STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

29 Sep

ひさかたの・・・・・

紀友則じゃないけれど久しぶりのブログとなってしまいました。(もっとも春でもないですが)

先週の台風の時は 調布のリフォーム現場の足場養生ネットの巻き付けで雨のなかをナガタ塗装さんや服部大工さん・後藤大工さんに手伝ってもらいながら作業していましたら全身ずぶ濡れとなってしまいました。早い話が服を着たままプールに飛び込んだような状態です。

結果ポケットに入れていた携帯が故障し、財布が水分を吸い込み、お札のインクが滲んで見づらくなっていました。今までうっかり洗濯してしまったことは何度かありましたが、これほど濡らしたことは皆無だったので会社に帰ってからティッシュで水気を取って処理しました。

夜早めに帰って携帯の修理を頼もうとしましたが、店も臨時休業でしたので仕方なく翌日持ち込んで修理依頼をしました。店頭でいろいろ見てもらったところ、アドレスだけはなんとか復旧できるとのことでしたので代替携帯に移してもらい現在使っています。

靴と財布はもう使えないので新調しました。予定外の出費です。これも小さな台風災害です。

阿佐ヶ谷マンションの完成写真です

DSCN1475.JPG

DSCN1478.JPG

元は和室の押入れだったのをクローゼットに作り直しました

DSCN1479.JPG

LDKから廊下仕切りドア方向

※右側の引戸は上の写真の部屋との間仕切り戸です

上吊引き込み戸となっていますので開けるとLDKと一体化します

DSCN1481.JPG

DSCN1482.JPG

DSCN1484.JPG

DSCN1485.JPG

DSCN1490.JPG

元和室南側肘掛窓が出窓になっていましたが、洋室にしましたので出窓の上に新しく        収納BOXを造り、(小林君のブログ写真)載せて天板を集成カウンターとしました(社長指示による)

各種建具の把手も鏡面仕上げ品を使いましたので上品で高級感が出ています。

調布のリフォーム現場も既存部分のサッシ交換も着々と進行していますので次回お見せいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

27 Sep

あれれ?

こんばんは。

コバヤシです。

昨日はブログを更新したつもりで帰宅したんですが・・・

さっき確認したら更新されてなくて・・・

保存をクリックし忘れたんですね・・・

ちょっとがっかりしましたが、今日はしっかりポチっと押していきたいと思います。

では、現場へ。

今日も以前にリフォーム工事をさせていただいたお客様のお宅へ洗面化粧台の交換に行ってきました。

また、お声をかけてもらってすごくありがたいです。

 

給水給湯の接続中です。

009 (36).JPG

 

作業が終わるまでの間に、お客様としばし雑談。

こちらでは床暖房の工事やインプラスの取り付けを行ったりしました。

で、「今日さむかったから、早速床暖房使っちゃったわよー、やっぱり暖かくていいわー」

と嬉しそうに話していたので、「あー良かったなぁ」とつくづく思いました。

この様に喜んでいただけるのも弊社の職人さんがしっかりとした仕事をしているからな訳で。

そんな話の流れから今日行われた協力会の話になる訳で。

とゆう訳で今日はアズ建設の安全協力会がありました。

 

協力会の風景です。

016 (23).JPG

 

今日は写真があんまりとれませんでした。

もちろん司会進行はワタクシが・・・

いつもすいません・・・

今日はワタクシの発表の話のまとまりが無くて北村社長につっこまれたりもしました。

皆さん現場で疲れた後に遅くまで会に参加してくれて本当にありがたいです。

だから、いつも終わった後は「あの準備をしておけばもっとうまくいったんじゃないかな・・・」とか。

反省しきりです。

でも、反省は次に生かさないと意味がないですよね。

何事も!

個人的な感想ですいません。

会としては今日は良い意見がたくさん出たと思います。

これをまとめて、より良くするために次回に向けて準備をしていきます。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「以前、こんな言葉を頂いた事があります。反省するだけじゃダメだよ、思考しないと。がんばろ。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

26 Sep

今日から!

