STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

26 May

打設な土曜日。

こんばんは。

コバヤシです。

今日はいい天気でしたね。

風もそこそこあったので、とても爽やかな陽気でした。

車でどっかに行っちゃいたい感じです。

最近は天気ネタから入ってくのがパターン化しつつあります。

天気ネタは、晴れ、雨、暑い、寒いと限られてくるのでそろそろ新規開拓しなくてはと思っています。

あ、どうでもいいですか(笑)

では現場へ。

三鷹 カレー屋さん新装工事の進捗状況です。

 

今日は土間コンクリートの打設が行われていました。

003 (135).JPG

 

床はこのあとクリアの防塵塗装をして仕上げの予定です。

004 (133).JPG

 

次に、日野 K様邸新築工事の進捗状況です。

 

基礎の耐圧盤のコンクリートの打設が完了しました。

006 (117).JPG

この後、立ち上がり墨だし、枠入れ、コンクリート打設と進んでいきます。

 

いつも何気なくコンクリートの「打設」という言葉を使っていますが、何で打設って言うんだろう?って思いますよね。

コンクリートは流動体ですが水みたいには流れていきません。

なのでコンクリートを流した後に、突っついたり、叩いたりして均一にならして締め固めていきます。

そして硬化のタイミングを見計らってもう一度コテで押さえます。

検索すると色々と説がありますが、この辺の事が「打設」といわれる理由のようです。

ご参考になりましたでしょうか?

 

明日は、府中の大國魂神社で東京土建の住宅デーが開催されます。

今年もブースを設けさせてもらい、木工教室と漆喰塗体験をやっていきます。

太陽光発電システムのパネルの展示なども行いますので興味のある方は是非ご来場ください。

あ、僕に会いたいからって理由で御来場頂いても全然かまいませんので(笑)

今日はこんなところで。

では良い週末を。

 

今日の一言

「明日は大國魂神社のすぐそばで、若いお馬さんたちの晴れ舞台があります。

 僕はオオゾラx大地のコンビに想いを託します。」

 

注文住宅・リフォームは府中市にある有限会社アズ建設telephone042-336-8801

 

 

Archive