リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

30 Nov

11月も終わりです。

今週はバタバタしていて、すっかりブログを更新できませんでした。

今日で11月も終わり今月も残すところあと僅かですね~

気持ちだけが焦ります。

1130 003.jpg

港区まで打ち合わせに行ってきました。

明日から着工する改修工事の最終の打ち合わせをしてきました。

都心ではクリスマスのイルミネーションが凄いだろうと勝手に想像していたのですが

今年は震災・節電ということであまりイルミネーションがなく全体的に暗い感じがしますね~

 

話は変わって12月はJ様邸の上棟や松庵共同住宅工事の上棟に

S様邸新築工事の着工、そして大規模改修工事が2件着工しますので

相当ハードな年末になりそうです。

ただ朗報としては明日から新人君が入社します。

今回は沢山応募がありその中から本当に迷ったあげく明日入社する方に

入社していただくことになりました。

ハードな毎日を経験して実力を養ってもらいアズケンの未来を担う人材に

なってくれると期待しています。

 

1130 001.jpg

週末、次男坊と虫取りに出かけ、やっとカマキリを捕まえることができました。

凄く大きなカマキリだったので次男坊は満足そうです。

週末は彼の七五三だったので神社でお参りしてきたのですが

幼稚園のジャングルジムで転んで顔に傷を負ったため写真撮影は来週末へと

予定変更です。フ~happy02

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「プレーするのに年齢は関係ないよ。
年ごとにフィジカルは落ちていくけど、その代わりに多くの経験を得られる。」

ジャンフランコ・ゾラ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

 

 

23 Nov

楽しい時間。

先週末から今後、工事を着工するお客様との打ち合わせをたて続けに行っています。

先週末の土曜日は来月から着工する大規模改修のお客様と打ち合わせを行いました。

施主であるS様の祖父母がお住まいになっていた築40年の住宅の改修工事です。

外部に関しては殆ど手をつけませんが内部は全く間取りを変えちょっとアンティークな

感じがしながらも全く新しく生まれ変わるような改修工事です。

1121.jpg

タモの無垢材や造作のタモ貼りの建具を使って味のある飽きのこない

愛着の持てる家に生まれ変わります。

S様とは8月の終わりから何度も打ち合わせを行ってきましたが、打ち合わせが毎回、

楽しく、そして僕自身も実際に住みたいと思える内容になりました。

S様の期待にこたえて最高にカッコイイ家に変身させます。

 

そして今日は来月中旬から着工するSW工法の新築住宅の打ち合わせを、

毎度、センスの良い設計をしていただける恒建築設計の鈴木先生と共に行いました。

G様の要望を聞き、打ち合わせを重ねるごとに図面が具体的になってきます。

建築の仕事に携わっていて、こうした打ち合わせの時間が毎回非常に楽しく

この仕事をしていて良かったと思えるひとときです。

一番良かったと思えるのは、やはりお引き渡しの時に満足していただいた時ですけどね。

工事を依頼していただけてお客様全てにアズケンに頼んで良かったと思っていただけるよう

最大限頑張ります。

 

話は変わって週末は紅葉を見に奥多摩までドライブに出かける予定だったのですが

一番楽しみにしていた長女が風邪をひいてしまい中止しました。

1121 002.jpg

わざわざ遠くに行かなくても僕の家の周辺は自然が多く家からすぐの場所に都立狭山公園という

公園というより山を切り開いた場所があり虫取りが大好きな次男坊が「かまきりを捕まえる」

というので虫取りに出かけてきました。

次男坊の通う幼稚園は木々で覆われた森の中にある幼稚園に通っているので

彼はカマキリを幼稚園で沢山捕まえているそうです。給食を沢山食べるのと虫をとるのが

上手なことが次男坊の取り柄のようです。

山の中ではカマキリを捕まえることができませんでしたが、カマキリの卵を見つけて持ち帰りました。

1121 003.jpg

僕自身、カマキリの卵には嫌な思い出があり小学1年生の頃、学校に持っていったカマキリの

卵が授業中に孵化して沢山の子カマキリが教室を歩き回るという事態になり先生に怒られた

ことを思いだします。

ですので家の中で孵化すると妻にどぎつく怒られるので卵は庭に置いて孵化するのを

次男坊と一緒に待ちたいと思います。

 

