STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

23 Aug

夏休みと、9月からのリノベーション

こんにちは 類家です。
もう8月も終わりですね。早いです。
お盆のお休みは、高校の頃からの友人たち7人+子供1人で
和歌山へ旅行に行ってきました
初めて行ったのですが、白浜の海
とっっっっってもきれいでした!
IMG_2974_R.jpg
天気もずっと晴れていたので気持ちよかったです。
和歌山また行きたいです!
さて、現場の方は
9月からマンションのリノベーションや、店舗の改修なども始まってきます。
担当させて頂いている現場は、インスタ等でも報告していきますね。
それから、再販物件も始まります
今回はどんなテイストになるのか・・・お楽しみに^^
では
19 Aug

夏休み&現場

おはようございます。

11日からお休みをいただき実家に帰省して身体をボロボロにして帰ってきた荻田です。
長らく更新できていませんでした。申し訳ございません。(>_<)
今年から加わった山の日の11日から夏休みをいただき、実家のある静岡県は沼津に帰省してきました。ゆっくり休めるかと思いきやオリンピックをみて触発された両親にテニスをしに連れまわされました。軽く身体を動かす程度ではないです。ほぼ練習に近いような感じです。しかも2日間。
1年ぶりのテニスで身体がボロボロでした。今はもう大丈夫です。
さて、現場の報告です。
渋谷区F様邸の現場です。
7月の頭から着工して明日竣工予定です。
IMG_8393_R.JPG
総3階の戸建ての3階部分です。
キッチンとつながる広々としたリビングダイニング。
壁紙を貼り替え、床はナラの無垢フローリングを敷きました。
IMG_8392_R.JPG
こちらはキッチンの作業台です。
お施主様のご要望のごみ箱などが入るようにカウンターの高さを決めて作りました。
IMG_8420_R.JPG
こちらは階段です。
既存のビニルフローリングと同じ仕上げだったのを新たに張り替えたナラの無垢フローリングに合わせてナラの練り付け板を被せていきました。かなりいい感じです。
あともう少しで終わりですが、完成しましたらBefore&Afterの写真でご紹介できればと思いますのでお楽しみに!
それではこの辺で。
Instagram
10 Aug

夏季休業 続柏市S様邸、春日部LOGIC

こんにちは。横山です。
暑い日が続いております。
皆様、熱中症など体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
先週末は1ヶ月ぶりに日本橋の現場へ・・・
日差しの強いこの季節ですので、ロールスクリーンの追加工事をいただきました。
IMG_4363.jpg
1階の店舗入口はロールスクリーンに店舗のロゴをプリントしました。
ドアを閉めてもガラス越しにロゴが見える位置にプリントをしましたので、
閉店時でも外から目にすることができます。
IMG_4365.jpg
2階のソファ席にもロールスクリーンを。
こちらはデニムブルーという色の遮光のロールスクリーンです。
ソファにはいる陽射しからバッチリ遮光をしているのがうかがえます。
現場の進捗は・・・
柏市S様邸は木工事も終盤を迎え、家具製作に取り掛かっています。
1階の壁には何やら箱が並んでいますが・・・
IMG_4396.jpg
こちらの詳細はまた後日お伝えします。
前回写真がなかったナラ材の無垢フローリングがチラリと写っています。
IMG_4398.jpg
塗装工事も始まっています。
こちらは2階の本棚の棚板です。
左が塗装前、右が塗装後です。
オスモカラーのオーク色で仕上げていきます。
場所は変わって、春日部【LOGIC】です。
こちらは、7月末までで厨房レイアウトも決まり、工事が開始しました。
現在は配管工事も終え、大工さんが床や厨房の囲いなどを製作しています。
IMG_4401.jpg
灰色、オレンジ、水色、ベージュ・・・色々な配管がされています。
IMG_4403.jpg
手前の黒い箱はグリーストラップという物です。
飲食店などでは油脂(グリース)を含んだ排水が多く出るので、
これをそのまま流さず一時せき止め(トラップ)溜めておく装置を取付します。
表面の黒い鉄板部分が蓋になっています。
そこから延びる灰色の管は排水管。
途中、横からいくつも管が合流していますが、1本だけ灰色ではなく
茶褐色の配管が混ざっています。
これは耐熱管です。
食洗器やスチームオーブンなど、高温のお湯を排出する配管は
通常の塩化ビニル管以外に、こういった配管も使用していきます。
青色の配管は給水。オレンジ色の配管は給湯です。
架橋ポリエチレン管という配管に、見た目でも分かり易い色で保温材が巻いてあります。
さて、明日は初導入の<山の日>ということで、
明日からお盆休みになられる方も多いと思います。
弊社も誠に勝手ながら 明日 8月11日(木)~17日(水)まで夏季休業とさせていただきます。
18日(木)より通常通りの営業となります。
期間中は何かとご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
Instagram
04 Aug

続 柏市 S様邸

こんばんは。横山です。
さて、柏の現場は前回に引き続き床張りや大工さんの木工事が進んでいます。
今回の床材はナラ材のひまわりオイル仕上げの床です。
写真が・・・ありません。
傷がつかないように養生もされていたので・・・
また完成写真でおみせします!
浴室の入替えに伴い、浴室には新しい窓もつきました。
IMG_4351.JPG
ガラスには出荷の際にラベルが貼られています。
納品された窓が間違えないか、こちらも確認します。
拡大すると
IMG_4352.png
ガラスの寸法、ガラスの構成、現場名などが記載されています。
因みに、ガラスの構成の部分には「SBQ3-15-F4K」と記載されています。
これは、3SBQ=厚さ3ミリのLow-Eガラス(高遮熱断熱タイプ)を意味し、
F4K=厚さ4ミリの型板ガラスを意味しています。間の数字は空気層の厚さです。
全体では「3ミリのLow-Eガラス、15ミリの空気層、4ミリの型板ガラス」ということになります。

フロートガラス(透明ガラス)はFLで表します。

IMG_2456.JPG
別の現場ですが、こちらはF4+A11+FL3です。
「4ミリの型ガラス、11ミリの空気層、3ミリの透明ガラス」です。

IMG_2460.JPG
こちらはFL4+A12+FL4です。
「4ミリの透明ガラス、12ミリの空気層、4ミリの透明ガラス」です。
同じサッシでもガラスの種類、大きさ、開き勝手等の仕様で
ガラスの厚みや空気層の厚みが変わってきます。
そして最後に告知です。
今週末の8月6日(土)、7日(日)は駒澤再販マンションが内覧会です。
ご興味のある方は是非お越しください!
https://az-ken.com/forsale/komazawa/
Instagram


02 Aug

梅雨明け 

梅雨も明けて本格的に夏になってまいりました

毎度お世話になっております 夏男福田です

昭島 K様邸新築工事 

足場がはずれてお家全体が見えるようになりました

2016-08-02 11.45.17_R.jpg

今週後半から内装工事も仕上げのクロス工事が入ってきます
お引渡しまであと一か月ほどですが
滞りないように進めて行きたいと思います〆


02 Aug

8月突入

おはようございます 類家です
あっという間に今年ももう8月ですね
暑さに負けないように気を付けて頑張ります!
さて、先週のお話ですが
設計チームの横山・荻田・類家で
品川のYKK AP体感ショールームへ行ってきました。
体感型ショールームへリニューアルして、
今年の4月にオープンしたばかりです。
窓の種類や、断熱材の量が違う5つの部屋が並んでいて
室内温度差や結露の量などを比べられるようになっていたり
実際に音を聞いたり、触ったりしながら
遮音性能や遮熱性能を体感することもできます。
それからこんな商品も。
未来の実用化を目指すハイテク窓も展示してありました。
2016-07-26 17 08 54_R.jpg
↑体感してる横山さんと見守る荻田君です。
これは「映しの窓」ですね。
カーテンを映し出して、スワイプするとめくれるようになっていたり
TVが写ったり
絵がかけたり…
テンション上がりました(笑)
天気予報やその日の花粉量、紫外線量などを
センサーが感知して教えてくれるそうです。
他にも、採光を調整できる窓や
手をかざすだけで触れずに開けられる窓などもありました。
ショールーム内、一部は自由に見られますが、
体感スペースは予約が必要なようです。
実物を見るだけではなくて、性能を体感できるのはいいですね。
そして、今週6日、7日の土日で
駒沢再販物件の内覧会を行います。
事前予約も受け付けておりますので、
予約フォームもご利用下さい^^
リノベーション完成見学会
では

Archive