リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

08 May

ヘリンボーン。

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。

久しぶりに連休を取ることができてリフレッシュしました。
連休中は福島県の磐梯熱海で一泊旅行に出かけてきました。
2013-05-03 09.49.31.jpg
途中、渋滞にもはまりましたが何とか到着し、ふれあい牧場にも行き馬にエサなどを
あげたりしてきました。
みぞれが降ったりして寒かったですね。
2013-05-03 13.59.27.jpg
白河市まで足を運んで小峰城も見にいきましたが、震災の影響で石垣が崩れ
それの改修工事中というこで中まで入ることはできませんでした。
宿泊先のホテルにも立ち入り禁止区域の警備で神奈川県警の
警察官たちが50人程、宿泊していて震災の影響がまだまだ
あると感じました。復興までは時間がまだまだ掛かります。
色々とありましたが家族で久しぶりにのんびりと旅行ができて良かったです。
さて現場の方はというと今朝はリノベーション工事中のN様邸の定例と
M様邸の定例を連チャンでおこなってきました。
2013-05-08 09.14.01.jpg
ヘリンボーン張りをしていくナラの床材の色わけを太田監督がしていました。
無垢のナラの床材なのですが、けっこう色の違いがあるので選別をしていき
色の違いが目立たなくなるように床を張っていきます。
床の選別によって床を張ったあとの雰囲気もけっこう変わってしまいます。
同じトーンの色や木目の床材が一カ所に集中してしまうと違う材料が張ってあると
思ってしまうくらいに違和感のある床になってしまうので、選別する人と張る大工さんの
センスが問われます。
太田さんの選別をみていて何回も僕が選別しなおしたことは言うまでもありません。run
2013-05-08 09.33.44.jpg
そして大工さんたちがこうしてヘリンボーン柄に張ってくれています。
普通に張るよりも倍以上手間のかかる張り方ですが、出来上がると非常に高級感がでて
綺麗です。
2013-05-08 10.53.17.jpg
M様邸のリノベーション工事の方も界壁の断熱材の充填や床張りも終わり
ユニットバスの取付作業を行っています。
なんとか引渡しまでに間に合いそうです。
6月完成に向けて終盤戦になってきましたが、どこの現場も完成が楽しみな
カッコいい家に生まれ変わります。
さてさて雑貨店の方はというと連休中はお休みさせていただいたので
今日、久しぶりにオープンしました。
2013-05-01 18.58.14.jpg
チルチンビトや雑貨の雑誌で目にしてから取扱いしたくてしたくてしかたがなっかた
京都で工房をかまえる「北村妙子」の硝子食器が入荷してきました。
メールで何度もやりとりし、3か月ほど入荷まで待ってやっと入ってきたポットや
ジャーなどの作品です。
バーナー技法という昔ながらの方法でつくられた温かみのあるポットたちです。
色も綺麗で素敵です。
売れてしまうと入荷まで時間がかかりますので早いもの勝ちですよ。
母の日のプレゼントにいかがですか?
母の日が近いこともあり雑貨の方はラッピングの依頼が非常に多く
不器用な僕はいつも汗をかきながらラッピングと悪戦苦闘しています。
ですが気に入ってもらえた雑貨たちを大切な人にプレゼントととして買っていただけるのは
本当にありがたく嬉しく思います。
まだまだラッピングは下手ですがユーチューブみながら研究していますので
ラッピングの依頼もどしどしお気軽に頼んでくださいね。
今日のサッカープレイヤー名言集
過去、何度となくやってきたように、我々はタイトルを奪い返さなければならない。そう、戦いは厳しいかもしれない。だがそれはこれまでも同じだった。私は逆境に立ち向かっていくのが好きなんだよ。
アレックス・ファーガソン(イングランド)