今日のサッカー選手名言集

『どんなに小さくても的確なポジショニングを身につければ競い合いに勝てる。その為には努力が大切だ。』

カルレス・プジョル(スペイン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL 042-336-8801

 

 

18 Nov

17年前に建てさせていただいたお宅にて。

なんだか急激に寒くなり冬本番という雰囲気になってきましたね。

昨日は改修工事をさせていただいて世田谷のG様邸に最後の仕上げ工事に

行ってまいりました。

G様邸は17年前に僕が以前に勤めていた工務店の時に建てさせていただいたお宅です。

17年前というと僕も24歳で現場監督としてはまだまだ修行中といった感じだったのを思い出します。

当時、自分としては初めて70坪近くの床面積のある大きな家を担当したのでプレッシャーを

感じながらも頑張ったとう今となっては良い経験をさせていただいたお宅です。

1117.jpg

取付させていただいた太陽光発電の発電モニターです。

順調に発電してくれていました。

工事が終わり、お茶を御馳走になりながらお話をしていたのですが、G様奥様は

今年で82歳というお年になるのですが、年に4~6回は遺跡や自然を見に海外に行かれるそうで

35カ国の国に行ったそうです。

G様から南極に行った時の話やマチュピチュ遺跡に行ったときの話や赤道の話などを

写真を見せていただきながら聞かせていただき本当に楽しく時間が過ぎてしまいました。

またゆっくりお話を聞かせていただきたいです。

写真で見せていただいた石造りの家が立ち並ぶ街並みの風景を見て

自分自身もいつかは行ってみようと思います。

その日が来るよう頑張って働きますか~

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「過去の偉大な英雄たちと肩を並べることは確かに難しい。
しかし、それが君にできないといったい誰に断言できる?」

ディミタール・ベルバトフ(ブルガリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

17 Nov

東京SW会 社員研修。

日曜日にフットサルを久々にしたのが原因で、ここ2日間、強烈な筋肉痛で

ロボットみたいな動き方をしていたのですが、やっと筋肉痛も解消され今日から

ジムに行ってきました。やっぱり汗をかくと気持ちが良いですね~

 

今日は朝から夕方までリクシル東京ショールームに1日居りました。

月に1度の東京SW会の勉強会に参加させていただきました。

1116 001.jpg

各工務店の活動報告を聞いて自分自身も負けてられないという気持ちになります。

 

家づくりの流れが急速に省エネやゼロエミという方向に流れていっていることを勉強会にでると

感じます。ハウスメーカーのCMでは顕著にその傾向が表れていますね~

常にアンテナを張り、勉強会などで情報を収集しないと、そうした流れに取り残されてしまうと

感じます。

勉強会では仲間であり大先輩である同業の経営者の方から色んなアドバイスをしてもらえるので

そうしたことも、この会に入っていて良かったと思えます。

 

 

 

1116 002.jpgそして夕方3時からは各社の社員を集めてのゼロエミ住宅を勉強する社員研修を

合同で行い、うちからはエース小林君に参加してもらいました。

始まる前に「寝るんじゃないぞ!」と喝を入れると「寝たら殴ってください。」と言い返して

くるので、いつもで拳を出せる準備をしながら研修の話を聞いていたのですが、

研修の終盤に僕自身が睡魔に襲われてしまい参りました。

研修が終わると小林君に「社長、こっくりこっくりしてましたよ~」と冷ややかに言われてしまい

返す言葉がありませんでした。coldsweats02

 

追伸  フェースブックを始めました。北村 喜徳、本名でやってますので声を掛けてくださいね!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「限界があるのはわかっている。そんなこと問題ではない。
限界がくるまでどれだけ完全燃焼できるかが重要なんだ。」

オリバー・カーン(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

14 Nov

久しぶりのフットサル。

昨日の日曜日は午前中はお客様と打ち合わせで仕事をしていたものの

夕方からはフットサルの大会に参加してきました。

我が「チェリーボーイズ」のメンバーは当初6人編成で参加の予定でしたが

メンバー3人が急遽、仕事になってしまい3人しかいない状態だったので

他チームからフィールドプレーヤー1人とキーパーを貸してもらい何とか

試合に臨むことができました。

結果はというと3人のメンバー全員がフル出場ということになり

ボロボロにやられてしまい結果は5チーム中、最下位となってしまいました。

僕自身はジムで鍛えた成果がでて体力的にも技術的にも問題ない

素晴らしいプレーを見せたのですが残念な結果になってしまいました。

1114 002.jpg

記念に優勝したチームのワールドカップを掲げて記念撮影をしてきました。

それでも久々にボールを蹴ったのですがサッカーはやはり楽しいですね~

次回はちゃんとメンバーを揃えて優勝したいです。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「いつまでも試合が終わらず、このままプレーしたいと思うときがある。」