こんばんは。

コバヤシです。

最近はめっきりブログの更新頻度がさがって皆さんにさみしい思いをさせているようで申し訳ありません。

・・・おっと、何か飛んできました。

最近は現場の内容が少ないので「こいつ遊んでるんじゃないか疑惑」が浮上していそうですが、ちゃんと仕事してますので。

先日、台風の次の日にリフォームのOBのお客様から「何か屋根から落ちてきちゃったんだけど大丈夫かな?」と連絡が入ったので早急にいってきました。

 

屋根屋さんの阿工業さんがはしごでさっそうと上ってくれました。

034 (6).JPG

 

棟部分の板金が外れて落下してしまったようです。

036 (7).JPG

 

結構急な勾配で作業が大変でしたが、無事復旧してもらいました。

037 (7).JPG

 

ビビリーな僕は梯子につかまってみてるだけで・・・

寒いですねの問いかけに、作業中の阿部さんは「暑いよ!」

私、結構空気読まずに発言したりするので・・・びっくりしないでください(笑)

今週からは結構更新頻度上がってくると思いますのでお楽しみに~。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「最近、時間が戻ればいいのにって思うことがあります。でも、戻らない。なので、今日からでも一瞬一瞬を大事にしたいと思います。なんつって。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

20 Sep

恐縮です・・・

こんばんは。

コバヤシです。

今日は一日雨でしたね。

雨が降ると頭が重くて困ります。

頭の回転が遅くなってしまうので・・・

最近、頭の回転を良くする為に友人に詰将棋を勧められました。

スマートフォンのアプリに入れてもらい、朝起きて支度をしながらや夜帰宅後の洗濯の待ち時間などにちょこっとやってるんですが・・・

何気面白いです。

どちらかと言うと疲労がたまってないせいか、朝の方がうまくいきます。

最初は、やたらに進めては戻りを繰り返してクリアしていたんですが。

「それじゃ、いつまでたっても成長しないよ」と衝撃の一言を頂戴し、何事も考えるって事が大事だなと再認識した今日この頃でありました。

では、現場へ。

・・・と思ったんですが週末の出来事を少し。

土曜日は午前中に昨年末にリフォームのお引き渡しをしたT様のお宅にメンテナンスで行ってきました。

玄関に取り付けた下駄箱がずれてしまったのでアングルで補強を行いました。

T様頑丈になったので安心してください。

午後は3月に新築住宅のお引き渡しをしたS様邸に行ってきました。

外の木製フェンスに「こんな感じで塗ってくださいね。」とアドバイスがてらメンテナンスの塗料を塗ってきました。

その後、わんちゃんと戯れた後、夕飯をいただいちゃいました。

S様ほんとにいつもすいません(汗)

日曜日は夜久々にフットサルで汗を流しました。

日頃の悪い物が出て行き疲れましたが、なんだか爽やかになるひと時でした。

そして月曜日は3月末にお引き渡しをしたU様にお食事に誘われてお邪魔してきました。

奥様の手料理と昼間でしたがビールをいただいてしまいましたcoldsweats01

あ、もちろん僕だけではないのでsweat01

お家の事や、お子様の事など色々なお話を聞かせてもらったり、途中で起きてきた歩けるようになったお子様と遊んだり、補修個所を1か所確認したり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

帰りがけにご主人の好きな「ガンダム ジ オリジン」を22冊ほど貸していただいたので、今日から早速読みはじめです。

S様ごちそうさまでした!

OB様に声をかけていただいて、良いお付き合いをさせていただいている事をすごく嬉しく思います。

引き続き精進していきますのでよろしくお願いいたします。

今日は文字ばっかになってしまいましたが、こんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「ありがとうの気持ち、大事にしていきたいです。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

18 Sep

深大寺

ナオミンで~すhappy01 ヤッホーnotes

今日はそんな気分です~happy02

今日は1日早い敬老の日でした。  今日も暑かったですね~coldsweats01

敬老の日は毎年お食事会を家族でするので、今年はどうしようか?

