STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

30 May

過ぎゆく時間。

こんばんは。

コバヤシです。

5月ももうすぐ終わりですねー。

早いものです。

ぼやぼやしてるとまた一つ歳を重ねてしまいそうです。

いかんいかん。

皆さんも楽しい日常を送りましょう(笑)

では現場へ。

日野 K様邸新築工事の進捗状況です。

 

基礎の立ち上がりの型枠組みも完了し。

001 (140).JPG

 

コンクリートの打設が行われました。

003 (137).JPG

 

養生期間を経て、型枠解体、外周部分の土の埋め戻しをして基礎工事は完了です。

そのあとは、外部水道配管、足場架設、そして大工さんの登場です。

またこまめに更新していきますのでご期待くだされー。

 

次に、三鷹 カレー屋さん新装工事の進捗状況です。

 

カウンター席の工事が進んでいました。

005 (131).JPG

 

だんだん形になってきました。

001 (142).JPG

 

この位になってくると道行く人達も「何できるんですか~」と尋ねてきます。

僕は会社の誰もが見たことのないような微笑みで

「カレー屋さんができるんですよー。オープンしたら是非きてくださーい!」とお答えします。

僕のスマイルは企業秘密って事で。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「僕の今の最優先事項はいかに日常を楽しく過ごすか!!

 もちろん仕事を含めてです。

 6月はこんなテーマで頑張っていきまーす。

 1日早いか。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

 

 

30 May

                 

太田です。
昨夜は、突然の大雨と雷で、立ち往生しました
もうすぐ、いやな梅雨に入りますね。

   
                 tosou.jpg

                  soudoku.jpg
  U邸は、昨日から、塗装工事と、防蟻処理工事です
  防蟻施工屋さん、狭い床下を、仕事とはいえ、奥の方まで、丁寧に、施工して
  くれました。  私では、とても、無理です
                   waku.jpg 
  港区のテナント工事は、昨日より、建具枠の取り付けです
  
28 May

解禁です。

こんばんは。

コバヤシです。

また天気ネタになってしまいますが・・・

今日は突然の雷雨が来たかと思えば、カラッと晴れたり不安定な天気でしたね。

最近は一度に降る雨量が多すぎて、土壌が雨を浸透させきれないって何かで言ってました。

埼玉の方ではヒョウも降ったみたいですし、変な天候が続くので地球大丈夫かな?って思ってみたり。

微力でも地球にやさしくする事を心がけていこうと思います。

「地球の心配より自分の心配しなさい。」とは、言わないでください(笑)

では現場へ。

三鷹 カレー屋さん新装工事の進捗状況です。

 

入り口扉の木製枠の取り付けが行われていました。

037 (20).JPG

渋谷マンションの立会いの帰りに呼ばれている気がして立ち寄りました。

作業していた大工さんに。

「おー!いいとこにきたね(笑)ちょっとその枠押して。」

そんなやり取りをしながら少しお手伝い。

 

それが終わると・・・

041 (14).JPG

「はい。もういいや。いったいった。」

用が済んだので冷たくあしらわれましたが・・・

 

しかし・・・

042 (12).JPG

「あ、ちょっと待って。もっかい押して(笑)」

そんな陽気な現場です。

やることはしっかりやってますのでご心配なく。

 

話が少し変わりますが、昨日は府中の大國魂神社で東京土建の住宅デーが開催されました。

そこで漆喰塗り教室と木工教室を行ったんです。

去年と同じくらい盛況でした。

そして子供たちの元気に押されかなり疲労困憊で・・・

デジカメで撮影した写真に僕も写っていたんですが、ブログには載せられないオッサンぶり(笑)

ちょっとショックでしたが再度しっかりと状況を把握して対策を講じていきたいと思います。

何のだよ(笑)

今日はこんなところで。

今週も頑張っていきましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「昨日はついに解禁してしまいました・・・勢いもあってか3リッターほど・・・ダメだこりゃ。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

 

 

 

26 May

打設な土曜日。

こんばんは。

コバヤシです。

今日はいい天気でしたね。

風もそこそこあったので、とても爽やかな陽気でした。

車でどっかに行っちゃいたい感じです。

最近は天気ネタから入ってくのがパターン化しつつあります。

天気ネタは、晴れ、雨、暑い、寒いと限られてくるのでそろそろ新規開拓しなくてはと思っています。

あ、どうでもいいですか(笑)

