リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Jan

左官の仕事。

先日、テレビ東京の「ソロモン流」で左官のカリスマ、久住氏が出演していて

その左官技術の高さと新たな発想には驚かされてしまいました。

職人もあそこまでいくとアーティストになってしまうんですね~

 

01029.jpg

アズケンのカリスマ左官職人の森田さんが三鷹のW様邸リフォーム工事に

入ってくれています。

4.5帖と8帖の京壁塗りの和室を漆喰塗り仕上げを行ってくれていてます。

森田さんも「ソロモン流」を見ていたらしく、「あんくらいの技術は左官屋なら皆、もってんだよ。」

とちょっと怒りながら言っていました。

01029 001.jpg

森田左官も色んな塗り壁をあみだしています。

アズの事務所にもお客様との打ち合わせ用に森田左官の漆喰や土壁のサンプルが

置いてあります。

僕がいつもお客様に言うことはメーカーが出しているクロスやフローリングは

施工した時点が一番綺麗な状態で時間の経過とともに、ただただ古くなるだけの

素材で、漆喰や土壁や無垢の木などは時間と共に味わいが増して愛着が湧いてきます。

と説明しています。

手仕事で仕上げた仕事は温もりがあって味があり飽きのこないものに仕上がります。

カリスマ左官職人の仕事を是非、御依頼ください。

 

さて明日は3週間ぶりにやっと休むことができるのでリフレッシュして来週も

皆さんに喜んでいただけるよう頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺にはゴールの感動を与えることはできない。
 でも俺には俺にしか与えることができない感動がある。」

ガットゥーゾ (イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

27 Jan

現場の方は・・・

今日は杉並で進行中の共同住宅新築工事の定例会に参加してきました。

01027 001.jpg

週に1度、設計監理の森田先生、大工さん、現場監督と現場の納まりや

問題点を話し合い改善していきます。

現場は図面との食い違いがでてきたりすることは多々あります。

ですので、こうした打ち合わせを緻密にすることが重要になってきます。

経験豊富なうちの大工さんは良い提案をしてくれるので問題点はスムーズに

改善していけるので助かります。

 

01027 002.jpg

電気配線も始まり、現場はどんどん進んでいっています。

まだまだ寒いですが怪我や事故のないよう皆さん安全第一で頑張ってください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「少ないチャンスに相手が予想もできないプレイを見せる創造力、
 それこそファンタジスタの持っている魅力であり、10番の特権だと思う。」

ルイ・コスタ(ポルトガル)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

26 Jan

SW年次大会。

今日は午後から全国のSW工法に取り組む工務店が集まる年次大会に参加してきました。

今年は大手町の経団連ホールで開催されました。

01026.jpg

近畿大学の岩前教授がゼロエネルギー住宅と健康に関する講演を聞く事ができました。

現在、ハウスメーカーで積極的に宣伝されているスマートハウスは機械設備で

省エネ化を図ることであり、住宅を機械の置き場化にしてしまっていて、20年後

機械設備の更新などが出来るのかはメーカーなどの明確な答えが出ていないし

長期的視点や健康性については期待できないと否定的な意見を述べていました。

岩前教授は家の断熱性能と健康との関係を研究しており、

断熱性能が上がるほど病気の発症が低くなったりアレルギーやアトピーなどの

病気も低減していくことがデータで出てきているそうです。

こうしたことをもっと一般の人にちゃんと知ってもらえるようにデータを用意して

説明していかなければいけないと思いました。

非常に勉強になる講演だったので聞く事ができて良かったです。

 

さて毎日、寒くて大変ですが今月もいつの間にやら残り僅かです。

風邪など引かぬよう皆さん御自愛ください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「タイムアップの笛は、

次の試合へのキックオフの笛である。」

 

デットマール・クラマー(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

25 Jan

雪やコンコン。

昨夜の雪には参りました。

01024 003.jpg

coldsweats02僕の住む東大和市は銀世界になっていました。

子供の頃は雪が降るとワクワクしたものですが・・・

 

さて週末は世田谷のTさま邸完成見学会を無事に終了することができました。

悪天候の中、2日間で22組のお客様に御来場していただき本当に開催して良かったと

思いました。

震災以降、家族が近くに住むという傾向が強くなり2世帯住宅への関心が非常に高まって

いることを感じました。

御来場していただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

話は変わり今週からリフォーム工事が2件着工しました。

01024 002.jpg

スカイツリーが間近に見える台東区の日本堤でmiri-meterさんのデザインの

WEBデザインの事務所改修工事が着工しました。

1期工事、2期工事と進んでいきますので面白い事務所が出来上がりますので

お楽しみに!

明日からは三鷹でリフォーム工事が着工します。

1月に入って何だか色んな御依頼をいただくので、とても忙しくさせていただいています。

本当にありがたい。

感謝です。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

まずボールをコントロールする、それがすべての基盤だ。もしボールをコントロールできないなら、ボールを追って走る事になる。それは別のスポーツだ

ヨハン・クライフ(オランダ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

21 Jan

大寒の中の完成見学会。

昨日も寒かったけど今日も寒かったですね~。

そんな寒い中、世田谷のT様邸完成見学会を今日から開催しました。

01021 001.jpg

雨が降り非常に寒い中での見学会になってしまい、お客様もあまり

来てくれないかなと思っていたのですが・・・

8組のお客様が来場してくださりました。

皆さん非常に興味をもってご覧になっていただけたようなので良かったです。

御来場していただいた皆さま、ありがとうございました。

見学会は明日まで開催していますので是非、お気軽に足を運んでください。

 

01021 002.jpg

01021 003.jpg

話は変わって去年お引き渡しした、スタンダードトレードさんと一緒に工事をした

H様邸リノベーション工事が雑誌に掲載されました。

かっこよく載ってますので是非、ご覧になってください。

 

さて明日も完成見学会、皆さんの御来場をおまちしております。

 

今日のサッカー選手名言集

「上達に近道などない。

そこには、

不断の努力があるだけである。」

デットマール・クラマー(ドイツ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

18 Jan

今週末は完成見学会。

今日は小林監督が担当する世田谷のTさま邸の最終立会い検査に行ってきました。

0118 001.jpg

0118 002.jpg

無垢の床や造作のキッチンなど木をふんだんに使った住宅です。

床面積33坪の家ですが1階を御両親、2階を4人家族の子世帯とした

2世帯住宅です。

各所に色んな工夫あり、吹き抜けで明るく開放的な素敵な家が完成しました。

施主のTさまも僕等と同じ建築に携わる仕事をしているのでチェックが厳しいと

思ったのですが小林監督がしっかりと施工管理をしていたお陰で大きな問題も無く

満足していただきました。

今週末はTさまの家をお借りして完成見学会を土日で開催させていただきます。

見どころが沢山のお家なのでお気軽に足を運んでください。

0118 003.jpg

日が暮れても尚、秋山工業の山田さんが車庫のコンクリートを仕上げてくれていました。

寒いこの時期、中々コンクリートが乾かないので鏝で抑えて仕上げるのに時間が掛ります。

山田さんは黙々と綺麗に仕上げようと一所懸命に頑張ってくれていて

本当に良い職人さんに工事をしてもらっていると感じましたね~

こんな職人の良い仕事が集結した素敵な家になりましたので

沢山の方にTさま邸をご覧になっていただければと思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「人生は100年も続かない。

選手のサッカーキャリアなどもっと短い。

その短い選手生命の中で、

何か歴史に残ることをしようじゃないか。」

 

イビチャ・オシム(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

 

18 Jan

近況報告。

年が明けてから何だか物凄い勢いで時間が過ぎている気がします。

折角、年末に大掃除して綺麗になった机の上もあっという間に書類だらけで

仕事がはかどらないので整理整頓をしなければ・・・

0116.jpg

S様邸新築工事の基礎配筋検査が無事に一発で合格です。

S様邸も今月末には上棟する予定ですので携わる業者の皆さん、宜しくお願い致します。

0115 002.jpg

保谷のM様邸改修工事も着工しました。

内部をスケルトンにして増築しリノベーションしていきます。

0116 001.jpg

築40年の住宅がまた新たに生まれ変わりますのでお楽しみに。

難しい工事ですが楽しみな工事です。

0116 002.jpg

S様邸リノベーション工事も着々と進行しています。

床の下地を組んで断熱材を充填して床の下地工事が完了です。

これから壁に断熱材を充填していきます。

壁を剥がすと至るところに隙間があり、これではさぞかし寒い家だったことだろうと思いました。

しっかりとした断熱施工を行って格段と快適に住める家に変身させますので

S様楽しみにしていてください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「未来は君のものだ、ブラボー、そして続けるんだ。」

