STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

29 Jul

引渡し間近

お世話になっております 福田です

内覧会も終わり引渡し間近の府中O様邸の進捗状況です

ロフトの手摺もついて内部のほうはほぼ完成しました
DSCN5938.JPG

外構の方は天気に悩まされていますが
仕上がりは上場です
DSCN5900.JPG

DSCN5898.JPG

DSCN5906.JPG

DSCN5932.JPG

先週は補修工事や塗装工事など急な連絡にも迅速に対応してくれた職人さんたちに感謝です

それでは今週もよろしくお願い致します〆

29 Jul

隅田川の花火大会

 太田です。

先週は、久しぶりに、電車に乗りましたが、浴衣姿の人を見かけました、花火大会ですかね

隅田川の花火大会は、30分で、雨天の為、中止になったそうで、残念ですね

私は、スタンダードトレードさんの、暑気払いに、参加させていただきました。

湯島の有名な、鴨鍋でした。  盛り付けに、一同ビックリでした、

仕事に対する考え方を、社長からお聞きして、とても勉強になりました。

 
nabe.jpg

さて、現場は、今日からN邸の、足場工事がスタートしました、

お盆前位までに、屋根工事を、完了する予定です

asibakouji.jpg

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
26 Jul

熱中症対策

太田です

新聞記事によりますと、人間の体内の水分量は、体重の約60%だとか

その水分が一日に約2,5リットルも体内から失われ、もちろん運動すると

一時間で2リットル位の汗が出るそうです、喉が渇きを覚えるまえの、水分補給が

熱中症対策に、なるそうです。  皆さん、いっぱい水飲んで下さい。

PS 私も、先週、メガネを変えたのですが、昨日やっと気づいてくれました

さて、ユニットバス交換は、昨日完了しました。

koukannu.jpg

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
22 Jul

今週は、あちこちで

太田です。

今週は、花火大会が、あちこちで開催されるようですね

残念ながら、私には、あまり縁がありませんが

年間で、8万発程、打ち上げられるそうです

今日から、マンションのハーフユニットバス交換工事を、行ってます

ご在宅の施工なので、短期間で工事を進めています

basu1.jpg       解体前です

basu2.jpg

  解体後です

20 Jul

電柱・移設します

髪型を変えたのに気付いてもらえない女子的な今週の出来事
 一週間前に眼鏡を新調したのですが今日始めて外構工事の秋山さんに気付いてもらいました
 なんかありがとうございます
 気付かなかったんじゃなくてただ興味がないだけ?
 なんかすいません

毎度お世話になっております福田です

さて、府中O様邸では玄関ドアの養生も外れて
外構工事も始まって来ました
引渡しまであと少しです

今回、駐車場スペースが以前に立っていた建物とは反対側になり既存の電柱が新しい駐車場の出入り口にかかってしまいます。電柱と支線を移設する作業を東京電力さんにお願いしています
DSCN58650.jpg

暑い日が続きますが安全第一でがんばりましょう

小林監督のブログにもありましたが27・28日とO様邸をお借りして内覧会を開催しますので
ぜひご来場くださいませ

宜しくお願い致します〆

18 Jul

完成間近O様邸。

こんばんは。

ジョコビッチ・コバヤシです。

最近良く言われます。

社内で。

今日はまたあっつくなりましたね。

夕立もきましたね。

おかげで車が少しきれいになりました。

では現場へ。

府中 O様邸新築工事の進捗状況です。

 

養生の撤去が終わって仕上がりが見えてきました。

DSC_0042.jpg

ロフトの写真です。

ここは御主人のこだわりがいっぱいです。

ロフト梯子で上がった時の印象がとてもよかったです。

あんまり見せちゃうとあれなので。

(福田監督の書くネタを奪ってしまいます)

 

また、トップページの告知にもありますが。

O様の御好意で27日28日で完成見学会を開催させて頂きます。

O様ありがとうございます。

なお、予約制となっておりますのでご覧になりたい方は御連絡下さい。

お待ちしております。

 

明日はもう金曜日です。

月曜日が休日でしたので何だか早く感じます。

今日はこの辺で。

ではまた。

 

今日のひとこと

「最近頭皮を触ると痛くて偏頭痛だと思ってたんですが、そうでもないみたいです。

 髪でも伸びるんですかね。」

 

