STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

15 Jun

講習会です。

こんばんは。横山です。
先日は久しぶりに講習会を受講してきました。
「既存住宅現況検査技術者講習」という講習会で、
最後にしっかり終了考査もあります。
IMG_3996.JPG
どのような内容かと言うと・・・「既存住宅を目視等を中心とした非破壊検査で現況調査を行い、
劣化事象等の状況を把握しよう」というものなのですが、難しいですね。
一言でいえばインスペクションです。
インスペクションですと聞き覚えのある方もいらっしゃるのではないかと思います。
また、既存住宅の購入、ご検討をされた際にお願いされた方もいらっしゃるのではないかと思います。
平成25年6月に国土交通省から「既存住宅インスペクション・ガイドライン」というものが出されています。
この中では検査における一般的な基準や範囲はもちろん、検査業務を実施する者についても
記されていて、講習を受講するようになっています。
今回の講習はそのための講習です。
冒頭に書いたように、終了考査があるので合格しないといけないのですが・・・。  ・・・。  ・・・。
講習の内容は特別なものではなく、今まで行っている現況調査と大きくは変わりませんが、
「ガイドラインに沿って行われている」という事に安心感をもっていただけるのではないかと思います。
アズ建設では戸建て、マンション等のリノベーションを多数お手伝いしています。
これから既存住宅のご購入をご検討されている方はもちろん、
すでに購入が済んでいらっしゃる方や現在のお住まいでのリノベーションをご検討の方、
その他、インスペクションとは異なますが耐震性へのご不安をお持ちの方など
幅広くご対応できるように、こういった講習会にも参加しています。
さて、今週6月18日(土)19日(日)で
吉祥寺のオープンルームを行います。
ご興味のある方はぜひお越しください。
リノベーション完成見学会
そして、来週6月25日(土)26日(日)では
桜新町のオープンルームも行います!
お待ちしてます!

Instagram

Archive