ジデニーヌ・ジダン(フランス)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

10 Nov

緊張感。

ここのところ久しぶりにお会いする人から「あれ~痩せました?」とたてつづけに

言ってもらい、ニヤニヤしてしまいます。

ダイエットを始めて、かれこれ4ヶ月が経過しようとしています。

体重はここのところあまり変化がありませんが筋肉がついてきました。

今週末はフットサル大会があり、僕たちのチームである「チェリーボーイズ」での久々の

大会参加になるのでランニングを中心にトレーニングしています。

 

さて今日は昨日、GLIDEさんに納品した机に照明の配線を施したり既存の配線を

処理したりの作業の立会いに行ってきました。

1109 001.jpg

秋元電気の住田さんが、しっかりと養生をして作業してくれました。

秋元電気さんとは最近、お付き合いさせていただき始めたのですが、いつも丁寧に

決められたことを守って作業をしてくれるので安心です。

いつも緊張感をもって仕事をしてくれています。

どうしても仲良く仕事をやることは大事ですが、その中にはいつも適度な緊張感が

なければ良い仕事はできないと思います。

 

そして今日は久しぶりに世田谷で新築中のT様邸の進捗状況の確認に

行ってきました。

現場の方はアズケンのエース小林君が担当してくれているので、綺麗に整理整頓され

予定通り順調に工事が進んでいました。

1109 003.jpg

松本大工が丁寧に仕事を進めてくれています。

この現場はお隣が保育所ということもあり13時から15時までの間の子供たちの

お昼寝タイムは作業を止めてもらっています。

松本大工も文句も言わずお隣に配慮しながら作業してくれているので助かります。

1109 002.jpg

2階のロフトや吹き抜けが開放感を出し良い建物になると思います。

 

そして夕方からアズケン協力会の小菅会長に会社に来ていただき

今月末に開催する今年最後のアズケン協力業者の勉強会の打ち合わせを

しました。

勉強会も次回の会で16回目となりました。

今までと違うことをしようとすれば文句や批判も出て中々、思った通りには上手くいきませんでしたが

最近、感じることは大分、皆の意識が変わってきたと感じます。

やはり勉強会を通じて皆の質が上がってきたので、会を続けてきて良かったと思っています。

継続しながら更に良くなっていけるよう皆で頑張っていきたいと思いますので

頑張りましょう!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーは進歩するのではなく、サッカーをする人間が進歩する。」

セサル・ルイス・ メノッティ(アルゼンチン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL 042-336-8801

 

09 Nov

飛行船。

今日は200km以上、運転をしたのでなんだか疲れました。

朝一で以前、カーショップの新装工事をさせていただいたGLIDEさんに

オーダー家具の依頼があり机と収納セットを納品させていただきました。

そして家具屋さんに設置工事を任せて渋谷駅で待ち合わせをしていた

倉田設計の先生と打ち合わせを行って、それから新築工事のお打ち合わせで

埼玉県の北本市まで行ってきました。

ちょっとハードなタイムスケジュールでしたが何とか予定通りに進んだので

計算通りでしたが会社に戻る帰り道は渋滞にはまってしまい、毎週水曜日の夜に

行っているミーティングは明日へ持ち越しとなってしまいました。

1108.jpg

渋谷での打ち合わせを終えてパーキングまでの道すがら、ふと空を見上げると

保険会社の宣伝用の飛行船が飛んでいました。

以前、NHKの深夜番組で色んな職種の人のお弁当を仕事の紹介と共に

放送する番組を見ていたときに今日見た飛行船を操縦するパイロットの人が

紹介されていて、確かイギリス人だかアメリカ人だったか忘れましたが

いずれにしても外国の人が操縦していて、のんびり優雅に操縦しているところが

放送されていました。

お昼の時は運転しながらコンビニのサンドウィッチとコンビニで買ったと思われるマフィンを

食べていて、いつも美味しそうなお弁当が映し出されているのに今回の弁当は

つまらないな~などと思ったことを思い出しました。

飛行船にはトイレが付いていなので小の方をするときには操縦しながら

ペットボトルなどにするそうです。(知らなくても良いことですね。)