急きょ、深大寺でご飯を食べよう計画が持ち上がりましたsign01

深大寺はおそばで有名ですし、深大寺植物公園budもあり、ミニ観光地でもあります。

朝9時半に出発!勿論愛犬プー子ちゃんも一緒でしゅぅ・・・ルンルンgood

carで15分弱で到着dashdash 混雑する時間を避けて早めに散策開始~run

DCA00107.JPG
鬼太郎茶屋ですnote

陽射しが強くて見づらいですが、屋根の上に下駄が・・・

鬼太郎とねずみ男がお出迎えですheart04

 

お蕎麦屋さんが軒を連ねています   そば饅頭を蒸かしていたり、お焼きやおだんごを焼いて

いたり楽しみがいっぱいです notes    このお店の前を通りかかったら、ついついおだんご食べたくなっちゃいますよねlovely  そうなんです!ナオミンは焼きたてのみたらし団子をぱくつきましたdeliciousDCF00106.JPG

 深大寺は湧水(わき水)が流れていて、歩いていても涼しげですhappy01       

湧水というお蕎麦屋さんで八割そばを頂きましたdelicious

プー子が一緒なので外のテーブルで・・・dogDCF00103.JPG

おそばを頂いているうちに、おそばを食べようと店先には行列が出来ていましたsweat01

そんなに人気のあるお店だったのねup

こんなに近くで美味しいおそばが食べられるなんて、しあわせです~heart04heart04

 

 

16 Sep

地盤調査。

こんばんは。

コバヤシです。

今日も暑かったです。

でも、来週からは涼しくなってくるようです。

なんだか少しさみしい気もしますが、寒くなっていく季節に心身共に備えて行きたいと思います。

では現場へ。

 

今日は、T様邸新築工事の地盤調査が行われました。

031 (8).JPG

測定方法はスウェーデンサウンディング試験です。

 

測定中の様子です。

028 (8).JPG

 

ちなみに、スウェーデンサウンディング試験とは、スクリューポイントを取り付けたロッド(鉄の棒)の頭部に1KN(100kg)まで荷重を加えて、ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測ります。貫入が止まった後、ハンドルに回転を加えてさらに地中にねじ込み、25cmねじ込むのに必要な回転数を測定。その結果を基に地盤の強度を判断します。

以上、受け売りの説明ですが・・・

これで問題無い数値が出れば基礎工事に進んでいきます。

結果は来週です。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「監督をやる前に地盤調査のアルバイトをしたことがあるんですが、そこは手動だったので随分腕の筋肉がつきました。しかし今は・・・筋トレしようかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

15 Sep

暑さ寒さも何とやら・・・・

朝夕は半袖ですと少し肌寒く感じられりますが、日中はやはり暑いです。

暑さで息苦しさを覚えるときもあります。でももう少しの辛抱だと自分に言い聞かせ乍ら作業しています。

DSCN1278.JPG

DSCN1280.JPG

阿佐ヶ谷のマンションも13日に大工さんが完了し、13・14日と塗装工事が入り、本日キッチンの

取り付けが終りました。

DSCN1281.JPG

DSCN1285.JPG

DSCN1286.JPG

間口は短いですが、壁面をタイル仕上げからキッチンパネル仕上げにしましたので、

スッキリした仕上げになりました。

DSCN1287.JPG

 クロス工事も今日から始まり、旧和室部分の天井や。押入れだった収納内部・それに

LDKとの仕切り部分の梁形にクロスが貼られたので部屋が明るく清潔感が感じられるように

なりました。

DSCN1289.JPG 

 いよいよ工事も最終段階になってまいりました。

20日には施主様も交えて完了検査となっていますので、休み無しの作業です。

こちらのマンションにお住まいの方々は管理人さんをはじめ皆様とても親切な方ばかりなので

工事業者として大変助かっております。by 西田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15 Sep