では現場へ。

三鷹 カレー屋さん新装工事の進捗状況です。

 

今日は土間コンクリートの打設が行われていました。

003 (135).JPG

 

床はこのあとクリアの防塵塗装をして仕上げの予定です。

004 (133).JPG

 

次に、日野 K様邸新築工事の進捗状況です。

 

基礎の耐圧盤のコンクリートの打設が完了しました。

006 (117).JPG

この後、立ち上がり墨だし、枠入れ、コンクリート打設と進んでいきます。

 

いつも何気なくコンクリートの「打設」という言葉を使っていますが、何で打設って言うんだろう?って思いますよね。

コンクリートは流動体ですが水みたいには流れていきません。

なのでコンクリートを流した後に、突っついたり、叩いたりして均一にならして締め固めていきます。

そして硬化のタイミングを見計らってもう一度コテで押さえます。

検索すると色々と説がありますが、この辺の事が「打設」といわれる理由のようです。

ご参考になりましたでしょうか?

 

明日は、府中の大國魂神社で東京土建の住宅デーが開催されます。

今年もブースを設けさせてもらい、木工教室と漆喰塗体験をやっていきます。

太陽光発電システムのパネルの展示なども行いますので興味のある方は是非ご来場ください。

あ、僕に会いたいからって理由で御来場頂いても全然かまいませんので(笑)

今日はこんなところで。

では良い週末を。

 

今日の一言

「明日は大國魂神社のすぐそばで、若いお馬さんたちの晴れ舞台があります。

 僕はオオゾラx大地のコンビに想いを託します。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

26 May

お気に入り

       太田です
  O宅に、左官屋さんから、傘立てのプレゼントです
 
  玄関が、おしゃれになったと、お客様も喜んでおりました
kasa.jpg
   杉並のU宅は、昨日から大工工事が、始まり、2階のフローりグが、張り終わり
 
   今日、お客様が、御覧になり、気にって頂きました。
   LIXILのハーモニアスを、使用しました。
   既存の、建具とカラーが、合っています
yuka.jpg
           システムキッチンの、配管も、進んでいます
haisui1.jpg
25 May

検査完了。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は金曜日とゆうこともあってか、何だか眠くて眠くて朝予定の時刻より少し遅く起きてしまいました。

ただ、仕事には影響はありませんので、あしからず。

では現場へ。

日野 K様邸新築工事の進捗状況です。

 

基礎工事の配筋が完了し。

003 (134).JPG

 

JIOの検査員さんによる配筋検査が行われました。

015 (69).JPG

 

結果は、もちろん「適合」をいただき次に耐圧盤コンクリート打設→基礎立ち上がりコンlクリート打設と進んでいきます。

上棟まであと少しです。頑張って行きましょう。

次に三鷹 カレー屋さん新装工事の進捗状況です。

 

厨房内の防水工事が進んでいます。

009 (106).JPG

 

細かい部分までチェックしていきます。

011 (87).JPG

 

ほぼ完了しましたが、少し残ったのでまた後日。

001 (136).JPG

 

オープンに向けて工事は順調に進んでおります。

早くカレーが食べたい。

 

最後に締めの小話を。

今日、恵比寿の某所へ工事の現地調査へ行ったんです。

材料をトラックにつっかけて積んでいたので地下の駐車場には入れず。

グルグル回ってはなれた所にコインPを見つけて駐車しました。

現地調査を終え、さて車を出そうと思いお金を払おうとしたところ。

50円足りない・・・

とりあえず作業服をガサコソ・・・ない・・・

次に車をガサコソ・・・車にお金を置かない主義なのであるはずがない・・・

じゃあ、コンビニかぁ・・・コンビニもなーーーい!!

