STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

08 Oct

久しぶりの出会い...熊谷発

こんばんは!小笠原です。

今日は熊谷の現場の進捗報告です。
昨日より解体工事着工いたしました。本日2日目...
IMG_0035.JPG
工事内容は築年数が経っているRC造マンション9階建ての6階の専有部改修工事で
キッチンを除いた水回り交換(多少の間取り変更あり)、その他居室内装工事になります。
今日はあと掃除をして終わりです。
来週より大工さんが入り細かな解体をしつつ軸組み工事していく予定です。
昨日押入れの床をはがしたらこんな配管が出てきました。
IMG_0048.JPG
なんだこれ・・・
床下に銅管が一本の管から5本の管に分岐して居室の方に通っていました。
しかも2か所・・・
水道業者さんに調べていただいたところ現在使われていないとのことでした。
新築時は床置きの温水暖房機が各居室にあったのでしょうか?
又トイレの床をはがしたら、久しぶりに出てきました・・・・
IMG_0043.JPG
トイレの排水管が鉛管です・・・・
古い建物で稀に見かけるこの排水管・・・・
今回便器の位置が変わりますので次週切り回しした写真アップしたいと
思います。
リフォーム工事はいろいろなケースがありますね!
ではよい週末を!

Archive