STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

26 May

てるてる坊主。

こんばんは浅井です。

また雨ですね・・・

 

ということで、今週月曜からの各現場進行状況です。

b526 001.jpg

月曜はあいにくの雨

S様邸新築工事は基礎工事の立上り型枠工事及び給排水工事の先行スリーブ工事を

行いました。

立上り基礎部に建物本体の構造材をのせる為、慎重に青木さんが施工を進めています。

b526 002.jpg

立上り基礎を貫通する排水管のスリーブ取付です。

もちろん給排水工事の施工はトラスト・フォームさんです。完璧主義の若村専務がいつものように

丁寧な作業で取付完了です。

次回、若村専務の勇姿もアップしたいと思います。 乞うご期待。。

b526 003.jpg

翌日は見事な晴天に恵まれ立上りのコンクリート打設工事をおこないました。

ポンプを使いコンクリートをに流し込んでいきます。

ジャンカ(コンクリートに隙間が生じること)が発生しないように青木さんが振動機具を

駆使し慎重に打設をおこなっています。

b526 004.jpg

コンクリート品質検査

コンクリート設計強度を確認する為、実際に現場で打ち込むコンクリートをその場で検査します。

写真は自分なのですが・・・

ヘルメットをかぶるのを忘れてしまいました(汗)申し訳ありません以後気をつけます。。。

 

 

初台新築現場。

b526 006.jpg

この現場の見せ場でもある鉄骨螺旋階段の段板(積層無垢材)が搬入され

b526 008.jpg

こちらも見せ場。

ロフト正面部 化粧材も取付完了です。中西君さすがですね。。

b526 009.jpg

外壁左官工事の松永さん。

建物と足場の距離が場所によっては狭い箇所も長年の経験でなんのその。

天気だけが心配ですね・・

 

今日帰ったら、てるてる坊主を作ろうと思います。

 

でわ。。

Archive