リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

31 Mar

3月も終了です。

やっと暖かくなってきて春を感じる季節になってきました。

おはようございます。
北村です。
4月からは設計コーディネーターとして新人が入ってきます。
気が付けば今年のはじめは5人だったアズケンも新メンバーが続々と加わって
9人体制に変わってきました。
よりよい施工、設計、サービスができるよう進化していきます。
2014-03-29 09.10.43-2.jpg
再販物件の内装に使用するレンガを決めていきます。
本物のレンガやイギリスの古い家から剥がしてきたレンガなど
色んな種類があります。
本物のレンガは焼き色が微妙に違うので味があってカッコいいです。
そのぶん非常に高いですけどね。
よく住宅に貼られているのはレンガ調のタイルが多く、セメントから作られて
塗装を施したものが多く、それなりに見えますが時間が経ったときに色があせて
汚くなってしまうので個人的に好きではありません。
色んなサンプルを見ながら「あ~でもない こ~でもない」と言いながら
使用するレンガを決めていくのは楽しい作業です。
さて明日から4月、色んな案件にお答えできるよう頑張ります。
今日のサッカープレイヤー名言集
「乗るべき列車は一度しか通らない。」
メッシ (アルゼンチン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
24 Mar

鷺沼プロジェクト。

今日は暖かくて気持ちの良い1日でしたね。

そろそろ桜もさきそうですね。
さて今朝も再販プロジェクト第2段、鷺沼プロジェクトの進捗状況の確認に行って
きました。
2014-03-24 09.51.33.jpg
今日から左官の森田さんが入って壁紙の下紙を剥がしていってくれています。
霧吹きで水をかけながらクロスの下紙を剥がしていく地道で根気のいる作業です。
こうした地味な仕事も手を抜かずしっかりと行うことで仕上がりの良し悪しに
関係してきます。
2014-03-24 09.51.38.jpg
水道配管工事の方も今日から作業開始です。
僕が21歳のころから世話になっている設備屋のヤブさんが既存の古い鉄管を全て
撤去して新たな配管をしてくれています。
昔の配管は鉄管でできているので、新たなフレキシブル配管に全て交換して
安心して生活できるようにしていきます。
リノベーションは結構、地味な作業が多いのですが、そうした作業をしっかり
行っていくことによって完成度が違ってきます。
今回の鷺沼プロジェクトのテーマは「クラシック」です。
イギリスの古いレンガを壁面に貼りつけていき落ち着いていて飽きのこない部屋に
リノベしていきますので、お楽しみに。
今日のサッカープレイヤー名言集

「どうすれば自分がいちばん楽しいか、いちばん気持ちいいか。
それを自分で考えて、自分で選ぶこと。かもそれは、今まではこうだったとか、
他の大勢の人から見てこう思われるとか、
そうゆう枠すら取っ払った、もっと自由で自然体なもの」

中田 英寿 (ジャパン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

23 Mar

2世帯住宅リノベーション。

おはようございます。

北村です。
今朝は暖かくて気持ちがいいです。
3月はお引渡しのラッシュが続いています。
一昨日は、もともと店舗併用住宅だったお宅を2世帯住宅にリノベーションしている
I様邸の工事立会いに行ってきました。
1階が店舗で鉄骨造、2階は住居で木造であった混構造の建物の改修です。
IMG_1144.JPG
IMG_1149.JPG
施工前の建物が・・・
2014-03-21 11.23.34.jpg2014-03-21 11.24.01.jpg
外観が完成し新築の家みたいになってきました。
外構工事や内部の仕上げがもう少しかかりますが
内部も良く仕上がってきていて完成が楽しみです。
施主であるI様ご家族も喜んでいただけているようだったので嬉しく思います。
完成まで気を抜かず良い家に仕上げていきますので
楽しみにしていてください。
20 Mar

現場仕事。

おはようございます。

北村です。
今朝はあいにくの雨模様しかも肌寒いですね。
体調を崩しやすい時期なので気を付けていきましょう。
今週から自社の再販物件、鷺沼リノベが本格的に始まりました。
現場担当は新人の副島くんなので僕自身も久々に作業着を着て
度々、現場に足を運んでいます。
火曜日は材料の搬入を手伝ったりしたので少々、筋肉痛です。
2014-03-19 10.08.50.jpg
担当大工さんは僕と同級生の服部大工です。
置床を設置していき床の防音対策を行っていきます。
床の不陸を調整しながら住み心地にも拘って改修していきます。
服部大工とあ~でもない、こ~でもないとやりとりしていると楽しくて時間を忘れ
ついつい長居してしまいます。
鷺沼リノベは床を和栗材のヘリンボーン張り、キッチンをセパレートの対面式にして
内装はレンガを沢山貼ってアンティークな雰囲気のする内装に仕上げていきますので
楽しみにしていてください。
最近、アズも人が増えてきて会社の雰囲気も少し変わってきたな~と感じます。
元気が良くて明るい雰囲気に少しづつなって来ていると感じます。
僕自身も毎日が楽しくてワクワクしながら働いています。
皆がワクワクして楽しんで働けるようにしていくと、お客様にも、そうした雰囲気が
伝わって一緒にいいものがつくっていけるのではないかと思いますし
家づくりってワクワク楽しみながら進めていく方が良いものができます。
家づくりの過程では大変なことや思わぬ出来事も多々あったりしてキツイなと思うことも
多く大変です。
だけどお客様が楽しみにワクワクして完成をまっているように僕等も
お客様と同じ気持ちになってワクワクしながら仕事していくのが結果として
いい家ができます。
楽しく仕事していける環境をつくっていけるよう僕自身も頑張ります。
今日のサッカープレイヤー名言集
「ドリブルが出来ないのなら僕はサッカーをやめるよ」