浅草っていいなぁ~ Part2

ナオミンで~すhappy01

この暑さも敬老の日までですsun (天気予報情報より)

昔の人はよく言ったものです。『暑さ寒さも彼岸まで』まさしくその通りですgood

小林監督!ごめんねsweat01タイトルまんまかぶっちゃいましたsad

気を付けますcoldsweats01

 

浅草には昭和がいっぱい残っていましたhappy01 うーれぴーっhappy02

懐かしく、立ち止まってはお店に入ろうか?どうしようか?でも入るcoldsweats01

こんな楽しいお店が・・・・

DCF00094.JPG『ジョンレノンではありません』と書いてありますsmile

外人さんは間違えるのかしら???

岸部シローの写真の下にはある男優の若き日のプロマイドが・・・

鼻から下が切れちゃいましたが・・・さて誰でしょう?

“ガジロー” でしたsmile

このお店は昭和の匂いをプンプンさせていますnote

往年のスターのプロマイドが所せましと飾ってありましたshine

次回はもっとじっくり見てこようsign01

 

 

そして雷門通りでは・・・・                    

DCF00092.JPGいいですね~goodgood

人力車は1度京都で乗ったことがありますが、

結構乗り心地いいですよlovely

風情があってグ~good

 

浅草っていいなぁ~heart01note

 

 

14 Sep

始まりの儀式。

こんばんは。

コバヤシです。

もう9月も半ばだとゆうのに・・・暑いですね。

どなたに会っても「暑いですね」のフレーズは必ず出てきますね。

夏のご挨拶って感じですかね。

あたりまえですね。

はい。

なんだか、ちぐはぐな冒頭の小話はおいといて現場へ。

今日は、T様邸新築工事の地鎮祭がありました。

地鎮祭とは工事を始める前に、その土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

簡単に言うと、工事が無事に完了することと、そこに住まわれるお施主様の幸せをお祈りをします。

 

014 (24).JPG

地鎮祭の様子です。

 

017 (17).JPG

玉串奉奠(たまぐしほうてん)の様子です。
2回礼をしてパンパンと2回手をたたき1礼します。

 

地鎮祭も終わり、これから地盤調査が入り工事が進んでいきます。

気合い入れて頑張ります。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「この前のブログ、タイトルもろかぶりだったなぁ・・・」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

13 Sep

○○の手習い

ナオミンで~スhappy01

実はねcoldsweats01 ○○の手習いで『書』を始めました。うふっwink

型に縛られず、自分の好きな書です。

お世話になっているナオミンの先生が浅草公会堂の展覧会に出展されているので、

週末行って参りました。

まずはこの看板でウエルカムsign01  ん~heart04ナオミンもこんなふうにローマ字書きたいsign01

DCS00097.JPGDCF00099.JPGDCF00098.JPG                              先生の作品の一部です

 沢山の方が創作性のある作品を出展されていました。勉強になりますgood 

 アメリカ人の男性も出品していたのにはビックリsign01 

浅草公会堂の正面玄関のアプローチには沢山の有名人の手形が敷き詰められていますlovely

 

この手形は森重久弥さん                          歌舞伎役者の中村勘三郎さん

DCF00096.JPG        DOF00095.JPG

 

そして少し歩いたら・・・・            

DCF00093.JPGじゃんじゃじゃじゃ~んupup

どうですsign01 この眺め~eyeeye

た~くさんの人達がこのポイントでcameraを向けて

いました。

実際はもっと大きくて迫力がありますhappy02

一度は絶対大展望台に上ってみたいsign03sign03

駅へ歩く間、興味深いお店がい~っぱいlovelylovely

浅草っていいなぁ~heart04notes 

久々の浅草でおのぼりさんにひたりましたscissors

Archive