STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

09 Sep

戸建てのリノベーション

こんにちは 横山です。

台風も接近してきて、今日は風雨の強い1日でした。
時折、一時的に視界を妨げるくらいの猛烈な雨が降ることもあったので、
外出の際は皆様お気をつけ下さい。
本日も西荻マンションのリノベーション現場に行ってきましたが、
そちらの様子はまた来週お伝えします。
工事も終盤となり、いよいよ来週ぐらいには完成しますので、ご期待ください。
西荻からの帰りに、虹が出ていたので・・・
IMG_2307.JPG
分かりにくいですが、二重に虹がかかっています!
毎回、マンションのリノベーションをお伝えしていますが、
アズ建設では戸建てのリノベーションも多く行っています。
戸建てのリノベーションの場合、マンションと大きく異なるのは構造躯体です。
戸建ての場合、大半は木造建築で、築年数の経っている物件もあります。
リノベーションを行うこの機会に、内装だけではなく、構造躯体についても
耐震補強などのリノベーションをというお問合せも多いです。
耐震補強と言っても、ただ闇雲に金物などで補強をすれば良いという訳ではありません。
実際に建っている建物の状況を確認しながら、バランスや効率も考慮して
補強していく必要があります。
先日も、木造の耐震診断と補強方法についての講習会がありました。
2日間にわたる講習会で、私も参加してきました。
基本的な内容はもちろん、過去の事例など含めた講習会で、大変有意義なものでした。
IMG_2310.JPG
無事に修了証も届きました。
IMG_2309.JPG
今後、リノベーションがますます増えていくと思います。
アズ建設ではマンションリノベーションに限らず、戸建てのリノベーションにも取り組んでおりますので
ご興味をお持ちの方は是非お問合せください。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Archive