リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

30 Jan

DAMKY SIGNS

今朝は事務所1階の店舗部分の硝子面にサインを描きにDAMKY SIGNSの金子さんに

来ていただきました。
DAMKYSIGNSの金子さんはソニア・パークさんの手がけるARTS&SCIENCEなどの
手描きのサインを請け負っていて先月号のポパイの表紙を描いたりしている
今売れっ子のペインターです。
2013-01-30 22.54.16.jpg
今日は僕も会社にほぼ居たので作業を時々、ジ~と拝見させていただきました。
2013-01-30 11.23.14.jpg
ステッキのような棒を作業台代わりに器用につかって大枠の文字を書いていきます。
2013-01-30 17.22.15.jpg
夕方になって大枠の文字を描ききり、次は本物の金箔を文字に貼りつけて
いました。
金子さんは手描きのサインを描く技術は独学で学んだそうです。
海外のポップを見たり、実際の作業風景を見たりして道具なども自分で調べ、
自分の家のガラス窓に描いたりしながら技術を習得したそうです。
凄いです。
2013-01-30 19.10.29.jpg
夜、8時過ぎまで作業していただいて完成しました。!!
夜だからちょっとわかりづらいですが、アンティーク感溢れる独特の風合いをもった
サインが完成しました。
普通、ガラスにつけるサインは殆どがカッティングシートで簡単に綺麗に安く仕上がります。
しかし、手描きのサインは手描きならではの味や温もりを感じます。
そして時間が経てばたつほど風合いが増してカッコよくなってきます。
仕上がったサインを見て金子さんに頼んで良かったと思いました。
長い年月を掛けて、このサインが擦れて凄く味が出てくるように末永く頑張ります。
金子さん、お疲れ様でした!!
今日のサッカープレイヤー名言集
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ。」

ロベルト・バッジョ (イタリア)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
29 Jan

賃貸住宅リノベーション。

気が付けば、もう1月も終わりですね。

あっという間に感じます。
ここのところ中古物件を購入されるお客様との打ち合わせが多く
中古物件の流通が活発になってきていると感じます。
中古物件を買う際の物件を調査して問題の有無やリフォームした場合の費用など
実際に現地に行ってご相談に乗りますのでお気軽にお声かけください。
もちろん無料です。
週末は去年から打ち合わせをさせていただいていた府中市のO様邸新築工事を
御契約させていただきました。
建て替えを機に3世帯同居型住宅を建てさせていただきます。
ご家族が皆で仲良く満足して暮らしていただける家をつくっていきますので
O様楽しみしていてください。
そしてアズ建設に頼んで良かったと思っていただけるよう頑張ります。
今日は目黒にある賃貸住宅のリノベーション工事の打ち合わせに行ってきました。
2013-01-29 10.53.02.jpg
建築家の先生と電気工事、設備工事、外構工事の業者に集まっていただいて
現場を念入りに調査してきました。
集合住宅の共有部や全世帯の半分をリノベーションして入居率の高い住宅へと
リノベーションしていきます。
物凄くカッコよくなりますのでお楽しみに!
そして午後からはデイケアサービスの新装工事に行ってきました。
2013-01-29 16.25.07.jpg
良い御提案ができるよう頑張ります。
今年に入っても多数の御依頼やご相談をいただいて忙しくさせていただいていて
ありがたく思います。
皆さんの期待にこたえるよう頑張ります。
2013-01-27 11.06.31.jpg
日曜日は午前中だけ時間がとれたので駄菓子屋に子供たちを連れていきました。
後付けで消費税が掛かったので何だか凄く割高に感じる駄菓子屋でしたが
子供たちは籠一杯にお菓子を入れて満足そうでした。
さて今月残すところあと僅か体調管理に注意して頑張りましょう!!
今日のサッカープレイヤー名言集
「ゴールキーパーの『役立たず』と『英雄』は紙一重」
オリバーカーン(ドイツ)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
24 Jan

地域ブランド化事業、採択されました。

第一回目の地域ブランド化事業は採択されませんでしたが、

第2回目地域ブランド化事業は東京スーパーウォール会のメンバー11社と
多摩SW会のメンバー3社+木材流通業者や設計事務所と一緒につくった
地域ブランド「東京守りの家普及会」として国土交通省から採択されました。
これにより「東京守りの家普及会」としての共通ルールでつくる長期優良住宅には
14社で2070万円の補助金が出ることなりました。
1棟につき120万円の補助金が交付されます。
ですので長期優良住宅を建てる場合はご相談ください。
さて今日は府中市で先日、上棟したS様邸の顔合わせ式に伺わさせていただきました。
2013-01-24 10.11.38.jpg

