リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

09 Nov

リクシルにて。

一昨日は暦の上では立冬でしたね。

秋はアッという間に過ぎて冬の気配がしてきました。
皆さん風邪など引かぬよう気を付けてくださいね。
昨日は府中で工事をおこなっているT様邸に行ってきました。
毎週、Tさまを現場に案内して進捗具合や施工などを説明して確認していって
いただいています。
2012-11-08 13.06.21.jpg

築47年の家の構造体は隙間風が多く寒くて少々傾いていましたが、歪みを直し
柱や土台なども交換し、筋交いを設置していき補強していっています。
金物などは新築工事で使用するよりも多く取付していっています。
大変で手間のかかる仕事ですが松本大工さんと仲間の大工さんできちんとした
丁寧な仕事をしてくれているので、お客さまも安心して喜んでくださりました。
これから断熱材を吹き付けていく工程になっていきます。
そして今日はS様邸の現場確認にも行ってきました。
2012-11-09 09.27.56.jpg
こちらの現場も築40年の住宅ですが、デミレック社製のなたね油が主成分である断熱材を
吹き付けていきました。
今まで隙間風が多くて寒い家でしたが暖かい家へと着々と仕上がっていきます。
S様も安心された様子で完成を待ちわびているとのことでしたので、年末まで急ピッチで
工事をすすめていきます。
そして今日は月に一度の東京スーパーウォール会の勉強会に参加してきました。
2012-11-09 13.50.36.jpg
驚いたことに今日はリクシルジャパンの大竹社長が勉強会の様子を見学しに
こられました。
そしてこれからの家づくりと国策の変化やリクシルがどういう方向に向かっていくかなど
お話してくださりました。
年内には省エネ基準の見直しが終了し、来年4月ころから新しい省エネ基準が施工される
予定です。
今まで4段階であった省エネ等級も5段階に変わり低炭素化社会に向けて住宅業界も
大きく変わっていこうとしています。
工務店である我々も更に勉強して住宅の性能を上げていく努力をしていかないと
取り残されてしまいます。
「実行力をあって実力がつく」という言葉を聞き、常にチャレンジしながら前に進んで
いかないといけませんね。
今日のサッカープレイヤー名言集
「勝てば美談になるし負ければすぐに忘れ去られる」
ディ・リービオ (イタリア)
注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

Archive