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「サッカーの神様はいつも少しだけ僕に優しい。」

ロナウド (ブラジル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

 

07 Nov

草加にて。

週末は風邪が完治していなかったので、家でのんびり過ごしました。

やっと80%くらい回復してきましたが、歳のせいかなんだか治りが遅くなったように思います。

昔は大概の風邪は気合いで寝て治していたんですけどね~

さて今日は埼玉の草加市まで出かけてきました。

1107 010.jpg

設備工事のアットホームの森川さんと秋元電気の秋元社長にも

現地に来ていただいて現場調査をしました。

今回は駅前のビル内でクリニックの新装工事の御依頼です。

3年前にも芝公園でクリニックの新装工事を行いましたが、それ以来です。

既存の電気設備や給排水配管の位置や梁型や柱型の寸法などを採寸していきます。

良いクリニックをつくるよう頑張ります。

 

今週も予定が満杯ですが満足していただけるよう頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「W杯のカップは黄金だから眩しいわけじゃない。豊かで強い心に溢れた選手が手にした瞬間に輝くんだ。」

リバウド (ブラジル)

 府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

04 Nov

地盤調査。

一昨日は風邪が悪化してきたので早く帰り、久しぶりに病院で薬をもらい

ちゃんと薬の方を飲んでいるのですが未だ本調子ではありません。

今年の風邪は中々、完治しないので皆さまもお気を付けください。

今日は朝一からS様邸新築工事の地盤調査に立ち会ってきました。

1105 002.jpg

1105 003.jpg

地盤調査はシマ地質の検査員の方が慎重に計測してくれています。

シマ地質の社長の島さんは僕の小学校・中学校の同級生なのです。

そんな話はさておき、地盤調査のデータが良ければいいと思うのですが

悪い場合は地盤の改良工事を行わなければいけません。

改良工事は工法によっても差がありますが、結構工事費が掛ってしまうので

お施主様にとって痛い出費になってしまいます。

ですがどんなに強固な基礎や建物をつくっても地盤が悪ければ意味がありません。

 

そして昨日の文化の日は体調が悪く殆ど寝ていました。

1105 001.jpg

子供たちは何処にも行けないので日が暮れるまで庭で泥団子をつくって遊んでいました。

彼らが泥だらけで遊びウッドデッキまでもドロドロにする光景を見て、再び熱が出てしまいました。

さて明日も打ち合わせなど多数あり忙しいですが風邪を治して頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「相手が水を飲みにピッチの外に出てもプレスをかけ続けろ」

チラベルト (パラグアイ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

01 Nov

アートフィルム

なんだか急に寒くなり、日曜日に炬燵を出して早速、炬燵で眠ってしまい

それから風邪を引いたみたいです。

皆さんも体調管理にお気を付けください。

 

週末に芸能事務所の内装工事の硝子パーテーション工事が完了しました。

1031 009.jpg
1031 006.jpg

 

強化硝子のパーテーションの上に特殊フィルムを貼りました。

今回の工事で難しかったかったのは硝子を独立しているように見せるために

天井のスラブからブレスでフレームを固定するという初めて試みでした。

天井にはダクトや照明など色んなものが取りついているので、そうしたものを

逃げてブレスを取付ていくのと交差させたブレスの角度を90度にしないと

力が作用しないのでその取付けに苦労しましたが無事に工事が終了したので

ほっとしています。

出来上がるとカッコいいですね。

 

そして今日はお客様の御依頼で購入を検討されている中古住宅の調査に行ってきました。

中古住宅の見極めは一般の人だと難しいです。

今回は床下を点検したり内部のひずみなどないかどうか確認し、行った方が良いと

思われる部位ごとの工事内容を説明させていただきました。

中古住宅の購入を考えられている方は当社では無料である程度の調査をしますので

お気軽にご相談くださいね。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「・サッカーをプレイできるなら、寿命が縮んだっていい。」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive