるものだと信じているんだ。」

パブロ・アイマール(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

20 Aug

明日から完成見学会開催します。

今日の豪雨で一気に秋のような涼しさになりましたね~

なんだか夏が終わりになってしまうのも寂しく感じます。

昨日、今日の2日間で明日(日付が変わったので今日ですね。)から開催する

S様邸完成見学会のチラシまきを業者の方々にも手伝っていただき5000枚

まいてきました。

昨日は暑くて大変でしたが今日は雨に打たれて大変でした。

お手伝いしてくださった方々も本当にお疲れ様でした。

819 001.jpg

今回の完成見学会は恒建築設計事務所の鈴木先生の御自宅です。

建築家ならではの発想が随所にちりばめられて素敵なSW工法の省エネ住宅に

仕上がりました。

819 002.jpg

819 003.jpg

明日、明後日と開催してます高気密・高断熱・高耐震の建築家の家を見て体感してください。

建築家の鈴木先生と私が眩暈のするような笑顔でお出迎えいたしますのでお気軽に

お越しください。

 

話は変わって昨夜、妻がチャン・グンソクのコンサートに行ってきました。

チャン・グンソクはテレビで見るよりかっこいいとハイテンションで話していましたが

私の顔を見る度に大きなため息をついています。

韓流ブームで私と同じような境遇の御主人さんたちが沢山いるのではと思います。

は~気分を変えて明日はキュートな笑顔で皆さんの御来場をお待ちしております。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「夜は夢を見て 昼は行動しなさい。」

デコ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

19 Aug

夏休みの過ごし方。

お盆中は天気は良かったですが暑かったですね~

今年は遠出をしないで近場で家族サービスをしてきました。

818 001.jpg

ディズニーシーに初めて行ってきました。

朝5時に出発して6時過ぎには到着し今年一番過酷で長い1日の始まりでした。

818 002.jpg

お盆中のディズニーシーは案の定、大混雑で乗り物は90分や2時間待ちなどが

当たり前で飲み物を買うにも並ばされ大変でした。

ただ子供たちにとっては夢の国で凄く楽しかったようです。

初めて夜のショーまで滞在して帰宅は夜10時をまわりました。

子供にとっては夢の国でも私にとっては地獄のような1日でしたが

ディズニーシ―の全てのスタッフの笑顔や対応には徹底したサービス精神を感じて

勉強になりました。

818 004.jpg

品川のアクアミュージアムにも行ってきました。

818 003.jpg

品川の水族館に行ってくれと妻に言われて車を走らせると品川水族館に

行ってしまい家族からブーイングを浴びせられたりもしましたが

少しは家族サービスができたかなと思っています。

墓参りにも行けて短い夏休みでしたがリフレッシュすることができました。

 

さて今週も頑張りましょう!

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

11 Aug

ノルウェーのお土産。

今夜もジムに行き一汗かいてきました。

体重計に乗るとダイエット前より6.2kg痩せてきました。

今日も業者の人から「あれ痩せました?」って言われてテンションあがりましたね。

 

アズ建設は今日から17日まで1週間のお盆休みに入りましたが

なんだか皆、仕事をしているみたいです。

私としては普段から朝早くから夜遅くまで仕事ばかりしているのだから

休みの時くらいちゃんと休んでリフレッシュしてほしいという思いもあるのですが

各自、自分の意思で率先して働いてくれているのでスタッフにも恵まれて有り難いな~

と思います。

 

昨日は荻窪の整体院、癒庵堂さんの引き渡しでした。

811 001.jpg

綺麗に出来上がりオーナーも喜んでくださったので良かったです。

8月25日からオープンなので体の調子が悪い方は勿論、小顔になりたい方や

痩せたい方なども骨盤を矯正すると効果があるとの事です。

実際、川口にある本店の方は口コミで凄く女性のお客様で混んでいるようです。

私も小顔にしてもらうためにオープンしたら行ってみようと思います。(無理ですかね~)

 

そして今日はリフォーム中のG様が10日かほどノルウェーに旅行に行かれていたのですが

今日、無事にお帰りになりお会いすることができました。

ノルウェーといえばつい最近、大事件が発生した国だったので無事にお帰りなられたので

安心しました。

811 002.jpg

ノルウェーのお土産にいただいちゃいました。

「車にでも飾ってね。」といただいちゃったので私のキャラにも合っているので

飾らせていただきます。happy01

G様ありがとうございます。

 

それでは皆さん良い夏休みをお過ごしください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「勝利と言う名誉は最高のモチベーションだ。」

フランク・ライカールト(オランダ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive