リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

28 Sep

事務所改装工事スタート!

9月も終わりですね~
ちょこちょこと忘年会の知らせが舞い込んでくるようになりました。
この調子だとあっという間に年末になってしまいそうな気配です。
今日から代々木にある住宅を事務所に用途を変更する工事が着工しました。
2012-09-28 09.47.20.jpg松本大工&山下大工で間仕切り壁の撤去や天井を解体してくれています。

電気工事の秋元電気さんも照明器具やエアコンなどを素早く撤去してくれました。
ここの設計監理は倉田裕之/建築・計画事務所さんです。
ここのお客様は3年ほど前にも事務所の改修工事をさせていただきました。
今回は事業拡大に伴い購入した住宅を事務所にするということです。
うちで工事をやらせていただいた会社さんが発展していると嬉しいですね。
倉田先生の設計でカッコ良くクリエイティブな仕事をするにはうってつけの事務所が
出来上がりますのでお楽しみに!
明日は予約制の構造見学会を三鷹のI様邸をお借りして開催します。
まだ予約可能ですので高気密・高断熱・高耐震の建築家のつくる住宅を
見に来てください。ホームページ上から申込みできますよ~
今日のサッカープレイヤー名言集
「世界最高のサッカー選手を11人集めても強いチームができるわけではない。
そこに調和がなければね。 」
ジダン (フランス)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

27 Sep

リノベーション工事続々スタート。

昨日はS様邸リノベーション工事の進捗状況の確認に行ってきました。
2012-09-26 11.38.17.jpg
築40年の積水ハイムの住宅です。
内部解体工事が大分進んできました。
2012-09-26 11.38.24.jpg
昔の量鉄骨の住宅なので基礎がタテ通りにしか入っていないので
床を剥がすと外が丸見えです。
これでは、さぞかし冬場寒かったことが想像できます。
今回の工事で断熱改修も行って暖かく快適に、そしてカッコよく生まれかわります。
夕方からは昨年導入したにも関わらず、使い方がわからず誰も使用していなかった
積算ソフトの使い方を教えていただきました。
2012-09-26 16.20.02.jpgのサムネール画像
小林くんに福田くんも真剣に教わっていました。
折角、導入したので活用して、見積もりにかかる時間を短縮して仕事の負担を
少しでも減らして早く帰れるようにしていければと思っているので頑張ってマスター
してほしいものです。
マスターしたら僕に教えてくださいませ。
今日のサッカープレイヤー名言集
「目の前に来た列車に飛び乗れるかどうか。それが成功と不成功、運と不運を分ける」
ラウル・ゴンザレス(スペイン)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

25 Sep

あしたのジョー。

なんだか急に秋めいてきましたね。

先週はアズケン協力会兼懇親会があったり、プランづくりや見積書をつくったりと
バタバタと忙しくさせていただいていました。
というわけで久々のブログ更新です。
今週から現場が続々と着工します。
今朝は漫画「あしたのジョー」の舞台となった台東区の日本堤まで行ってきました。
2012-09-25 09.56.10.jpg
朝から酒を飲んでいる人や商店街で寝ている人なども見かける、あしたのジョーの
漫画の雰囲気を醸し出している地域です。
2012-09-25 08.58.44.jpg
電気工事や大工さんが現場で作業してくれていました。
今回の工事の設計デザインはmiri-meterさんです。
今年初めに2階部分の一期工事をさせていただき、今回は1階部分をWEBデザインの
事務所にする二期工事です。
古い建物ですがカッコ良く仕上がりますのでお楽しみに。
28日からは、テレビ番組の「ビフォーアフター」にも何回か登場している倉田裕之/建築・計画事務所
さんの設計監理で、これまた事務所改修工事がスタートします。
ここのところ建築事務所さんからの工事依頼が続いています。
自社でデザインした仕事もしていますが、色々な建築事務所さんの仕事をさせていただくと
非常に勉強になりますし、自社のデザインや素材選びなどにも非常に役にたちます。
どこの現場も工夫を凝らした素敵なものが出来上がりますので、お楽しみに!
今日のサッカープレイヤー名言集
「サッカー、それは本当に素晴らしい競技だ。何故なら、子供を大人に、大人を紳士に育て上げる競技だから。」
デットマール・クラマー(ドイツ)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

19 Sep

最近はまっていることは・・・

最近、やっとDVDプレーヤーを買ったので週末の夜はDVDをレンタルしてきて

ひたすら見るというパターンです。
eikokuou.jpg
先週末は「英国王のスピーチ」を見ました映画館で見たかったな~と思うくらい良い映画でした。
久々に良い映画を見れたという気がします。
madman.jpg

ケーブルテレビで見たのをきっかけにはまってしまったのがアメリカドラマの「マッドマン」です。
夏休み中、シーズン1から見はじめてやっとシーズン4まで見終わりました。
1960年代のニューヨークの広告代理店を舞台にしたドラマで、60年台のエピソードである
ビートルズの熱狂ぶりやケネディ大統領の人気や暗殺時のアメリカ全土が悲しみに
つつまれた様子、キューバ危機の時の緊張感など当時のエピソードが散りばめられて
いて、見ていて飽きません。
広告会社のプレゼンの様子や癖のある登場人物の人間模様も見ていてはまってしまいます。
アメリカのドラマは金がかかっていてストーリーが凝っていますね~
本当、面白いドラマなので見てみてください。
話は変わって今日から築40年の家のリノベーション工事が着工しました。
2012-05-15 11.46.14.jpg
ご両親と住んでいた家を娘さんが結婚して住み継いでいきます。
お孫さんやお子様の世代が結婚を機に住み継ぐというパターンが増えています。
建て替えも考えたようですが使えるものは使って住み継いでいきます。
間取りを一新して断熱性能を上げて、風通しの良い素敵な家に変身させます。
S様も楽しみにまっていてください。
2012-09-16 09.06.04.jpg
週末は家の近所の多摩湖周辺を愛犬ジダンと散歩していました。
まだまだ暑いので暑さに弱いこの犬種はすぐにバテてしまいます。
2012-09-14 08.51.50.jpg
散歩が終わって家に帰るとひたすら涼しい場所をさがして、こんな感じでグッタリと寝てしまいます。
そんな姿を見ていると癒されるんです。
夜中に帰っても玄関で待ってくれているのはこいつだけですので・・・
今日のサッカープレイヤー名言集
「サッカーが簡単だったと思ったことは1度もない。」
ジダン(フランス)
13 Sep

構造見学会。

今日は先日耐震改修工事を終了したOさま邸に現場の最終確認に行ってきました。

工事は問題無く終了し、お客様も安心して喜んでくださっていたので良かったです。
現場担当したのは福田監督だったのですが、現場の掃除はもちろん、広い敷地のまわりも
現場に来たさいに綺麗に掃除をしていってくれるとお客様からお褒めの言葉をいただき
僕自身、すごく嬉しかったです。
お客様や近隣の方々に対してのちょっとした心使いや配慮を毎回継続して行っていくことで
小さなことが大きな差になってくると思いますし、忙しくて後回しにしたくなるような時もあると
思うのですが、お客様やご近所の方はそうした姿をきっと見ていますし僕等、工事に携わる
ものはいつも心使いや配慮を忘れることなく継続して行っていかなければいけないと
今日のお客様のお話を聞いてあらためて思いました。
福田君だれも見ていないと思っていても誰かが見てくれて評価してくれるので
このまま頑張ってくださいね。
.pdf←見学会チラシクリック!

008 (19).jpg

今月末は今月2度目の見学会を開催します。
上の写真は構造見学会での気密測定の模様です。
見学会では毎回、気密測定を実際に見ていただいたりして家の気密性能がどのくらいなのかを
見てもらいます。
今回は先月、上棟したI様邸をお借りして耐震等級3・次世代省エネ基準の家の
構造見学会を開催します。
構造見学会は仕上がってしまってからでは隠れてしまう構造体や高耐震・気密・高断熱の家は
一般の家とは何が違うのかを実際に見て説明を聞いていただいて実感してもらえる機会です。
本当に良い家を建てたり、きちんとした改修工事をしたいと思っていただいている方は
見て知って違いが分かり、きっと役にたつ見学会になりますので是非足を運んでください。
もうすぐホームページ上で詳細をアップします。
今回は来場していただいた方々に、きちんと説明をしていきたいと思っているので
予約制としています。
電話やホームページから予約ができますので宜しくお願いいたします。
今日のサッカープレイヤー名言集
「アイデアの無い人間もサッカーはできるがサッカー選手にはなれない・」
イビチャ・オシム(旧ユーゴスラビア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
11 Sep

オシムの言葉。

今日は朝一番で荻窪駅そばのマンション改修の打ち合わせに行ってきました。

2012-09-11 10.03.45.jpg
築年数の古いマンションですがリノベーションして賃貸物件にしていきます。
ここのお部屋もそうですが、使い勝手の悪い2DKの間取りの物件やキッチンが小さく
設置位置が悪かったり、お風呂が狭かったりということが古いマンションではよくあります。
しかしリノベーションして若い夫婦や1人暮らし向きに部屋数は減らしてその分、リビングを
広くして内装をデザインしたり、水廻りなどの設備機器も新しくして位置も変えていくと
いったリノベーションの案件が多いと感じますし、実際に多く手がけさせていただいています。
少子化でライフスタイルも変わった現代、賃貸住宅も部屋数よりも使い勝手の良い広々とした
かっこいいデザインのこだわりある住宅に住みたいという需要が益々増えてきます。
賃貸物件で空き部屋にお困りの賃貸物件オーナーの方はアズ建設にご相談いただければ
空き部屋は埋まります。是非、ご相談ください。
ここの物件もあっという間に借りて住んでくれる人がでてくるようにカッコよくこだわりをもって
リノベーションしていきますのでお楽しみに!
話は変わって夕方、会社にもどると机の上に見慣れない本が置いてありました。
osim.jpg
元日本代表監督であるイビチャ・オシムの「オシムの言葉」です。
ご近所のお客様が僕が大のサッカー好きということをブログなどで知って届けて
いただきました。本当に嬉しかったです。
S様ありがとうございました。
しっかりと読ませていただきたいと思います。
残念ながら今日のワールドカップ予選は見ることができませんでしたが・・・
今日のサッカー名言集
「作り上げるのは難しい、でも作り上げることのほうがいい人生だとおもいませんか?」
イビチャ・オシム(旧ユーゴスラビア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
10 Sep

完成見学会終了。!

昨日、一昨日の2日間で日野市のk様邸をお借りして完成見学会を開催しました。

2012-09-08 13.27.11.jpg
内装も無垢の床や造作家具などもカッコよく仕上がり素敵な家に仕上がっていました。
土日両日とも施主のk様が沢山のお友達をお連れしてくださったこともあり
2日間で20組の来場がありました。
2012-09-09 11.03.33.jpg
施主であるKさまが率先して家の説明をしてくださったりしたので
物凄く好評でしたし、何組かのお客様には具体的にご相談をいただいたりして
開催して本当に良かったと思います。
ご来場していただけて方々、本当にありがとうございました。
次回は9月29・30日で井の頭公園のすぐ近くで建築中のお宅をお借りして完全予約制で
構造見学会を開催しますので、是非、事前の申し込みをしてください。
完成してからでは見えなくなる住宅の大事な構造や次世代省エネ基準の家の秘密を
お見せします。
完成見学会も無事に終え家に帰ると近所の神社でお祭りがおこなわれていました。
2012-09-09 20.37.30.jpg
毎年、恒例の地元の子供たちが演奏するお囃子や獅子舞の踊りなどをみると
夏の終わりを感じます。
まだまだ暑い日が続きます。
今月末に構造見学会のイベントがあり、まだまだ忙しい日々が続きますが
頑張っていきたいと思います。
今日のサッカープレイヤー名言集
「全てのゴールキーパーが自信に溢れているのは誤解だ。

大半の選手はその反対だ。」


デビッド・ジェームス(イングランド)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
08 Sep

完成見学会。

明日、明後日ととK様邸をお借りして完成見学会を開催します。

kantei.jpg
凄くいい家に仕上がりましたので是非、ご覧になってください。
昨日は青山までリノベーション工事中の定例打ち合わせに行ってきました。
2012-09-06 09.41.58.jpg
2012-09-06 09.41.46.jpg
スタンダードトレードさんの家具や枠材なども搬入されてきました。
木工事も順調に進んでいて段々とカッコよくなっていっています。
太田監督が汗まみれで頑張ってくれていますからね~
そして今日は埼玉県の川口市まで行ってきました。
2012-09-07 14.36.10.jpg
都内で渋滞にはまっていると空をみると飛行船が優雅に夕方の都心を飛行していました。
このまま僕も飛行船に乗ってどこかに行ってしまいたいな~などと思ったのもつかの間、
時間に遅れそうだったので急いで川口市のS様邸に向かいました。
S様とは以前に店舗工事を行ったさいに工事を一緒にさせてただいた方の親戚で
築40年の祖母の代から住んでいる住宅をリノベーションするという工事です。
打ち合わせに時間がかかりましたが、契約させていただきました。
大規模の改修なのでやりがいのある工事ですがS様ご夫婦に満足していただけるよう
気持ちを込めて工事をしていきますのでS様楽しみにしていてくださいね。
さあ明日は見学会、沢山の方にご来場していただけることを願ってます。
今日のサッカープレイヤー名言集
「僕よりもいいFWはたくさんいると思います。でも僕ほど、まわりの選手に恵まれたFWはそう多くはないと思います。」

佐藤 寿人 (ジャパン)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

06 Sep

オーニング綾鳥。

今日はいつも工事を依頼していただいているF様邸の外構工事の立ち会いに行ってきました。

2012-09-05 13.31.43.jpg
車庫の土間打ちに造り付けのポスト、そして総長さが30mを超える
目隠し通風フェンスの取付工事と一通り終了しました。
フェンスはTOEX製のサニーブリーズフェンスです。
光や風は通すのですが目隠しにもなるフェンスです。
2012-09-05 13.53.01.jpg
ルーフバルコニーにもTOEX製の綾鳥というオーニングを取付させていただきました。
夏は終わってしまいますが日除けに重宝します。
ルーフバルコニーは直接、日光を浴びるので凄く日差しが厳しいので
こうした日除けがないと結局は暑いので出る機会が無くなるようです。
外構や、こうしたオーニングの取付も弊社では得意としていますので、
是非、お申し付けくださいませ。!!
話は変わって週末は土日で日野市のk様邸をお借りして完成見学会を開催します。
2012-09-06 00.46.43.jpg
高気密・高断熱の見どころ満載の住宅ですので是非、足を運んでみてください。
詳細はホームページに掲載しています。
今日のサッカープレイヤー名言集
「僕にとってサッカーは仕事ではない。神から与えられたものなのだ。」

クリスチャード・ロナウド(ポルトガル)

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

03 Sep

リクシル新宿ショールーム&I様邸上棟式

9月に入って少し涼しくなりましたね。

外ではコオロギの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
週末は新築工事の打ち合わせをしているお客様をお連れして8月にオープンしたばかりの
都内最大級の広さを誇るリクシル新宿ショールームに行ってきました。
2012-08-31 11.56.59.jpg
キッチンやユニットバスなどが沢山展示されたショールームです。
家事を担う奥様方には非常に楽しいスペースです。
ショールームを見ているだけであっという間に時間が経ってしまいます。
ショールームに行ってみたいという方は私の方までご連絡くださいませ。
そして土曜日は吉祥寺で建築中のI様邸の上棟式を行ってきました。
2012-09-01 13.04.10.jpg
上棟したばかり足元が悪いなか、四方固めの儀式を行い、
担当する服部大工や協力会会長の小菅さん、そして恒建築設計事務所の鈴木先生に
一言づつあいさつしていただき、I様にも「職人気質の工務店に工事を依頼したかったので
工事を頼んで良かった」とのお言葉をいただき本当に嬉しく思うとともに、絶対に満足して
いただく家をつくらなくてはという引き締まった気持ちになりました。
携わる業者の方々も事故や怪我のないよう安全第一で、I様ご家族に本当に満足していただける
よういつも通り気持ちのこもった仕事をしてください。
上棟式の帰り道、三鷹を通ったので最近工事をさせていただいた「三鷹カレーの日」
に寄って遅いお昼ご飯を食べてきました。
2012-09-01 13.57.41.jpg
新メニューの自家製チャーシュー入りの「三鷹カレー」をいただいてきました。
僕の他にもお客さんが多数いて賑わっていたので嬉しかったです。
ここのカレーは本当に美味しいので、お客様が定着することでしょう。
やはりうちで工事をしたお店が賑わっているかはいつも気になります。
オーナーの奥様も元気そうに、そして楽しそうにカレーをつくっていられたので嬉しく思います。
カレーパワーで9月もがむしゃらに頑張りますよ~
今日のサッカープレイヤー名言集
「ゴールが決まると、そのたびにそのときにしか起こりえない不思議な感情が沸くものだよ」
アレキサンドロ・デル・ピエロ(イタリア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801
 

Archive