ディ・ステファノ(スペイン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

15 Jan

構造見学会の結果は・・・

昨日、今日と府中のS様構造見学会を開催いたしました。

0115 003.jpg

構造見学会ではお馴染の気密測定を行い、C値(気密値)は0.77という高い気密性能なので

ホッと一安心です。

見学会に来場してくださった方は2日間で6組と少なかったのですが、皆さん

非常に興味を持ってくださったので良かったと思います。

寒いなか御来場していただき本当にありがとうございました。

それとお手伝いしていただいた皆さん、お疲れ様でした。

本当に感謝です。

さて来週は世田谷のTさま邸完成見学会です。

来週も忙しいですが頑張りましょう!

 

今日のサッカープレイヤー名言集

決めたPKは誰も覚えてないけど外したPKは忘れてくれないんだ

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL」042-336-8801

 

13 Jan

構造見学会。

今週の水曜日から今日までの3日間、明日の構造見学会に向けてチラシまきを行いました。

昨日は設備業者の若村社長、基礎工事の青木さん、造園屋のシンジ君、クリーニングの有賀さん、

左官の森田さん。

そして今日は塗装屋の伊藤さん、協力会の会長の小菅さん、空調工事の高橋さんと忙しい

合間をぬって大変なチラシまきを手伝っていただけました。

本当に嬉しく思いますし感謝の気持ちです。

本当にありがとうございました。

0112.jpg

私の看板が目印ですのでお気軽にお越しください。

アイデアの詰まった素敵な住宅です。

この機会に是非、高気密・高断熱・高耐震の家の構造を見学ください。

 

0113 001.jpg

今日は朝からS様邸の基礎工事の進捗状況を確認してきました。

明日が配筋検査なので急ピッチで工事が進んでいました。

ここの基礎工事は僕の高校時代の友人が営んでいる基礎工事業者さんが

施工してくれていて、しっかりとした精度の高い仕事をしてくれていました。

高校を卒業してかれこれ25年が経ち、こうして一緒に仕事をすることがあるなんて

想像していませんでしたが何だか楽しく仕事ができて嬉しく思います。

 

明日は検査の立会いや改修工事の着工初日の立会いやリフォームのお客様との

打ち合わせなどもあり私は夕方数時間しか見学会でお客様に接することができませんが

日曜日はほぼ1日常駐していますので宜しくお願いいたします。

僕がいなくても担当の小林監督や他のスタッフは常駐していますので親切丁寧な

詳しい説明をしてくれますので是非、沢山の方の御来場をお待ちしております。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

僕はジダンやラウールの様な美しさはないからがむしゃらに頑張るだけさ

ネドベド(チェコ)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

11 Jan

現場打ち合わせ。

今日は松庵アパートの定例打ち合わせに行ってきました。

明後日に中間検査を控え現場の方も着々と進行しています。

0107 017.jpg

朝10時から昼食抜きで1時まで大工さん建材メーカーそして設計監理の

森田先生と太田監督とで現場での確認事項を打ち合わせしてきました。

長い打ち合わせでしたが問題点が解消され、これで現場の方も進んでいきます。

現場は図面だけではつくっていくことができません。

色んな細かな修正点が出てきます。

だから大変でもあり、また面白いところなのかもしれません。

どう捉えるかは自分の気持ち次第だと思います。

定例に参加されて皆さんお疲れ様でした。

頑張って良いものをつくっていきましょうね。

 

0107 018.jpg

年末に撮影した次男坊の七五三の写真が出来上がってきました。

毎回、子供の七五三の写真にはサッカーのユニフォームを着て撮影するのが

北村家の習わしです。

カミサンは恥ずかしがってこの写真には入ってきてくれませんが・・・

 

今日のサッカープレイヤー名言集

ファインセーブをするのがいいGKとは限らない、DFを的確に指示しあらかじめいいポジションをとって置くことのほうが大事だ

ピーターシュマイケル(デンマーク)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

 

Archive