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
18 Jul

基礎工事着工です。

おはようございます。

コバヤシでう。

この出だしの御挨拶はかなり久々です。

大体ブログは夜なので・・・

ですが、僕の愛読書「Pレジデント」で朝の方がいいって記事がありまして。

すぐに影響される僕は早速やってみてますが、朝の方がいいのは早寝するからでありまして・・・

遅くに寝て、早く起きたらそりゃ寝不足な訳で・・・

早く寝れるよう努力します。

ではでは現場へ。

杉並区 S様邸新築工事の進捗状況です。

 

地盤の改良などで基礎の工事が遅れていましたがようやくはじまりました。

001 (266).JPG

やりかたを出しが終わりました。

これで基礎の配置や高さが決まるので大事なところです。

念入りに確認。

 

002 (264).JPG

重機の搬入も完了して根切りが始まります。

お盆明けに上棟予定です。

 

今週は暑さもちょっとだけ落ち着いてる感じですが、引き続き体調管理には気をつけて安全作業でお願いします。

 

では、今朝はこの辺で。

ではまた。

 

今朝のひとこと

「さてさて今日もスタートしました。

 朝の方が比較的ポジティブな文章な気がします(笑)」

 

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

13 Jul

完成見学会開催中です。

こんばんは。

コバヤシです。

日が陰ってはいましたが蒸し暑い一日でしたね。

そして今日は府中マンションリノベーション完成見学会の1日目を行いました。

 

DSC_0038.jpg

完成したリビングにアズクラシックの雑貨を飾ってお客様をお迎えする準備を致しました。

準備期間も結構あったので万全・・・とはいきませんでしたがいつも通りパタパタと時間いっぱいまで準備。

開始時間になると早速予約していた一組目のお客様がいらっしゃいました。

その後もコンスタントに来場していただき、今日は7組位のお客様にご覧になっていただきました。

ありがとうございました。

明日も11時からお待ちしております。

 

話は変わって昨日は杉並 S様邸で地盤の改良工事が行われました。

今回はRESーP工法で施工していきます。

現場までの経路が狭いことなどからこの工法での施工となりました。

 

001 (264).JPG

杭を打ち込む箇所にピンを指していきます。

 

004 (242).JPG

専用の機械を打ち込みポイントにセッティングしていきます。

 

005 (233).JPG

一か所一か所機械で高さを確認して打ち込んでいきます。

 

最初の写真でパッとみて思った方もいるかと思いますが。

打ち込み本数が約120本!!

10ダースです。

それはさておき。

地盤の改良工事も完了しましたので来週からは基礎工事がスタートしてきます。

暑い日が続きますがよろしくお願いいたします。

今日はこの辺で。

ではまた。

 

今日のひとこと

「最近脚力が少し弱っているのを感じます。

 昨日時間に遅れそうで少しの距離を全力疾走したのです。

 ただそれだけなのに今日は筋肉痛(笑)

 チャリ通勤の日数増やさねば・・・」

 

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

 

12 Jul

地盤調査

お世話になっております福田です

府中I様邸では解体工事が終わり地盤調査が行われました
DSCN5859.JPG

スウェーデン式サウンディング試験といいます

スウェーデン式サウンディング試験は、北欧のスウェーデン国有鉄道が1917年頃に路盤の調査を目的として採用し、その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査法を、1954年頃、日本国の建設省(現国土交通省)が堤防の地盤調査として導入したのが始まり。

調査方法は、先端に33mmのスクリューポイントを鉄棒(ロッド)に取り付け、 500N(50kg),750N(75kg),1kN(100kg)と荷重を掛けた時点で静止状態による沈み込み(自沈)が無ければロッドを回転させ、25cm貫入するのに半回転(180度)で何回、回転したかを測定する。
貫入状況(自沈状況、回転量)で地盤の支持力を評価する。


調査の結果によって地盤改良が必要になりますが
長く安心して住める家を建てるには重要なチェックポイントです
暑い中日陰もないので作業するのは大変ですがしっかりと調査していただきました
ありがとうございます。

府中O様邸では仕上げの工事が進みもう少しで床の養生などもとれてきます
仕上がりが楽しみですね
DSCN5847.JPG

暑い日が続きますが
安全第一でがんばります〆

Archive