各業者さんから一言づつ自己紹介と挨拶をしてもらいました。
施主であるS様も工事に携わる人間を見て話を聞いて安心して工事を任してくれました。
いつもS様には本をいただいたり、CDを貸していただいたりて
本当に良くしていただいて有難く思います。
S様ご家族が満足して快適に住んでいただける家を必ずつくっていきますので
楽しみに待っていてください。
2013-01-24 10.20.05.jpg
参加してくださった業者の方々もありがとうございました。
これからも一緒に良い家をつくっていきましょう!
今日のサッカープレイヤー名言集
「勝つチームは常に勝つだけの何かを持っているんだ。」

ライカールト(オランダ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
21 Jan

プリマヴェーラ床暖房。

何だか冷え込む毎日ですね~
仕事始めから喉が痛く、先週は唾を飲み込むのも痛いくらいな状態になってしまったので
病院に行き、薬をもらってきました。
普段、薬を飲まないせいか、たまに飲むと凄く効きますね~
あっという間に痛みが大分和らぎました。
こんなことなら早く病院に行けばよかったと思います。
さて週末は府中で建設中のT様邸新築工事の現場確認に行ってきました。
2013-01-18 11.15.17.jpgいつもながら服部大工は現場を綺麗に清掃しながら綺麗な仕事を

してくれています。

2013-01-18 10.33.59.jpg床合板にノミで溝を掘って床暖房用の配線が通るように加工してくれいます。

アズケンの新築やリノベーションでも約8割以上のお客様が床暖房を御依頼いただけています。

電気式ですが8帖くらいのスペースで電気代は1日8時間使用した場合でも2000円弱と

省エネ設計です。

遠赤外線の効果で体の芯から暖まりますので皆さん喜ばれます。

僕の家でも床暖房は入っているのですがガス温水式でガス代が凄くかかるので
ほとんど使っていません。
建てた当時、この電気式床暖房プリマヴェーラがあれば良かったのにと
つくづく思います。
話は変わって雑貨店の方の商品が少しづつ入ってきました。
2013-01-21 21.11.48.jpg
コーヒーカップを掛けておくアカシアの木でできたツリーや
ガラス製のボトルなどが入ってきました。
2013-01-21 21.08.34.jpg
動物のマトリョーシカシリーズも可愛いくて僕好みです。
少しづつ大工さんがつくった収納ボックスや家具なども揃えていきますので
お楽しみに。
今日のサッカープレイヤー名言集
「才能よりもどれだけボールに触っているかでうまくなるものだと信じているんだ。」

パブロ・アイマール (アルゼンチン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

17 Jan

 2013年。

成人の日に降った雪には参りましたね~
僕の住む東大和市の湖畔の方はまだまだ雪が残っていて、その雪が凍っていて
車の運転は危険な状態です。
皆さんも運転や歩く際にはお気を付けください。
今日は朝から平屋住宅の定例に出かけてきました。
2013-01-17 11.03.56.jpgこの家の一番の見せ場である天井や高壁に貼っていったシナ合板が綺麗に貼り終えて

ありました。

建築家の倉田先生にも「丁寧な仕事をしてくれていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
施主である、F様も現場を一通り見ていき、非常に楽しみにされているようです。
2013-01-17 11.03.44.jpg
ロフト内のシナ合板貼りも終了し、内部木工事は佳境に入ってきました。
シナ合板は染色していくことによって木目が浮き出て表情がガラリとかわり
シックな趣のある内装になっていきますのでお楽しみに!
気が付けば「明けましておめでとうございます。」の挨拶もすることが無くなり
1月も半ばになってしまいました。
おかげさまで毎日、色んな案件の御相談をいただいて忙しくさせていただいています。
1ヵ月後には雑貨店もオープンさせるので、その準備などにも追われたり
ホームページもイメージや構成も大幅に変えて新しく作り変えることに動き始めました。
4月には自社でリノベーションして再販するマンションのリノベーション事業も動き始めるので
今年は本当に新たなことに沢山チャレンジしていく年になっていきます。
2013年は住宅業界は増税前の駆け込み需要で忙しい年になるでしょう。
しかし駆け込み需要の反動が必ずあるので厳しい時代はすぐにやってきます。
薄型テレビが売れずに苦戦している日本の家電業界と同じことが住宅業界でも
おきてきます。
アズ建設にとって2013年度は良い意味での変革の年にしていかなければ
近い将来に訪れる厳しい時代を乗り切ることが困難になると考えて
今年は動いていきますし努力していきますので宜しくお願い致します。
今日のサッカープレイヤー名言集
挫折は過程、最後に成功すれば、挫折は過程に変わる。
だから成功するまで諦めないだけ。

本田圭祐 (ジャパン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
12 Jan

深夜作業。

つい一週間前は食べて飲んでのダラダラとした正月休みを送っていましたが

なんだか随分と前のことのように思えます。
正月休み明けはなんだかやはり忙しないです。
昨日は平屋新築工事の定例打ち合わせに参加してきました。

2013-01-10 11.12.56.jpg

2013-01-10 11.12.41.jpg
り梁をあらわし仕上げにしていき梁と梁の間はシナ合板で仕上げていきます。
普通の天井と違い大工の仕事が全て見えてしまうので丁寧で綺麗な仕事が
求められる作業ですが、凄く丁寧に綺麗に仕上がっていました。
木部は染色していきカッコいい天井になってきます。
出来上がりが楽しみです。
このまま良い仕事をしてお客様に喜んでもらえるよう頑張りましょう。
2013-01-12 00.06.36.jpg
今夜は事務所に戻るのが遅くなってしまい、22時頃に事務所にもどったのですが
正月休みに5?太ったという福田監督が1階で明日、取付する格子戸の染色作業を
やってくれていました。
日付が変わるまで黙々と作業しているのを見て感心しました。
うちの会社は真面目な良いスタッフばかりに恵まれているなと改めて思いましたね。
さあ~僕も明日の打ち合わせの資料を頑張って仕上げます。
今日のサッカープレイヤー名言集
「このチームはピッチで全力を出し切る、自分たちが持っている力を出し切る素晴らしいチームだと思う。常に出し切るところが素晴らしい。」

アルベルト・ザッケローニ(イタリア)


09 Jan

2月オープンに向けて。

正月休みを終え仕事始めから3日もすると正月気分も無くなりました。
1月も新築工事のお引渡しやリノベーション現場の引渡しなどもあり
相変わらず忙しくさせていただいております。
ありがたいですね。
雑貨店にする予定の1階部分の棚や什器などの工事がやっと少しづつ
始まってきました。
下部収納をストックスペースにして上部の棚にインテリア雑貨を展示していく
予定です。
まだまだ什器が足りていませんが1月中には完成させて
2月14日(バレンタインデイ)には雑貨店をオープンさせます。
北欧雑貨やアンティック雑貨などを陳列していきますので
お楽しみに。
今日のサッカープレイヤー名言集
「僕にモチベーションを与え、前向きな気持ちにさせてくれているのは、
暗いトンネルを抜けたところにある、ワールドカップという光なんだ。」

デビッド・ベッカム (イングランド)

08 Jan

新年、明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
アズ建設は昨日から仕事はじめとなりました。
仕事始めの昨日から、喉がはれて風邪をひいてしまったようで
体調が悪くてまいってしまいましたが、何とか復活しました。
2013-01-04 15.56.25.jpg
4日の日はディズニーシーに行ってきました。
物凄く寒く、そして大混雑だったので疲れましたが楽しくて
なんだかんだと夜までいました。
子供たちは寒さなど関係ないようでハイテンションで楽しんでいました。
2013-01-06 13.29.12.jpg
6日の休み最後の日には上野の国立博物館で開催中の恐竜展を見に行ってきました。
今年、小学生になる次男坊が恐竜に興味があるようで、ひたすらニンテンドーのDSで
写真を撮りまくっていました。
なんだか長い休みでしたが疲れがたまりましたね~
さて2013年も皆様に満足していただける住宅をつくっていくよう
頑張ってまいりますので宜しくお願いいたします。
今日のサッカープレイヤー名言集
「乗るべき列車は一度しか通らない。」
メッシ (アルゼンチン)

Archive