フィーゴ (ポルトガル)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
15 Mar

リライフ+掲載。

おはようございます。

暖かくなったり、急に寒くなったり体調管理が難しいですね。

インフルエンザも流行っているようですし気を付けていきましょう。
さて昨日発売された扶桑社の「リライフプラス」に弊社の施行例が掲載されました。
いままでもたまに雑誌などに掲載されたことはあったのですが
今回は4ページに渡って掲載されました。
僕の写真も少しだけ載っていて、ちょっと嬉しいです。
興味のある方は読んでみてください。
さて昨日は府中のT様邸の立ち会いにいってきました。
2014-03-14 13.45.03 HDR.jpg

設計事務所はバリアフリー住宅を得意としている、とも企画設計です。
外観などは今までのアズの雰囲気とは違いますが、軒の出がある家なので
外壁に雨が当たりにくく、夏場の日射も制限するので長い目でみていい家になります。
大雪の影響と3月の建設ラッシュの影響でシステムキッチンの納期が大幅に遅れてしまって
いるので残工事がありますが、大きな問題もなく無事に引渡しができそうです。
さて今週も終わりです。
明るく元気に頑張っていきましょう。
今日のサッカープレイヤー名言集
「本を読むのは、メンタルのトレーニングの要素はある。心の筋トレみたいなものかな」

長谷部 誠(ジャパン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
10 Mar

先週のまとめ。

スタッフブログも僕のブログも忙しいのを理由に更新頻度が落ちていますね。

先日もお客さまにブログが更新されていないと言われてしまいました。
申訳ありません。
お客様からお預かりしている現場の進捗状況やアズケンの活動など
やはり常に知っていただかないといけないと痛感しています。
スタッフの皆も更新宜しくお願いしますね。
さて先週末はK様邸ゼロエミ住宅のお引渡しがありました。
2014-03-08 09.59.28.jpg
1階の親世帯のリビングです。
落ち着いた良い雰囲気に仕上がりました。
2014-03-08 10.01.03.jpg
子世帯のリビングはベンチを造作して明るい雰囲気に仕上がりました。
お客さまには喜んでいただけましたが正直ダメ工事が多少あったり
残工事やクロスの品番間違いや納まりの不良などがあり
チェックの詰めの甘さ、そして一番大事な住む人のことを本当に思って建てているかということを
考えてしまいました。
しっかり修正して対応していきますが、家を建てさせてもらっているという意識を強くもって
お客様目線にたった家づくりをしていくというこを、強く思って業務に携わっていくように
しなければいけないです。
話は変わってアズケン再販物件、第二弾が着工しました。
今回の物件は東急田園都市線の鷺沼駅 徒歩6分の55平方メートルの物件です。
詳細は近日中にアップしますが
またまたカッコいい物件になりますのでお楽しみにしていてください。
2014-03-10 08.55.53.jpg
3面採光のとれる、明るくて住んでいて楽しくなるマンションに仕上げていきますよ。
そして昨日は先日、「家づくり教室」を行ったリクシル東京ショールームに
お客様をお連れさせていただきました。
2014-03-09 10.57.21.jpg
2月からアズケンに仲間入りした中川さんもスーツをビッシと着て
ショールームのスタッフさんの説明を聞きながら、まめにメモをとって勉強しています。
期待できる男です。
ショールームは相変わらず沢山のお客様で賑わっていました。
新製品も続々と出てくるので僕自身も勉強になりました。
いろんなことを書きましたがダメな部分は修正し、お客様にとってなくてはならない
工務店になるよう皆で力を合わせて頑張っていきます。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
04 Mar

家づくり教室開催。

段々と日が昇るのも早くなってきて春が近づいてきていると感じます。

週末はk様邸の完成見学会を開催し、予約制でしたので少数でしたが
ゼロエミ住宅を見学していただけました。
来場していただいたお客様、そして見学会を快く承諾していただいたK様には感謝しております。
ありがとうございました。
週末の見学会はスタッフにお任せして僕は東京スーパーウォール会のイベントである
家づくり教室に参加してきました。
東京スーパーウォール会の工務店13社が一緒になって開催したイベントです。
2014-03-01 14.06.16.jpg
ゼロエネ住宅や高気密・高断熱の家づくり、そしてランニングコストなど、家づくりに関して
のことを4時間の授業形式にまとめて各授業を工務店の社長たちが先生として
お客さまに講義していくというイベントでした。
最後のホームルームの時間として僕も教頭先生として皆さんの前で話をさせていただきました。
2014-03-01 14.20.27.jpg
お客さまは皆、真剣に聞いてくださっているので緊張しましたが、ぶっつけ本番でしたが
なんとか役割を終えることができました。
ふ~久々にいい緊張感を味わいました。
さて3月突入です。
消費税アップの関係もあり凄く忙しい月になりますが、楽しみながら頑張りましょう。
今日のサッカープレイヤー名言集
「勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。」
本田 圭祐 (ジャパン)
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Archive