STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

01 Jul

匠 自ら ・・・? 稲田堤発

こんばんは 小笠原です。

今週は2件お引渡しの現場がありました。
又先週末1件お引渡しもありました。
先週は狛江マンションにて仕上がり寸前の写真はこちら
IMG_1062.jpg
古くからのお付き合いの建具屋さん、仕上げの切り札クリーニング屋さんに
頑張ってもらっていたところです。多少の手直しがありましたが無事お客様にお引き渡すことができまし
た。
写真では見辛いかもしれませんが難しい施工箇所が何点かありその中の一つは
ワークスペースガラス入り引き戸のガラスの位置と組子の横棒を合わせることです。
今回FIXの組子の太さとガラス戸の横棒の太さが扉の方が太いということもあり
開けたときにFIXの組子の横棒が隠れるように合わせるように施工してもらいました。
IMG_1063.jpg
これが合わないとそれだけでおかしく見えてしまうので注意が必要でした。
又アウトセット扉幅も角柱の出隅よりFIX枠外面の幅で作成したりと何か所か留意点
がありました。
今週は板橋店舗現場も追加工事を残して終了いたしました。
又稲田堤でもお引渡しがありました。
IMG_1110.jpgのサムネール画像
こちらの現場も狛江と同じ施工方法のガラスFIX格子窓です。
今回設計担当より枠をスマートに作りたいという意見をふまえて考えました。
本来組子作成する場合木枠をまわしてその内側に組子でガラスをサンドウィッチする為
外枠がごつくなり今回
IMG_1088.jpg
今回このように壁を仕上げてから井桁格子を壁の両側から挟み込む方法で施工いたしました。
結果スマートに仕上がったのでは・・と思います。・・・採寸が緊張しました・・・
お施主様立ち合いの前に設計担当が自ら家電収納の引き出しの前板を取り付けています。
IMG_1108.jpg
細かい・・・(細い・・・?)目・・・で微妙なバランス調整してくれています。
おかげさまで無事お引渡しできました。本日お引っ越しされました。
携わった職方様 ありがとうございました。
・・・さて今度は相模原で戸建てのリフォーム工事が始まりましたので
また施工中の些細な出来事をお伝えしていきたいと思います。
では良い週末を・・・

Archive