何かないか探したところ目に付いたのは、Tのマークのお店。

特に欲しい物もなかったんですが、ちょっと目に付いたレンタル上がりのフジファブリックのCDを購入。

CDの購入は久々だなぁと思いながら恵比寿を後にしました。

まぁ、特にオチはないんですが。

帰ったら聞こ。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日のひとこと

「申し訳ないんですが、歩いてコンビニを見つけられない場所はあんまり好きになれません。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24 May

ビリビリします。

こんばんは。

コバヤシです。

今日も日中は暑かったですね~。

日差しも強かったので首回りがビリビリします。

少し焼けたかな。

ですが、頭皮にはダメージが残らないように気をつけたいところです。

では現場へ。

 

今日は先日ご契約した、三鷹 I様邸新築工事の地盤調査が行われました。

 

まずは、建物の位置を出すために地縄をはっていきます。

006 (115).JPG

これで調査する位置を決めるので何回もチェックしながら出していきました。

そのせいか冒頭にもありましたが、首回りがビリビリします。

それはさておき。

 

基礎の高さを確認し、作業を進めてゆきます。

007 (112).JPG

 

赤っぽい土がローム層の土です。

008 (109).JPG

 

この後、機械による調査が進んでいきます。

ここで出発する時間になってしまったので、機械での作業の写真が無いんです。

その後、結果が送られてきまして。

問題はなかったので、基礎工事の準備が進めていけます。

 

話が少し横道にそれますが。

結果の速報はいつもメールで送られてきます。

この日、僕は地縄だしに少してこずり昼ごはんがずれ込みました。

地盤調査をしてるのを見ながら立ったまま、急いでコンビニ弁当を食べていました。

そんな僕を見たからか送られてきたメールには、こんな文章が添えてありました。

「弁当は、ゆっくりと召し上がって下さいませ。

 躰に悪いと考えます。

 ご自愛くださいませ。」

 

ちょっとした気使いが結構嬉しかったです。

 

これからは、昼ごはんは落ち着いて食べる事にします。

 

それにしても暑かったので、今日は久々に「るーびー」でも買って帰ろうかと思います。

イラッとしたひと~(笑)

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「最近平日にお酒を飲むことがめっきり減りました。ですが、これから「るーびー」がおいしい季節がやってくるのでどこまで我慢できるものか・・・いやいや、がまんがまん。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

 

 

 

 

24 May

ぷーちゃんでしゅ~ぅ

ナオミンで~すhappy01

昨日から夏日ですね~sun朝は爽やかできもちい~いhappy02

金環日食みたよ~ TVでwink 

 

ジャ~ンsign03久々の登場sign03 プーちゃんでしゅぅheart04        

昨日グルーミングしてきました アフロヘアーですhairsalon  なんて芸術的なんでしょうheart04

この頭の丸い曲線と体のふわふわ感・・お耳はぎりぎり短くして・・体はやや短めのサマーカット

  プーちゃんカワユイでしゅぅlovely  ダハ~happy02世界一カワユイのだ~crown 

よく、お散歩で『触ってもいいですか?』と言われるので、『どうぞ』と・・。

ぷーの頭を撫でた人は、『わーっ!毛布みたいで柔らかいsign01』と言われます。

そうなのです本当にフワフワなのです。毛布など比較にならないほどフワフワですlovely    

 『あたち、可愛いもんupnote』  絶対自分は可愛いと思っているプー子でしたbleah 

22 May

宇宙の大自然ですね

rinnkann1.jpg
   不思議な、現象ですね。皆さん、サングラスして、見上げてましたね
   男性の方が、見てる人、多かったような気がします
   ooyama1.jpg
    O邸の外部は、ほぼ左官工事が、終わりました
    
    来週からは、塗装工事の予定です。雨が降らない事を、祈ります
                                        太田です
22 May

今日はシンプルに。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は一日雨でしたね。

新築の基礎工事が進んでいますので、この雨が恨めしいです。

テルテル坊主でもつくろかな。

では、現場へ。

日野 K様邸新築工事の進捗状況です。

 

基礎の配筋工事が進んでいます。

023 (37).JPG

配筋が終わり次第、JIOの検査、耐圧コンクリートの打設と進んでいきます。

 

ほんとに雨降らないでほしいな・・・

何だか寒気がするので今日はこんなところで。

体よわっ。

ではまた。

 

今日の一言

「急に寒くなったりするので風邪にはきをつけましょう。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

 

 

 

Archive