STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

27 Sep

東村山 K様邸 造作工事

こんにちは
横山です。
東村山市K様邸の現場です。
大工工事も終盤となり、造作工事もほぼ完了しました。
IMG_6548.JPG
IMG_6547.JPG
こちらは壁面収納。
今回はラーチ合板を使用しています。
針葉樹のダイナミックで荒々しい木目が特徴です。
基本は24ミリ厚の材料を使用しています。
7~8個のパーツ(箱)を組み合わせて作っているので
ジョイント部分が出てしまいますが、
そこは見た目の厚みが24ミリ厚で揃うように、
所どころ12ミリ厚の材料も使いながら
継目が分からないように加工・細工されています。
IMG_6549.JPGIMG_6550.JPG
キッチンも取付がされました。
こちらはお施主様のご支給品で
IKEAのシステムキッチンです。
ステンレススチールの扉がついています。
ガスコンロにはハーマンのビルトインコンロが組込まれていました。
gaskigu_c3wf2kjtkst[1].jpg
食洗器はElectrolux(エレクトロラックス社)のものが組込まれています。
吊戸とコーナーキャビネットの部分は現在は扉がありません。
こちらはアズ建設で用意をします。
株式会社ニッシンイクスのリアルパネルという合板ボードで
扉を製作する予定です。
オールド&ビンテージ/ニュービンテージオークという面材です。
realpanel-new-vintage-oak.png
完成しましたら、また写真をのせたいと思います。
最後に、みなさん<トマソン>ってご存知でしょうか?
因みに、まだ20代の荻田くんは知りませんでした…
私がこの言葉を知ったのも、ほんの数年前
あるお客様とのお打合せ中に教えていただい言葉なのですが…
意味は「建築物に付着して美しく保存された無用の長物」という事なのですが、
お仕事で現調確認などしていると、この<トマソン>に時々出会います。
先日も現調に伺ったさいに、久しぶりに発見しました。
IMG_6515.png
こちらの赤矢印の勝手口のドア。
以前はこの先がバルコニーになっていたようです。
今はというと、写真のように波板の屋根が葺かれて
当然、外に出ることはできないのですが…。
こちらのお宅も現在改修計画中です。
こちらの勝手口もどのように変わっていくのか…
またご報告いたします。



Instagram

Archive